もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

Z/Xデッキレシピ【イデア採用型ニーナちゃんメインクーン(旧IGOB)】

お盆休み、皆様いかがお過ごしでしょうか(゚ω゚)

 

私は前記事でも言ったように時間を持て余しているのでZ/Xのデッキの1人回しを滅茶苦茶しております(゚ω゚)

 

…違いますって、友達おらんとか言わんといて( ;∀;)

 

で、まぁ時間余ってるんで持ってるデッキを全部載せれたらなぁと思ってブログ記事を書いてます( ・ω・)

 

今回は前記事の予告?通り【メインクーン】になります。

 

まぁこのデッキは前回記事(2020.2.25の記事参照)からあんまりデッキの内容に変化が無いんですよね(・・;)

 

故にそこまで書くこと無いかなーとは、少し思ってます…。

 

まぁでも少しは書くことあるでしょ、と信じて以下レシピです(゚ω゚)!

 

 

イデア採用型ニーナちゃんメインクーン(旧IGOB)】

 f:id:Mofu-Mofu:20200809022848j:plain

 

プレイヤー

 

≪ニーナ・シトリー≫

≪“救済誓装”ニーナ・シトリー(下)≫

 

スタートカード

 

≪夜闇の狩人マーゲイ≫1

 

IGアイコン持ち

 

≪持ち逃げするメインクーン≫2

≪秘境を踏査するメインクーン≫4

≪巡り合う新世界メインクーン≫4

≪古物商タビーキャット≫2

≪根こそぎいただきメインクーン≫4(VB)

≪至上の可愛さミヌエット≫3(LR)

≪お世話するリンクテイル≫1(LR)

 

イベント

 

≪ニーナとメインクーン 救済への誓い≫4

≪くれないかニャ≫2

≪開け、英雄の門≫4

 

ゼクス

 

≪心奪う音色メインクーン≫4

≪シンクロトロン&メインクーン≫1

≪ニャンインライブズ メインクーン≫4

≪天満神猫メインクーン≫4

≪地下街の賢者マヌル≫2

≪にゃんにゃんスライダー メインクーン≫1

≪虚空に届いた鍵穴クートニア≫3

 

デュナミス

 

≪“救済誓装”ニーナ・シトリー(上)≫3

≪対なる『鎮頂』アンシャル・キシャル≫1

≪ニャンライブズ カール≫1

≪砂神の楼閣ルル≫1

≪神憑る猫の手メインクーン≫1

≪列神天使ガムビエル≫1

≪名警部最後の事件キムリック≫1

≪広漠なる『勝宴』ニンカシ≫1

≪英雄のイデア メインクーン≫2

 

≪【運命剣臨】浄清星ガムビエル≫1

≪【伝説剣臨】銀聖女アナスタシア≫1

≪【剣誓『教皇』】ニーナ≫1

 

 

以上がデッキレシピになります( ・ω・)/

 

お盆休みのレシピ記事は流れを合わせてカードの紹介を少し。

 

≪秘境を踏査するメインクーン

 

 

 

一番新しいアイコン持ち名称カード。

効果は間違いなくこのデッキのアイコン中最強(゚ω゚)

2ピック1ドローと寧ろキラーマシンに欲しい(゚ω゚)!

しかもチャージが2枚あると5000バーンを飛ばせるので、面空けから単体での6コスト突破など猫にとって苦手な部分を広く補える為、このカードが捲れることを想定(御祈り)しながらチャージを管理しましょう。

後イラストが何かスカートみたいで正直興奮する(ケモナー並感)ゲフンゲフン

 

≪ニャンインライブス メインクーン

 

 

 

出るだけで横に展開できるつよつよカード(゚ω゚)

 

低い打点もアルカナシフトが解決するのでそこまで気になりません。

今まで通り普通に5リソ時に投げても先行だと普通に強くて◎

 

前の記事でも言ってましたが相変わらずイラストはメインクーンの中で一番好き(´ω`*)

口の形が、アングルが神がかってます。

 

≪シンクロトロン&メインクーン

 

 

 

前記事のシンクロトロン記事でも紹介しましたが、コチラにも投入。

トロンと同様に序盤でのドロー、3コスに落ちてくれる効果が強いこと、キー獲得の為の名称嵩増しが目的で入ってます( ・ω・)

 

デッキのメインスロットの関係で≪市場≫を外したので、相手のリソを寝かせる役も担ってます。

まぁ、メインクーンだと≪天満神猫≫がチャージからリソ寝かしを打てるので、枚数は1枚採用となりました。

 

≪くれないかニャ≫

 

 

 

展開用イベント。

何故かついでに相手のスタートカードを排除する効果が付いてます(゚ω゚)!

他のデッキに採用される展開イベント(リゲクリとかユニプリ)と違って別に1枚で戦況を覆す用なカードではないので撃てるタイミングで撃ってしまってOKです(゚ω゚)

理想なのは誓いと一緒に投げたり、4リソ時5リソ時にリソを持て余しそうな時に撃てるとヨシです。

 

メインクーンはキー獲得の為に相手のスタートカードを攻撃せざるをえないことが多いので、チャージをケアできるこのカードは枚数を増やしたいと感じることもありますね(゚ω゚)

 

≪虚空に届いた鍵穴クートニア≫

 

 

 

ジャンプの付録カード。

猫では無いですが、キー3のイデアと相性(と言うかキーの獲得数調整)が良いので採用しています。

手撃ち用の≪門≫だけだと5リソ時までに引ける確率が低いので嵩増しですね( ・ω・)/

 

ガチで組むなら≪【顕誓『炸裂愛好』】ニャルラト≫をデュナミスに入れて、先行で相手のPSを囲いつつ蓋をするのが強い(らしい)のですが、高いので買ってません(白目)

 

≪"救済誓装"ニーナ・シトリー≫

 

 

 

ニーナちゃんの旧IGOB。

返し性能は新型の方が高いかなーとは思うのですが、出力(面埋めする力)はコチラの方が高いのでそのまま使っております。

新型も集めたんですけどねf(^_^;

≪秘境クーン≫の為にチャージを残すのでそこまでチャージ条件は苦になった記憶はありませんしね( ・ω・)

やはり確定1体破壊と踏み倒しを併せ持ってるのは強いですからね(´ω`*)

 

≪英雄のイデア メインクーン

 

 

 

キー3の展開効果持ちイデアライズ。

キー消費が軽いので旧IGOBでも難なく出せるのが強いですね(゚ω゚)

しかもパワーが軽く10500を越えてくれるので打点の不足しがちな猫には非常に有難いカード(゚ω゚)

 

ただ、展開効果が運ゲーなので5コスのメインクーンが見えないと火力半減なのが辛い所( ・ω・)

 

≪お世話するリングテイル≫

 

 

 

可愛い。

ケット・シーを握る切っ掛けのカードなので1枚御守り兼アイドルとして入れてます(゚ω゚)

 

実用性だけ見るなら≪アルパイン≫か≪ミヌエット≫推奨ですかねf(^_^;

それか≪市場≫採用すると活躍してくれることがたまにあるので、そのために≪市場≫指し直すか悩んでます(・・;)

 

 

さて、お次はゲームの展開などについて

 

マリガン基準は可能なら≪新世界メインクーン≫。

相手のデッキが【ノーブル】とかみたいにスタカが危険な相手でなければ≪秘境メインクーン≫の方が優先でしょうか(゚ω゚)

 

3リソ目4リソ目は基本的にはキー獲得ですが、4リソ目に撃てるなら≪門≫手撃ち+3コストはアリです。

 

5リソ目はキーが既に3貯まっているなら雑にイデア投げつけてPSを囲んで行きましょう。

貯まっていなくて、≪門≫≪クートニア≫のどちらかが手札にあるなら撃って行ってからイデアで良いと思います。

 

それも出来ない場合は5コストのメインクーンを投げて1点凹ませに行きましょう。

【シンクロトロン】同様にここで2点凹めば勝ちがグッと近づきますからね( ・ω・)

 

6リソ目は先行なら≪タビーキャット≫≪くれないかニャ≫とディンギルからの≪マーゲイ≫を絡めて面を埋めていきましょう( ・ω・)

イグニッションや5リソ時にイデアが出せておらず、6リソ目にイデアを投げた場合は3リソ余らせて≪くれないかニャ≫で守りに入るのも良いかと思います。

 

後攻なら誓いを含めて面を埋めます。

可能ならPSにミヌエットが置けると返しのターンを少しは貰いやすくなるかなと思うので、≪マーゲイ≫の起動時等までは自PSを空けておくのも大事だったりすると思います。

 

7リソ目で決まらなければ流石に負けることが多いので、そこまでには決めることを意識しておくのも大事ですね( ・ω・)

 

 

このデッキについて

 

アイコンがバニラに散らされてる理由は単にキー獲得の為の嵩増しですね( ・ω・)

と言うのもまず、【メインクーン】は面を埋める能力は強いんですが、連パンする能力は殆ど無いのが実情です。

その為、相手のライフから何か生き物が出るだけでも簡単に相手にターンを渡してしまうんですよね(´ω`)

 

故に序盤から点を刻んで行かなくてはならず、その為にもイデアライズを5リソ時に投げたいというのが有り、キーを逃せないことから名称を厚めに採用しております( ・ω・)

 

え?なら≪リングテイル≫も≪メインクーン≫に変えろって?

あの可愛さが判らないと?私は絶対に抜かんぞ(゚ω゚)!

 

さらに言うと相手がリソブを持っているデッキなどの場合は先行でも6リソ時に誓えるのですが、その場合は場やチャージの入れ換えなどのためにディンギルしたいんですよね(・・;)

 

なのでゼクスエクストラのプレイ権利を

 

イデア(5リソ時)⇒ディンギル(6リソ時)⇒ディンギル(7リソ時)

 

としたいと言うのも5リソ時にイデアを投げたい理由の1つになりますね( ・ω・)

 

判りやすい例で言うと≪天満神猫≫と≪VBメインクーン≫でディンギルして≪くれないかニャ≫などから再展開して相手のPSを効果で焼いたりなどでしょうか。

連パンが少ないので少しでも攻撃回数を稼ぎたいと言う感じです。

 

次に旧IGOBを採用している理由としては【メインクーン】として現時点で新型IGOBの強みがそこまで抜き出たものでないかなと感じたからになります。

 

新型のメリットはやはり誓いがゼクスになることによる回収などのしやすさ、困ったときに出せる点。

また、前回記事でも言ってますが、緑入りのデッキのリソブを咎められる点だと思っております( ・ω・)/

 

まず、【メインクーン】の場合はそもそも誓いがゼクスだろうとイベントだろうと回収手段が殆ど無い上にあっても、どちらも回収できるなどとそこまで違いが無いんですよね(´ω`)

 

回していて

 

「あー誓いがゼクスだったら引き込んで勝てたのになぁー」

 

みたいなのは1度も無いですからね(・・;)

 

引き込むには結局≪秘境クーン≫や通常のドローで引き込むかですからね(・・;)

 

この場合でもフィニッシュターンに限ればディンギルで≪砂神の楼閣ルル≫や≪神憑る猫の手メインクーン≫で誓いを引き込むことも出来ますが、その場合、新型だとゼクスエクストラ権の関係で展開が出来ず止まってしまうと言うのもあります。

旧型ならばそのまま展開効果から攻撃に繋がります( ・ω・)

 

で、次に緑のリソブ咎めについても相手が6リソ以上になるタイミングって余程上振れなければ本来の5リソ時からが殆どなんですよね( ・ω・)

 

その場合はコチラのチャージにメインクーンが2枚貯まっている状態も比較的作れているレベルなので旧誓いであっても咎めやすいと思っております。

相手のスタカでどの程度のスピードでリソースが延びるかを予測してからのプレイングでカバー出来る範囲だと思っておりますので( ・ω・)

※例えば相手が緑ならばイグニッションは控える、最速イデアを無理に狙わずに≪心奪う音色≫でチャージを溜めに行くなど

 

そもそもの出力自体は旧型の方が高いですからね。

 

まぁ、次の『イデアドライブ』の効果やキーの要求数によっては、新型の方が強いと思えるようになる可能性も充分にあるので、新型が必要ないとかって話ではないですよ( ・ω・)

 

で、現在の構築で回している中では≪にゃんにゃんスライダー≫は外しても良いかなーとは思っております。

純粋にイデア型(新型)の場合は≪にゃんにゃんスライダー≫複数枚採用もアリだと思ったのですが、旧型の場合は≪ソムリエメインクーン≫の方が強いかなと思いましたので、恐らく差し替えることになるかなと思います…(・・;)

 

デッキとしては速度が非常に速い反面、連パン性能が低いため相手のライフが強いと削りきれずに負けてしまうことが多いと感じます。

 

ドローソースが少なかったり、公開領域の操作が殆ど出来ないことから、回りはじめてからも次の動きがドロー次第になりがちな為、どうしてもガス欠に陥りやすいのが原因だと思ってます( ・ω・)

 

使っている感想としては【シンクロトロン】に近く、あちらが手札にコンボパーツを集めて、手札を磨り減らしながら速攻を仕掛けるデッキだとすると、こちらは手札のカードを使ってデッキトップから運ゲーでのコンボと速攻を仕掛けるデッキだと言った所でしょうか(・・;)

 

展開先がデッキトップやチャージからの為、手札の質要求値はそこまで高くない為、事故を起こしにくく初回IGOB位までは安定して動けるのは非常に強い点だと思います。

≪門≫と≪クートニア≫、≪ニャンライブス≫と≪天満神猫≫の様にどちらか1枚あれば良いと言ったカードが多いですからね( ・ω・)

 

弱くは無いですし、(ニャルラトとか入れて)しっかり組めば寧ろ強い部類に入るデッキだと思います。

ただ、贅沢な意見を言うと良くも悪くも勝つためには速攻を仕掛けることになるので、もう少し動きに幅が出せるような強化が貰えると嬉しいなーと思っていたりしますf(^_^;

 

特に『祈獣』は楽しみな所(´ω`*)

 

≪リングテイル≫ちゃんが人化するなら全然OK(゚ω゚)

 

セイクリットビーストとの混合らしいので、チャージからの展開とかチャージ操作が増えてくれると嬉しいですね(゚ω゚)

 

と、デッキについてはこんな所でしょうか(゚ω゚)!

 

あんま書くこと無いんでぇーとか言ってた割りに、まぁまぁ書いた気がしますねf(^_^;

 

次は制作順に行くと【ユーディ】デッキになるかと思います。

 

その後【クシュル】⇒【ネムレ】⇒【フィーユ】と続く予定です( ・ω・)

 

ここまで読んで下さり有り難う御座いますm(__)m

 

ではまた次の記事でノシ