もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

装備紹介等々

とりあえず昨日言ってた通り、誰得装備紹介のコーナー(゚ω゚)!ワーキャーパチパチ

ハイ。
虚しいんでさっと行きましょう(゚ω゚)

ちなみに今作『MHX』では『双剣』『ヘベェ』を使っているので基本的にその2つ用の装備になります( ・ω・)


双剣


まずは汎用装備

こちらは見た目

画像の通りスキルは

匠+2
業物
見切り+1
キノコ(5スロ)

ちなみにお守りは

納刀2匠5s2

多分神おまの類いです(((・・;)

武器スロなしでかつ5スロスキル搭載なのでカスタマイズ性も高く、溜め短が要らない近接装備なら何とか使えると思います( ・ω・)

ちなみに
匠5s1以上のお守りがあれば武器スロ1込みで作成できます( ・ω・)/

まぁそれでもお守りの難度がかなり高い気がしますf(^_^;)

ちなみに頭を『隼刃』にして装備を少し変えれば

匠+1
業物
見切り+3
キノコ(5スロ)

を構成することも出来ます( ・ω・)

ちなみに汎用なのでスタイルは何でも良いです(゚ω゚)
私はブシドーで使いますが


まぁお守り良いの無いぜ!って方はとりあえず今作は『グリード』装備に匠と業物が付いているので双剣装備は作りやすいと思います( ・ω・)/

他に一式なので紹介しませんが、『桐花』シリーズも双剣用火力装備として優秀だと思います( ・ω・)

連撃(噂では最大会心30%up)+超会心&属性会心、さらに『獣宿し』で会心エフェクトが煌めきまくる様は、爽快です(゚ω゚)!

ただ業物がつかないため切れ味の維持が辛いので最近は上記の装備をメインで使っとります( ・ω・)

ちなみに桐花シリーズも強走飲むからキノコ要らねって方ならお守り次第で業物搭載も可能です( ・ω・)/



では次に『エリアル』用装備


これは完全にエリアル専用( ・ω・)

スキルは画像の通り


スタミナ急速回復
回避距離up
乗り名人
飛燕
キノコ

です( ・ω・)/

スタミナ急速回復あるのにキノコ要るのかよ!

とか

キノコで強走するのにスタミナ急速回復要るのかよ!

って方も居られると思いますが、キノコの強走はかなり短いので、常にぴょんぴょんしてると、いざ強走が切れたときにすぐに飲み直せないんですよねf(^_^;)

それに乗りに関しても急速回復があればミスしなくなりますから( ・ω・)/

…まぁとかなんとか言ってますが実はこれエリアル虫用に作った装備にキノコ付けて「双剣用だし!」って言ってるだけなんですよね(・・;)))オイ

ただ、キノコは5スロスキルなので例によってカスタマイズ性があり中々の汎用性だと思います( ・ω・)/

武器スロも要りませんしね。

ちなみにお守りですが、こちらは難度低めで

回避距離5s3

です( ・ω・)

お守りホリダーしてれば知らない間に持ってたレベルの物かなと(゚ω゚)

で、ぴょんぴょんしてるだけだと火力クソなんじゃね?

と思うでしょうが、ソロでアカムが14分位で沈む位の火力はあります( ・ω・)/
※実際に狩ってました

まぁ早いか、と言われると遅いでしょうけどね(・・;)))

まぁ並みハンの私でこのタイムなので、エリアル使いのプロハンなら5分針ですよ!きっと!!
と言う訳で火力もまぁまぁかなと(´ω`*)

『アマツマガツチ』や『クシャル』見たいにめんどいのに行くときは良くこの装備を来ていきます( ・ω・)

見た目も中々ね(´ω`*)


スカルフェイスかっけぇ(゚ω゚)!


と少ないですが双剣はこんだけf(^_^;)

他は一式だったりで紹介するものでもないのです( ・ω・)オイ

次にヘベェ用装備



まずはみんな大好き『ミツネ砲』用


画像の通り、スキルは

見切り+3
貫通up
弾道強化
回避距離up

で、お守りは先ほどと同じく

回避距離5s3

です(゚ω゚)

ちなみにこの装備は武器スロ1用です( ・ω・)

まぁミツネ砲が元々

反動:やや小
リロ:やや早い
ブレ:なし
貫通1:6
貫通2:6
貫通3:5

と非常に優秀なのでかなり扱いやすいです(゚ω゚)!

内臓弾が貫通水冷なのも相まって『ディノバルド』や『アグナ』などは余裕で狩れちゃいます(((・・;)

水冷が効かない敵にも貫通メインで普通に戦えますしね(´ω`*)

他の色々なサイトで言われている様に「貫通ヘベェ始めるならまずミツネ砲」はその通りだと思います( ・ω・)

弾道強化と回避距離upでクリ距離調整もかなり楽なので是非是非(゚ω゚)

次に『ライゼクス砲』用装備


画像の通り、スキルは

見切り+3
反動+1
貫通up
回避距離up

です。
まぁミツネ砲装備の弾道強化が反動+1に変わっただけですねf(^_^;)

ちなみにこの装備はは武器スロ2必用なので汎用性は皆無です( ・ω・)

まぁボウガン装備何て銃によって装備作るんで元々汎用性何て無いも同然ですが(((・・;)

またまたお守りは

回避距離5s3

使用。

ちなみに反動が中でリロが普通なことを除けば雷属性版ミツネ砲と言った性能です( ・ω・)/

雷に弱い敵が多いことも相まってこちらも非常に強いボウガンです( ・ω・)

ガノスはマジで瞬殺出来てしまうので一度担いでみてくださいw
ちなみに貫通用のこれら装備は頭を増弾に変えると『装填数up』と『見切り+3』を切り替えれますが、さすがに貫通メインだと『見切り+3』の方が強いと思います(・・;)))

まぁDPSとか計算しないんで詳しくはわからないですけどね(にわか乙


次に通常ヘベェ用装備


画像の通りスキルは

見切り+2
通常up
回避距離up
フルチャ

でお守りもいつも通り回避距離の奴です。

画像ではボウガンが『シャガル砲』になってますが、使うときは『白ナルガ砲』でノヴァ打って遊んでたりしますw

狩り技を『アクセルシャワー』にして『アマツ砲』を担げば、しゃがみ麻痺打ちからのしゃがみ貫通とかも出来ちゃう装備( ・ω・)/

まぁ他の装備でもやれますが、『アマツ砲』とかはメイン通常なんでね(´ω`)

また、こちらも頭で装填数か見切り2を切り替えれますが、こちらは割りと装填数upも良いと思います(゚ω゚)
※アマツ砲の時は見切り推称だと思いますけどね


ちなみに見た目も以外とイケメン風( ・ω・)

また、通常メインでも火力は中々あり、村高難度の闘技場5体連続クエも軽くのせてしまうほど( ・ω・)/

まぁ弾がかつかつですけどねf(^_^;)

と、とりあえず今私が使ってる装備達の紹介でした( ・ω・)/

誰得記事でしたが、参考になれば幸いですねf(^_^;)

では!