もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

監獄都市の怪人(イースIX -Monstrum NOX-感想)

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どうも『もふもふ』ですm(__)m

 

今回も、前回同様にゲームの感想になります( ・ω・)

 

まぁ画像貼っ付けてるんで丸分かりですが、今回プレイ&クリアしたゲームは『イース9 モンストルム・ノクス』(゚ω゚)!

 

大分前に『イース8』の記事も書いてますし、『イース』シリーズの感想は2つ目ですかね( ・ω・)?

 

と言うか見返してて『イース8』が4年近く前の記事だったのに軽く驚愕しました((( ;゚Д゚)))ウソヤロ

 

ちなみに本作、購入自体は5月の頭位には購入しておりました。

 

結局『あつ森』『ゼノブレイド』と他のゲームを優先してしまったのと、コロナによる緊急事態宣言解除もあって土日に友達とカードゲームする回数も増えてきたので中々進まなかったんですよね(´ω`)

 

いや、でも面白くなかったとかでは無いんですよ(・・;)!

 

むしろ非常に面白かったです(゚ω゚)

 

モンスター図鑑以外は収集要素100%、地図埋め100%、スキル全レベルMAX等はやり込みましたから(゚ω゚)

 

最近の『イース』シリーズの楽しみの1つは冒険日誌埋めですし( ・ω・)

※モンスター図鑑だけは5章と6章辺りで1種ずつ見落としがあったらしく100%にならなかった(´ω`)

 

まぁ『イース8』の記事でも絶賛してますが、やはり『イース』は良いですね(´ω`*)

 

最高です。

本当に触ってて楽しいゲームです(゚ω゚)

 

アクションゲームですが、やはり他のアクションゲームと比べても直感的にキャラが動かせるのが魅力的だなと思います( ・ω・)

 

なんと言うか、他のゲームで感じる『ボタン入力とキャラの動きのタイムラグ』が全然無いんですよね(・・;)

 

本当に

 

「攻撃(回避)したい!」ボタンポチッ

 

ってすると同時に攻撃、回避してくれてると言う感じでしょうか(・・;)?

 

少なくとも今まで私がプレイしたシリーズ作品ではそうでしたが、敵の攻撃も派手で苛烈だったりする割にしっかりと対処が出来るように調整されているのにも相変わらず感動します(´ω`*)

 

と言うのも、『イース』シリーズって回復技とかが無いんですよね(・・;)

 

回復したいならアイテム使うしか無い的な…(・・;)

 

その代わりに、上手くなればどんな敵でもノーダメージで攻略出来るようになっていると言うのが本当に面白いところかと( ・ω・)

 

上手い人なら上達を感じられるでしょうし、苦手な人もアイテム使えば全然クリア出来ますしね( ・ω・)

 

まぁ、この辺りはいつも高評価ポイントなので今更ですけどね(゚ω゚)!

 

あ、でも今作で少し思ったんですが、ちょっとロード長かったかなぁって(・・;)

 

と言うのも『イース』シリーズって戦闘が滅茶苦茶楽しいので、初見ハードとかで、死に覚えしながら遊ぶのも滅茶苦茶好きなんですよね(゚ω゚)

 

なんですが、今回はちょっとロードが長かったのであんまり死に覚えするとロードのストレスを感じました…(´ω`)

まぁ今作の唯一の不満点ですかね( ・ω・)

 

 

それはさておき、ストーリーも◎!

 

この記事を読んで下さってプレイしたいと思う方が居た時を(そんな人が居るかは知らん)考えて内容にはほぼ触れませんが、普通に面白いです( ・ω・)

 

ミステリー系の部分もあって序盤から

 

「ん?どうなってんのや?これ?」

 

ってな具合にもなりますし、話が進めば伏線や謎も放置されること無くしっかりと回収されるので、変なモヤモヤも無いですからね(゚ω゚)!

 

年取ってきたからかも知れませんが割りと胸がキュンとします(真顔(キモい

 

今風に言うとエモいって奴ですね(゚ω゚)!

 

ステージ(フィールド)の広さは文句無く広いです。

ダンジョンの数や、収集要素も結構ボリュームはあると思いますので、そう言ったものが好きな方も満足出来るかと( ・ω・)

 

ただ、不満と言うか個人的な意見ですが、今回は舞台が本記事のタイトルにもあるように『監獄都市』なんですよね。

色々あって基本的にはその『監獄都市』とその周辺だけが冒険の舞台になっているんですが、全体の割合にすると『監獄都市』が6割位はあるんですよね(・・;)

そこが、個人的に少し…。

 

なんと言うか見た目に真新しさが無い(少ない)んですよねf(^_^;

 

こう、新しいエリアやフィールドで景色や環境が変わることが少ないなぁって。

 

例えばモンハンとかで、『森丘』しか無かった所に新しいクエストで『砂漠』に行けるようになるとワクワクするでしょう(゚ω゚)?

※例えが『森丘』とか何時の時代のハンターだよってツッコミは無しの方向で!

 

で今作は、そう言うワクワクが少し薄く感じたのは事実です。

特に序盤から中盤にかけては『都市』が舞台ですからね(・・;)

 

で、都市の中にも旧水道とかみたいな古い施設がダンジョンとして登場するんですが、ここも同じですかね(・・;)

 

やっぱりダンジョンは色々なバリエーションが欲しいかなって( ・ω・)

 

まぁ全体でみれば色んなタイプのダンジョンがあるんですが、やはり序盤に似たようなダンジョンが集まってるのは少し勿体無いのでは?と思った次第。

 

ただ、都市が舞台のためか、フィールドの探索はやり応えがありました( ・ω・)

建物や裏路地何かも滅茶苦茶多い上に、今作はアドル君達主人公パーティに備わる特殊能力(異能)で、壁を上れるわ地面は潜れるわ滑空出来るわで、高低差も含めて縦横無尽に探索出来るのは楽しかったです( ・ω・)

 

で、やっぱりキャラクターが魅力的ですよね(´ω`*)

 

今回もパーティーメンバーは攻撃属性(斬,打,射)がそれぞれ2人ずつで6人メンバーですが、個人的には中でも『キリシャ』が好きです(゚ω゚*)

 

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一番最初の仲間ですし、恐らくアドル君が好きなのだろう描写があったりとメインのヒロインですしね(´ω`*)

 

アドル君含め他5人は皆怪人と呼ばれる異能力者なんですが、『キリシャ』ちゃんは白猫と呼ばれる怪人です( ・ω・)

画像はメニュー画面のキャラクター画像なんですが、本当にこの表情タマランチ(゚ω゚)!

 

まぁ実際はこんな感じの表情をする怪人を演じてるだけで優しい子ってのもまたね(´ω`*)

 

まぁ、滅茶苦茶可愛い。

 

でも『ダーナ』ちゃんには勝てない(・・;)

あの子は別格です(個人的に

 

後まぁメインキャラではないですが、『グザヴィエ』君可愛すぎ(真顔)

…お腹の匂い嗅ぎたい系キャラですな(゚ω゚)!

 

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あれはケモショタに『導かれし者たち』になってしまう恐れ有りですよ(゚ω゚)!

 

あ、『ダーナ』ちゃんと言えば、今作のラストで『ダーナ』ちゃんが声だけ出てきました(゚ω゚)!

 

「アドルさんのこと、これからも見守っていますよ」的な台詞。

多分ダーナちゃんの筈(・・;)

 

良いなぁ、ダーナちゃんに見守ってて貰いてぇなぁ、俺もなぁ…。

ゲフンゲフン

 

いや、まさか『イース8』の続編の『イース9』ですぐに会えるとは( ;∀;)

まぁ、物語の要所なので、詳しいシチュエーションとかは書きませんが、感動します(´ω`*)本当に

 

今回は特に、冒険によって出会った人との別れみたいなのが強く書かれていて、センチメンタルなのが効果抜群(四倍弱点)な私にはエンディングなんかは刺さりまくりのオーバーキルでした(゚ω゚)

 

普段スタッフロールとか飛ばしたりするんですが(オイ)、今作はまるで映画館で映画を見終わった後かのように呆然とスタッフロール見てました(´ω`*)

いや、しかもスタッフロールの作りが上手いのよ、ファルコムさんは( ・ω・)!

 

いや本当に神だわ(´ω`*)

 

今のところ『イース』シリーズは

 

『無印』『2』『5』『6(ナピュテム)』

 

が未プレイなので、その辺りのリメイクが欲しいなぁと思っている次第( ・ω・)

 

もうね、出たら買いますよ。

無条件で( ・ω・)

 

それくらいには安心してシリーズを評価してますから(゚ω゚)(何様だ

 

噂では『アドル君』が冒険を始める前の話である『イース』が出るとか何とか…。

まぁそりゃ買いますけどね( ・ω・)

 

取り敢えず『イース9』の感想はこんな所でしょうか( ・ω・)

 

まぁ時間開けてプレイしちゃった私が言うと説得力減かもですが、非常に面白い良いゲームなので、是非プレイする人が増えて欲しいですね(゚ω゚)!

 

特にアクションの軽快さは群を抜いているので、アクション好きなら間違いはないかなって思います( ・ω・)/

 

あ、でもどうせなら『イース8』の方がオススメしたかったり(殴

 

いやどっちも面白いですよ?

 

でも『ダーナ』ちゃんの魅力は全世界の人にもっと知られるべき。

 

えーまぁ販促なのかどうなのか良く解らないことは置いておいて、次は間違いなくカード(z/x)のデッキレシピ記事になるかと思います(゚ω゚)!

 

お盆休みですからね( ・ω・)

時間あるんで6個位スパパパパーンッと紹介出来ればなぁなんて思っております(゚ω゚)

 

と、言うわけでまた次回の記事でノシ