もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

Z/Xデッキレシピ【ニーナちゃんメインクーン】

えーと前回のz/xのデッキレシピ記事投稿から半年以上経過しての第2回目z/x記事です(`ω´)!

 

今回のレシピはこれまた引退前に【キラーマシーン】同様に使っていた【ケット・シー】。

確かその頃はまだ『ケット・シー』のプレイヤーである『ニーナ・シトリー』は居なかったかと(´ω`)

 

昔の記事を掘り返して見ていただければ判るかと思いますが、『イノセントスター』と『猫庭』を混ぜた【ネコセントスター】なるデッキを使っておりました( ・ω・)

 

言うまでもなく【キラーマシーン】同様に今の環境で戦える訳も無くほぼすべてのカードが入れ替わっておりますf(^_^;

まぁこればっかりは仕方ないですが…。

 

と、世間ではイデアライズが云々とかで盛り上がっておりますが、全然関係ないレシピを挙げていくスタイルでお送りいたしますm(__)m

 

まぁ、とは言うものの恐らく本記事のデッキのプレイヤー『ニーナ』は次のレギュラーパックでイデアライズ来そうですけどね( ・ω・)

 

勿論来たらデッキレシピも改めるかも知れません。

 

まぁとりあえず今回はイデアライズ前の【メインクーン】として載せていきます。

 

さてでは早速以下デッキレシピを!

 

【ニーナちゃんメインクーン

 

プレイヤー

 

≪ニーナ・シトリー≫

≪“救済誓装”ニーナ・シトリー(下)≫

 

スタートカード

 

≪噂の疾足猫メインクーン

 

IGアイコン持ち

 

≪持ち逃げするメインクーン≫1

≪秘境を踏査するメインクーン≫3

≪巡り合う新世界メインクーン≫4

≪古物商タビーキャット≫4

≪根こそぎいただきメインクーン≫4(VB)

≪至上の可愛さミヌエット≫3(LR)

≪お世話するリンクテイル≫1(LR)

 

イベント

 

≪ニーナとメインクーン 救済への誓い≫4

≪くれないかニャ≫1

≪ケット・シーの市場≫2

 

ゼクス

 

≪夜闇の狩人マーゲイ≫1

≪心奪う音色メインクーン≫4

≪シンクロトロン&メインクーン≫1

≪ニャンライブズ メインクーン≫4

≪天満神猫メインクーン≫4

≪地下街の賢者マヌル≫4

≪ニャンライブズ ソマリ≫1

≪ショコラ・ソムリエ メインクーン≫2

≪気まぐれ王ミケ≫1

 

デュナミス

 

≪“救済誓装”ニーナ・シトリー(上)≫4

≪対なる『鎮頂』アンシャル・キシャル≫1

≪ニャンライブズ カール≫2

≪砂神の楼閣ルル≫1

≪神憑る猫の手メインクーン≫1

≪列神天使ガムビエル≫2

≪名警部最後の事件キムリック≫1

≪絶対なる猫王ミケ≫1

≪【運命剣臨】浄清星ガムビエル≫1

≪【伝説剣臨】銀聖女アナスタシア≫1

≪【剣誓『教皇』】ニーナ≫1

 

以上がレシピとなります(゚ω゚)

 

そして前回同様一部カードの紹介もしていきましょう( ・ω・)

 

≪ニャンライブズ メインクーン

 

 f:id:Mofu-Mofu:20200225220527p:plain

 

5コストのメインクーン

登場時にデッキトップ5枚からコスト3以下の『ケット・シー』を登場させる能力持ち。

3ターン目の5リソ時に手出しでも普通に強いです。

後に紹介しますが、速攻をかけるならば『【剣誓『教皇』】ニーナ』をシフトして自動効果で出した『ケット・シー』と合わせて相手ライフを1点凹ませられるのも強い(゚ω゚)!

後個人的にはメインクーンの中でもイラストが好き(´ω`*)

下から見上げるアングルと口の形が良き(`ω´)!

 

また、チャージにある場合のみ自身のコストが3になる効果もあり、白のチャージからの踏み倒しに対応するのも強い所。

 

≪天満神猫メインクーン

 

 f:id:Mofu-Mofu:20200225220545p:plain

 

こちらも5コストの『メインクーン』。

こちらは手札かチャージからコスト3以下の『ケット・シー』を出す効果です。

『ニャンライブズ メインクーン』と違い標準的な7500打点を持ちつつ展開も出来るため、5リソ時のライフ凹ましにも使いやすいです。

チャージに上手く置けるかが課題にはなりますがこちらからチャージにある『ニャンライブズ メインクーン』を出せると目茶苦茶強いです。

運ゲーですが、4リソ目の『心奪う音色メインクーン』から『ニャンライブズ メインクーン』をチャージに置いての5リソ目『天満神猫メインクーン』は相手ライフを2点凹ませられるので決まればかなり勝ちに近付けます(゚ω゚)

また、自身がチャージにあるときに自身をデッキボトムに戻すことで相手のリソースを1枚スリープしつつ『ケット・シー』を2000パンプ出来るため、破壊されても尚汎用性の高い活用が出来るのも良い所です(´ω`*)

 

 

≪噂の疾足猫メインクーン

 

 f:id:Mofu-Mofu:20200225220553p:plain

 

メインクーン』のスタートカード。

自身がチャージにあり、相手に場のゼクスの総数が負けていると言う条件が必要ですが、2コストでチャージの『メインクーン』を1体登場させれます。

登場はノーマルスクエア限定ですが、出す対象にコストの制限が無いため2コストで『天満神猫』や『ニャンライブズ』を出せるのが偉いかと(゚ω゚)

 

2コス『天満神猫』から効果でこのカードをチャージから出してディンギルして再度、このカードの効果を起動するなんてことも可能です。

ディンギルの効果を使うように別途チャージが必要ですが…f(^_^;

 

序盤の凌ぎや『心奪う音色』からの上振れなど攻防に優秀なスタートカードです( ・ω・)

 

≪地下街の賢者マヌル≫

 

 f:id:Mofu-Mofu:20200225220543p:plain

 

メインクーン』名称ではないですが、展開効果持ちの5コス『ケット・シー』。

墓地から『ケット・シー』2体をデッキに戻し、自身をスリープする必要がありますが、1点回復した後にライフから1枚をチャージへ置いて、チャージから9000打点以下の『ケット・シー』を登場させると言うカード。

ライフを見れるので多少なりとゲームプランが立てやすくなる上に、対象がパワー9000以下とほぼ全ての『ケット・シー』にアクセス出来るかのが非常に強力。

例えばチャージに『天満神猫』があるときに『マヌル』の効果を使用してライフから『ニャンライブズ』をチャージに置ければ『マヌル』も合わせて4体の『ケット・シー』を展開出来ますしね( ・ω・)

 

≪古物商タビーキャット≫

 

 f:id:Mofu-Mofu:20200225220550p:plain

 

こちらも『メインクーン』名称ではないアイコン持ちの『ケット・シー』。

なのですが、この子は条件付きとは言え3リソから5コストの『ケット・シー』を無償で展開出来る為、入れない理由は恐らく無いかと(・・;)!

 

むしろ『ケット・シー』はこのカードありきでデザインされてる所もあるのでは?と思うほど強力です。

3コストで『タビーキャット』から『マヌル』→『天満神猫』→『ニャンライブズ』→3コス『ケット・シー』と繋がると3コスト5面展開とか言う凄まじい盤面制圧力を見せてくれます。

 

≪神憑る猫の手 メインクーン

 

 f:id:Mofu-Mofu:20200225220539p:plain

 

メインクーン』名称の7コストディンギル

『ケット・シー』では貴重な10500打点な為、1枚は入れておきたいかと( ・ω・)

また、チャージ1消費の2ドローも『ケット・シー』ではドローが貴重なので人によっては2枚投入も全然ありなカードかと(゚ω゚)

『【剣誓『教皇』】ニーナ』をシフト出来る為、最近噂の『イデアリゲル』を越えられるのも心強い点でしょうか(´ω`*)

 

≪“救済誓装”ニーナ・シトリー≫

 

 f:id:Mofu-Mofu:20200225220532p:plain

 

『ニーナ』ちゃんのIGOB。

まさかのチャージ1起動な上に相手ゼクス1体の除去+展開と効果だけみるなら最強クラスのIGOBなのでは?と思っている今日この頃(゚ω゚)

 

展開効果はデッキ上10枚から5コスト以下の『ケット・シー』1体を登場と運が絡む効果ではありますが、50枚デッキかつ同名カードを4枚入れられる『z/x』では基本的に欲しいカードが見えることの方が多いので、そこまで気になりません(´ω`*)

勿論IGOBなので絶界持ちの10500打点な為、打点の低めな【ケット・シー】ではアタッカーとしても非常に重要です(゚ω゚)

 

 

 

≪【運命剣臨】浄清星ガムビエル≫

 

 f:id:Mofu-Mofu:20200225220535p:plain

 

『ニーナ』ちゃんのシフト。

防御よりなシフトに『アナスタシア』がありますが、こちらは攻撃寄りな効果で非常に使いやすいです。

 

ただ、連パン用の効果は自身が攻撃をする必要があるため後ろに引きこもれないのには注意ですかねf(^_^;

良く置く場所を間違えて負けたりしますw

 

攻撃向けの効果を持っている上になぜか相手のチャージ上限を2枚減らすと言う妨害系の効果も備えているので雑に強い印象。

ディンギルの『ガムビエル』と合わせて場に出せると相手のチャージ上限が0枚になるため、イグニッションやIGOBを妨害出来るためデッキによっては詰ませる性能もあるのは控えめに言って壊れてる方向の強さです。

店売りの値段からもなんとなく察せますが、個人的には特にこだわりが無いのならシフトは『ガムビエル』2枚でも良いかなと思います。

 

≪【剣誓『教皇』】ニーナ≫

 

 f:id:Mofu-Mofu:20200225220530p:plain

 

『ニーナ』のゼクス用『シフト』。

(通称アルカナシフト)

 

効果はシンプルにパンプですが、シフトを乗せたゼクスは3000パンプ、起動効果で2000パンプと『天満神猫』で最大12500打点とやはり『イデアリゲル』を討ち取れるのは心強い。

他にも『天満神猫』で10500打点を処理しつつ、『ニャンライブズ』で7500を処理出来るなど単純にウィニー展開からパワーパンプの相性が良いので非常に使いやすいカードかと思います。

速攻をかけるときに序盤で使うこともあるため、欲を言えば序盤と詰め用に2枚入れたいカードかと思います(・・;)

 

≪お世話する リンクテイル≫

 

 f:id:Mofu-Mofu:20200225220555p:plain

 

可愛い(*≧з≦)

アイドルカードですw

昔【ケット・シー】を組んだ理由のカードな為、1枚いれてます。

え?『アルパイン』のが強い?

『ミヌエット』増やせ?

 

聞こえんなぁ( ・ω・)!

まぁ噛み合わないことも多々ありますが、『ケット・シーの市場』を回収出来るのは弱くは無いかと…。

何より可愛いので最強(意味不明

 

 

と、他にも紹介したいカードは沢山ありますが、多くなりすぎるので展開に関係するカードをメインに紹介しましたm(__)m

 

 

さて、次にゲームプランや動かし方なのですが…

 

個人的には【七尾ちゃんシンクロトロン】と比べて、そこまで「何かをしなければならない」と言った部分がないのでケースバイケースで動かすことになるかと思っております(雑w

 

まぁウェイカーレベルも使わないですし、何も無いとこからでも展開出来ますしねf(^_^;

 

プレイングとしてはよっぽどのことじゃない限り『イグニッション』はしない様にはしています。

まぁ『マヌル』打ちに行くときにイグニッションで無理やり墓地肥やしする程度でしょうか(・・;)

 

また、個人的なものですがマリガン基準は『マヌル』か『ニャンライブズ』です。

勿論3コストも欲しいですが、先行ならドロー枚数の関係で初手に無いと5リソ目に5コスト『ケット・シー』が出せないこともあるため、多少のリスクをとっても『マヌル』『ニャンライブズ』を探しに行くことが多いです。

 

展開力のお陰で5止めでも戦えますし、『【剣誓『教皇』】ニーナ』のお陰でパワーも不足しない。

さらに5リソ目の速攻性も含めて速攻での引き殺し性能も高めと個人的には強力なデッキ(カテゴリー)だと思います。

何よりコンボパーツが単体で機能するものばかりな為、何が来てもそこそこのパフォーマンスを発揮できる(事故りにくい)のが強みかと思います(゚ω゚)

 

ただ、除去能力には長けていないので相手に高パワーのゼクスで面を埋められるとかなり苦しくなります(・・;)

 

ちなみにですが【シンクロトロン】と同じく値段は安めなのもいいですねf(^_^;

 

強さや使いやすさ的にも悪くないので初心者にもオススメしやすいデッキかと思います。

※シフトの『ガムビエル』が2500円、ニーナちゃんIGOBが上で1000円、下で3000円位なのが少し高い所でしょうか(・・;)

まぁそれを含めても1万2千円もあれば十分かと思うのでまぁマシな方ですよねf(^_^;

 

と、【七尾ちゃんシンクロトロン】と比べると動きについてなどをあまり書けませんでしたが、こちらも使いやすいデッキなので気に入っております。

 

ちなみにですが【七尾ちゃんシンクロトロン】はウェイカー軸から『絆リソリン』型に組み替えましたのでそちらもそのうちにレシピを挙げ直す予定です。

 

ただ、次のz/xの記事では【七尾ちゃんシンクロトロン】【ニーナちゃんメインクーン】の他にもう1つ持っているデッキの紹介が先になるかと思います( ・ω・)

 

それではまた次の記事でノシ