もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

Z/Xデッキレシピ【イデア型紗那さんユーディ】

えー、連日記事投稿をしております『もふもふ』です(゚ω゚)!

 

今回含めて後4つデッキがあるので出来れば毎日書いていきたいと思っている所( ・ω・)

 

今回は【ユーディ】のデッキレシピになります( ・ω・)/

 

新弾が出る前は環境的に辛そうだなんだと言っておりましたが、まさかまさかの大強化を受けて非常に良いデッキになったと思います(゚ω゚*)

 

と言うわけで以下、そんな【ユーディ】のデッキレシピに行ってみましょー(゚ω゚)!!

 

 

イデア型紗那さんユーディ】

 

f:id:Mofu-Mofu:20200810005728j:plain

 

プレイヤー

 

≪桜街紗那≫

≪“戯遊誓装”桜街紗那(下)≫

 

スタートカード

 

≪福音獣人ウェアシロイルカ

≪開け、帝王の門≫

 

IGアイコン持ち

 

≪変幻自在の執事長 桜街家のユーディ≫4

≪目醒めし黒薔薇 桜街家のユーディ≫4

≪碧玉の大閃光アイヴィーウイング≫2

≪世紀の大忍術 竜舌蘭≫2

≪八宝美神 精香少女イランイラン≫2

≪バトル・バトラー ユーディ≫2(VB)

紅葉にはしゃぐウェアドール≫4(LR)

 

ゼクス

 

≪黒薔薇の奏者ユーディ≫4

≪誓いの戯遊ユーディ≫4

≪バリカタ一丁ユーディ≫3

≪サディスティック・ヒーロー ユーディ≫4

≪桜街家執事長 黒薔薇のユーディ≫4

≪夏を告げる蛍火ユーディ≫3

≪ニンジュツ・サンタ ウェアジャガー≫3

≪パフュームメイカー シャボン≫2

≪進行形の黒歴史カンナ≫1

 

デュナミス

 

≪“戯遊誓装”桜街紗那(上)≫3

≪全員集合、桜街家!≫1

≪華美なる覚醒者タケノコ≫1

≪大天竜醒テオゴニアス≫1

≪闇冥竜醒レルムレイザー≫1

雄大なる『豊沃』ニヌルタ≫1

≪銀月の『与幻』ナンナル≫1

≪帝王のイデア ユーディ≫2

≪【剣誓『愚者』】紗那≫2

≪【運命剣臨】純潔星ハマリエル≫1

≪【運命剣臨】革命旗シャナナ≫1

 

以上がデッキレシピになります( ・ω・)/

 

 

そしてそのままカードの紹介(゚ω゚)

 

≪桜街家執事長 黒薔薇のユーディ≫

 

 

 

ご存知最強のユーディ(゚ω゚)!

前の【ユーディ】デッキの記事でも書いてましたが、6コス以下なら誰でも受け入れてくれる器の大きさが魅力ですね(゚ω゚)

前は≪ザガン≫や≪サイバーレックス≫などが入ってましたが今回は入ってません( ・ω・)

「え?じゃあ連パンどうするんですかー!」って?

 

…まぁまて(゚ω゚)

それは後程のカードで

 

≪夏を告げる蛍火ユーディ≫

 

 

 

新規ユーディの内の1枚。

効果は大体リーファー版の≪パッションフィーユ≫( ・ω・)

 

ただ、リソースを伸ばすのがそこまで得意では無い【ユーディ】でリーファー9枚要求は結構キツかったり(・・;)

でも、単純に10500打点と言う部分が既に【ユーディ】にとっては有難いので、個人的には全抜きはしたくないカードです。

こちらは≪執事長ユーディ≫と違って5コス以下の踏み倒しなので少し間口が狭まくなってるのに注意。

後、現レシピでの構築の問題なのですが、意外とリーファー以外のカードも多いので効果が踏み倒しまで行かない事がまぁまぁあります(・・;)

故に1枚減らすのも有りかなと…f(^_^;

 

≪黒薔薇の奏者ユーディ≫

 

 

 

新規にして最強のユーディ(・・;)

ついでにと言うか普通にイラストがバチクソ格好良い。

イラストだけだと≪全員集合、桜街家!≫も滅茶苦茶好きなんですけど、こっちはただただ単純に、ストレートにユーディが格好良い。

更に効果も滅茶苦茶強いです( ・ω・)

感覚的には大体ティラノの≪新生晶牙≫みたいなカードでしょうか?

 

何よりも機動効果でのデッキトップから踏み倒しを行えるのが強く、踏み倒し対象のユーディにコスト制限が無いのも将来性が高くて◎!

と言うか花丸あげちゃう(´ω`*)

 

しかも3コストなので、アルカナシフトやイデアを考慮しない場合、最軽量の踏み倒しカードになるので本当に重宝するカードです(゚ω゚)

 

≪パフュームメイカー シャボン≫

 

 

 

旧型の時も入れてましたが、手札から飛ばせる連パンor除去札。

コストが自信の除外の為、使い回しは効きませんが、リソースからの回収はそこまでキツくないので撃ちたい時に撃てるレベルでは引き込めるカードです( ・ω・)

何よりも自身の≪執事長ユーディ≫をリソースに仕舞えるのが本当に強い。

しかもちゃんとリーファーなのも偉いですね(´ω`*)

 

≪ニンジュツ・サンタ ウェアジャガー

 

 

 

緑の連パンと言えばこの人!って感じのカード( ・ω・)

 

要求リソースは軽くないですが、自前誓い条件である9リソース時の動きが

 

誓い3コスト

アルカナ2コスト

ジャガー2コスト(2回で4コスト)

 

と綺麗に繋がるので採用してます(゚ω゚)

 

特に自身が後述の≪戯遊誓装≫の効果で仕舞える5コスであること、起動で≪執事長ユーディ≫の効果発動を行えることが個人的にはベストマッチだと思っております( ・ω・)

 

5コスなので≪執事長≫≪蛍火≫のどちらからでも出せますし、イデアが出せない局面(キーが足りてないなど)でも≪ニヌルタ≫から動き始められるのが強いと思っております。

個人的には現レシピから1枚追加でフル投入も有りと感じているカードです。

 

≪進行形の黒歴史カンナ≫

 

 

 

現緑の最強の返し札(だと思ってます)。

相手の場に左右されるとは言えMAXパフォーマンスで見るならば、1コス10500、2体リソース飛ばし(+デッキ内から1枚リソブ)と滅茶苦茶なカード。

 

【ユーディ】自体が除去に乏しいので埋められた時の返し札として是非とも握りたいカードですね(゚ω゚)

この子も2、3枚入れたいと考えてる所です( ・ω・)

 

リソブ効果は【ユーディ】においてはリソリン採用とかでない限りそこまで劇的な効果では無いのですが、例えば回収を見越して≪シャボン≫を埋めておくなど有効に使える手段もありますので、余すこと無く活用しましょう(´ω`*)

 

≪【剣誓『愚者』】紗那≫

 

 

 

紗那ちゃんのアルカナシフト。

これまた七尾ちゃんのアルカナと同様に当初は400とか600とかで投げ売りされてたカード(´ω`)

 

まぁでも新弾で一気に値上がりしましたね( ・ω・)

 

効果としては自分のユーディ(5コス以上)が起動で≪執事長ユーディ≫又は≪奏者ユーディ≫を踏み倒せる様にするカードです( ・ω・)

 

ユーディは基本的に登場時の自動効果で展開していくので、一旦展開が止まって殴った後に再度展開を再開できる起動効果での踏み倒しが滅茶苦茶重要なんですよね( ・ω・)

故に1回だけ擬似的にユーディに起動展開を与えられるこのカードは滅茶苦茶に重要なカードだと言えますね(゚ω゚)

 

ぶっちゃけ場合によっては≪シャナナ≫よりも優先することが有るくらいには協力です。

後、イラストが可愛い。

 

≪“戯遊誓装”桜街紗那≫

 

 

 

紗那ちゃんの新しいIGOB( ・ω・)/

 

まず、イラストが良すぎます。

そして性能もかなり高いです(゚ω゚)

 

情報が公開されるまでは旧IGOBの展開効果なしで戦うのキツいやろと思ってましたが、まさかここまで良い効果貰えるとはってレベルのカードです(´ω`*)

 

ユーディがデッキから登場した時(+自身の登場時)に場の5コス以下をリソースに仕舞うかデッキトップをリソブする効果がターン回数制限なしで撃てちゃいます(・・;)

 

擬似ポピーも内蔵されてる様なものなので、とりあえずIGOB単体での始動でもリソが減らないのは有難い所( ・ω・)

 

≪帝王のイデア ユーディ≫

 

 

 

フレーバーテキストで煽ってるユーディのイデアライズ。

効果は起動での4000パンプと自身をスリープしての≪ユーディ≫踏み倒し。

キーが4と順当に行けばIGOB2回目までは同時にプレイできるのが良いです。

また、エンドにリソへ帰ってしまう(定時退社する)ユーディ達の中で、ちゃんとPSに9000打点(イデア本体)を残せるのが本当に有難いです(´ω`*)

 

しかもアルカナが乗せられる6コストと言うのも偉い。

上を見ればいくらでも欲は言えますが、概ね理想的な効果を貰えたと思うので大満足な1枚です(゚ω゚)

 

 

さてお次はゲームの展開などについて少し

 

マリガン基準は基本的に≪変幻自在ユーディ≫。

スタカが壊れてない相手なら≪目覚めし黒薔薇≫でもOKです( ・ω・)

 

3リソ目、4リソ目はキー獲得とウェイカーレベル上げなので、取り合えずアイコンを投げておきましょう。

 

5リソ目ですが、ウェイカー又はディンギルを行います。

ウェイカーなら≪タケノコ≫から≪サディスティック≫を狙って行きます。

※狙って行きますっていっても運ゲーですけど(・・;)

 

余程面を囲まれてるとかでなければタケノコから出たゼクスは≪シロイルカ≫のコストに当ててもOKです。

 

次にディンギルの場合は≪サディスティック≫≪ウェアドール≫のどちらかからスタートカードとディンギルをします。

シロイルカ≫込みで7リソまで上げられることがとりあえずの目標になります( ・ω・)

 

≪タケノコ≫のプレイ基準としてはリソースに≪奏者ユーディ≫や≪執事長ユーディ≫が溢れかえってる場合にも、覚醒条件でデッキ内を強くする目的でプレイするのもアリですね( ・ω・)

 

次ターンでは8リソから開始のため、イグニッションが当たれば≪シロイルカ≫から9リソにして誓いを、当たらなければ適当なアイコンから≪シロイルカ≫などで9リソにして誓います。

 

ディンギルから繋いできてる場合はレベルが足りてない可能性があるので、そこは一度アイコンをプレイして相手のPSを剥がしておけると良いでしょう。

 

ん?

相手が固い?知らん!そんなことは俺の管轄外だ!

 

連パンの流れとしてはイデアから≪執事長ユーディ≫又は≪奏者ユーディ≫⇒≪執事長ユーディ≫のように、まずは≪執事長ユーディ≫を含めて2面以上相手PSを囲みます。

 

その後、≪シャボン≫で≪執事長ユーディ≫を仕舞ってアルカナで投げ直すのが基本の動きです。

 

これで上手くガチャが当たれば5回攻撃(4点貫通)出来ます。

※相手のライフに何も無かった場合

 

ここでリソに余裕があれば≪サンタジャガー≫を使うことで、ジャガー自身と≪執事長ユーディ≫を退けて2回攻撃が追加出来ます。

ジャガーの効果で≪執事長ユーディ≫が擬似的に移動、≪戯遊誓装≫の効果でジャガーを仕舞えます。

 

勿論ガチャの当たり方で変わりますし、イグニッションのヒットによっても変わりますので、何とも言えない部分が多いですが、基本はこの形を目指すデッキです。

 

このデッキについて

 

私の使っているこのレシピでは、基本的に5リソ目にディンギルをして≪シロイルカ≫でのリソブを使うことで8リソへ飛ぶことを想定しております。

≪ナンナル≫≪サディスティック≫などで手札を整えつつリソブが出来るのが利点の1つだと思っております。

 

デメリットと言うか残念な点は上記プランでの1回目のIGOB時のウェイカーレベル3到達がイグニッションのヒットに左右されることでしょうか(・・;)

 

逆に≪タケノコ≫の場合はトップ7枚の≪サディスティック≫の有無でリソが7スタートになる危険性があることが不安点でしょうか( ・ω・)

 

どちらも手放しに

「こちらが勝っている」

とは言いきれないと思った上で、決まれば確実に8リソスタートに持っていけるディンギルの方をメインプランとして捉えていると言う感じですね( ・ω・)

 

故に≪サディスティック≫≪ウェアドール≫とディンギル早出しに繋がるカードを厚めにしております。

 

逆に5リソ目の≪タケノコ≫を強く意識するならいっそリーファーとプラセクトに固めて≪マジカル プリムラ≫を採用するのも強いかと思います。

その場合は連パン用には≪コルチメコプト≫や≪サムホークモス≫を採用するのも面白そうですね(゚ω゚)

 

次に、IGOBをしてからの詰め方なんですが、詰め方(動き方)は上述した様な動きを目指します。

その上で混ぜ物の候補にいくつかのカードが上がっていたので、それぞれの利点の不採用理由について

 

≪ファーガトライ≫

≪ウェアコリー≫

 

どちらも5コスで踏み倒し効果持ちと相性は最高クラスでありながら、≪奏者ユーディ≫を展開できる為、≪執事長ユーディ≫単体から4回の攻撃が狙えると滅茶苦茶強いです。

(執事長ユーディから各々が当たる前提ですが)利点はやはり展開に追加コストが不要な点と思います。

 

ただ、どうしても展開していくと場に≪執事長ユーディ≫が貯まって来てしまって手詰まりを起こすのが気になった為、採用を見送りました。

 

≪ザガン≫

 

昔からの≪執事長ユーディ≫の相方。

滅茶苦茶相性が良いんですが、≪戯遊誓装≫で仕舞えないので、役目を終えたかなーといった印象。

ただ、何の準備も無しに攻撃回数が増える上にエンドにユーディが帰らなくなるので多少の防御力上昇も見込めるなど入れて弱いカードでは無いのは確か( ・ω・)

 

≪百年一緒に花梨≫

 

≪ザガン≫同様に面を開けられるカード。

単体では攻撃回数が増えるわけでは無いですが、場の≪執事長ユーディ≫とトラッシュの≪誓いユーディ≫を埋めてリソを2枚起こしつつ、≪誓いユーディ≫の回収への布石を撃てるのは弱くはないかなと。

突破しにくい相手のゼクスを埋めることも出来るので、盤面を切り開く際にも使えるのは良い点です( ・ω・)

ただ、やはり6コスト故に≪戯遊誓装≫との噛み合いが良くないことと、場を開けるだけなので、攻撃回数を増やすにはかなりガチャの引きが良くないとダメなのがネックなので、採用しませんでした。

 

 

今まで【ユーディ】は面を埋められる代わりに連パンは≪ザガン≫の当たりに掛かっていたり、リソが伸びなかったり、PSへ置くゼクスが居なかったりと弱点が色々とあったんですよね(´ω`)

 

それがまさか新弾でここまで一気に強化されるとは思いませんでした(゚ω゚)

 

特にIGOBが連パンを補助できるのでデッキの動きがかなりスマートになった気がします。

 

ただ、構築上相手に先に誓われることになるので、10500打点が複数立つ場面を返すのが辛いんですよね(・・;)

2リソース刻みで動いていく構築なのでパンプ兼殴り手に≪いろは≫辺りを採用したかったり…。

 

まぁ色々と有りますが現在のデッキはこのような感じになっております。

 

【ユーディ】は割りと人によって採用カードが分かれますし、枚数のバランスも皆違うので面白いですよね(゚ω゚)!

 

あくまでもこのレシピは私が上述の内容に基づいて作ったもので、他の採用カードに対して否定している等といったものでは無いことをご承知置き願います(゚ω゚)

 

むしろ、違いがある他の方々の【ユーディ】を見て学んでいきたいところです(´ω`*)

 

と、デッキについてはこんなところなのですが、どうしても言っておきたい事が…。

 

『誓いの戯遊ユーディ』のフレーバーテキスト良すぎませんかね(・・;)?

 

ふざけずにユーディに意思を伝える紗那ちゃん…。

 

そしてそれに対する『ユーディ』の返答(゚ω゚)!

 

もう読んだとき背筋が震えました。エモ過ぎて(´ω`*)

 

持っていてまだ読んでない人は是非とも読んで欲しいです(゚ω゚)

 

 

と言う訳で今回は【ユーディ】デッキのレシピ記事でした( ・ω・)/

 

次回は【クシュル】の記事予定です( ・ω・)

もし宜しければ次も見てくださると嬉しいですm(__)m

 

 

ではまた次の記事でーノシ