もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

Z/Xデッキレシピ【イデア型七尾ちゃんシンクロトロン】

さてさてお盆休みで時間が有り余ってる『もふもふ』です(゚ω゚)!

 

折角なので、以前から書く書く言ってたZ/Xのデッキレシピについての記事を何個か上げて行こうかと思っております(。・x・)ゞ

 

まぁ、書けないまま構築が変わったりしているので、大体が新型igob型(所謂イデア型)になってますが(・・;)

 

今回はトップバッターとして【キラーマシーン】こと【シンクロトロン】のデッキになります( ・ω・)

 

…リソリン型?

入れても全然引かないんで私に取っては無いも同然でした(泣)

 

数戦やって成立0回だったので諦めましたorz

 

まぁそんなことは、さておいてデッキレシピ行ってみましょー(゚ω゚)!

 

イデア型七尾ちゃんシンクロトロン】

 

f:id:Mofu-Mofu:20200807232504j:plain

 

プレイヤー

≪獅子島七尾≫

≪"親機誓装"獅子島七尾(下)≫

 

スタートカード

≪全力出撃!シンクロトロン≫

≪開け、真心の門≫

 

IGアイコン持ち

 

≪盟約の深紅剣シンクロトロン≫4

≪蒸発機械エヴァポレイション≫4

≪斥候機械スカウト≫4

≪変幻機忍シンクロトロン≫4(VB)

≪電撃機械エレキテル≫4(LR)

 

ゼクス

 

≪誓いの親機シンクロトロン≫4

≪シンクロトロン&メインクーン≫4

≪暴虐紫怨剣マスプロトロン≫3

≪はじめての縁日シンクロトロン≫4

≪神秘の機甲武者シンクロトロン≫4

≪ファーストシャドウ アスル≫4

≪壊蒐機械ギャザリング≫3

≪機械と発明と青春シンクロトロン≫2

 

デュナミス

 

≪イレギュラーX 白翼閃空セラフィニア≫2

≪神滅機兵ペネトレイト≫2

≪億劫なる『沈泥』ラハム≫1

≪真心のイデア シンクロトロン≫2

≪【剣誓『魔術師』】七尾≫2

≪【機神剣臨】輝星砲G・ヴェイバトロン≫1

≪【機神剣臨】義誓剣G・ヴェイバトロン≫1

≪【運命剣臨】電脳嬢デネボラ≫1

 

≪"親機誓装"獅子島七尾(上)≫3

 

 

以上がレシピになります( ・ω・)/

 

 

ここからちょっとカードの紹介を少し(゚ω゚)

 

≪斥候機械スカウト≫

 

 

 

キラーマシンの新アイコン。

と言ってもB30弾のカードなので最新のカードでは無いですが、現状キラーマシンのアイコンでは最強だと思います( ・ω・)

旧igob環境だと、誓いがイベントの兼ね合いから1ターン目(3リソ時)に起動しないことがあったのですが、誓いがゼクスになりましたしね( ・ω・)!

先行なら手札に欲しい1枚。

効果での被破壊時のバウンス効果も赤や黒には使えることもあるので○(゚ω゚)!

 

≪シンクロトロン&メインクーン

 

 

 

共闘カード。

出た当初はぶっちゃけそこまでだったんですが、今はフル投入です(・・;)

手札が4枚以上だと3コスになれるので後攻だと5000が立てられるので相手の手を止められる可能性もありますし、何より後述する≪アスル≫≪縁日≫で投げられるので使い勝手がいいです。

何よりイベントで迎撃を構える相手にリソ寝かし効果で切り込めるのは強いです。

イラストも可愛くて◎(´ω`*)!

 

≪神秘の機甲武者シンクロトロン≫

 

 

 

場のキラマ1体につきコストが下がるシンクロトロン。

まぁシンプルに強い。

今までは面を取られてると使い辛かった感があったのですが、≪アスル≫のお陰で一気に主役になった感があります( ・ω・)

5リソ時にこのカードを綺麗に投げられるかがポイントです(゚ω゚)

スタカが残っていれば最悪手出しから≪アスル≫で再度投げ直せるので、5リソ時には絶対欲しいカード。

アルカナが乗せられるが更に強い。

 

≪ファーストシャドウ アスル≫

 

 

 

シンクロトロンでは無いですが、キラマの希望。

バトルドレスの方が強い?

あーあー聞こえませんねぇ(゚ω゚)

 

…まぁバトルドレスとはカードパワーが違いすぎるので比べる方が…ね(´ω`)

 

キラマにもライフのアルダナブとウェイカーアルダナブくれ(゚ω゚)!

ゲフンゲフン

 

でもキラマならではの利点としては≪ギャザリング≫とのコンボでしょうか。

2コス3パンを捻り出すのは犯罪です(・・;)

 

≪はじめての縁日シンクロトロン≫

 

 

 

新弾で追加されたシンクロトロン。

滅茶苦茶雑な効果してると思います。

良くも悪くもf(^_^;

ただ、このカードのお陰でアルカナが使いやすくなったのは大きいです。

イラストの『ディア』がスボミーみたいな表情してるのが可愛いです(´ω`*)

 

≪【剣誓『魔術師』七尾】≫

 

 

 

七尾の通称アルカナシフト。

出た当初は乗せられるカードがメインに入らない(又は入ってもフィニッシュターンにしか出ない)問題のせいで、900円位で投げ売りされてたカード(´ω`)

 

効果も御世辞にも強いとは言えないですからね( ・ω・)

キラーマシンとしてはドロー効果自体が有り難いので弱いわけでは無いのですが、3ドロー2枚戻し見たいにもう少しだけ強くしてくれてたら…、と使う度に思います( ・ω・)

まぁ、≪縁日≫のお陰でメインに≪神秘の機甲武者≫を取りやすくなったこともあってか滅茶苦茶値段上がってますが(・・;)

 

イラストは『七尾』のカードの中で一番可愛いまであると思います( ・ω・)

※異論は認める

 

そして先行で5止めを視野に入れるならば、下手したら3枚欲しいカード。

 

≪"親機誓装"獅子島七尾≫

 

 

 

七尾の新しいIGOB。

可愛い( ・ω・)

 

ただ、効果はそこまで強くは無いかと。

でも旧型で滅茶苦茶しんどかった7コス10500に対して効果があるのは非常に有り難いです。

絶界には弱くなりますが、まぁ言うて絶界に強いデッキとかほぼほぼ無いんで…(震声)

 

1つ不満と言うか要望を言うと、青のIGOBなのでドロー系の効果は付いていて欲しかったです。

2ドロー1枚戻しとかでも良いんで…(´ω`)

 

まぁ言っても意味ないですが(・・;)

 

≪真心のイデア シンクロトロン≫

 

 

 

シンクロトロンのイデアライズ。

まさかの料理人風。

女子力向上を求めているらしいです(´ω`*)

 

効果は例え何があっても攻撃した相手を場から退ける効果&シンクロトロン名称のサーチ。

 

効果自体は強いと思います。

が、サーチ対象がシンクロトロンだけなのが少しネックかなと。

 

キラマ対象なら場合に応じて≪ギャザリング≫≪アスル≫≪マスプロトロン≫を加えられたので有り難かったのにと言う所。

 

イデアドライブで複数のスクエアに攻撃し始めると信じてます(゚ω゚)!

 

 

 

と、前回のレシピで入ってなかったカードや新カードの紹介はこの程度にして、次はデッキのゲーム展開について

 

マリガン基準は≪スカウト≫1択な気がしてます。

後攻なら≪シンクロ&クーン≫も候補です。

 

3リソ目、4リソ目は基本的にはキー獲得なので、そこまで前に出て殴りに行かなくて良いかと思います。

 

5リソ目は≪縁日≫≪機甲武者≫≪アスル≫を使って7500打点で3面囲めるのが最高出力でしょうか( ・ω・)

最近のデッキだと簡単に返してくるデッキもありますが、これを返せないデッキもあるので動きとしては強いです。

ここで2点凹めばほぼ勝てるかと。

 

6リソ目は後攻ならIGOBとイデアに≪ギャザリング≫を絡めて点を詰めていきましょう。

先行なら相手が緑とかでなければ≪セラフィニア≫から展開でしょうか。

 

ここで点を取り切れなければ、返しで負けてしまうことも多いと思いますが、もし7リソ目を貰えたら義誓剣ヴェイバトロンとイデアでほぼ詰めきれると思うので押切ましょう。

 

 

そして、デッキの採用カードについてですが、≪ギャザリング≫≪アスル≫のコンボを使う場合、VBと誓いを合わせて7リソース必要になることから、≪マスプロトロン≫を多く取っております。

5リソース時を強くしたいので≪アスル≫≪神秘の機甲武者≫≪縁日トロン≫は4積みです。

リソースリンクは折角強く使える様になった≪スカウト≫を止めてしまう可能性から外してます。

 

≪type.EX≫は効果は強力なんですが、アクセス手段がイデアとプレイ権を争う≪セラフィニア≫登場が運ゲーになる≪青春トロン≫しか居ないので外すことにしました(´ω`)

 

 

後はデッキについての思いなどを少し…。

 

良くも悪くも動きとしては単調なので、使いやすいとは思います。

 

ただ、新カードについては今一歩足りてない部分が多く感じているのでまだ未完成なテーマだと思っております。

※弱いとかそう言う意味ではないですよ。

 

と言うのも、貰った新規カードがE☆2にあるような滅茶苦茶単純な効果だったんですよね(・・;)

 

なので、シンクロトロンと言うテーマを運営がどうしたいかが現時点で見えてないと思うんですよね( ・ω・)

 

少なくとも現時点では≪機甲武者≫≪シンクロ&クーン≫などのコスト軽減カードを≪縁日≫≪アスル≫で投げて相手のPSを囲んで行くデッキなので、2弾分の新規カード、≪発明と青春≫≪夜摩神器≫が入り辛い状況なんですよね(・・;)

 

それに加えて名称変更の煽りを受けて≪マスプロトロン≫≪ブライトロン≫が綺麗に噛み合わなくなったのも向かい風です。

 

個人的な意見ですが、新規1種に対して使い勝手が落ちたカードがカテゴリ内で4種あるので、そこはどうにかして欲しいと言うのが正直なところ。

 

特にちょうど時期的にデッキの中核を為すレベルのカードが多く作られていた頃のカードである≪ブライトロン≫が名称を外されるのはキツい印象。

 

アイコンも効果持ちで先行1ターン目に殴らずに鍵を取れるシンクロトロンが居ませんしね(´ω`)

 

そう言う意味でも、もう少し展開を補助するカードや序盤を支えるカードが欲しいんですよね(・・;)

 

未だに第3弾のアイコンである≪エヴァポレイション≫が入っている辺り、キラーマシンのアイコンの層の薄さが感じられますしね(・・;)

 

次にパックに入るときには2種新規が欲しいと思ってますが、まぁ無さそうかなーと言うのが辛い所。

 

まぁ、≪ギャザリング≫≪アスル≫のせいで、変な強化が入ると化ける可能性があるので、強化が難しいのは判っているんですが、その辺りはしっかりと強化して欲しい所です( ・ω・)

 

昔から使ってるプレイヤーなので、愛着があるので、使うのを止めることは無いと思いますが、強化が渋いなぁと感じてるのが実情。

 

ただ、根本のカードパワー差があるので手放しで有利とは言えませんが、相手のリソを寝かせられる≪シンクロ&クーン≫やPSが何者でも絶対に退かせられる≪イデアシンクロトロン≫のお陰で噛み合えばイベント迎撃系のデッキに強く出れたりする利点も有りますので、今後の強化次第では良い線行けるのでは?とも思っております。

 

…と、デッキについては以上ですかね( ・ω・)

 

旧IGOB型と比べると出力(連パン数)は滅茶苦茶落ちますが、返し性能(安定性)は上がっています。

何より緑系のデッキに対してリソ伸ばしを咎められる為、個人的には新型の方が強いとは思っております。

 

さて、第一弾デッキ紹介記事は以上になります。

次は【メインクーン】でしょうか。。

ただ、旧IGOB型なんですよね…。

デッキも上手く練れてないので、紹介するか微妙なところ(・・;)

まぁ、時間あるし間隔短めに更新致しますので、興味があればチラチラ覗いて下さいな。

 

ではまた次の記事でノシ