もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

Z/Xデッキレシピ【綾瀬ズィーガー(イデア/ブレイク)】

どーも『もふもふ』です(゚ω゚)

 

いや、本当に今年はブログ更新サボってます(´ω`)

書きたくないとかじゃなくてホラ忙しいのですよ(・・;)

モンハンとか狩りとかが…。

 

更にコロナでカードも中々回す機会も無くなってたりしますしね(´ω`)

 

まぁ1ヶ月に1回は更新したいので無理繰り滑り込んだ次第(゚ω゚)

 

今回はゼクスのデッキ紹介なのですが、以前から言っていた様に【ズィーガー】です(*・ω・)

 

以前はプレデター型だったのですが、今回名称ライフを貰ったこともあり、バケーション軸にしております。

 

さてでは早速以下レシピです

 

【綾瀬ズィーガー】

 

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プレイヤー

 

≪上柚木綾瀬≫

≪“禍刃誓装”上柚木綾瀬(下)≫

 

スタートカード

 

≪天使殺しの契約ズィーガー≫

≪開け、終天の門≫

 

IGアイコン持ち

 

≪終わりを齎す者ズィーガー≫4

≪黒剣の征服者ズィーガー≫4

≪至福の時間 ズィーガー≫4

≪弧月の爪撃ズィーガー≫4(VB)

アルタービースト 四凶星ズィーガー≫4(LR)

 

イベント

 

≪ズィーガー♪バケーション≫4

 

ゼクス

 

≪バックパンサー ズィーガー≫4

≪超越者【勝利】ズィーガー≫2

≪四足の勝利者ズィーガー≫2

≪インフィニティ・ギフト ズィーガー≫3

≪誓いの禍刃ズィーガー≫3

朝顔と西瓜ズィーガー≫2

≪扶翼の黒獣 ズィーガー≫3

≪アヤセ“月影転身”ズィーガー≫1

≪麗色昆虫レディローズ≫4

 

デュナミス

 

≪“禍刃誓装”上柚木綾瀬(上)≫3

≪【大罪剣臨】嫉妬華レヴィアタン≫1

≪【運命剣臨】愛憐翼ラファエル≫1

≪終天のイデア ズィーガー≫2

≪【剣誓『死神』】綾瀬≫2

≪【鍵誓『死神』】綾瀬≫1

≪打ち砕け、その獣欲≫1

≪月影終天牙≫2

≪絶対死との邂逅ズィーガー≫1

≪蔓延する『悪疾』アッハーズ≫1

≪打ち据える『鋼槌』シュルシャガナ≫1

 

以上になります( ・ω・)/

 

 

そしてお次はカードの紹介を少し

 

≪天使殺しの契約ズィーガー≫

 

 

 

名称スタートカード。

効果はデッキトップ3枚から1枚をチャージに置きつつ相手の3コスト以下ゼクスを1体破壊する効果を持っており、無償で遠隔除去を飛ばせるのは強いです(゚ω゚)

 

チャージを作る効果もタイミングの問題でイグニッションには使えませんが、チャージを多用するズィーガーでは色々とアドバンテージに繋げられる他、トラッシュに欲しいズィーガーを探しやすいのもあって総じてズィーガーデッキでは強力な効果だと思います(゚ω゚)!

 

≪至福の時間 ズィーガー≫

 

 

 

最新の名称アイコン。

イラストが可愛い(*・ω・)

 

効果もデッキトップを落とし、ズィーガーであればチャージを作る効果を持っており、イグニッションでプレイ出来るとイグニッションの試行回数が増える為、運が絡むものの噛み合うとイグニッションだけで押していけるのも強力です( ・ω・)/

 

また、攻撃時にチャージを切ると任意のズィーガーをトラッシュから回収できる効果もあるので、序盤中盤終盤と何処でも強い良いアイコンです(´ω`*)

 

アルタービースト 四凶星ズィーガー≫

 

 

 

今回の最新弾にて追加された名称ライフ。

プレデターのライフと言えば『アストロギ』ですが、それに匹敵する強力なカードです(゚ω゚)

 

効果は『アストロギ』の方が強いですが、ズィーガー名称の為回収しやすかったり効果の発動条件が特に無かったりと取回しの良さが数段上なので総合的な強さはどっこいどっこいかなと言った所でしょうか(・・;)

 

≪ズィーガー♪バケーション≫

 

 

 

リゲクリ、ユニプリと同様の壊れイベント系列のカード(゚ω゚)

 

なのですが、上記の2種よりは数段劣る性能かなとは思います。

(いやそれでも2コストで出来るとパフォーマンスじゃないので壊れですけど)

 

劣るとしている理由は

・除去効果が5コスト以下と制限がある

・除去効果も破壊の為、相手にチャージを与えるので3割程度の確率でイグニッションからアドを取り返される

・2ドローでは無く2枚チャージブーストなので直接的なアドバンテージに繋がらない(このカードで次の同名カードを引いてこれない)

 

出すカードは基本的には『インフィニット・ギフト ズィーガー』か『扶翼の黒獣ズィーガー』でアドバンテージを取りに行く事が多いでしょうか。

 

前述の通り、他の同系列イベントと比べると直接的なアドバンテージを取りにくいので、この1枚で簡単にアド差を塞ぐ事は出来ないので扱いは慎重に( ・ω・)/

 

≪インフィニット・ギフト ズィーガー≫

 

 

 

起動でノーマルスクエアの5コスト以下を破壊出来る効果を持つ5コストゼクス( ・ω・)

 

先行だとプレイヤースクエアにスタカ潰しで乗せても良いくらいに強いです。

ただ『アストロギ』無しだと素出しかVBか『バケーション』でしか出せないのでプレデター型と比べると気軽に出しにくくなり出番は減りました(´ω`)

 

朝顔と西瓜ズィーガー≫

 

 

 

トラッシュから登場出来る6コストズィーガー。

相手ゼクスを破壊した数分コストを下げてトラッシュから登場するので、巻き返しでは非常に出しやすいカードであり、登場時にトラッシュのズィーガーをチャージか手札に持ってこれるのも◯(゚ω゚)!

 

≪扶翼の黒獣ズィーガー≫

 

 

 

起動効果で5コスト以下ズィーガーを登場させられる8コストズィーガー( ・ω・)

 

打点とコストが高いので、相手のPSに居座る11000打点なんかを突破しやすくなるのは有り難いです(゚ω゚)!

ただ登場効果はスリープなので追撃に使うには使い辛い為、『インフィニット・ギフト』を出して自ゼクス破壊から攻撃を補助する役割として使うことが多いでしょうか( ・ω・)/

 

バケーションからも出したいので多めの3投にしています( ・ω・)

後、イラストの尻と腰がエr(

 

≪終天のイデア ズィーガー≫

 

 

 

イデアライズ。

キー3と軽く、リブート効果持ちなので点数を狙い易い攻撃的なカード(゚ω゚)!

 

ただチャージコストがまぁまぁ重たいのでターン開始のイグニッションの試行は良く考えて行いましょう( ・ω・)

 

2枚目以降は11000打点に上がるので、相手の高打点を突破しやすくなるのも有り難いです。

 

≪【剣誓『死神』】綾瀬≫

 

 

 

いわゆるアルカナシフト。

効果はトップ1枚をチャージブーストする効果と攻撃による相手破壊時手札1枚を捨てて相手3コスト以下の破壊です(゚ω゚)

効果はチャージを多用するズィーガーにとっては非常に有り難く、かつ手札を捨てられるほぼ唯一の手段ともなるので手札に来てしまった『朝顔と西瓜ズィーガー』何かを捨てられるのも偉い(゚ω゚)!

 

ただプレデター型で無いと『アストロギ』が無い為、5コストズィーガーが出しにくく、乗せる機会もかなり減ってしまったのが辛い点でしょうか(・・;)

 

≪“禍刃誓装”上柚木綾瀬≫

 

 

 

イデア型の新IGOB

登場時はチャージを1枚作るだけの効果ですが、回数制限無くチャージのズィーガーを捨てる毎に相手のゼクス破壊orトラッシュのズィーガー回収が使えます(゚ω゚)

 

なのでIGOBが出せさえすれば2回目の誓いは(返しのターンを生き残れさえすれば)確定させられますし、一緒に使う前提のVBも回収から確定させられたりと安定感は抜群です(゚ω゚)

『【鍵誓『死神』】』を使えば絶界持ちの12500打点として扱えるのと魅力で相手の妨害効果持ちを無理やり突破しやすかったりもします(゚ω゚)

 

≪【大罪剣臨】嫉妬華レヴィアタン

 

 

 

IGOB用のオーバーシフトの1枚。

効果は自ゼクスの攻撃時にチャージを1枚作る効果と、起動で相手ゼクス1体と同一コストゼクスを全滅させる効果。

全滅効果はコストさえ合えばPSも撃ち抜けますし、攻撃時にチャージを作る効果も『四足の勝利者』と合わせると数回分の攻撃に変わるので非常に攻撃的なカードでしょう(゚ω゚)!

 

 

と、カード紹介はこんなところで次はゲーム展開などについて少し(゚ω゚)

 

私自身のマリガン基準は≪至福の時間≫があればキープ、次点で≪黒剣の征服者≫があればキープでやっております。

余裕があれば≪バケーション≫も欲しいですが、マリガンして事故ったら元も子もないですからね(・・;)

 

3コスト目は先行の場合、チャージを貰いに行く動きをしております。

※相手PS横にゼクスを投げてターンエンド等

 

相手のスタートカードがバグってないデッキであればスタートカードを殴ってキー獲得も有りでしょうか(゚ω゚)

こちらはチャージが欲しいので、【リゲル】や【ロークリ】見たいに除外やバウンスを扱えるスタートカード以外であれば選択肢として有りと思います。

 

4コスト目も基本的には3コスト目と同様にチャージを追加出来るゼクスを登場させつつキー獲得。

 

イグニッションで≪レディローズ≫が当たるなどの上振れを起こした場合は可能なら≪アルタービースト四凶星ズィーガー≫などから点を詰めに行きましょう。

普通にイグニッションが当たった場合も同様に点を取り行ってます。

 

5コスト目が難しく、大まかに3パターンを狙います。

 

①PSに『インフィニット・ギフト』立て

 

これは先行でのみ有効な手だと思っております。

 

②『アルタービースト四凶星ズィーガー』から『バケーション』構え

又は『アルタービースト』『四足』⇒『バケーション』撃ちから点凹まし

 

バケーション2枚持ち又はこちらが後攻で相手の返しにIGOB出来る場合?

 

②は相手のゼクスがどれだけ場に要るかや攻め受けの情勢がどちらに傾いているかで変える必要はあるでしょうけど( ・ω・)

 

③『絶対死との邂逅ズィーガー』プレイで『バケーション』回収

 

これも先行で返しにバケーションから詰められそうな場合などでしょうか(゚ω゚)?

 

 

6リソ目は基本的には『バケーション』又はIGOBで詰める形です。

IGOBが出来るならば、IGOBとVBがとイデアで攻める。

先行でIGOBが出来ないならば、『バケーション』とイデアで攻める。

 

どちらにせよ出したいのは『扶翼の黒獣(8コスズィーガー)』ですし、動き自体は特に複雑なものもないので、詳しくは省きます。

ただ、『アルタービースト』の効果では中央スクエアの両脇は出せないので、イグニッション成功により登場したゼクスの立ち位置はそれを踏まえて出していきましょう。 

 

 

次にデッキの特徴などについて

 

展開としては上記の様なものを基本にしています。

ただ【ズィーガー】自体の攻撃性は高いですが、展開力が高い訳ではないので序盤の攻勢はイグニッションの当たり加減に大きく依存してしまいます(´ω`)

当然Z/Xのシステム上、序盤のイグニッション成功はゲームを決める程の影響力があるのでそもそも決まれば強い行動なのですが、【ズィーガー】はアイコンにチャージを作れるカードが複数種類あるため、イグニッション成功による流れの形成が他のデッキより更に強いです(゚ω゚)

ただ、逆にイグニッションが成功しないとチャージやトラッシュを広げにくくなってしまうので、辛くなります。

相手が先行でイグニッション成功してこちらが全て外れるなどした場合は非常に辛い展開になります。

※まぁ基本全デッキでそうなんですけど

 

類似イベント群(5止め特性としてはリゲクリ)にも言えますが、『バケーション』の効果が強力な為、先行であれば5止めしつつ点を詰めたりと強力な行動を押し付けられるので、かなりの数のデッキに有利に立ち回れるかと思います。 

 

ただし後攻の場合は『バケーション』の5止めの強みが消えるので、1度目のIGOBで決めきるか、返しのターンを貰えるように場を固めましょう…。

 

使っていて思うのは後攻であってもIGOBを安定させられれば余程攻撃性の高いデッキ以外には良い勝負が出来そうだと感じます。

 

また、対戦を通じて痛感したことですが、【ズィーガー】の除去は5コスト以下が殆どで6コスト以上を退けるにはIGOBが必須になってきます。

IGOBの登場タイミングの前後で出てくる6コスト以上のゼクスについてはまだしも、早だしされた6コスト以上のゼクスをPSの横に置かれると対処手段が存在しないので攻撃性も削がれるためかなり厳しいです。

 

特に例をあげるなら容易に出てくる上に打点もズィーガーでは突破出来ないラインであり、永続的にアドバンテージを取られる『リベレイター』を擁する【リゲル】は後攻だと勝ち目が薄いと感じます…(・・;)

※実際先行取られると詰むことがありましたしね。

 

その他だとリブート効果による攻撃が特徴の為、パワーダウン系のカードを擁する『ミカエル』等白のデッキも少し苦手に当たるでしょうか。

ただし、どちらにせよ先行を取れれば十分に勝機はあると思うので、少なくともかなり強い部類のデッキカテゴリーではあると思います( ・ω・)/

 

特に前者の序盤に沸いた6コスト以下ゼクスにかぎっては≪終わりを齎す者ズィーガー≫で処理できる目がありますので、こちらが先行で序盤かつ1度くらいならば問題になりにくいです。

 

レディローズについては、上振れってのも勿論ですが無理対面なデッキに対する後攻でワンチャンを持てるように採用しております。

 

上振れとしては4リソ目にイグニッションから5リソに飛んで『アルタービースト四凶星ズィーガー』に繋げたり、5リソ目でイグニッションから6リソに飛んで『バケーション』などでしょうか。

無理対面に対するワンチャンとしては、とにかく上振れからIGOBを出来るようにと言うのが大きいです。

例えば後攻6リソ目で先の相手が(リゲクリなども含め)5止めをしてきた場合に

アルタービースト』⇒『バックパンサー』⇒『レディローズ』⇒『誓い』

の様な流れで先に誓えればと言う場面も多いので(・・;)

勿論初期リソに入ってしまって『バケーション』を邪魔することもありますが、個人的には不利対面を覆せる手段が欲しいので採用している次第です。

 

色々と言っておりますが、【ズィーガー】は先行だと普通に強いデッキですからね(・・;)

ただ、これまたZ/Xのシステム上先行は滅茶苦茶有利ですし、先行で強いというのはほぼ全てのデッキに言えるでしょうから…。

※個人的に現状のZ/Xでは後攻でいかに勝てるか(又は勝てる可能性をデッキに持たせるか)だと思いデッキを調整しているつもり

 

最後に新要素の『ブレイク』ですが、【ズィーガー】に置いては現状使い道はかなり限られるかと思っております…(・・;)

 

4コストの為アルカナシフトも乗れない為、その目的でも使えませんし、打点も6000の為防御に期待するにも心もとない上に相手ターンでの迎撃性能はありませんから。

攻めるときには相手のPSの強力なゼクスを問答無用で倒せるカードとすると使い道はありますが、むしろ用途は現状そこだけかと(・・;)

 

ただし、ブレイクせずとも4コスト目に素出しすることでチャージを作れますし『バックパンサー』との選択肢としても有りでしょうか(゚ω゚)

※後イラストが凄く格好良い

 

 

さて、と言う訳で【ズィーガー】の紹介でした(゚ω゚)

 

書く書くと言ってからようやくでしたが、何とか4月中に書けて良かった…(・・;)

 

次の記事はおそらくモンハンライズの感想記事などになるかと思われます。

そしてまた1月位あくんですよ…たぶん

 

いつも通りレシピ?ってな感じですが、読んでいただいて暇つぶしになれば幸いです。

 

 

ではまた次の記事でーノシ