もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

【新生フルモンスター】

さぁ、レシピ載せるだの練りますだのと散々言ってた【フルモンスター】のレシピ(デッキ)がついに完成しましたよ( ・ω・)‼

ただ、まだまだ改良の余地は沢山あるとも思いますf(^_^;)
(まだ対人で回して無いとか言えない)

と、まだまだ怪しい所だらけですが、とりあえずレシピです↓↓

※大会用やらでわ無いため、エクストラデッキは省いております(オイ


【新生フルモン】

上級モンスター 5枚

竜穴の魔術師 …1
オッP …3
音響戦士マイクス …1


下級モンスター 36枚

魔装戦士ドラゴディウス …3
音響戦士ギータス …2
エキセントリックデーモン …2
竜脈の魔術師 …1
竜剣士ラスターP …1
EMドクロバットジョーカー …3
ゴブリンゾンビ …3
ゾンビ・マスター …1
馬頭鬼 …2
ユニゾンビ …2
ゾンビキャリア …1
音響戦士ベーシス …1
ジェットシンクロン …1
デブリドラゴン …1
星見獣ガリス …2
Aジェネクスバードマン …1
レベルスティーラー …2
増殖するG …2
エフェクトヴェーラー …2
SRメンコート …3

計41枚

以上となります( ・ω・)

まず、以前とはかなり変更され、『ペンデュラム』が入りました(゜ロ゜)‼

いやしかし、デッキ内のペンデュラムモンスターの割合は本当に調整が難しいと思いました(´ω`)

二枚セットで、しかもスケールまで合わさなきゃ駄目。
しかも増やしすぎると防御札や他の入れたいカードの枠を食う。
と、中々大変(・・;)))

で、相互サーチの関係が強烈な『EMドクロバット』と『オッP』をフル投入して嵩まし&スケール事故低減を図りました( ・ω・)/

ちなみにペンデュラムモンスター達は使い減りしない非チューナーとして見てます(ドクロバットとかもろにそれ)
故に自己再生チューナー多めです


また、モンスターとしてでなく『エキセントリックデーモン』『ギータス』辺りは魔法として見れるくらいに優秀。

特に『エキセントリック』は神カードだと思いますf(^_^;)

でスケールですが、基本スケールは『2-7』で、上手く『オッP』からのサーチで、『ペンデュラム』を揃えるときは『2-8』を狙いますf(^_^;)

まぁ、『2-8』の場合に出すことになる『オッP』は打点か壁か、使いにくい素材として使う位で別段重要な利用方法は無いですが(´ω`)

ペンデュラムモンスターのなかでも『ラスターP』『音響戦士マイクス』はスケール構築用ではなく、それぞれ

ラスターP ➡ イグニスPからリクルート

マイクス ➡ ギータスからリクルート

が主な使い方です。
ただ、『マイクス』は『ギータス』とセットで、『ラスターP』はスケールが2のモンスターとセットで使うと、一応デッキ内のメインレベル帯である『レベル3』『レベル4』をペンデュラムできる様になるので、手札に来て困ることは余り無いです( ・ω・)

次に手札誘発系ですが、長らく頼りにしてきた『ゴズ男』が抜けました(泣)

まぁ、『ペンデュラム』と共生しにくいですしね(´ω`)

で、その代わりに入った防御札がこの子『SRメンコート』‼

効果は相手のダイレクト時に自身を攻撃表示でSS後、相手全てを守備にする、と言うモノ( ・ω・)

実戦では試してしませんが、割りと強烈な効果だと思います(*・ω・)

ゴズ男と違って打点にはなれませんが、『レベル4』『攻撃0』『守備2000』『機械』『風』とステータスは軒並み優秀ですしね(*・ω・)

後はまぁデッキを見ると判るとは思いますが、メインデッキに戦力として数えられるカードは殆ど居ません(´ω`)
故にエクストラデッキのカードに戦線を任せる訳ですが、狙いたいカードは『シフル』『クェーサー』の内どちらか( ・ω・)
他には相手が『ペンデュラム』を使うデッキなら『黒薔薇』打ってから『ルーラー』立てるなりなんなり(・∀・)

ですが、メインはシンクロとなると思います( ・ω・)/

『ユニゾンビ』が優秀なので 6〜8辺りは楽に出せます( ・ω・)/
大分前に記事に書きましたが、

手札:レベルスティーラー+何でも良いから1枚
場:ユニゾンビ

で『クェーサー』か『シフル』まで出せるのは非常にお手軽( ・ω・)/

まぁ、とりあえずまとめると、今のカードプールでは【フルモン】で持久戦は無理(かなり厳しい)
なので、『ワンショット』をねらいに行ける形にした。
と言う所ですかね(´ω`)?

ちなみに何度か1人回しをした感じだと、『SRメンコート』『ゴブリンゾンビ』を1枚ずつ減らしてもいいかなと感じました( ・ω・)

まぁ代わりに入れるカードは未定ですがf(^_^;)

ただ、ペンデュラムがスケールで事故ったりは余り無かったので、ペンデュラムのバランスは悪く無いと思います( ・ω・)/

ま、【フルモン】でペンデュラムを入れるのは相手の『サイクロン』『羽箒』に使い道を与えることになるため、相性は良くないらしいですがね(´ω`)

まぁでも、前の構築よりは格段に速度が上がったので、戦えるとは思います( ・ω・)/

ではではノシ

うーん、しかし『ドクロバット』つえぇな(´ω`)