もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

Z/Xデッキレシピ【無色寄り(門入り)うららネムレ】

さてさてお盆休みのデッキレシピ記事の更新もついに5回目になりました(゚ω゚)

 

タイトルから判る通り今回は【ネムレ】のデッキレシピになります( ・ω・)/

 

実はあんまり作る気が無かったんですが、『プレミアムク・リト』が出たので、折角なのでク・リト作ってみたいなーと思って衝動で作りました(・・;)

 

なので、ガチガチの構築じゃありませんが、そこはご承知願います(´ω`*)

 

では以下レシピです( ・ω・)/

 

 

【無色寄り(門入り)うららネムレ】

 

f:id:Mofu-Mofu:20200814213901j:plain

 

プレイヤー

 

≪夜刀うらら≫

≪廃滅の顕臨姫ネムレ(下)≫

 

スタートカード

 

≪福音獣人ウェアシロイルカ

≪開け、星辰の門≫

 

IGアイコン持ち

 

≪色彩を穢すアスツァール≫4

≪悍ましき北風イタァカ≫4

≪あるてぃめっと@ニグたんタイム≫4

≪哀願を憐れむアスツァール≫2

≪白衣の小悪魔アスツァール≫2(VB)

≪零れ落つ蜜月バイヤッハ≫4(LR)

 

イベント

 

≪エヴォリューション・コネクト≫1

≪ユニバース・プリンセス≫4

≪そして星の世界へ≫1

≪ドラゴンテイル≫1

≪リトルガーディアン≫2

ネムレ 廃滅を呼ぶ祈り≫3

 

ゼクス

 

≪カオス・サマー ニャルラト≫2

≪夢から誘う恋風アスツァール≫3

≪地を穿つ業苦ニョグサ≫2

≪秘密に溺れる理想郷ガタルーニア≫1

≪涼風と氷菓子アスツァール≫1

≪招集された幽寂ミーゴ≫1

≪星空を飛ぶ狡知アスツァール≫3

≪魔性を覗かせる常夏アスツァール≫1

≪貪欲に喰らう怪奇ツァトーグ≫2

 

デュナミス

 

≪廃滅の顕臨姫ネムレ(上)≫4

≪彼女の休息バーベナ≫1

≪栄華を侵す王冠ノルデン≫2

≪厄災のイデア マルディシオン≫1

≪束縛される求愛エルシェルト≫1

≪月夜に語る狂歌ムービス≫2

≪彼方のアルバイター イタァカ≫1

≪【遊蕩顕臨】紫黒魔シュブニ・グ≫1

≪【無貌顕臨】千幻変ニャルラト≫1

≪【異界顕臨】全一者ヨグ・ソティス≫1

 

以上になります( ・ω・)/

 

お次はカードの紹介

 

 

≪福音獣人ウェアシロイルカ

 

 

 

ご存知緑最強の汎用スタートカード( ・ω・)

使えるならば≪ゴルゴース≫も強いんですが、リソースに有色カードがあると効果が使えないので、流石にリスキーかと思ってこちらを採用してます。

自分のターンだけですが、≪ニグたんタイム≫に緑を付加すれば、リソブ効果が有効に出来ますので、使えないことは殆ど無いです。

 

≪色彩を穢すアスツァール≫

 

 

 

ストラクチャーデッキのアイコンカード。

効果は登場時1枚ドロー+1ディスカードで相手ゼクスに5000バーンと滅茶苦茶強い(゚ω゚)

序盤の安定から単体9500まで処理したりと中盤の攻防にも使えて便利です。

相手ターンにも有効な効果であることから場合によっては≪ユニプリ≫から登場させてもつよつよ(´ω`*)

 

≪ユニバース・プリンセス≫

 

 

 

ぶっ壊れカード。

使ってても使われても「強すぎて草」と言う感想が出るカード。

(リゲクリとかも同じ系列なので同意見)

除去性能は≪リゲクリ≫には劣りますが、リソースが減らない為、連発してもゲーム展開に影響しないのは強いかと。

※リゲクリはリソース減らせるのが強みでもありますけど…

 

ぶっちゃけこの系列は明らかにパワーカードなので少し調整して欲しい所。

封神まで行くと流石に弱すぎるので、良い塩梅で…

 

リソ要求値を(種類などの条件はそのままに)総数7リソからとかが妥当かなーと(・・;)

 

≪星空を飛ぶ狡知アスツァール≫

 

 

 

≪ユニプリ≫から出せと言わんばかりのカード。

と言うか先行3ターン目に出されるとよっぽどライフが強いか、デッキパワーが高くないとそのまま負けるレベルかと。

ただ、スペースの問題で3積み。

 

≪貪欲に喰らう怪奇ツァトーグ

 

 

 

ネムレ≫の眷属カード。

緑ですが、緑リソが無くても出てくるのが優秀(゚ω゚)

自身の効果で登場すると手札1枚をトラッシュの緑イベントと交換できます。

≪誓い≫回収か≪リトルガーディアン≫から更に動くのが基本です( ・ω・)/

 

≪ドラゴンテイル≫

 

 

 

除去兼連パンカード。

相手のカードをリソに埋めて先に誓うとかも一応出来ます。

連パンは≪ツトァーグ≫と組み合わせて4リソで1パン増えます。

 

≪廃滅の顕臨姫ネムレ≫

 

 

 

所謂色ク・リトの1枚、緑のク・リト。

落とし仔登場時にチャージのク・リト1枚でリソと手札を回せる効果。

上手く調整すれば≪サマーニャルラト≫や≪ツァトーグ≫を延々と使い回せるので、息切れは殆どしないのが強みですかね(´ω`*)

 

ただ、除去効果も無いので単体では面を返すのがしんどいのが弱みです。

 

≪月夜に語る狂歌ムービス≫

 

 

 

最強のアルカナシフト(゚ω゚)

何より値段が安いw

 

効果も使いやすく、1リソ(リソースのク・リトを1枚スリープ)で落とし仔を登場させられるので≪ネムレ≫≪バイヤッハ≫のサポートにも強いです。

 

 

そしてゲーム展開など

 

マリガンは≪色彩アスツァール≫が一番欲しいです。

ただ、殆どのアイコンに序盤を支える効果があるので≪ニグたん≫以外に出せるカードがあればOKです。

 

4リソ時には≪ニョグサ≫≪恋風アスツァール≫で6リソに飛べると○

 

6リソ時は緑が混じってるならディンギルから≪シロイルカ≫を起動し、≪ユニプリ≫を狙います。

 

綺麗に≪ユニプリ≫の条件を満たしているなら≪ユニプリ≫から攻めていってOKです。

 

また意外と≪シロイルカ≫を嫌って攻撃されなかったりするため、放っておいても序盤はそこまで辛い展開にはなり難いと思います。

 

7リソ以降はリソを伸ばしながら≪ユニプリ≫を毎度相手のターンに構える様な動きが一番の理想になります。

 

基本的には連パンが出来ないので決定力が無く、相手のライフが強いと長引くことも多々あるので、細かく削っていける時に削っていくことを意識しましょう(゚ω゚)

 

通常のク・リト(所謂イデア型アスツァール)と違う点としてはリソースが多く使える点でしょうか。

 

シロイルカ≫も込みで15リソ程度までは全然伸ばせます( ・ω・)

で、豊富なリソースで≪バイヤッハ≫を素だししてでも≪ユニプリ≫を撃ちまくる様な戦いをすると。

≪ツァトーグ≫から≪リトルガーディアン≫が毎ターン撃てるので、実際のリソース数よりも多く使えるので≪ユニプリ≫を構えるのはそこまで辛くないです。

 

その代わり得点力は滅茶苦茶低いので、デッキパワーとしては数段落ちているとは思いますけど(・・;)

 

相手も守りに長けていると決めきらないまま長引いた挙げ句負けたりも全然有るので…。

 

なので普通に強いデッキを作りたい場合は【イデア型アスツァール】を組んだ方が良いと思いますf(^_^;

 

また構築の段階から≪ユニプリ≫のカードパワーに頼ることを前提にしておりましたので、緑のカードは極力減らしております。

 

≪誓い≫が3枚で≪エヴォリューション・コネクト≫が1枚なのもその一環ですねf(^_^;

 

また、トップリソブでリソースが被りにくいようにとちょこちょこピン差しカードも入れて枚数を散らしているのも最速≪ユニプリ≫を見てのことです。

 

そして、このデッキにはもう1つ利点があります(゚ω゚)

 

それは…

 

かなり安い。

(z/xのデッキとしては)

 

≪ユニプリ≫を乱発することを想定しているので、高いカードがほぼ必要ないんですよね( ・ω・)/

 

イデア型アスツァール】の場合

 

イデア アスツァール≫2枚 … 15000円×2

 

≪アルカナ(高い奴ら)≫4種各1枚 … だいたい6500円×4

 

≪うららIGOB≫上3枚下1枚 … 上3500円×3、下5000円×1枚

 

程度とデュナミスだけでも6万~7万飛びますからね(・・;)

 

それに引き換え今回のレシピの場合ストラクチャーデッキ2つと≪ユニプリ≫2枚、≪イタァカ≫4枚あればほぼほぼ出来上がりますからね(゚ω゚)

 

作成費用はギリギリ1万位だと思います。

≪ユニプリ≫650円×2

≪イタァカ≫400円×4

ストラクチャー3000円×2

 

勿論、高いアルカナシフト(特に≪炸裂ニャルラト≫と≪世界うらら≫)はあれば間違いなく強くなるので欲しいと言えば欲しいんですけどね(・・;)

 

ただ、このデッキでも中堅程度であれば≪ユニプリ≫で封殺紛いになったりも全然あるレベルですので、フリーで友人と遊ぶためにz/xデビューしたいとかの場合はオススメかなと(゚ω゚)

 

ただ、見て判る通り≪ユニプリ≫で要所をカウンターすることでの相手の息切れを狙っている節があるので、そもそも≪ユニプリ≫を使わせてくれない相手だと勝負にならないです。

 

特に最上位デッキである【リゲル】【ロードクリムゾン】や、絶界や効果無効で攻め込める【サイクロトロン】【フィエリテ】なんかはゲーム展開によっては太刀打ちできない可能性アリです。

※まだ【フィエリテ】や【サイクロトロン】はデッキそのもののパワーがぶっ飛んではいないので何とかなるかもですが。

 

なので、友人が最上位のデッキを主に使用する場合はオススメは出来ないかもです…。

また、安いとは言いましたがここから入って【ク・リト】として強くしたいと考えてしまうと、前述(イデア型アスツァール)の通り滅茶苦茶高くなるので、そこも注意ですかねf(^_^;

 

どちらかと言うと既プレイヤーの方が友人にゼクスを進めるときにプレゼントするデッキの基礎として最適なのかも知れません( ・ω・)

※プレミアムク・リトを複数買ってパーツが余ってる前提

 

と、冒頭でも言っていた通り何となくで安く作ったデッキですのでパワーとしてはそこまで高いデッキではありませんが、以上がレシピ紹介になります。

 

まぁパワー低めとは言いましたが、上手く噛み合えば延々と≪ユニプリ≫を投げ続けるので相手のデッキによっては全然強く出られるのも事実なので全く勝てないデッキではないですからね(゚ω゚)

 

ゼクスデビューを考えてて、そこそこ戦えてかつ安くて、「ゼクスもプレイヤーも女の子が良い!」って場合は参考になればと思います。

 

さて最後は【フィーユ】の紹介になります。

そう遠くない内に記事を書けたらとは思いますので、宜しければ次回もまた読んでいただければと思いますm(__)m

 

ではまた次の記事でノシ