もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

久々ゼクス(z/x)と自分のデッキについて思うこと

どうも『もふもふ』です(゚ω゚)!


えー題名通り先週末に久々に友人とカードゲームをプレイしたので、少し記事を書きたくなった所存(´ω`*)

 

まぁまだ油断は出来ないにせよコロナも下火?になったような気がしてきました(・・;)

 

マスクは着用やその他対策は続けるべきでしょうけどね( ・ω・)

 

先週末もカードショップのフリースペース解放はまだ条件つきだったりしたので、結局カラオケに入って歌ったりカードしたりって感じでした(´ω`*)

 

カラオケも凄まじく久々なので、これまた楽しい、気持ちいいw

 

もうね、歌うのこんな気持ち良かったっけ?ってなりましたf(^_^;

 

まぁ、カラオケの話しは置いといて、カードですよ。

 

プレイしたのは『z/x』。

カラオケも込みだったのでそんなに長くプレイした訳では無いんですけどねf(^_^;

9戦位でしょうか

 

使用したのは

 

イデア クシュル】

メインクーン(旧igob)】

【シンクロトロン】

 

です。

 

【ユーディ】はまた後で書きますけど、今回は使用してません。

 

で、回してて色々感じた新環境(新igob)との相性とかちょっと書こうかなって思います。

まぁ、あくまでも個人の意見ですけどね(・・;)

 

まず【メインクーン】。

 

新型igob(以下、新型と書きます)もありますし、そちらにしても良かったんですが、結局旧型で使ってます(・・;)

 

と言うのも新型のメリットがそこまで感じなかったんですよね(・・;)

 

メインクーン】に限った話では無いですが、新型のメリットって

 

●チャージが必要ない(チャージ管理が不要)


●自7リソで誓えるので緑タッチで先行が先に誓える


●誓いがゼクスになったので回収手段が増えた 

 

辺りだと思います( ・ω・)

 

で、【メインクーン】の場合

 

●ケット・シー縛りがちょいちょいあるので緑タッチしにくい。

 

●ケット・シー及びメインクーンに墓地とかリソからゼクス回収が無い。

※勿論イベ回収も無いですが

※唯一簡単に回収出来る『ソムリエクーン』の場合、イベもゼクスも回収出来るので関係ない

 

●そもそもチャージから展開することが多いテーマで、イグニッション控えるからチャージにメインクーンありますねって。

それに元々チャージから展開する関係上、新型でもチャージ管理しますしね。

※それでも新型の方が負担は軽い

 

って具合に感じたんですよね( ・ω・)

 

具体的な新型のメリットがあるパターンを挙げるなら、ライフとかから誓いがチャージに入った時に新型だと『巡り会う新世界クーン』から回収出来る。ですとか、5止めされても次のターンには確実に誓える。

 

辺りとそこまで大きいメリットに見えなかったんですよねf(^_^;

  

何より旧igobの出力の高さは魅力的ですし、『イデアクーン』がキー3なので、新型igobしなくてもフィニッシュターンには間に合いますし…。


と言う点で旧型にしてます( ・ω・)


まぁ新型も集めますけどね(゚ω゚)


次に【クシュル】


レシピ投稿したこと無いんですが、それもその筈今回の弾で作りました(・・;)

給付金万歳!

※少し不謹慎ですかね(・・;)


で、まず何故【クシュル】なの?って所ですが、ちょうど良さそうな強さに見えたからってのが結構大きいです。


プレイヤーの見た目だけなら『メイラル』が(巫女の中では)一番好み(クシュルは2番目)なんですが、ちょっと強すぎる気がして(・・;)


後、良くも悪くもデザイナーズされた動きが安定かつ非常に強い為、構築が固まってしまいそうかなってのもあります(´ω`)


速度だしてオラオラしに行くデッキは【キラマ】と【メインクーン】で間に合ってますから( ・ω・)


と言うわけで【クシュル】を選んだんですが、良いデッキだと思うので気に入ってます。


プレイヤーカードも今回のIGRにしたい今日この頃(´ω`*)

あのクシュル凄く可愛い。


で、クシュル自体は新型と相性は悪くないと感じました。

まぁ、ほっといてもリソに誓い入りますし、入ったら回収出来ますしね(・・;)

ただ、怖いのは5リソ目までリソブが出来ておらず、素だしアイコン『アイヴィー』や『ノーブル』からディンギル⇒スタートカードって繋いだ場合の返しですねf(^_^;

低コス帯のカードに簡単にリソブ出来るカードが無いので、どうしても5リソ目に上記の動きをせざるを得ない時があるんですよね(・・;)


先行でならまだ良いんですけどね(・・;)


と言うのも相手のリソに誓い名称が満たされ無い可能性も充分ありますし。


ただ、後攻でこの動きになってしまったら間違いなく誓いが飛んで来ますし、そうすると返しのターンに守りを固めてもその次のターンでシフト絡めて負けたりしますからね(´ω`)


かといって初動を早める為に『仲良しランチ』とか積むと終盤のトップが弱くなったりもするので悩みどころ(・・;)


とりあえず型としては相手の2回目の誓いが来る前のターンに『サマーローリエ』PS着地から『カラクリ講演』構えることにしてます。

ライフリカバリーは『エミクス』か『アルパイン』で悩んでる所です(・・;)


黒とか赤には『アルパイン』が、緑とか青には『エミクス』が刺さるんですが、『エミクス』は『カラクリ講演』と併用出来ないですしね(´ω`)


それかリソをトラッシュに叩き込める(公開領域を増やせる)『令和』か。


個人的には多少無茶を取っても『水遊びジャガー』はありなのでは?と思い始めてます。

この場合は恐らく『令和』1択か。


点を取るとするなら『サマーローリエ』を投げるターンに1点。

次のターンで2点+『イデアノーブル』で1点でしょうか( ・ω・)


エクストラのプレイは『ディンギル(スタカ始動)』⇒『イデア』⇒『ディンギル(サマーローリエ着地用ニヌルタ)』⇒『イデア


でしょうか( ・ω・)


まぁ速度は出ないですが、上手く繋がれば『揺らめく いろは』と『其が星樹』で連パンも出来ないことは無いですからね( ・ω・)


まぁリソめっちゃ要求しますけど(・・;)


『いろは(2)』、『旧アイコンノーブル(3)』からリソの『星樹』落とし、『イデア』から『星樹』リソ埋めでリソリン誘発。

『いろは』『アイコンノーブル』リソ埋め。

『いろは(2)』『アイコン(3)』で10コストかかりますけど4点5点詰められるプランがあるのは良いですね(´ω`*)


後は良くも悪くも『爪甲ノーブル』のお陰で全く関係無いカードをアクセントに出来るのも面白いですね(゚ω゚)!


判りやすく強い所だと『アプリレアレーヴァ』や相手の手札に干渉できる『マシャカ』、相手の動きを抑制できる『ラスダーシャン』とかでしょうか( ・ω・)


その辺りのタッチ採用で攻撃よりにも防御よりにも出来るのは個人的には滅茶苦茶面白いなーって(´ω`*)


まぁ、強いかどうかは別ですけどね( ・ω・)


ピン刺しでもリソに埋まりさえすればリソリンから『爪甲』経由で引っ張ってこれますしね(゚ω゚)


ただ、使ってて思うのは『イデアノーブル』の条件キツイなってf(^_^;


ぶっちゃけリソ20枚以上で良かったのになぁーって(・・;)


どれだけ綺麗に回っても1回目のigob+イデアでは20リソは流石に行かないですしね(・・;)


まぁマイナス意見はそこだけですかね( ・ω・)


そして【シンクロトロン】。

レシピ投稿は未だなんですが、以前どこかの記事で「リソリン型にしましたー」なんて言ってました。


が、キツイ(´ω`)


友人のデッキと回していて6リソ目にウェイカーレベル3到達も、リソリン成立もどちらも1回も出来ませんでしたからね(・・;)


どちらか成立。すら無かったので流石にキツイなーって(´ω`)


しかも相手は環境上位の一角、リゲル。

やってて勝ち目無さすぎて逆に笑えました(・・;)


「全盛期征竜に対してガジェットで挑んでる感じや…」


的なね(・・;)


仮に勝てても運が良くて勝てたって感じてしまいますし、負けてもこれは無理やなってなっちゃいました(・・;)

まぁ、カードプール差とかパワー差は仕方ないとこもあるのかなって( ・ω・)


さて、で【シンクロトロン】ですがぶっちゃけかなりキツイって感じてます(・・;)


と言うのもメインデッキに入る『シンクロトロン』が3種類位しかいないんですよね(・・;)

※リソリンは勘定してません


個人的に実用的な『シンクロトロン』って『神秘武者』と『青春トロン』と『夜摩トロン』位かなって(・・;)

アイコンも『バナナ』持ってなければ2種8枚ですからね(´ω`)

『武者』も4積みするカードじゃ無いですし…(´ω`)


悲しいことに『青春トロン』は『ドラコニアス』、『夜摩トロン』は『バスソウ』と汎用キラマにほぼ上位互換が居るのも辛い(´ω`)


アルカナもそこまで強くないですからね…(・・;)


で何が言いたいかって次の弾の新しいトロンの性能次第では新型の採用が検討すらしんどいのでは?ってことです(´ω`)


5コスで展開効果持ちの『シンクロトロン』と新アイコンの『シンクロトロン』貰えたらって感じではって思うんですよね(・・;)


一番怖いのは現状ほぼ手に入らないプロモバニラアイコン前提で、新しくアイコン貰えないことです(´ω`)


(再録決定しましたがガチャって)

まぁワンチャン安くなること期待も有りでしょうか(・・;)


ただ、個人的には名称バニラよりも名称効果持ちアイコンの方が嬉しいので新規アイコンは欲しいんですけどね(´ω`)


イデアもぶっちゃけキー6ならキツイ。


単純なドロー効果持ちが採用出来るシンクロトロン名称にほぼいないのが辛いところ(・・;)


一番使い勝手良いのまさかの『スカウト』ですからね( ・ω・)!


いや、彼は現時点でキラマアイコンの中では最強だと思ってます(・・;)イイスギカ


イデアはスリープ展開で良いので展開効果と旧igob効果からキラマ1体サーチ位は欲しいですね(・・;)

キーのキツさと名称の少なさから多くてもキー4までが理想でしょうか…。

コストは5か7が一番嬉しい所ですが、上のが満たされるならばここは最悪何でも良いかなって(・・;) 


キー5なら例えば場のキラマの数分、手札のキラマのコスト下がるとか欲しい。&サーチ2枚。

まぁそれでも展開今と変わらないんですよね(・・;)

なのでやはり求めるはキー3の5コスト展開持ちトロン。

クレプスとかメインクーンが行けてるんですし、良いじゃないっすか…的なね(・・;)


でもまぁアルカナの時に


「えっ(・・;)露骨に弱くね?」


ってなったのが記憶に新しいので実はあんまり期待してません(´ω`)


言うと言霊的なもので実現してしまいそうで怖いから嫌ですが、


キー5で5コス7500、出たとき相手2体バウンス。デッキからキラマ1体サーチ。


見たいな残念性能にされてしまいそう。


まぁアルカナも効果自体は単純に手札が良くなる効果なので手札の質が生死を別けるキラマにとってはコンセプト的に悪くは無いんですけどね(・・;)


どうせなら3枚引いて2枚を戻すとかもう少しだけ強くしてくれても良かったのになぁって(´ω`)

なんならシフト時キラマ1枚サーチで良かったのに。

否、それが良かった。


後、効果自体はまだしも乗れる相手が本当にいないのも辛い。


おそらく一般的な構築だと5リソ時点で乗れる相手は『武者トロン』のみかと。


しかも出してそこまで強いかと言われたらそうでもないって言うのがね(・・;)


リビルドしてデッキトップ3枚めくって3コス以下キラマ展開効果つけてくれてもエエんやで(´ω`)

それかコスト軽減効果のリソ条件撤廃&デッキ内でも下がる様にして。

(墓城のスタブやスナイパーリゲルを見ながら)


ちなみにデッキは今【スモークドラコニアス(+青春トロン)】にしています。


リソリンは引く順番も重要かつ計3枚のカードを薄いタイミングで持ってなきゃいけないのが辛かったです(´ω`)


ドロー効果が少ないし、例えば『紅蓮トロン(リソリンの相方)』が無くて『人機の絆(リソリンイベント)』のみ手札にあって5リソ目のターン中のドローで『紅蓮トロン』を引けてもリソリン起動は7リソ帯ですからね(・・;)


生き残れたら良いんですけどね(´ω`)

 守りの弱いキラマだと中々厳しいですし…(・・;)


それに出せる場所がクロスにしか出せないのも意外と辛い(・・;)


相手によっちゃ雑にイグニッションとVBみたいなのでクロスを取り合えず埋めれますし。

埋められてターンを返されると折角リソリン起動が出来るタイミングでも使えないですからね(・・;)


まぁそれに比べたら『スモーク』『ドラコニアス』は取り合えず引く順番は関係ないですし、要求枚数も2枚ですし、スクエアの制限も無いですからね。

※厳密にはありますが自プレイヤースクエアが入って居るため、出せないことが無い。


また、最速5リソ帯で出せたならPSに11000が残るので順当に考えれば次のターンは1ダメージに押さえられる可能性が高いのも○( ・ω・)


破壊される攻撃でドラコニアスが惜しければ手札1枚と交換できますしね。


前のターンに『スモーク』『ドラコニアス』『アスル』と繋げられていれば、次ターンにも『スモーク』から『ドラコニアス』に繋げられるのも良いです。


この動きの欠点?と言うか惜しいところはやはり、トロンが絡まないところ。

故に『武者トロン』がデッキでもコストが下がるようにリビルドされて欲しい(切実)


単純に『ドラコニアス』からの対象が増えて安定すると共にアルカナが無理無く使える。


さらに言うとサブプランの『武者トロン』⇒『アスル』『武者トロン』の動きがデッキ内で独立しなくなるってのが凄くデカイかと。


まぁこの辺りは次のデッキ紹介ででも書くと思いますので、ここまでに。


とにもかくにも現時点では未知なので、言っても仕方ないんですけどね(´ω`)


でも可愛い女の子のイラストなら値段高いけど強くしますってんなら、シンクロトロン女体化して強くしてくれた方が嬉しいまである。


何ならついでに『ユーディ』もメイド服きて可愛くなって強くして貰ってもエエんやで(゚ω゚)!


ってまぁ、それは流石に無いか(・・;)


思い入れのあるプレイヤー+ゼクスなのでやっぱり多少は強くあって欲しいのですよ。

最強であって欲しいとは思わないですけど、やっぱり対人ゲーなのでそこそこは勝ちたいってのがね( ・ω・)?


 特に友人が好きで握ってるデッキが(上位)強めのデッキなので、多少は良い勝負が出来ないと相手もつまらないでしょうし、相手も好きなデッキなのにパワー差を感じて遠慮しちゃったりと良いこと無いですからね(´ω`)


そういうゲームと判ってても運営にはその辺り一応期待してます(゚ω゚)


で、最後に【ユーディ】


運ゲーの入るガチャデッキって憧れがあって実際作って使って、好きなんですけどね( ・ω・)


ただ、やはりデザイン的に【ユーディ】は今の環境キツイだろうなって(・・;)


ユーディで良く言われる部分に「主力の6コスユーディがウェイカー3なのがキツイ」と言うもの。


こちらについてはそこまで気にはならないです( ・ω・)

まぁアイコンが優秀なのと、最悪タケノコからアイコンでウェイカー3位までは全然上げられますから( ・ω・)


え?タケノコ出したら返しのigobで死ぬやんって?知らん。そんなことは俺の管轄外だ!


むしろ一番キツイのはデッキに4枚しかないカードを必ずリソに置かなければならない所(・・;)


何がしんどいってユーディは緑ですけどリソブ能力に長けてないので、リソ加速して物量で探しに行くことが出来ないんですよね(´ω`)


同じ緑の【クシュル】を作って使ってみて思ったんですが、公開領域の増え方が段違いですからね(・・;)


本当に倍か3倍は差があると思います。


で、リソブ能力が無い為、他の緑デッキみたいにリソを伸ばして先にigobするって動きがワンチャンも無いのはかなりキツイ(´ω`)


必ず相手に先にigobされるだろうし、その上で打点も面の制圧力も連パンによる瞬間火力も無いと来てますからね(・・;)

本当に環境的にキツイだろうなって思ってます。


まぁここも追加されるユーディとイデア次第で大きく評価が別れるので、現時点で言ってても仕方ないところもあるんですけどねf(^_^;


個人的にはユーディはシンクロトロンと違い


●アイコン2種ともアッパーかつ効果も優秀。


●4コスにも無理無く入るアッパー兼アルカナの土台になり得るカード有り。


●5コスに手出しでも使える優秀な名称。


●ご存知ユーディ中最強の6コス執事ユーディ


と各コスト帯で優秀なカードがあり、緑なのでチャージへ置けるigobサポート群も無理無く入れられると、メインにそこまで困らないのが救いですね( ・ω・)


あえて欲しい所を上げると起動効果で場の自ゼクスをリソと入れ替えられる様なユーディか、起動効果でリソから無償でゼクスを引っ張り出せるユーディが欲しいかなーと。


イデアに関してですがキーの入手は現時点ではそこまでキツくは無いかと思います。

ただ、現状igobからの6コス執事ユーディ登場がメインかつ唯一の展開なので、そこを奪われるならばイデアの効果は強力なものを望んでしまいますね(´ω`)


キー数は連パン性能の低さや相手に上を取られるリソ回りキツさを考えたらキー4が一番妥当かなぁと(・・;)

 

絶対無いとは思いますが、キー3で展開効果持ちかつ5コス以上のユーディなら最高ですね(゚ω゚)


つーかメインクーン的なのが理想。


どうせウェイカー3が必要で6ユーディに綺麗に繋がらないんですから多少スペック多めに見積もって欲しい所( ・ω・)


それかigobに変わらず展開効果つけといて下さいな。


まぁユーディもシンクロトロンも環境的にはキツい所が多いと感じてるのが本音ですよね(´ω`)


ユーディは新igobの条件がキツい。

(9リソ条件)


シンクロは名称カードのカードパワーとプールの狭さがキツい。


どちらも新規で解消を願いますが、まぁね( ・ω・)


ぶっちゃけ解消は無理だろうなぁとは感じてます…。


前回のアルカナとかで思いましたけど、シンクロに関しては使用してる自分から見て


「おっ!良いカード貰えたやん!」


って思えるカードが来ない気しかしない(´ω`)


何かアルカナの時と一緒でガッカリさせられそうで怖い…。


と言うかガッカリ性能にするならここまで引っ張らんといてって。

 

まぁ、毎週Twitterゼクスの新情報追ってますが、現時点ではまだ『シンクロ』も『ユーディ』も公開されてませんしね(´ω`)


まぁ来週には流石に…。


と言うか『紗那』『ユーディ』関連のイラストすら出てないのが少し怖い。

※『七尾』はigobのイラストだけは最初期から出てた。


まぁこれで仮に今弾で『紗那』と『ユーディ』ハブったりしたら今弾買いませんけどね( ・ω・)


と言うかそんなんされたらしばらく買わない。


と言うかそれされるとモチベ下がってプレイする気無くなるまである。 


だって自分が気に入って使ってるカテゴリーだけハブられた前例が出来ると、他のカテゴリーもハブられる可能性出てくるわけですからね(´ω`)


まぁ流石に無いとは信じてますが。


あ、でも【メインクーン】と【クシュル】は普通に戦えるデッキだと思いますよ( ・ω・)

なんなら【メインクーン】に至っては性能で見れば割りと上の方だと思いますしね。


…なんだか長くなりましたね(・・;)

しかも後半は半ば愚痴みたいになってますし…。

まぁでも実際に使ってるプレイヤーからするとそこまで可笑しな意見では無いんじゃないかなーって。


さて、色々書きましたがとりあえず新規の『シンクロトロン』と『ユーディ』に期待しておきます(´ω`*)


少なくとも私が


「おっ!普通に強い!」


って言えるカードが来ます様に(。-人-。)