もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

『モンハンストーリーズ』

モンハンストーリーズ』、クリアしました(゚ω゚)

…今さっきねw
まぁほんとは先週位には終わる予定だったんですけどねf(^_^;)

風邪引いちゃいまして(;´д`)
使いたくもないのに有給使って休むはめになったり、運悪くその終末には資格試験あるわでもうね(・・;)
しんどいわ勉強はしなきゃならんわモンハンも進めたいわで中々ヤバかったです。

しかも大分良くなったものの、まだ風邪を引きずってるんですよね(´ω`)
ほんと早く治らんかしら(((・・;)

っとそんなことはおいといて『モンハンストーリーズ』の感想やらを少し…

まずストーリー。
購入してプレイし始めの頃も言ってましたが、ストーリーは中々硬派(と言うかシリアス)でした。
そして非常に王道RPG風。

ただ、後半は少し駆け足気味にも感じましたねf(^_^;)
そのせいかステージも後半の方が狭かったようなw
まぁステージにしてもストーリーにしてもプレイ中、不満には感じませんでした(゚ω゚)

また、ドラクエ主人公見たいに台詞としての声を発しない主人公だと思っていたのでラストにボイスありで台詞をしゃべったのにはビックリ&感激(゚ω゚)!
いや女の子にしといて良かった(゚ω゚)
固定のオトモンがレウスなので男主人公だとホモ臭いしね(殴

まぁアホなことはほっといて…

でクリアまでの時間は68時間程。
例によって私(もふもふ)のプレイ時間なので、かなりのんびりプレイの参考です(((・・;)
恐らく速い人なら20時間程でもクリア出来てしまうボリュームでしょうか。
まぁ新しいエリアに行ったら新しいモンスター探して駆けずり回ってたらそこそこ時間はかかると思いますf(^_^;)
なんたってモンスターは卵から孵るので、ある意味ウンゲーですからね!

ラギアが欲しいのにポンデばっかり生まれたり、ナルガが欲しいのにレイアばっかり生まれたりしますからねw

ちなみにクリア時の私のパーティはこちら

はじめはアプトノスやらザボアやらを連れてましたがクリア時には立派な強モンスターまみれ(((・・;)
ハンターとして対峙するならば

レウス→飛びすぎてウザい
黒ティガ→140のワンパンの悪夢
白ラギア→電撃のランディーブ!
黒ジンオウ→140やめて!
ブラキ→ジョジョ
ナルガ→癒し

と非常に強いorトラウマクエの1個や2個を持ってるモンスターばかりですからねf(^_^;)

ただ、その分オトモンとしても非常に便りになりました(゚ω゚)!
ちなみに1番のお気に入りは『黒ティガ』の『くろーむ』君です(´ω`*)

中盤の火山で仲間にしてからずっとパーティにいたのでレウスの次にレベルも高いです。
ちなみにこの子、主属性が火の黒ティガ( ・ω・)
なのでグラビームやらレウスの火球やらがメインウェポンというねw
そしてまさかの『ネルスキュラ』の睡眠針まで扱えちゃいますw
いや実際にいたら嫌ですが…。
まぁオトモンなのでオッケーオッケー的なf(^_^;)

勿論他のオトモンも気に入ってますが( ・ω・)

で今作の見所はやはり『絆技』でしょう※プチムービーが入るモンスター固有の必殺技のことです

亜種は基本的に原種とおんなじですがそれでも種族毎に細かく作られているので、とりあえず仲間にしたオトモンは使う予定育てる予定がなくても全員技を見てから預けてましたf(^_^;)
まぁせっかくなので見ないと損ですからね(゚ω゚)

1番格好良いのは『なるにゃん』の『スパイラルエッジ』

まぁ動画とか検索したら出るかもですが、簡単に似た例えをだすならスマブラの『ゲッコウガ』の必殺技的な感じ(カメラアングルとかも凝ってるのでナルガの方が間違いなく格好良いですが)

で1番可愛いなと思ったのは『クック』の『リバースボール』

ライダーの指示で相手に向かって突進を仕掛ける『クック』ですが、その通り道に『クンチュウ』が歩いているのを見かけてついついつまみ食いしてしまうと言う…

食べた後に頬を赤らめてうっとりしてるクックはマジで萌えです(´ω`*)かぁいー

まぁそのあとライダーさんに小突かれて食べた『クンチュウ』を火炎液と一緒に吐き出してしまうんですけど…

となんかギャグっぽい技ですが「クンチュウうまー」ってなってるクックが可愛すぎましたw

で最後に1番笑った技

『ブラキ』の『ブラストアロー』です

技としては腕を舐めて粘菌をつけて相手にアッパーを放ち、相手を爆破するって技なんですが

なんとそのアッパーの合間に回想シーンとしてライダーさんとブラキのトレーニング風景が流れると言うw

タイヤ引きに縄跳び、スパーリング…ってやっぱりボクサーやったんかい!

初見は笑いましたw
でもトレーニングしてるブラキも可愛いので可愛かった技にも入りそうです。


他にも明らかに「焼き払え!」なグラビの絆技やサマソの威力のヤバさが伺えるレイアの絆技など本当にどれも見ていて面白いものばかりでした( ・ω・)

正直『絆技』みただけでも価値あるゲームだったかなと思えます。

でモンスターも少ないのかなーなんて思っていたんですが、結局ジョーやらクシャル、ケチャワチャなんかまでいたりで結構幅広く出てました( ・ω・)
モンスターの総数は充分だと思います。
まぁ魚竜はなぜか『ドスガレオス』しか居ませんでしたけど(((・・;)

とまぁ出てないモンスターも少なからずいますがモンスターの選出も中々良いと思いましたし、ストーリーもシリアスかつ王道で解りやすく絆技というモンハンのモンスターが好きな人ならそれを見るだけでも満足出来るような派手な必殺技まであって…

個人的には非常に満足出来る所が多かったです。

ただ、勿論不満点もあります。
まずフィールドでオトモンにライドしてギミックに対応するシステムがあるんですが、パーティメンバー6枠(内1枠はレウス固定の為実質5枠)に対し、特定のオトモンを連れてないと通れない系のギミックが5種類あるということ。
ギミックは

ツタ登り、岩砕き、地中移動、水中移動、マグマ移動、ジャンプ

の6つがあります。
そのうちマグマは火山にしかないので火山に行くときにグラビを連れてけば良いとして残りは5つ。

枠5に対して5種類なら良いやんと思うかも知れませんが、当然5種類のギミックに対応するパーティにしようとするとかなり選択肢が無くなります(´ω`)

なので好きなモンスターでパーティを組むといざというときに通れない場所があったりしていちいち町まで戻る羽目になるというのが、個人的には少しストレスに感じましたf(^_^;)
パーティ変更がメニューからいつでも出来れば全く問題無いので、仮に次回作がでるならばその辺りも考慮されればなぁと思います(´ω`)

後、これもパーティに関連する不満点です。
今作はモンスター毎に三竦みの傾向があります。
(パワー、スピード、テクニック)

でパーティは6枠(固定のレウス君はパワータイプ)なのでスピードタイプ2匹、テクニックタイプ2匹、パワータイプ1匹として全タイプ2匹ずつのバランス良いパーティを組みたいたいと思うのが人情かと思います(少なくとも私はそのタイプ)

ですが、人気のある所謂パッケージを飾るモンスター達はその殆どがパワータイプなんですよね(´ω`)

後半に出てくるモンスターの殆どがパワーと言っても良いくらい。
でナルガとベリオだけスピード的な。
テクニックに至っては最序盤に出てくるザボアやイャンクックが最終候補に上がるくらいいませんからね(´ω`)

で更に先に挙げたフィールドギミックの件も合わさって戦闘、ギミックをバランスよく両立するパーティってのはなっかなかキツいものがありましたと(´ω`)

せっかく伝承やらなんやらのシステムで技を引き継いだり出来るんですから三竦み傾向もカスタマイズ出来れば良かったのにと思いました。
結局私の最終パーティは『なるにゃん』以外すべてパワータイプと言う歪なパーティになってしまいましたからね(´ω`)

とこの辺りが不満点ですかね( ・ω・)

まぁ不満点とは言ってもそこまで取り立てて騒ぐほどのものではないです。

と言う感じで点数を付けるならば78点って感じでしょうかね( ・ω・)

ストーリーもシステムも難易度も可もなく不可もなくだと思います。
ただどちらかと言えば良い方だとは思いました( ・ω・)

そして各種登場モンスターへの作り込み。
これは本当に凄いです。
ここまで凝った必殺技やモーションを1体1体作っているのは感激しました(゚ω゚)
正直モンスター及びライダーさんのモーションなどがしっかりしているのが戦闘やフィールド探索の楽しさを大きくしてくれていると思います(゚ω゚)

ただ総合的に見ると「すばらしい!」と言えるのはモンスターやライダーさんのモーション等の作り込みぐらいで後は70点って感じだと思ったのでこの点数。
まぁ全然80点でもいい位ですけどねf(^_^;)

で、お奨め出来るかどうかでいうときわどいライン。

と言うのもモンスターのモーションや技のエフェクトなどに一喜一憂出来ない(又はあんまり気にしないでストーリーメイン)人や、戦闘の面白さを求める人にはあまり向かないんじゃないかな的なねf(^_^;)
ゲームとしては全然悪くなくて、むしろ私が酷評しまくってた某モンスター育成RPGよりはずーっと良い出来です。
なんですがイマイチやってる人も少なかったりしてるのを見るに万人受けは無いだろうなと言う感じです。

あくまで『モンハン』と言う世界やキャラが好きな人向け。
まぁだって大阪で鞄に入れてて、すれ違い通信が1日で二人と言う過疎っぷりでしたからね(´ω`)
ちょっと寂しかったです(´ω`)


ま、と言うわけで『モンハンストーリーズ』良いゲームだったと思います(゚ω゚)

続編出るなら普通に買いますね( ・ω・)
色々可愛かったし(゚ω゚*)


そういえば本家の『モンハン』も『ダブルクロス』が出るみたいですね(゚ω゚)

勿論買いますが昔ほどの情熱がががが(´ω`)
いや、楽しみですけどね

『ストーリーズ』のオリジナルモンスターも本家に逆輸入されたりするんでしょうかね(゚ω゚)?
されるのならストーリーズを楽しんだ者としてはちょっと嬉しいですねf(^_^;)

まぁそこはあまり期待しないで待ちましょうかね(゚ω゚)

と言うわけで以上『モンスターハンターストーリーズ』のクリア報告&感想でしたーノシ