もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

Z/Xデッキレシピ【きさら側マジカル】

えー今年はプライベートが充実し過ぎて更新頻度が死んでいる『もふもふ』です(´ω`)

 

今回はZ/Xデッキレシピ記事になります( ・ω・)

 

デッキは【マジカル】( ・ω・)/

 

パックの『イデアライズ』辺りから始まったいわゆる複合種族テーマのひとつですね(゚ω゚)

 

デッキの作成順的には先に【ズィーガー】を作っていたんですが、あれよあれよと言う間に次弾で新システムでの強化が入っちゃうので後回しにしました(・・;)スマン

 

まぁほら名称ライフやらで構築変わるかも知れないですしね( ・ω・)

軽く触れると今の構築は『バケーション軸』では無く『エンデ』とか『メガマウス』とか多投したプレデター寄りです。

やっぱり『エンデ』が強いのよ(・・;)

 

なので正直名称ライフ貰っても『アストロギ』含む汎用プレデターを追いやる程の強さがあるかは不安な所ですかね(´ω`)

 

っと【マジカル】の記事だって言ってんのに何故かズィーガーの話に寄ってますんで一旦仕切り直してレシピから行って見ましょう(゚ω゚)!

 

【きさら側マジカル】

 

 

プレイヤー

 

百目鬼きさら≫

≪“碧杖契騎”バジル(下)≫

 

スタートカード

 

≪ケープ・マジカル ホタル≫

≪行こう、悪戯の先へ≫

 

IGアイコン持ち

 

≪ピュアリー・マジカル コレンゲ≫4

≪ラブリー・マジカル ポルチュ≫3

≪チアフル・マジカル ココア≫4

≪フレンズ・マジカル テディ≫1

≪スタンプ・マジカル モカラ≫3(VB)

≪蜂兵女王 権謀のヴェスパローゼ≫1(VB)

≪蜂兵軍医ロイヤルメディック≫2(LR)

≪連毒長翅コルチメコプト≫1(LR)

≪プロダクションの花ミラー≫1(LR)

 

ゼクス

 

≪契りの碧杖 マジカル・バジル≫4

≪ドラコ・マジカル リナリー≫3

≪サニー・マジカル ナナ≫4

≪グロウ・マジカル ピペリー≫2

≪プリモス・マジカル プリムラ≫4

≪ブライト・マジカル ステラ≫3

パステル・マジカル ミュオ≫4

≪スイート・マジカル リリアン≫4

 

デュナミス

 

≪“碧杖契騎”バジル(上)≫3

≪華美なる覚醒者タケノコ≫1

≪銀月の『与幻』ナンナル≫1

≪安寧たる『倒絡』ニンフルサグ≫1

雄大なる『豊沃』ニヌルタ≫2

※1枚は互換の≪ずっと一緒にくまのもも≫

≪繁茂する『恵愛』イシュタル≫1

≪神蜂姫 魔針のヴェスパローゼ≫1

≪バジル×マジカル・リリアン≫1

≪【宿怨刃神】冥幽滅エレシュキガル≫1

≪カードデバイスの変革者≫2

 

以上になります( ・ω・)/

 

 

そしてお次はカードの紹介を少し

 

≪ケープ・マジカル ホタル≫

 

 

 

≪マジカル≫のスタートカード。

最新弾での追加ですが非常に優秀( ・ω・)

リソースから任意にカードを落とせる様になったので多少のイベントタッチとかも許容出来たり構築の幅も広がりますしね(゚ω゚)

 

使い道としては後述の≪マジカル コレンゲ≫をトラッシュに落として≪マジカル ナナ≫で拾い直したりと言った『コレンゲ』絡みの動きが多いです。

実質ゼロオプティマ5でコスト4以下をリソース送りに出来るので先誓いにも使えたりと多岐に渡って活躍します(´ω`*)

 

≪ピュアリー・マジカル コレンゲ≫

 

 

 

マジカル最強のアイコン。

登場時にリソースを1枚デッキへ入れ換える効果を持つため先行でもキー(メモリーですが書き分けが面倒なので今後もキーとします)獲得が出来る唯一のカード( ・ω・)

 

またコスト4以上の『マジカル』の効果でリソースに置かれたときにトップ1枚をリソブ出来る効果はどのタイミングでも強い効果です。

と言うかマジカルは割りとこの子ありきのリソブですからね(・・;)

コレンゲの負担がマッハ()

 

≪ラブリー・マジカル ポルチュ≫

 

 

 

ゼロオプティマ3でバニラ打点になるアイコン。

場での効果はそれだけ(・・;)マジカヨ

 

ただ、リソースの自身と緑1の計2リソでリソースから任意の『マジカル』を回収出来るためマジカルにとっては貴重な手札増強カードとして役立ちます( ・ω・)

何より『誓い』拾えるのデカい(゚ω゚)!

本人は控えm(ゲフンゲフン

 

≪サニー・マジカル ナナ≫

 

 

 

序盤リソブ用カード。

ゼロオプティマ3で効果持ちコスト4の標準打点になりますが、ぶっちゃけこれ要るか?って(・・;)

良くも悪くも戦況に影響しない効果なので無いのと一緒()

 

登場時にトラッシュのアイコン持ち『マジカル』をリソースに拾う効果があり、≪コレンゲ≫と噛み合うと滅茶苦茶強いので主にそれを狙います( ・ω・)

 

ただし中盤(4リソ目)以降は使い道無しかと(´ω`)

 

≪ドラコ・マジカル リナリー≫

 

 

 

最強3コスト(゚ω゚)

殴って良しの守って良しで、遠隔除去まで飛ばせて3コストなので弱いわけが無いです(゚ω゚)!

往復で使えるのも強く、最悪PSに立てても悪くないレベルのカード(´ω`*)

 

ゼロオプティマ7でトラッシュから『マジカル』を1枚リソースに拾えるのですが、何気にアイコン無しの『マジカル』を拾えるのはこの子しか居ないので、『誓い』を回収したい場合はよく考えてプレイしましょう( ・ω・)

弱点ではないですがコストが低いので雑な除去で潰されるのが辛いところですが、それ以外は本当に満点(゚ω゚)!

 

≪ブライト・マジカル ステラ≫

 

 

 

【マジカル】では貴重な前に出るカード。

登場時にリソースからコスト3以下のリーファーかプラセクトを登場させられる効果( ・ω・)

前に出て殴るときも前述の≪マジカル リナリー≫でPSを倒してから自身で点を取れるので攻撃としても悪くないですし、後ろの方に≪ミラー≫を出して手札整えたり、≪コルチメコプト≫から連続攻撃を狙ったりとリソースの内容によって器用に立ち回れるのも◎

 

リソースとトラッシュでアイコンが付くので、各種ゼロオプティマ等のサポートも出来るので、本当は4枚積みたい筆頭(´ω`*)

 

パステル・マジカル ミュオ≫

 

 

 

手札とリソースで4コストになり、登場時にPSにリソースから『マジカル』を登場させられるカード(゚ω゚)

『マジカル』を登場させる効果はゼロオプティマ8と鬼の重さですが、効果自体は死ぬほど強力です( ・ω・)/

 

単純に4コストで手出しして、PSに≪マジカル ステラ≫⇒≪マジカル リナリー≫と繋いで点を取っても良いですし、リソースでコストが下がることを利用して≪ニヌルタ≫から展開しても強力です(゚ω゚)

 

攻撃に回らずに後述の≪マジカル リリアン≫を立てるのも単純に強力ですしね(´ω`*)

 

攻めるにしても守るにしても起点になるカードなのは間違いないので基本は4投して良いカードかなとは思います(゚ω゚)

 

リソースとトラッシュでアイコンを持つ効果も持っているので、ゼロオプティマ等の観点から見ても有難いですしね(´ω`*)

 

≪スイート・マジカル リリアン

 

 

 

最初の『マジカル』にして【マジカル】の切り札的存在。

ゼロオプティマ数で打点が1000刻みで上がっていき、リソースのアイコン2枚をデッキに戻して隣接ゼクスをリソース送りにする除去を持つので防御能力が非常に優秀( ・ω・)/

また、ゼロオプティマ5からはアイコンを持つので不意のイグニッションやライフから出てきて戦況を覆すこともままあります(゚ω゚)

 

ただ、打点が上がるとは言っても最近の環境だと9000程度で推移することも多いのでそこまで固くないかなーとも思いますけどね(´ω`)

とは言っても余程のデッキが相手でない限りは次のターンが貰いやすくなるので困ったらPSに立てると安心ですけどねf(^_^;

 

≪"碧杖契騎"バジル≫

 

 

 

『マジカル』のIGOB。

可愛いです(゚ω゚)!

 

効果は手札1枚を捨ててトップ5枚から『マジカル』を3枚回収して最後に手札から1枚リソースに置けると言うもの( ・ω・)

 

何気に名称に『マジカル』が入ってないので≪コレンゲ≫が誘発しないのが痛い(´ω`)

 

ただ相馬君のIGOBの様に手札を大幅に強化出来るので、継戦能力は悪くないです。

後は単純に除去効果が無いのもちょっと辛いですかねf(^_^;

キーを獲得すると言う点を除くと3コスト、10500打点の絶界としての価値が殆どなので、キーが6溜まってさえ居れば、そこに価値を見いだせないタイミングに無理に誓う必要性が無いかなと思います。

打点だけなら同じく3コストで≪マジカル リナリー≫が除去持ちで10500になれますからねf(^_^;

 

≪バジル×マジカル リリアン

 

 

 

【マジカル】のフィニッシャー(゚ω゚)

キー6のイデアライズだけあって基本はゲームエンド級の効果になります( ・ω・)/

 

起動効果なので自身も含めてリソースに戻せるのでこのカード単体で3面開けての3打点追加が狙えるのが滅茶苦茶強く、キー6スタートでターンを迎えれて居たら相手のライフがバグってない限りは仕留めきれるのが良いですね(´ω`*)

 

効果使った後はリソースが滅茶苦茶減りますが、≪コレンゲ≫の存在から減っても2~3枚程度に収まることも多いので決めきれなかったから負けってほどでも無いのも◎です( ・ω・)/

 

 

お次はゲーム展開などについて

 

基本は緑のデッキとしてリソースを伸ばさなければ始まらないので、序盤は≪コレンゲ≫&≪ナナ≫のコンボを狙っていきたいところ( ・ω・)

 

この2枚があると2ターン目ディンギルまで繋がるのでかなり速度が上がります。

 

ただ、特定の2枚を揃えるって言うのは再現性も低いので上振れとして考えておいた方が良いですけどねf(^_^;

 

その上で、キー6ですが耐久性能が高いのも相まって、2回目の誓いが安定しやすいので、マリガン基準は1ターン目のキー取得よりも2ターン目の≪マジカル ナナ≫を優先したいところでしょうか( ・ω・)

 

なので1ターン目は『マジカル』アイコンプレイ。

2ターン目≪マジカル ナナ≫を狙いましょう。

個人意見ですが、この考え方の為に≪ナナ≫は4投しています。

 

3ターン目は2ターン目に上手く飛べているかどうかでリソース枚数が5か6か7になるのでそれぞれ少しずつ

 

①5リソ時

≪タケノコ≫or≪マジカル プリムラ≫でのリソース増強を狙う。

 

②6リソ時

プリムラ≫があるならイグニッションせずに≪プリムラ≫プレイから≪イシュタル≫に繋いでリソース増強。

無ければイグニッションしてから≪タケノコ≫プレイで運ゲー(オイ

 

リソースに≪マジカル ピペリー≫がいて≪ナナ≫が手札にある場合は≪ナナ≫≪ピペリー≫と繋いでから≪イシュタル≫でリソブなど。

 

③7リソ時

≪ナンナル≫が恐らくPSに残ってる&スタカがチャージにあるので、≪ピペリー≫≪ステラ≫で2点凹ませ狙い。

≪ピペリー≫が居なければ≪プリムラ≫から≪ニヌルタ≫⇒≪ステラ≫で点を凹ませに行くとかでしょうか。

 

その後のターンではPSに≪リリアン≫≪リナリー≫を立てながらステラで1点凹ませる動きを狙って行き、キー6溜まり次第≪バジル×リリアン≫で削りきると言う流れを目指します。

 

 

デッキとしては良くも悪くもカード毎の役割がはっきりしていて、前に出るには≪ステラ≫、守るなら≪リリアン≫となるのですが、両立した動きをするにはリソース枚数が厳しかったりとイマイチ足りない感を感じていますf(^_^;

 

問題点?としては

 

高コストの≪マジカル≫は強力ですがリソースを伸ばす効果が無く使うほどリソースが減る。

にも関わらずリソースを伸ばせるカードが低コストにも殆ど居らず、≪リナリー≫≪コレンゲ≫≪ナナ≫位しか居ない。

唯一大幅に伸ばせる可能性を持つ≪プリムラ≫は5コストなのでこれまたこの子を出すと攻めも守りも綻びが出る。

 

使用していて感じることとしては、6リソ~7リソの辺りで強い動きが無いんですよね(・・;)

手札の質によらずリソースを伸ばせるカードとしてウェイカーの≪ヘルソーン≫、ディンギルの≪ローゼまみ≫とアルカナシフト≪隠者≫を採用したいですね( ・ω・)

※買えてないので手に入ったら入れると思います()

 

また、カード毎に繋がるコンボみたいなのも希薄で基本はリソースを使って順当に手打ちしていくデッキであるので本当に良くも悪くも(守り寄りの)スタンダードなデッキと言う印象。

 

アイコンに特定条件下でも良いのでリソースが伸ばせるカードが来るとかなり変わりそうですが…アイコン滅茶苦茶種類あるので流石に追加は打ち止めかなと思いますし。

 

まぁ少しネガってるみたいに見えたかも知れませんが、≪リリアン≫の防御性能は本物ですし、試合を長引かせた後の≪バジル×リリアン≫でのショット力もあるので総合力は全然低くないデッキだと思います(゚ω゚)

 

カード毎の役割こそ判りやすいですが、リソースに置くカード、拾うカード、回収するカードを間違えると一気に試合展開が崩れたりもするので意外と使い手の練度が問われる側面も有り、使うのが楽しいデッキであるとも思いますので、緑のデッキ触りたいなーって人にもオススメです( ・ω・)/

 

…いやまぁ緑なら断トツでフィーユがオススメですけども

 

ただ、デッキの強さとして≪リリアン≫の防御性能を頼りにする割合が大きいので、対面のデッキに対する相性差が強く出る側面があります。

なので、友達と揃って始めるーとかだとデッキの噛み合いに注意でしょうか。

具体的には

 

【リゲル】…レンジとの相性が悪い為基本苦手。

こちらの攻撃性能が低いため、豊富な防御カードで潰される上にライフバウンスまであるのでかなり厳しい…。

 

【ティラノ】…起動封じがキツイ。

こちらの出足が遅いので守りが固まり始める前にライフがかなり凹まさせれる可能性が高いのもキツイ点。

 

【シンクロトロン】…イデアトロン無理。

こちらも攻撃性能が高いため守り切るのが困難。

 

まぁ書き始めると有利取れるデッキって少なそうだなって思いますので取り敢えずこの辺りまで…f(^_^;

 

基本的にPSに干渉したり、レンジだったり、起動封じ使ってくる相手だと厳しい対面と思って良いかと。

と言うか最近その辺の効果配られまくってて環境的には逆風なのは間違いないですね(´ω`)

 

ただそれらを持っていても、速度が速くなかったり連続攻撃性能が低かったりするデッキにはこちらのショット性能からみて五分かなと。

 

まぁ不利対面のデッキもカードゲームなのでお互いの事故やら回り方でワンチャンはあるので絶対勝てない相手って訳ではないので(´ω`*)

 

今後もちょこちょこ新規貰える可能性も有りますので、将来性も悪くないと思えば総合的に見て良いデッキだと思いますしね(゚ω゚)

 

滅茶苦茶久しぶりにデッキレシピ記事書いた気がしますので、「え?何か口調変わってない?」とかになってもスルーして下さいなm(__)m

 

ではデッキレシピ紹介は以上とさせていただきます( ・ω・)/

 

相変わらずの駄文ですが暇潰しにでも読んで頂けると幸いです(´ω`*)

 

次は【祈獣】かなーとおもってたのですが、どうも構築や動きに満足感がないのでこちらはまだ待ちでしょうか(・・;)

 

なので次は新弾で構築が変わった【シンクロトロン】とかについてでも良いかなーとか

 

それかミラゼクとか最新弾での追加カードについての記事でも良いかもとか(゚ω゚)

 

後は2月末には【アラネ】を組む予定なので3月には記事に出来たらと思ってます。

 

と言うわけで、それではまた次の記事でーノシ