もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

イース8 Lacrimosa of Dana

クリアしました(゚ω゚)
やっと。
いや時間かかりすぎましたねw

と言うのも別にストーリーが長すぎたとかではなく、スマホゲーやらでちょこちょこ時間を取られていたりで時間がかかっただけですf(^_^;)


とりあえず収拾要素は100%埋めました(゚ω゚)
初見クリアで攻略なしでコンプ出来るとは思ってもいませんでしたが、それだけ細かく探索したと言うことにしておいて下さいm(__)m

『セルセタ』に続いてvitaイースの二作目でしたが、その完成度は凄まじいとおもいます(・・;)

アクションもストレスなく動作し、かつ敵の攻撃も完璧な理不尽さを感じないものばかり(勿論初見では見切れませんが)とアクション面だけを見ても非常に面白い作品でした(´ω`*)

フィールドも広く、かといって無駄に広すぎず、かつ脇道を探索すれば何かしらの発見が必ずあるような探索意欲をそそられる作りなのにも好印象(゚ω゚)!

今回は初見ハードでやったんですけど難易度はちょうど良さげでした(゚ω゚)
軽く回復縛りしたりもしてましたが、中々手応えのある難易度と言うか…。

故にボス戦ではまず敵の行動を見るために二、三回負ける前提で戦ってみて、行動を覚えてから戦う見たいな感じになってましたw

ただ、ボス戦では負けてもペナルティは一切無しで、ボス戦からやり直せると言うシステムなのでそういったプレイスタイルの方には非常に遊びやすいかと( ・ω・)
また何度やっても勝てない場合には難易度を下げてリトライも選択できるなど、とことんユーザーの遊びやすさを考えてくれているな、と感じました( ・ω・)!

マップはかなりひろいですが、最終的にはかなり多くのルーラポイント(便宜上ルーラの名を使っているだけで本作品内ではルーラと言うものはありません)があるので移動も余りストレスに成らないと思います( ・ω・)

次にストーリーですが、これまた濃厚。
濃いと思います( ・ω・)
と言うかアドル君は冒険家と言いつついったい何度世界を救ってるのやら。
今回は乗っていた豪華客船が海洋生物に襲われ大破し、漂流した無人島での脱出作戦からの世界を救うお話と言う、字に起こすと意味不明なことになってますが、プレイしていただければ全然違和感は感じないかなと。
システム面にも無人島に漂着したというものがそのまま生かされていて、
探索をすることで同じく漂着していた船の乗客達を見つけ仲間になり、行ける場所が広がっていったりするのは前述の探索の楽しさに拍車をかけてるものかとも思われます。
ちなみに割と隅々まで回らないと仲間が増えずいけないところが結構あります。しかもメインストーリーというよりは完全なサブイベだったりするので、探索をおろそかにすると本来行ける場所であることも気づかない場合もあるかもしれません(;・∀・)
ただそれでもシナリオクリアには影響なかったりするあたりは「探索なんてしたくない」ってプレイヤーにはうれしい点かもです。

あとはキャラクターが本当に魅力的(゚ω゚)
仲間キャラクターは勿論ですが、サブキャラたちにも色々とスポットがあたったりサブストーリー的なものがあったりで各々キャラが良く引き立っていると思いました( ・ω・)!

ちなみにアドル君は抜きにして私が気に入ったキャラクターは仲間キャラクターの『ヒュンメル』兄さんと『ダーナ』ちゃん。

ヒュンメル兄さんは正直初めは「無口なイケメンキャラ」的な印象でしか無かったんですが、ストーリーが進みヒュンメルについて知っていくともう魅力だらけ。
イケメンかと思いきや割りとネタっぽいキャラクターなのかもしれませんね( ・ω・)
格好いいけど割りと天然で発言とかが見てて面白かったですw

次にダーナちゃん。
サブタイトルが『ラクリモサ オブ ダーナ』とあるように今作のヒロイン。
パッケージ見るとわかりますがドラクエ3の女戦士もビックリな位の刺激的な衣装をしています。
そして絶壁。
いやいいよ絶壁(´ω`*)
パッケージからのイメージで初めは「清楚な女性」かと思ってたんですが意外や意外、天真爛漫と言うか行動的と言うか…
作中ではお転婆と言われる位にアグレッシブな子です。
過度なネタバレは嫌なのでストーリーの中核に触れそうな事は一切触れないつもりですが、彼女は本当に可愛いと言うか魅力的なキャラクターだと思います。

ちなみに戦闘面ではぶっ壊れですw

まぁ設定などからすれば強くて当然でしょうけどねf(^_^;)

内容に触れないためかなり感想が短くなりますが、ストーリー、システム、キャラクターとどれをとってもかなりの水準でまとまっていると思います!
あえて欠点をあげるとするならばストーリーがかなり長いため、二週目をする気に成らない事(それはあくまでも私個人の意見ですがね)、物語の終わり際にダーナとアドルのイチャイチャがあってほしかったことぐらいでしょうか( ・ω・)

まぁストーリーの長さは素晴らしいストーリーの為、むしろ欠点にはなり得ないでしょうけどねf(^_^;)
ダーナとアドルのイチャイチャってのはキスくらいあっても!ってだけです。
別にニャンニャンしてほしかったとかじゃなくてです。
雰囲気的にキスシーンくらいあっても良かったんじゃ…って感じです(´ω`)
と言うかアドル君よ、ダーナちゃんを嫁に貰って行けよw
まぁストーリー的に無理なのはわかりますけどf(^_^;)
でもそう思ってしまう位にキャラクターが好きになります(゚ω゚)
好きすぎてエンデイング中の一枚絵をスクショしてvitaのホーム画面の壁紙にしてしまいましたからねw


例の一枚絵
この絵には負けます。もちろんダーナは可愛いし、なんだか切ないし…。
速攻でスクショしてました。
正直ゲームのキャラクターにここまで惹かれたのは久しぶりでした。
いやほんとに。

と、ダーナ好き好きアピールはさておいて、クリアにはかなり時間がかかってしまいましたが、今作品は非常に満足の行く作品でした(゚ω゚)
キャラクターが魅力的すぎるので他の作品(時系列的に5か?)とかにもゲストかなんかで出てくれたらなぁーと思います。
と言うかロムン帝国領に行く話の作品が出たら普通に今作の登場キャラクター達と再開もありえるんじゃないかなーと…。

と言うわけでロムン帝国領編の9オナシャス(゚ω゚)!
やったことないので5、6のリメイクが出ても買います!
ちなみに今作にはセルセタで出てたキャラクターがサブキャラとして出てきてます。
つまり今後上記のような展開も夢ではないかもと言うことですね(´ω`*)

いやしかし、本当にイースは外れないですね(・・;)))
面白すぎると言うかダーナちゃんが魅力的すぎると言うか…。

勿論今作は超オススメです( ・ω・)!
アクション好きなら間違いないかな?と言えるくらいには良い作品。
興味がある方、気になってはいると言う方は是非是非プレイしてみてくださいね( ・ω・)!