もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

遊戯王レシピ【不知火タッチ フルモン】

えー、今回は中々更新しなかったですねw

二週間ぶりですかね(いつも通りか)

で今回はまず遊戯の話です( ・ω・)

と言うのも久々に実家に帰ってきてカードを触れるので( ・ω・)/
まぁいつだかの記事で「またの機会にフルモンのレシピ紹介でも…」的なことを言ってたかと思いますしねf(^_^;)(いつの話だよ)


しかし私にとっては非常に大打撃な事件が(・・;)

そう『制限改定』(;´д`)!

ちまたで噂だった【シンクロダーク】を抑制するための改定とも言える内容だったそうですf(^_^;)
動きを詳細に見たことはないのですが、大雑把に『レベスティ』を絡めて大量にシンクロし、『PSYフレームロードΩ』を連打して擬似的に相手の後攻1ターン目を手札をドロー含めて2枚だけにしてしまうデッキだとかΣ(゚◇゚;)
ちなみに只のハンデスではなく除外なので、墓地リソースなども無い状態と言うね(・・;)
そしてろくに対応を打てない後攻がターンを終えると『Ω』×3が帰還してフルボッコ(2800×3=8400)らしいです(((;゜Д゜))

で!
その抑制ということか今回改定で…

『PSYフレームロードΩ』制限!
『レベスティ』禁止!

シンクロダークには関係ないですが

『マジェスペクターユニコーン』制限!

になりました(・・;)

正直今回改定は私にとってはマイナスしか無かったので「ぐぬぬ」って感じでしょうかねf(^_^;)

にしても『レベスティ』は制限でも良いので禁止までは行かないで欲しかったなぁーと言うのが本音。
実装から今まで【遊星デッキ】、【ワンショットジャンド】、各種【フルモン】、他色々なデッキで使用してきたカードでしたから(´ω`)

『レベスティ』はもちろん滅茶苦茶強いカードではあったんですが、同時に環境をとるようなデッキにはあんまり入らず、 むしろファンデッキの強さを支えてたカードでもあったかと思います。
故に禁止は悲しい。
使えないことによるデッキの弱体化とかよりもレベスティを絡めたコンボやルートがなくなる寂しさの方が強いです(´ω`)
前述の通りシンクロダークの詳細な動きは把握していないのですが、Ωが制限になるだけでは事足りなかったのか…と
まぁコンマイは昔から潰すときは過剰過ぎるんですよね(アンデ愛用者談)
やりすぎなんですよ毎度。

ちなみにΩも制限になりましたが、彼は死んでも自力でエクストラデッキに戻るので通常使用には問題ないと思います( ・ω・)
ただ、毎ターン馬頭鬼2枚サイクルとかできなくなるのでちょっと寂しいですが禁止ではないので全然OK。

後『マジェスペクターユニコーン』も制限になりました(・・;)
これは酷い。なんと言ってもこの子は「マジェスペクターが暴れたからそのデッキのエースであるユニコーンを制限にしたろ!」ってな訳では無いらしいのです(・・;)
他のペンデュラムデッキ(DDD?)とかが使い減りしない脱出装置としてこの子を悪用乱用したせいだとか(・・;)
毎回思いますが、ならDDDのサーチとかリカバリーカード全制限にして潰せよと。
征竜とかの時もそうでしたよね確か…。
さっさと征竜にかければ良いのに他の主張パーツを潰しまくって挙げ句に征竜もかかるって言う(;´д`)
お陰で【純マジェスペクター】を使ってる私からすると最悪です( ・ω・)
コンマイは昔から潰すときのやり方が(ry

と制限改定に対する愚痴やら意見を述べた所で【フルモン】のレシピにいきましょうw

↓以下レシピですが毎度のごとく強さのみを追及したものでなくフリーで楽しむために作ってますのでそこはご了承下さいm(__)m



【不知火タッチ フルモン】

全41枚

モンスター … 41枚

上級モンスター … 4枚

クイックシンクロン … 1枚
冥府の使者ゴーズ … 2枚
光と闇の竜 … 1枚

下級モンスター … 37枚

ゾンビ・マスター … 1枚
ゴブリンゾンビ … 2枚
ユニゾンビ … 3枚
ゾンビキャリア … 1枚
ファラオの化身 … 1枚
馬頭鬼 … 2枚
妖刀−不知火 … 1枚
不知火の隠者 … 3枚
A・ジェネクス・バードマン … 1枚
星見獣ガリス … 3枚
ドッペル・ウォリアー … 2枚
カードガンナー … 2枚
クリッター … 1枚
デブリ・ドラゴン … 2枚
ジェット・シンクロン … 1枚
ローンファイア・ブロッサム … 1枚
ダンディライオン … 1枚
スポーア … 1枚
グローアップ・バルブ … 1枚
SRメンコート … 2枚
増殖するG … 3枚
エフェクト・ヴェーラー … 2枚

魔法 … 0枚
罠 … 0枚

以上です。

エクストラは大体なんでも良いんですが

PSYフレームロードΩ … 1枚
蘇りし魔王ハ・デス … 1枚
戦神−不知火 … 1枚
ジャンク・デストロイヤー … 1枚

辺りは入れておくと良いと思います( ・ω・)
と言うか必須枠です。


さて解説と言うか回し方?なんですが

決まったコンボ何てのは余りありません(・・;)))

『隠者』+『ユニゾンビ』や『クイック』+『デブリ』+『ダンディ』見たいな組合せは勿論そのまま狙っても強いです( ・ω・)

ただ、フルモン故にサーチ何てのはほとんどありません。
なので基本的に来たカードで戦うことになります。
まぁほんとに人によって使いかた戦い方がガラッと変わるデッキかなーと思います( ・ω・)

ケースバイケースが似合うデッキではあるんですが、まず狙うべきは『Ω』の召喚。
かといって『Ω』がいないと始まらないってな訳でもないので大量のカードを消費して回り道をしてまで出す必要は無いと言うね。
ただ基本はシンクロが除去、打点を兼ねるように動くことにします。
エクシーズはどうしてもエクシーズじゃなきゃ処理し辛い相手がいるとか以外は出しても『リヴァイエール』程度かなと思います( ・ω・)
フィニッシャーに据えやすいのは『戦神』。
『戦神−不知火』のダイレクトをかませればごっそりもっていけらますからね。
ちなみに『コーラルドラゴン』『フォーミュラ』『ライブラリアン』なんかを上手く使えば2ターン続けて大量展開することも容易ですし、ショット能力は高めだと思います( ・ω・)

後手札誘発が結構入っているのでフルモンにしては耐久能力もまぁまぁある方かなと( ・ω・)

ちなみに『レベスティ』禁止前は

『ファラオの化身』…1枚
『ドッペル・ウォリアー』…2枚
『デブリ・ドラゴン』…1枚

『クイックシンクロン』…1枚
『ジェネェクス・ニュートロン』…1枚
『レベル・スティーラー』…2枚

でした。

正直使い減りしない非チューナーかつレベル調整ってのは代わりがきかない効果なので中々弱体化ではあると思います( ・ω・)

まぁ次の改定で制限に戻って来ることを信じましょう(´ω`)

以上ですかね( ・ω・)?
正直テーマデッキではないので来たカードで戦う事が基本となります。
故に安定行動や基本コンボみたいなのはほとんどありませんw
逆に言えばすべて自由なので使っていて滅茶苦茶楽しいデッキです( ・ω・)
まぁ『隠者』+『ユニゾンビ』が強すぎるのもあって初手に『隠者』があれば『Ω』召喚が安定っちゃ安定なんですけどねf(^_^;)
唯一の安定行動?

苦手な相手はメタ系の色が濃いデッキ、滅茶苦茶早いワンショット系でしょうかね( ・ω・)?

ただメタ系と言っても魔法や罠対策も多目に積んでいるデッキ相手ならばワンチャン。
ワンショット系も手札によればこちらもかなりの速度が出るので勝てることも少なくは無いかも知れません。
メンコートから返しでワンショットとかもあり得ますからね。

ただワンショットに関しては『ユニゾンビ』+『レベスティ』のコンボ(と言うかお手軽クェーサー)が使えなくなったので後攻ワンショットは狙わない方が無難です(゚ω゚)ミスったら死にますからね

得意な相手は…

なんでしょうねw
あまりわかりませんが、環境トップ勢以外なら完封とかは無いんじゃ無いですかね(゚ω゚)?
※勿論スキドレとか貼ってくるデッキは無理ですがw

以外と強いのと自由な動きが売りなので一辺倒な動きのデッキに飽きた人は作ってみてくださいな(´ω`*)

馴れないと毎ターン長考することに成りますから!

まぁこんな感じです。
では以外でレシピ紹介とします(゚ω゚)ノシ