もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

Z/Xデッキレシピ【イデア型相馬くんフィーユ】

えーお久しぶりですm(__)m

 

『もふもふ』です。

 

今回はお盆休みに書いておりましたZ/Xデッキレシピ記事の最後の1つ【フィーユ】デッキの記事になります( ・ω・)

 

…(・・;)

遅いって?

正直すまんかった( ;∀;)

 

いや、お盆休みのラストはカード回しに遊びに行ってたので…(・・;)

時間無かったんですって…。

 

気を取り直して、こちらのデッキは最新弾で作成したものになります( ・ω・)

 

【クシュル】とか使ってて「緑デッキ楽しいなぁー」と強く感じたので、仲間内で誰も作ってなかった【フィーユ】を作ったと言うわけですね(´ω`*)

 

と言う訳で以下レシピです(゚ω゚)!

 

イデア型相馬くんフィーユ】

 

 f:id:Mofu-Mofu:20200822171421j:plain

 

プレイヤー

 

≪剣淵相馬≫

≪“獣王誓装”剣淵相馬(下)≫

 

スタートカード

 

≪共に歩む一歩フィーユ≫

≪開け、戦友の門≫

 

IGアイコン持ち

 

≪水遊び大好きフィーユ≫4

≪披荊の双肩フィーユ≫4

≪碧玉の大閃光アイヴィーウイング≫4

≪猛攻大車輪フィーユ≫4(VB)

≪初春の令月 令和≫4(LR)

 

イベント

 

≪フィーユと相馬 斬棘の絆≫4

 

ゼクス

 

≪誓いの獣王フィーユ≫4

≪不羈奔放の令嬢フィーユ≫4

≪散策紀行シャリーノ≫1

≪鞭打機械スパンキング≫1

≪パッションサポート フィーユ≫3

≪ガーンデーヴァ&フィーユ≫3

≪水遊びをするウェアジャガー≫3

喝采の先陣フィーユ≫4

≪進行形の黒歴史カンナ≫1

 

デュナミス

 

≪“獣王誓装”剣淵相馬(上)≫3

≪大天竜醒テオゴニアス≫1

≪爛漫を育む桜華ノーブルグローヴ≫1

≪ずっと一緒に くまのもも≫1

≪銀月の『与幻』ナンナル≫1

≪万華の覚醒者フィーユ≫2

≪【剣誓『刑死者』】相馬≫2

≪戦友のイデア フィーユ≫2

≪【大罪剣臨】怠惰王ベルフェゴール≫1

≪【運命剣臨】大竜王ソーマ≫1

 

以上になります( ・ω・)/

 

そしてカードの紹介を少し

 

≪水遊び大好きフィーユ≫

 

 

 

最新弾で追加されたアイコン持ち名称カード。

後述しますが≪水遊びジャガー≫をリソに置くことでリソブを狙える上振れ最強カード(゚ω゚)

幼馴染みのジャガー&フィーユコンビでコンボになるのもデザインが最強では?との呼び声も高いです(私個人の中でですが)

しかもどっちも水遊びカード(´ω`*)

5リソ以降の攻撃時にもトラッシュからゼクスをリソに入れられるため、使った≪ガーンデーヴァ&フィーユ≫や令和で落とした≪ジャガー≫を入れたりと色々出来る優秀なカード(゚ω゚)

誓いの回収も出来るし最強ですね( ・ω・)

 

≪猛攻大車輪フィーユ≫

 

 

 

IGOBサポートのヴォイドブリンガー。

登場時にリソから4コス以下が何でも出せるつよつよカード(゚ω゚)

しかもプレイ時じゃないのでやりたい放題出来るカード( ・ω・)/

今まで≪変幻機忍トロン≫見たいなプレイ限定の展開ヴォイドしか使ってなかったので、登場時展開はやべぇなってf(^_^;

 

≪鞭打機械スパンキング

 

 

 

我らがキラマ!

連パンマシン(゚ω゚)

 

前述のヴォイドフィーユで踏み倒せる上、登場時に自分のゼクスを2面戻せるので、連パン回数が目に見えて増えます(゚ω゚)

似た役割に≪シャリーノ≫もありますが、個人的には≪スパンキング≫もかなり使いやすいのでオススメです(゚ω゚)

一応条件にゼロオプティマ2がありますが、軽すぎて無いのと一緒ですw

 

≪パッションサポート フィーユ≫

 

 

 

イデア型だと採用されないことも多いカード( ・ω・)

ですが、個人的にはこのカードが使いたくて作ったデッキなので…f(^_^;

可愛くないっすか?

効果も条件こそ重いものの強力。

 

≪水遊びをするウェアジャガー

 

 

 

≪水浴び大好きフィーユ≫で直接リソースに置くのも勿論、アイコン≪アイヴィー≫や≪令和≫でたまたま入っても序盤の動きが超次元化するリソブカード(゚ω゚)

6コストなので≪万華の覚醒者フィーユ≫のコストにしつつ、捲る可能性を上げられるのも◎(゚ω゚)!

 

≪ガーンデーヴァ&フィーユ≫

 

 

 

名称防御札。

使ってて思いますが、ゼクスなので回収が容易な名称付きの防御札って最強です(´ω`*)

起動封じには勝てませんが、簡単に2枚位構えられるのでデッキ単位で見てもかなりの防御性能(゚ω゚)

 

喝采の先陣フィーユ≫

 

 

 

リソリンから出す筆頭のフィーユ(゚ω゚)

自身をリソにしまって展開するため、単体で連パン出来るのが非常に強力( ・ω・)/

リソから出しても自分で戻ってくるため、リソに1枚あればOKと準備も不要で使いやすさも◎(´ω`*)

 

≪万華の覚醒者フィーユ≫

 

 

 

名称5コストウェイカー。

アルカナシフトが乗せられる上に、アルカナと合わせてほぼ確実に2リソブ出来る為、先行だと滅茶苦茶強いです( ・ω・)

後攻だと次のターン相手が先に誓う可能性が高いので怖いですが、他に選択肢もないので5リソ時の安定択。

また、何故かリソブ効果が自ゼクス全体にかかっているのでイグニッションで何かしらが当たっていると更にリソが伸びると言う…(・・;)サイキョウカ…

 

≪戦友のイデア フィーユ≫

 

 

 

フィーユのイデアライズ。

正直キー4の性能では無いと思います(・・;)

リソリンが成立している前提ですが、単体でリソから2体踏み倒せます( ・ω・)

リソリン起動用の手札をリソに置く効果は擬似的に≪喝采の先陣≫を踏み倒す効果なので、このカード1枚で4回攻撃しているも同義なのが更に強いです(・・;)

ただ、展開効果自体はスリープ登場なので攻撃には≪猛攻大車輪≫が必要になるため、リソ管理には注意( ・ω・)/

 

≪“獣王誓装”剣淵相馬≫

 

 

 

イデア型のIGOBとしては滅茶苦茶使いやすいカード( ・ω・)

 

効果は非常に使いやすく、リソのフィーユ1枚をトラッシュに置くことでコスト制限の無い破壊効果とデッキトップ3枚を手札かリソに入れられる効果です。

2枚目の誓いや≪ガーンデーヴァ&フィーユ≫の様に手札に欲しいカードなら手札にキープでも良いですし、≪水遊びジャガー≫の様にリソに入れたいカードはリソに置けますしね( ・ω・)

 

1度出せるとその後の展開が事故らなくなるため、まずは1度目の誓いを最優先したい程には強力なカードだと思います(゚ω゚)

 

≪【運命剣臨】大竜王ソーマ≫

 

 

 

滅茶苦茶リスキーな攻撃型のシフト。

手札を全てリソに置き、リソースのフィーユ4枚を除外で2回までリブート出来ます。

当然絶界持ちなので、相手の大抵の防御札を貫通してライフを狙えるので、攻撃性能は滅茶苦茶高いです( ・ω・)

ただ、決まらなかった時は手札もリソもボロボロになっているので負けを覚悟しましょう…(´ω`)

 

 

ゲーム展開などについて

 

マリガンでは≪アイヴィーウィング≫か≪水浴びフィーユ≫が欲しいです( ・ω・)/

狙って出せる動きでは無いですが、ロマンを求めて≪水浴びフィーユ≫≪水遊びジャガー≫が揃うのを狙っても良いですかねf(^_^;

 

基本的には3リソ4リソ時はキー獲得、5リソ目に≪万華の覚醒者フィーユ≫のプレイを目指します。

 

特に5リソ目にウェイカーを行う関係からリソースに5コスト以上のカードが2枚あるようにプレイするのを忘れない様にしましょう( ・ω・)

まぁ、デッキの4分の1は5コスト以上なので、そこまでキツくは無いですから。

 

4ターン目では、普通に回っていれば5リソから最低でも8リソへ飛べている為、≪水浴びフィーユ≫素出しから攻撃時効果で9リソへ飛びつつ、誓いをリソースから回収してそのまま誓いを撃つのが理想でしょうか。

 

後はリソへのカードの入り方にもよりますが、先に誓えていたらかなり有利展開に出来るかと思います。

 

イデアを使用するターンの攻撃としては

 

イデアをプレイして、イデアの攻撃で相手PSを剥がす。

イデアの効果でリソリン誘発し、踏み倒し効果で≪猛攻大車輪≫をスリープ登場。

リソリン効果で≪喝采の先陣≫登場。

≪猛攻大車輪≫で≪スパンキング≫登場。

スパンキング≫でスリープの≪猛攻大車輪≫と≪イデア フィーユ≫を戻す。

スパンキング≫と≪喝采の先陣≫で攻撃(2点)

喝采の先陣≫で適当なフィーユを出す。

手札から戻した≪猛攻大車輪≫をプレイし、効果で≪シャリーノ≫踏み倒し。

≪シャリーノ≫の効果で≪スパンキング≫と≪喝采の先陣≫で登場させたフィーユを入れ替えて、≪猛攻大車輪≫≪シャリーノ≫≪フィーユ≫で攻撃(5点)

※計6回の攻撃

 

などでしょうか。

 

リソースの要求値が高い(スパンキングとシャリーノが必要)ですが、使用するリソースは誓い、リソリン、≪猛攻大車輪≫と計6リソースな為、≪ガーンデーヴァ&フィーユ≫を構えるための余力を残しやすいです。

 

また、リソースに≪猛攻大車輪≫が2体以上いれば、プレイせずに≪喝采の先陣≫から直接登場させることで4リソースだけで動ける為、上述したように8リソから≪水浴びフィーユ≫をプレイしてから誓いに繋げた場合でも1リソース残して≪ガーンデーヴァ&フィーユ≫を構えられます。

 

この構築では≪スパンキング≫≪シャリーノ≫を駆使することで≪パッションサポート≫での運ゲーに頼らずとも7回程度攻撃が出来るようにしておりますが、それを無理に狙いに行くよりは細かく4回や5回の攻撃を刻みつつ≪ガーンデーヴァ&フィーユ≫を構えて戦うような動きがメインになるかと思います( ・ω・)

まぁもっと攻撃に寄せるなら≪スパンキング≫や≪シャリーノ≫を増やした方が殺意が上がると思いますしね(・・;)

 

≪ガーンデーヴァ&フィーユ≫のお陰で1ターン延命する位は簡単に出来るので、細かく削った後に≪大竜王ソーマ≫で仕留める様な形が一番理想です( ・ω・)

 

ただ、相手のライフが強かったりで仕留め損ねるとヤバイので、よっぽどでなければ≪ベルフェゴール≫もアリですね( ・ω・)

≪ベルフェゴール≫だとリソリン込みで≪喝采の先陣≫が2回出せるので、そこまで攻撃回数に差があるわけでも無いですからね(・・;)

 

ただ、≪リゲクリ≫やら≪ユニプリ≫見たいなのを構えてくる相手には≪ソーマ≫が少し有利と言ったところでしょうかね( ・ω・)

 

使っていて改良点としては除去に困ることはないので≪カンナ≫を外して≪水遊びジャガー≫を増やしたいですね( ・ω・)

後は≪令和≫を何枚か≪ショーワ≫や≪コルチメコプト≫何かに変えても面白そうかなと思ったり。

スパンキング≫も実はもう1枚増やしたいですし…(・・;)

 

他にも≪シャードバースト≫で連パンを狙って赤タッチして、≪アテナ≫で守りを固める形とかも面白そうですね(´ω`*)

 

青タッチをもう少し深めるなら≪スピニング・ブラッシュ≫採用とかもアリですね(゚ω゚)

 

勿論タッチを深めると≪パッションサポート≫は条件がキツいので抜かざるを得ないでしょうけど…(・・;)

 

それかライカンに寄せて≪サンタ・ジャガー≫で連パンを狙うのも面白いですし( ・ω・)

 

と、使っていて考えていて【フィーユ】はかなり人によってデッキの色を出せるデッキかなと思いました(゚ω゚)

特に名称カードで行う動きの中に無理無く他色カードを織り込めるのが滅茶苦茶面白いです(´ω`*)

 

それでいて攻撃の出力も高い上に展開力もあるので面埋め性能も高く、名称防御札もあり、かつ≪ジャガー≫による上振れもある。

と使っていても非常に使いやすく強力なデッキだと思います。

対応力も高いですし、基本的に10500や9000と言った高めの打点を展開するので苦手な場面が少ないと言う印象も受けました( ・ω・)

 

IGOBがコストを問わない除去を持ってますし、様々な方法で入れられるリソリンのゼクス側もコストを問わない除去なので、詰みと言う状況に陥りにくいのも◎です( ・ω・)/

 

なので、緑使ってみたいって人には個人的に一番オススメです( ・ω・)

何よりアルカナシフトを除けばかなり安く作れるのも魅力的ですし(´ω`*)

 

アルカナシフトも高いと言っても高騰後の今で4500程度なので、墓城やオリハルコンティラノのアルカナと比べれば…ね(・・;)

最悪1枚でも問題は無いですしね( ・ω・)

 

もしかしたら判るかも知れませんが、ぶっちゃけ今回の一連の記事で紹介してきたデッキの中で、使っていて一番楽しいですf(^_^;

 

【クシュル】や【ユーディ】も楽しいのですが、動きの再現性とデッキパワーの高さから一方的な試合展開に持ち込まれにくいのも使う上で良い点だと思いますから( ・ω・)

 

実際友人の【リゲル】と対面して、相手のライフがライフリカバリー2枚にアイコンが3枚にリゲクリでの妨害を2回、ベストパートナーでの防御1回を受けてなお接戦出来たのは素直に称賛ものだと思っております( ・ω・)

※こちらのライフはアイコン1枚

※リゲクリ1枚で2点分、ライフリカバリー1枚で3点防がれる計算だと何もなければ実に14点ほど取れてる計算ですからね(・・;)

 

まぁ正直環境トップのデッキだとは思いませんが、安定性、防御性能、攻撃性能のどれも高水準で纏まっているので、気になる人は是非作ってみてください( ・ω・)

 

今冬の種族パックで5頭領が強化される場合もおそらくベースのプレイヤーは相馬が安定だと思うので、そういう意味でもアリなデッキだと思いますので(゚ω゚)

※特にパッションサポートの兼ね合いでライカン寄せにしやすい

 

と、レシピの紹介記事はこんなところでしょうか( ・ω・)

 

相変わらず適当な文章ですが、読んでくださって有り難う御座いますm(__)m

 

次はおそらくゲームの感想記事とかになるかと思いますが、これまた興味が湧きましたら(気が向きましたら)、読んで頂けると幸いですm(__)m

 

では一旦Z/Xデッキレシピ紹介は以上にさせていただきます( ・ω・)

 

また次の記事でノシ