もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

世界樹の迷宮Xクリアと感想

さて以前の記事から少したちましたが、『世界樹の迷宮X』クリア致しました(゚ω゚)

(資格試験の勉強の関係もあり)実に購入から3ヶ月半近くかかってのクリアに成りましたよ(゜ロ゜;

とりあえずクリアしたので感想やらを書いていこうかなーと思います(゚ω゚)


以下感想やら↓

とりあえず『世界樹の迷宮』なのですが、私はシリーズでは『4』の体験版だけしか触ったことが無い状態で今作を購入致しました。

なので過去作との比較なんかは出来ないので、あくまでも今作のみの感想になります。


世界樹』は所謂『ウィザードリィ』的なゲームです。
※まぁ私はウィザードリィやったことないので確かとは言えませんが…。

なので普通のRPG何かだと三人称視点で自操作キャラとダンジョンの風景が画面に入る所ですが、世界樹では基本的に一人称視点で進んでいくことになります( ・ω・)

でダンジョンを一定数歩くとエンカウントゲージが溜まって敵と遭遇する様な形です。

で基本的にはダンジョンを突破してストーリーを進めていくものになっています。

ある意味ではダンジョンをクリアしていくだけでストーリーが進んでいくので判りやすいと言えば判りやすいシステムですが、そのダンジョンが色々と曲者かなと。

まずダンジョン突破に非常に時間がかかります。

もうね、ちょっと長いダンジョンとかそんな話ではないのです(´ω`)

と言うのもまずこのゲームの醍醐味としてダンジョンのマップ作成と言うシステムがあります。

少しずつ歩いて回って3DS下画面のパレットで色を付けたり線を引いたりしてダンジョン毎、階層毎にマップを書いて行くんですが、まずそれが時間がかかるかかる(´ω`)

少し歩いては下画面で絵書いて、また少し歩いては下画面で絵書いて、エンカウントして…

とまともにやってると一階層マップを書き上げるだけでも数時間かかります(・・;)

しかもちゃんとマップを作って拠点で登録しないと階層スキップ(突破した階層の次のフロアからスタート)が出来ないと言うシステムも相まって避けては通れないんですよねf(^_^;

でそこに加えてこのゲーム、雑魚敵が無茶苦茶強いんですよね(・・;)

特にこちらの通常攻撃が弱かったり特技の燃費が悪かったりで敵と戦いつつダンジョンを進むとマップの記入も含めて更に時間がかかります(・・;)

後々詳しく書きますが、特に序盤中盤はかなり燃費の悪さが際立ってしんどいイメージです(つд;*)

更にダンジョンは全部で13個あるんですが、当然終盤になればなるほどグネグネと曲がりくねって長いこと長いこと(・・;)

ダンジョン攻略が要であるゲームでダンジョンが長くてやりごたえがあるじゃん!

って思える人なら良いのですが、私的には少し、やりすぎに感じてしまいましたf(^_^;

なんと言うか…、プレイヤーにプレイを長くさせるためだけに無理やり長くしました的な印象を受けるんですよね(´ω`)

終盤どころか中盤位からグネグネと曲がり道分かれ道だらけで、マップの広さを無理やり最大まで使ってる感がすごいんですよね(・・;)

まぁ読んでも判る通り、ダンジョン部分には個人的にあまり良い印象ではないんですよね(´ω`)

そして燃費がどうとかで少しだけ触れましたが、戦闘などについて。

上でも少し言ってますが、基本的に敵が強いです。

難易度ノーマルで雑魚相手に全滅しかけることがままあるレベルです(・・;)

後、敵の体力が多い。
特にボス。
序盤中盤では燃費の問題で最後はTPが切れて回復アイテムや、通常攻撃での泥試合が展開されてました(´ω`)

総じて言うとバランスに難有りかなーと思いました(・・;)
難易度が高いとか、戦略性があるとかではなくただただ、敵の体力の多さによる持久戦に持ち込まれて辛勝する様なイメージです(´ω`)

更に言うと初見殺しなんかもかなり多いです。
これは私がシリーズ初プレイ故かも知れませんが、それでもちょっとやりすぎだろ見たいな所が幾つか見られました(´ω`)

あと、戦闘の話のついでになりますが、世界樹の迷宮は自パーティーはキャラメイクによる自由編成(ドラクエ3とか9見たいな感じ)なのですが、これまた新規プレイヤーには非常に不親切。

と言うのも選択する職業によって明らかに強い職と弱い職があるんですよね(・・;)
しかも取得出来るスキルとかもポケモン見たいに威力が数値化されてないせいで、強いのか弱いのかやTP消費に対する威力が釣り合っているのかなども不明と言う(・・;)
で結局セオリーっぽく

セスタス(武闘家っぽい)
ヒーロー(勇者っぽい)
メディック(僧侶的な)
ゾディアック(魔法職的な)
リーパー(デバッファー)

見たいに組んだりしたのですが、まぁしんどい(゜ロ゜;

と言うのも実態として上のパーティーだと

セスタスは燃費悪い上に火力がない上に紙装甲。
ゾディアックは燃費が悪すぎて序盤中盤ではガス欠が早くボス戦での継戦能力にかける。
メディックは回復技はかなり優秀だが、攻撃面は無いに等しい。
リーパーもデバフやら異常は優秀だが火力は無い。

とまともな火力がヒーローのみ。
しかも前述のボスの体力が多すぎるせいでそれさえもガス欠で頼れなくなると言うパーティーが出来上がりました(´ω`)

そもそもレベルの上がりもポケモンやらの非でないくらい遅い上に、レベルアップのたびに貰えるスキルポイントは1なので序盤は本当に「何だこのゲーム」って感想。

これまた後述しますが、上のパーティーとは別に

ヒーロー(強職業)
ナイトシーカー(準強職業)
ガンナー(最強職業)
リーパー(中堅)
プリンセス(強職業)

とパーティーをすると雑魚戦もサクサク。

例えばドラクエよろしく強職業は転職でしか成れないとかならまだしも各職業に設定するのに条件とかないですからねf(^_^;

これまた個人的にマイナスで、ならば何故ここまで性能に差があるの?と

変に職業選択の際に

ヒーロー(前衛&防御型)
リーパー(中距離職)

とか書かずに寧ろ

ヒーロー(初心者向け)
セスタス(マゾ向け)

とかにしとけと。

先にも書きましたがスキルポイントも序盤は1レベルアップで1ポイントでは無くて、3ポイントとか貰える様にして、50以降のレベルで辻褄あわせるとかすれば早い段階から戦闘に楽しさを見出だせたりもするのではないかと思いました( ・ω・)

私自身、結局初めのパーティーでは攻略が辛すぎてネットで強職業を調べて2個目の構成に変えましたしね(´ω`)

序盤から中盤に差し掛かる頃は少し楽しいと思い始めていたのですが、結局レベルの上がらなさや、雑魚処理に時間がかかることなどから徐々に面倒臭さが勝っていった印象です(´ω`)

結局面倒臭さすぎてDLCのレベル上げクエストと金集めクエスト買っちゃいました(・・;)※計600円

逆にこのクエストを乱用しすぎると温くなりすぎるのは確かなのですが、総合的に見るとこのDLCはありきで遊んだ方が楽しいゲームに思いました( ・ω・)

つまりパッケージだけだとストレスゲーかなと。

戦闘システムや、ダンジョンのマッピング、キャラメイクなど個々の要素はかなり良いものだと思うのですが、全てが調整出来てない(言うなれば開発側が活かしきれてない)故にストレスゲーになってしまっていると思います(´ω`)

結局、10個目のダンジョン位までは真面目にマッピングやらをしたり、町でサブクエストをこなしたりしていたのですが、11個目のダンジョンからは面倒臭さに嫌気を覚えてしまい、攻略を見て先にマップを書いてしまってからダンジョンを迷わず抜けると言う方法を取っていました(・・;)

ダンジョン攻略に時間をかけさせてゲームの寿命を長くしたいと言う開発の思いは伝わりましたが、結果として面倒臭いゲームになっておりかなり勿体無いかなーと言うのが大まかな感想ですかねf(^_^;

ぶっちゃけると2度とこのシリーズはやらんだろうなと思うほどには好きに成れないゲームでした(´ω`)

シレンとかも系統こそ違えど同じダンジョンを行っては戻ってを繰り返して少しずつ踏覇していくゲームであるかと思うのですが、やはりダンジョンを出たり入ったりする回数がシレンと比べても短いスパンで頻発する上に、毎度の帰還毎に成長する要素が無かったりするのも飽きてきてしまった原因かと思われます。
シレントルネコの場合は最低でも武器の強化値を増やしたり、復活草やらをストックしたり出来ますからね( ・ω・)

まぁ全面的に否定的な感想ですけど、一応謎の義務感に刈られてストーリークリアはしました。
※クリアした直後にソフト抜きましたけどね
ストーリー事態は可も無く不可も無く。
ではありますが、先が気になるほどのストーリーでは無いですし、悪役が何か頭悪そうだったりであまりワクワクしないとは思いました(´ω`)

ただ、過去のシリーズ作品のキャラが出てきているらしいので、シリーズ経験者ならお祭りゲー的な楽しさはあったのかも知れませんね( ・ω・)

良い点を上げるならば同人誌などが良く出ている様に、キャラクターデザインは非常に可愛らしいと言う点でしょうか( ・ω・)

それにカラーやボイスを設定してキャラメイクをするのは良かった点と言えると思います(゚ω゚)

とにかく世界樹の迷宮シリーズをプレイしたことないけど興味本意でやってみたい。
と言ったような方はネットを参考にしてパーティーを作るべきですし、DLCも買ってプレイすべきだと思います。
※じゃないと本当にストレスマッハです。

キャラは可愛らしいし、戦闘もターン制なので取っ付きやすい(ただし敵の体力設定が滅茶苦茶なので雑魚戦は面倒、ボス戦は泥試合必至だ)しでターン制が嫌いとかでなければ出来ないことも無いと思います(゚ω゚)

後は後半になるほど面倒になる不毛なマッピング作業に耐えうるかどうかと言った所ですかね(´ω`)

ただし、誰かにオススメしたいかと問われれば答えはNOとなります。

かなり酷評に成りましたが、感想はこんな感じでしょうか(・・;)

なんだかここ数年で一番やらされてる感を感じ、クリアした際に2度とやりたくない(面倒臭い的な意味で)と思ったゲームでした(´ω`)

まぁプレイしたことについて後悔とかは無いんですけどね( ・ω・)
一応ゲームをクリアしたと言う履歴になるわけですし…。

さて、それでこの後は試験の関係で世界樹と同様放置されていた『ゴッドオブウォー4』をプレイします(゚ω゚)!


と言いたい所なのですが、時間空きすぎて熱が冷めたり、世界樹のせいで何にも考えなくて良い簡単なゲームがやりたいと思った次第ですよ( ・ω・)


…となればまぁ

『無双オロチ3』!

買っちゃったw

なのでしばらくは無双で遊ぼうかなーと、飽きてきたら『ゴッドオブウォー4』やってスイッチ買おうかしら(・・;)

と、否定的な記事に成りましたが、以上です!

ノシ