もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

Z/Xデッキレシピ【イデア型アグリィちゃん】

 

お久しぶりです『もふもふ』です。

 

今回は久々にZ/Xデッキレシピ記事になります( ・ω・)

 

今回のデッキはSHiFTアイドルの1人【アグリィ】のデッキです(゚ω゚)

 

ただ、Twitterとかでもちょこっと呟いていたりもしたのですが緑タッチ型としては、ほぼスタンダードな型なのであまり面白味は無いかもしれません…(´ω`)

 

なのでどちらかと言うと「ゼクス始めてでアグリィってデッキ気になる!」みたいな方が読んだらほんの少し参考になるかな…?

ってレベルの記事です(・・;)

 

さてでは気を取り直して、デッキレシピ行ってみましょー( ・ω・)

 

f:id:Mofu-Mofu:20201129164736j:plain

 

イデア型アグリィ(緑タッチ)】

 

プレイヤー

 

≪アグリィP≫

≪“輝想誓姫”アグリィ(下)≫

 

スタートカード

 

≪憧れの文通アグリィ≫

≪奏でよう、勇気の歌を≫

 

IGアイコン持ち

 

≪不機嫌なアグリィ≫2

≪狂奔の幕開けレッドクイーン≫1

≪死廃の胎動≫1

≪夢中になった物語アグリィ≫4

≪プリンセス・ホープ!アグリィ≫4

≪お騒がせ怪盗アグリィ≫4(VB)

≪初春の令月 令和≫4(LR)

 

イベント

 

≪バタフライドミネーション≫2

 

ゼクス

 

≪誓いの輝想アグリィ≫4

≪ドレミファ ソリトゥス≫2

≪オープンマインド アグリィ≫4

≪参拝するアグリィ≫2

≪あなたへの物語 アグリィ≫1

≪秘密の実験室アグリィ≫4

≪刺激する魔人コール≫1

≪アグリィwithプリズム≫3

≪喜びのステージ アグリィ≫1

≪麗色昆虫レディローズ≫4

 

デュナミス

 

≪“輝想誓姫”アグリィ(上)≫3

≪不思議の国のアイドル アリス≫2

≪グリット・ブライド アグリィ≫3

≪驕れる『傲岸』スペルビア≫1

≪無尽の『創造』ルル≫1

≪『SHiFT』ゆめをえがこう!≫1

≪『SHiFT』みんな大好きだよ!≫1

≪勇気のイデア アグリィ≫1

≪輝想姫アグリィ≫2

 

以上になります( ・ω・)/

 

そしてカードの紹介を少し

 

≪憧れの文通アグリィ≫

 

 

 

≪アグリィ≫名称のスタートカード。

効果は非常に強力で自分のアグリィ名称を破壊して自ターンだとトラッシュからアグリィ名称ゼクス回収、相手ターンだと相手ゼクス破壊をそれぞれ使用できます。

【アグリィ】自体が手札を増やすことが苦手で、かつ手札の質を要求するデッキなので、任意にトラッシュから回収が使えるこのカードの重要性は滅茶苦茶高いです(゚ω゚)

ただ、相手からしてもそれは判ってることなので中々破壊して貰えないんですけどね(´ω`)

 

手札の質を整えるのもですが、破壊コストでスリープの自アグリィを破壊出来るため、連続攻撃の補助にもなるのも◎(゚ω゚)

 

≪プリンセス・ホープ!アグリィ≫

 

 

 

アッパー持ちの名称アイコン。

チャージ1枚でノーマルスクエアの4以下ゼクスを破壊できる能力持ち。

当然のように自分のゼクスを破壊できるので、連続攻撃の補助が出来る上、チャージを使う前提ですが相手のゼクスを止めることも出来るので序盤の防御にも悪くない性能をしています。

何故か自分自身も対象に取れるため、殴った後の自分を自分で破壊できたりもします。

ただ、破壊効果に目が行きすぎてアッパーを忘れることが多々あるので、注意(私だけかも知れませんが)

 

≪不機嫌なアグリィ≫

 

 

 

ウェイカーレベル能力持ち名称アイコン。

ディアボロスの能力によって被破壊時トラッシュからコスト3以下のディアボロスをチャージ2枚消費で登場させる効果です。

大まかには上の2枚で破壊すると効果が発動するので、連続攻撃の補助として破壊したらそのままリブートのゼクスを用意できるので簡単に攻撃回数が稼げるのが強いです( ・ω・)/

 

≪秘密の実験室アグリィ≫

 

 

 

フィニッシュターンの始動役となるVB(ヴォイドブリンガー)から登場させる筆頭のアグリィ( ・ω・)

 

VB⇒実験室アグリィからVB破壊で後述するウェイカーアグリィを登場させます。

 

フィニッシュで使用したいカードなので5リソ目のウェイカーアリス辺りで手札からトラッシュに落とすなりしておきましょう。

 

≪グリット・ブライド アグリィ≫

 

 

 

ウェイカーアグリィ。

ウェイカーですが、コストを払って素出ししたりはせず、アッパーで表にして≪実験室アグリィ≫から登場させます。

効果は強力で、自ディアボロスを破壊してトラッシュからコスト3以下のディアボロスを登場させる。とこれまたこのカード単体で連続攻撃の為の面空けと展開が完結してます(・・;)

このカードを出した数がそのまま連続攻撃回数の増加につながる感じです。

 

≪アグリィwithプリズム≫

 

 

 

アイドルにそれぞれ存在する共闘カード。

アグリィはプリズムさんとのコンビですね(゚ω゚)バクニュウ!

 

チャージ3消費のみで他のコストや条件もなく登場するので連続攻撃の為の面空け後の殴り手として優秀です(゚ω゚)

 

何気に登場時に5000バーンを持っているので、変な位置に残ってる相手の3コストなんかを無償で焼けるのも優秀です(゚ω゚)

 

≪『SHiFT』みんな大好きだよ≫

≪『SHiFT』夢を描こう!≫

 

 

 

いわゆるアルカナシフト枠のカード。

どちらもシフト時の効果はバーンや除去などでそこまで大きなアドバンテージを得る効果ではないです。

 

≪みんな大好きだよ≫の方は後述するIGOBに乗れ、攻撃の際に1枚ドローが付くので手札が増やせないアグリィにとっては有難いです。

 

≪夢を描こう!≫の方は2種類の使い方が存在して、1つは≪アグリィwithプリズム≫登場からシフトして相手のコスト3ゼクスをリソースへ埋めて先攻時に先に誓うと言うもの。

もう1つは≪アグリィwithプリズム≫やウェイカーアグリィに白色を追加して後述するディンギル≪ルル≫へ繋げると言う使い方です。

試合展開的にほぼどちらか一方の使い方しか出来ませんが、どちらの動きも強力なので狙う価値はあるかと(゚ω゚)

 

≪無尽の『創造』ルル≫

 

 

 

上で少し名前が出た白黒のディンギル

2色ディンギルかつパワーが低いですがその分効果は強力でチャージとトラッシュからそれぞれ1体ずつコスト3以下のゼクスを登場させられます。

上手く調整して≪プリンセス・ホープ!アグリィ≫と≪不機嫌なアグリィ≫をセットで出せるとこのカード単体で4回もの攻撃になるので上手く嵌まればゲームセット級のカードです(゚ω゚)

 

≪輝想誓姫アグリィ≫

 

 

 

イデア用の新IGOB。

可愛い。

 

可愛い(重要なので2回言います)

 

効果は登場時にデッキトップ3枚を落とし、相手ゼクスを1体破壊する効果と、起動効果でデッキトップを1枚チャージに置ける効果を持ちます。

 

除去はコストを問わないので、相手PS横の邪魔なゼクスを剥がせますし、トラッシュ肥しは《レディーローズ》での中程度の上振れ、《バタフライドミネーション》による超上振れを引き起こす可能性を秘めます。

単純にトラッシュに足りない有効札が落ちるかも知れませんしね(*'▽')

 

チャージ増やしはチャージ超過のエフェクトを利用した疑似的なトラッシュ肥しから、《アグリィwithプリズム》のコスト捻出など地味に見えて非常に助かります。

 

どちらも【アグリィ】のコンセプトにマッチしている為使いやすくて良いカードです(´ω`*)イラストも可愛いし言うことなし!

 

≪勇気のイデア アグリィ≫

 

 

 

メロディ6消費のイデアライズ。

起動効果でゼクス2体破壊とトラッシュからのゼクス回収、自動効果でディアボロスの攻撃によるライフダメージをトラッシュ送りに変換する能力とどちらもかなり強力(゚ω゚)

出てくるタイミング的にまぁまずゲームが決められる能力ですね(・・;)

 

ライフトラッシュ効果がある為、ラストライフシーンで出したいのですが、起動効果では自分のゼクス破壊での攻撃回数増加を狙いたい為、殴り始めごろに出したい目もあると登場タイミングには悩むカードです。。

展開効果を持つわけではないので、相手のデッキやこちらの状況によっては《ルル》を優先することも無きにしも非ずでしょうか…。

 

 

さて、お次はゲーム展開などについて

 

トラッシュを多用するデッキであることと、ウェイカーレベルを使用する関係からマリガンでは≪夢中になった物語アグリィ≫か≪プリンセス・ホープ!アグリィ≫が欲しいです( ・ω・)

 

キー6なので先行時は取り逃したく無い為、≪夢中になった物語≫、後攻だと1ターン目は取り逃しても許容できると考えてますので≪プリンセス・ホープ!アグリィ≫でもって感じでしょうか。

 

4リソ時はキー獲得およびアッパー、手札の増加を狙えるため≪オープンマインド アグリィ≫をプレイしたいところ。

 

5リソ目に≪不思議の国のアイドル アリス≫をプレイしたいので、3、4リソ目にプレイするゼクスは相手のPS横へ配置して破壊をして貰うようにすることも重要です( ・ω・)

 

3、4リソ目に1枚アッパー出来ているならプレイしたアリスを含めてレベル2を確保できるので、アリスで登場させるゼクスは基本何でも良いです。

状況や相手のデッキにもよりますが、優先順は≪プリンセス・ホープ!アグリィ≫≪あなたへの物語アグリィ≫その他のアイコンってな感じでしょうか。

ただ、アリス登場の時点でレベルが2有り、トラッシュに≪参拝するアグリィ≫がいるなら最優先でそちらを出しても良いでしょう( ・ω・)

 

また、基本的に手札のカードを直接トラッシュへ送るカードがウェイカーアリスしか居ない為、≪実験室アグリィ≫が手札にあってトラッシュにない場合は切っておいた良いです。

 

また、ウェイカーアリスの効果で≪レディーローズ≫や≪バタフライドミネーション≫が落ちた場合ですが、先行であれば発動させて良いと考えております。

 

※相手は次のターン誓えますがリソースが5枚なので相手のデッキのVBがよほど強くない限りは敗けはしないと思いますし、返しに7リソから始動できるため≪ルル≫を交えてプレイヤースクエアへ11回の攻撃が出来る為倒しきれる可能性もかなり高い為。

 

逆に後攻の場合はあえて使用しないで置いた方が良いかと思います。

※もちろん次の相手のターンのIGOBを耐えられる見込みならば使ってもOKです。

 

≪レディーローズ≫や≪バタフライドミネーション≫の効果でターン数とリソース数がずれる可能性が少なからずあるのでとりあえず6リソの簡単な動きを少し

 

6リソ時は基本的に

誓い(3コスト)

VBプレイ(2コスト)

夢中になった物語(1コスト)

でリソースを使います。

 

単純に誓いから≪VB≫⇒≪実験室≫⇒≪グリット・ブライド≫へ展開して

 

≪グリット・ブライド≫でPS剥がし。

≪実験室≫で攻撃(1点目)

⬇️

≪グリット・ブライド≫の効果で≪実験室≫を破壊して、≪不機嫌なアグリィ≫

⬇️

≪不機嫌なアグリィ≫で攻撃(2点目)

⬇️

スタートカードで≪不機嫌なアグリィ≫を破壊して回収効果+≪不機嫌なアグリィ≫の効果で≪プリンセス・ホープ!アグリィ≫登場

⬇️

≪プリンセス・ホープ!アグリィ≫で攻撃(3点目)

⬇️

≪プリンセス・ホープ!アグリィ≫を自身の効果で自壊して、トラッシュから≪あなたへの物語アグリィ≫を効果で登場

⬇️

≪夢中になった物語アグリィ≫で攻撃(4点目)

⬇️

≪輝想誓姫アグリィ≫の効果でチャージを1枚追加してトラッシュの≪アグリィwithプリズム≫を効果で登場

⬇️

≪アグリィwithプリズム≫で攻撃(5点目)

 

と、基本的な動きは以上の様になります。

前提として必要なカードが落ちていること、チャージがスタートカード1枚としています。

 

7リソ時は基本的に

 

誓い(3コスト)

VBプレイ(2コスト)

VBプレイ(2コスト)

 

としてリソースを使います。

動きは(長くなるので)詳しく書きませんが、上の6リソの動きの最後が再度VBプレイに置き換わると言えばその攻撃性が伝わるかと…。

 

優秀な点はスタートカードの回収が入る為、トラッシュが整っていれば手札に誓い1枚とVB1枚からで10回誓い打点を出せる点ですね。

 

使っている感想評価としては良くも悪くも攻撃全振りのデッキと言うところでしょうか。

 

ショット能力がとても高い為、中速度のデッキにはかなり強いと感じます。

逆に攻撃の合間に起動効果を使って連続攻撃をしていくので、相手に優先権を与える為リソース寝かしや迎撃が豊富な相手にはかなり辛いですね(・・;)

 

ただ、迎撃が強いデッキでも相手が遅い場合はオーバーシフトからのイデアライズで一気に詰められるので苦手なのは迎撃が強くかつ速度も早いデッキでしょうか(・・;)

※つまり環境上位のデッキがキツい…そりゃ当然ですけどね

 

最後に採用カード…と言うかデッキについてなのですが、冒頭でも書いたとおりおおよそ緑タッチの【アグリィ】としてはスタンダードな型に近いと思うので特筆することはないと思いつつ少しだけ

 

新らしいカードでも魅力的なカードはいくつかあるのですが、5コストは何故か制約がキツすぎたり、6コストは出すタイミングが無かったりと基本的にウェイカーレベル型(実験室)の方が強いと思ったのでこちらを軸にしてます。

≪喜びのステージ≫については単体でも機能する(と言うかVBで釣れる)為、ピン指し。

打点の高い相手の突破に2回攻撃を要するならこちらで一撃で突破した方が早いこともあるだろうと言う所でしょうか。

ライフリカバリーが≪令和≫なのはIGでヒットした時を考えると攻めてるときに強いからと言うのが主な点です。

候補は≪ヘイセー≫ですが、あちらは守りに強いと言う感じですから。

また、2枚しか入れてませんが≪バタフライドミネーション≫を手打ちする可能性を考えると緑リソースとしても使えると言う所でしょうか。

IGヒットしない場合は基本的に出番は在りませんが、手札に重なった時などは最序盤に手出ししてリソースから有効札をトラッシュに落とす役割を持てると言うのも積極的に狙うわけでは無いにしろ、役割が在ると言う点で評価できるかなと。

 

その他で言うと無視できない確率で起こる状況として、6リソ時にIGOBをした際に≪輝想誓姫アグリィ≫の効果で≪レディーローズ≫が落ちて7リソに伸びると言う事があります。

その際に≪アグリィwithプリズム≫などから≪ルル≫に繋げて≪令和≫を出した場合、そのターンにVBが二回プレイ出来るリソースを確保できると言うこともありますしね( ・ω・)

 

まぁ上の例と同じ状況でも《バタフライドミネーション》の場合は無条件で7リソース使えるようになるのですが…。

 

《レディーローズ》と《バタフライドミネーション》についてはどちらも強い点があるので、4:2の割合で入れております。

何度も書いている様に【アグリィ】は手札を増やしにくいです。

効果自体は《バタフライドミネーション》に軍配があがるのですが、手札から追加でカードを要求されるのが非常にキツイ側面もある為、無償でリソースを増加させる《レディーローズ》を多めにしております。

ただ、この割合は正解がないと思いますし、私自身何度か回している中でそもそも《バタフライドミネーション》も4枚で良いのでは?と思うこともあります。 

なので、ここは回してしっくりくる枚数を見つけたり、自身のプレイする周辺環境に合わせて変更していくつもりです。

 

他だと≪ドレミファ ソリトゥス≫なんかは明確にこれと言ったルートに絡まないカードですが、IGのヒットの仕方などによると≪グリット・ブライド アグリィ≫等で破壊した後にわざわざ殴り手を出す理由が無い場合(≪アグリィwithプリズム≫や≪夢中になった物語アグリィ≫で面が埋まってしまう)等もあるので、その場合に濁すならこれかな位のイメージで出しています。

 

それでも基本の動きが≪お騒がせ怪盗アグリィ≫≪秘密の実験室アグリィ≫≪プリンセス・ホープ!アグリィ≫≪不機嫌なアグリィ≫≪アグリィwithプリズム≫≪夢中になった物語アグリィ≫辺りで完結するため、その他のカードはかなり自由に混ぜても良いかなとは思います。

 

と、とりあえずデッキレシピについてはこんなところでしょうか(゚ω゚)

 

ここまで読んでくださって有り難う御座いますm(__)m

 

次はおそらくゲーム(サクナヒメ)の感想記事とかになるかと思います。

相変わらずの適当文章ですがこちらも気が向いたら読んでいただけると嬉しいですm(__)m

 

ではデッキレシピ紹介は以上とさせていただきます( ・ω・)/

 

また次の記事でーノシ