もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

Z/Xデッキレシピ【イデア型クシュル&ノーブルグローヴ】

2日程間が空いての投稿となります『もふもふ』です( ・ω・)/

 

遅いって(´ω`)?

 

いやいや普段の私は月1回~2回程度の更新頻度ですよ(゚ω゚)?

 

更新しすぎまであります。

 

えー、今回はタイトルから判る通り【クシュル】のデッキレシピを書こうかと思います。

 

今まで投稿したこと無かったプレイヤーのデッキなのですが、それもその筈『もえドラ』が発売した時に勢いで作っちゃったデッキなのですよ(゚ω゚)!

 

まぁ、巫女じゃ1番安いですが( ・ω・)

 

以前何処かの記事でも書いてましたが、何故『クシュル』なのかと言うと、やはりデッキの拡張性が高いからと言う所が大きいです。

 

多少変なカード(良い意味でです)を入れても、デッキとしての形を保ち、受け入れてくれる懐の深さが良いですよね(´ω`*)

 

…まぁ、今回のレシピは普通のデッキなので拡張性も糞も無いんですが(・・;(オイ(殴

 

さて、それではそんな【クシュル】のレシピ行ってみましょう(´ω`*)

 

 

イデア型クシュル&ノーブル】

 

f:id:Mofu-Mofu:20200812122305j:plain

 

プレイヤー

 

≪緑の竜の巫女クシュル≫

≪“華竜礼装”クシュル(下)≫

 

スタートカード

 

≪桜雅の名乗りノーブルグローヴ≫

≪進め、調和世界≫

 

IGアイコン持ち

 

≪緑界彷徨ノーブルグローヴ≫4

≪永き幼竜ノーブルグローヴ≫4

≪碧玉の大閃光アイヴィーウイング≫4

≪碧を断つ十字ノーブルグローヴ≫3(VB)

≪切断の細糸 金糸梅≫1(VB)

≪初春の令月 令和≫4(LR)

 

イベント

 

≪爽籟に拓け其が星樹≫4

≪カラクリ講演会!≫3

 

ゼクス

 

≪揺らめく幻影いろは≫1

≪祈りの華竜ノーブルグローヴ≫4

≪爽籟の星樹ノーブルグローヴ≫4

≪彼方の輝く日々ノーブルグローヴ≫2

≪トリック・サマー ローリエ≫1

≪大地の爪甲ノーブルグローヴ≫2

≪桜雅竜ノーブルグローヴ≫2

≪ニノ&クシュル≫2

≪五頭領 天眼忍者ウェアジャガー≫1

≪エンキvsエンリル≫1

≪煌天断滅の剣レーヴァテイン≫1

 

デュナミス

 

≪“華竜祈装”クシュル(上)≫3

≪大天竜醒テオゴニアス≫1

≪爛漫を育む桜華ノーブルグローヴ≫1

≪碧葉竜醒ノーブルグローヴ≫1

雄大なる『豊沃』ニヌルタ≫1

≪銀月の『与幻』ナンナル≫1

≪繁茂する『恩愛』イシュタル≫1

≪ぴかぴかの新入生テオゴニアス≫2

≪調和のイデア ノーブルグローヴ≫2

≪【原初剣臨】萌緑神子クシュル≫1

≪睥睨せし『氾慄』エンリル≫1

 

 

以上、デッキレシピになります( ・ω・)/

 

さてそのまま主要カードの1部紹介(゚ω゚)

 

≪桜雅の名乗りノーブルグローヴ≫

 

 

 

ノーブルグローヴのスタートカード。

ヴァインドラゴンが効果でリソブをしてるとデッキトップを1枚リソブして、更にそれがヴァインドラゴンならトラッシュからもヴァインドラゴンをリソースに入れられると、スタートカードにして2枚もリソブ出来るつよつよカード(゚ω゚)!

 

相手から見てもそうだと思いますが、条件が簡単なので先行1ターン目で倒してはいけないカードだと思います(・・;)

最悪の場合、後攻2ターン目に10リソ何て事になりますから((( ;゚Д゚)))

ほんとに噛み合うと下手したら後攻2ターン目にして誓い飛んで来ますから…。

このカードの為にもう少しヴァインドラゴン増やしたいと思ってます。

 

≪爽籟に拓け其が星樹

 

 

 

リソースリンクの片割れ、イベント側。

効果は5リソ以上の条件付きでトラッシュから1リソブ。

 

効果は単純ですが強力で、アイコンのアイヴィーウィングと合わさると4リソ目にディンギルして7リソ(次のターン8リソスタート)まで飛べます( ・ω・)/

 

リソリン成立効果も場の3コスト以下ゼクスを2体までリソースに埋める効果と強力なので、攻めにも守りにも準備にも使える万能カードです。

 

≪爽籟の星樹ノーブルグローヴ≫

 

 

 

リソースリンクの片割れ、ゼクス側。

プレイヤー指定のリソースリンクとしては珍しく、リソースに入った時では無く揃っていれば起動出来るタイプになっております。

効果はリソースの自身含めて緑4コストでリソースからヴァインドラゴン1体を踏み倒す効果(゚ω゚)

 

コスト制限も無いのでこれから先ヴァインドラゴンが増えれば増える程効果が強くなるとも取れるので将来性も◎(゚ω゚)

現状は≪桜雅竜≫や9コスト≪アイヴィー≫などが主要な踏み倒し先ですかね( ・ω・)

 

上手ハマって早い段階でPSな≪桜雅竜≫が着地できると滅茶苦茶強い(゚ω゚)!

 

≪カラクリ講演会!≫

 

 

 

最強パンプカード。

寝てるリソース2枚に付き1体のゼクスのパワーを1000上昇と適当に撃っても3000位は上がりますので、序盤の得点防ぎから終盤の要塞化まで広く使えます。

使った後は≪ニノ&クシュル≫で回収&回収で手札に貯めて行けるので、対策が無いデッキで有ればかなり有利に立ち回れます。

リソースの管理が難しいですが、隅に隠れた相手の10500越えの打点を突破するのにも使えるので、これも攻防に渡って活躍の場があるカードになりますね(´ω`*)

 

≪トリック・サマー ローリエ

 

 

 

イデア環境になったことで効果がぶっ刺さる様になったカード。

【クシュル】に置いてはリソース13枚以上の条件は無いも同然の(普通にしてたら20枚越える)為、とりあえず入れても良いかなってカードだと思います。

攻撃するときは凶悪なイベント(リゲクリとかユニプリとか)を封じつつ安全に攻撃を通せ、相手ターンでは相手のゼクス誓いを止められる、とこれまた攻防万能。

 

…起動使わずに展開してくる≪リゲクリ≫とか≪ユニプリ≫は天敵なんですけど…。

 

≪“華竜祈装”クシュル≫

 

 

 

クシュルの新IGOB。

登場時に相手のゼクスを2体までリソースに埋める効果と相手ターンのみ手札のノーブルを捨てて場のノーブルを4000パンプする効果を持ってます。

1回目2回目のIGOBでは基本的にリソ埋め効果使いませんけどね…(・・;)

相手が緑なら使っても良いかもですけど、青とか黒とかに使うと増えたリソで暴れられちゃいますから…(・・;)

 

パンプ効果は単純に相手の攻撃によるダメージを1減らす効果とも見れるので中々強力。

この効果のためにも出来ればPSにはノーブルグローヴを立てたいです。

 

≪調和のイデア ノーブルグローヴ≫

 

 

 

ノーブルグローヴのイデアライズ。

キー4と軽く、ゲーム中基本的に2回出せます。

効果は登場時にトラッシュからカードを1枚リソに入れる効果と、その際自身をスリープさせると追加でデッキトップ3枚をリソブする、まさにリソブの怪物(゚ω゚)

 

IGOBの効果を加味して、PSにたてる事が多いです。

※1回目のIGOBだとリソリン起動分のリソースが残ってないこともある為

 

登場時効果で≪爽籟に拓け其が星樹≫を起動して自分のゼクスを埋める事で連続攻撃の回数を増やすことも出来るので色々と便利です。

エンド時に25リソ有れば1点ダメージ効果が有りますが、まぁオマケだと思いましょうw

 

≪睥睨せし『氾慄』エンリル≫

 

 

 

巫女最強のシフト(だと思います。)

シフト時に場の相手ゼクスを全てバウンス出来るので、PSを守る事に長ける【クシュル】とは相性抜群( ・ω・)

 

リソブして守って、≪エンリル≫で返して倒しきるとかね(´ω`*)

ちなみに相手によってはディンギル&ウェイカーのプレイを封じる効果が刺さることもあります。

後高いです。(値段が)

 

≪緑の竜の巫女クシュル≫

 

 

 

プレイヤーカード。

「え?プレイヤーって効果とか無いのに紹介!?」って思うかもですが、イラストが好き過ぎて載せた奴。

滅茶苦茶かつ爽やかに可愛い(´ω`*)

 

太ももが眩しい(゚ω゚)ヨシ!

食パンかサドルになりたかった人生ですね…(´ω`)フツウニキモイ

 

さて、カード紹介はこの位にしてゲーム展開などについて

 

まずマリガン基準は≪緑界彷徨ノーブル≫≪碧玉アイヴィー≫のどちらか1枚が最低欲しいです(・・;)

 

ドローにもよるので、何とも言えませんが≪碧玉アイヴィー≫≪爽籟に拓け其が星樹≫が揃っているなら1ターン目は適当なヴァインドラゴン(なんならVBでも良い)を相手PS横に出すもアリです。

※キー取得を諦めてでも

 

この場合、次ターンに倒されたドラゴンをイグニッションに使ってトラッシュへ送り、≪碧玉アイヴィー≫から≪爽籟に拓け其が星樹≫へ繋ぐことで2ターン目にディンギルへ繋げられます。

 

それが出来ない場合、3リソ時4リソ時は適当にキー獲得をしておきます。

 

前述のディンギルが出来てない場合は5リソ目に≪緑界彷徨ノーブル≫からディンギルして≪カラクリ≫を構えて次ターンに繋げましょう。

≪カラクリ≫が無いなら≪彼方の輝く日々ノーブルグローヴ≫で7リソへ飛んで≪イシュタル≫でリソを伸ばしていきましょう。

※この場合はスタートカードをチャージに残せるようにチャージを1枚残すように

 

2ターン目ディンギルで上振れてる場合、3ターン目ディンギルで通常通りに流れた場合共に、その次のターンで誓いを撃ってPSにイデア着地から更にリソを伸ばしていきます。

リソースリンクで≪ニノ&クシュル≫を出して≪カラクリ≫を2枚構えられると(相手にも依りますが)間違いなく生き残れます。

※下手したらダメージを受けない可能性もあります。

 

その次ターンで攻めるならばアルカナシフトの≪テオゴニアス≫、≪エンキvsエンリル≫、≪彼方の輝く日々ノーブルグローヴ≫で≪天眼忍者ウェアジャガー≫を拾っておいて、畳み掛けるのもアリです( ・ω・)

勿論攻めきらないと思ったらPSに≪ローリエ≫着地からカラクリ構えで固めて行くのもアリですよ(゚ω゚)

 

攻めきる場合のプランとしては

 

IGOBから≪エンリル≫で場を更地にして≪ウェアジャガー≫プレイ。(ジャガーで相手PS剥がし)

 

 

リソースから≪いろは≫、ジャガー効果で≪令和≫を出して攻撃

(2点)

※令和でリソースからリソリンイベントをトラッシュへ

 

 

イデア ノーブル≫をプレイし、リソリンイベントをトラッシュからリソースへ入れて効果を起動して≪いろは≫≪令和≫をリソースへ。

 

 

再度≪いろは≫≪令和≫で攻撃

(計4点)

※令和でリソリンイベントをリソースからトラッシュへ

 

 

リソリン効果(ゼクス側)を起動して≪桜雅竜≫を登場し、再度リソリンイベントをリソースに入れて効果起動し≪いろは≫≪令和≫をリソースへ

 

 

≪いろは≫≪令和≫で攻撃

(計6点)

 

の様な動きがあります。

(使用リソース21枚)

ジャガーはプレイ時に5枚リソースが起きるので実質2コスト。

※令和は攻撃時に1枚リソースがリブートで入るので実質2コスト。

 

ただ、21リソースから開始は厳しく、実際は4点程度で止まる事も多いんですよねf(^_^;

 

使っていて≪爪甲ノーブル≫≪レーヴァテイン≫は噛み合いが悪い(またはコストパフォーマンスが悪い)ので

 

≪令和≫1~2枚⇒≪コルチメコプト≫1~2枚

 

≪爪甲ノーブル≫2枚⇒≪ジャガー≫1枚、≪彼方の輝く日々ノーブル≫1枚

 

≪レーヴァテイン≫1枚⇒≪桜雅竜≫1枚

 

に差替えもアリかなぁと感じていたり…(・・;)

 

え?混ぜもん出来るのが楽しいとか言って、結局混ぜもんが抜けるんかいっ!って?

 

うるせぇ!コルチメコプトぶつけんぞ(゚ω゚)!

 

他にはもっと防御に寄せて≪ラスダーシャン≫みたいなのを≪爪甲ノーブル≫から投げたりも面白いかも知れません。

 

ただ、回しているとやはり守るよりも攻めた方が強いと思うので、上記の様に攻めに寄せた構築にしていきたいとは思っております( ・ω・)/

 

個人的な意見ですが、攻めに寄せても始動が10コストを越えてからになるのは変わらない為、序盤の攻防にも強い≪カラクリ≫は入れ得くなカードだと思っているので、続投しますけど(・・;)

 

雑にリソースが伸びる割りにはVBのノーブルやリソリンの様にリソースで自身を寝かすカードも多くあるのと、イデアノーブルのバーン効果を見据えるとリソースから出ていく枚数、リソースに入る枚数を考えないと行けないので結構繊細な所もあり使っていて難しいと感じます。

※まぁそれが楽しいんですけども(゚ω゚)

 

ただ、リソースの伸びる速度、量共に緑ではトップだと思いますので、緑らしいビックマナ系のデッキが触りたいと思っている方にはオススメです(゚ω゚)!

 

自分もそう言う思いも込みでこのデッキを作りましたしね(´ω`*)

 

飽きてきたらそれこそ色んなカードを混ぜてデッキタイプもガラッと変えられるでしょうし、長く遊ぶと言う意味でもオススメ出来るデッキだと思います(´ω`*)

 

後はプレイヤー(の見た目)的に、巫女の中ではクシュルが2番目に好きだったのもありますf(^_^;

1番好きなのはメイラルだったんですけど、良くも悪くも新カードの動きが強すぎて、センスの無い私が作ると一辺倒なデッキになってしまいそうな気がしたのでクシュルにしたと言う。

結果としては使っていて非常に楽しいので満足しております(´ω`*)

上で紹介したIGRのプレイヤーイラストも最高ですしね(゚ω゚)

 

過去形で好きだったと書いてる通り、使い始めてからは好きな順番が逆転したので、今は巫女の中ではクシュルが1番好きです(゚ω゚)!

 

と言うわけで(どう言う訳だ)、【クシュル】のデッキ紹介はこのくらいでしょうか( ・ω・)/

 

上で書いた通り拡張性がかなり高いので人によって攻撃寄りか守り寄りかも別れますし、なんならメインに据えるカードすら違ってきます。

Twitterとかで信長さんをメインに据えてる方のレシピとかあって憧れますね(゚ω゚)イツカツクッテミタイ

 

なので、デッキを作るのが好きな方や自分の好きなカードを使いたい方にも良いかもです。

ちょっと≪エンリル≫が高いですが気になる方は是非とも作ってみてくださいな(´ω`*)

 

 

さて次回は【ネムレ】のデッキレシピ記事になるかと思います。

まぁ『プレミアム ク・リト』出ましたしね(゚ω゚)!

折角なのでと作ったものです。

宜しければまた覗いてくださると嬉しいですm(__)m

 

それでは、また次の記事でノシ