もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

近況などなど(+ちょいゲーム感想)

えー…(・・;)

 

お久しぶりです『もふもふ』ですm(__)m

 

 

っ!ギリギリ滑り込みセーフ(゚ω゚)!

 

何がって?

今月のブログ更新ですよ()

 

先に断っておきますと今回は近況報告みたいな奴なのです(´ω`)

 

いやー忙しくて中々ブログ書く時間なくて…f(^_^;

 

とりあえず9月頃から今までやってたゲームの軽い感想?やらちょいちょい書いてるカードの話(主にZ/X)だったり発売を控えたゲームだったりについてちょろちょろと書いていこうかと思います( ・ω・)/

 

毎月ブログ更新した名目欲しさに雑な記事書く気かよ!って声が聞こえたような気もしますけど、まぁ目をつぶって下さいな(´ω`)

 

 

さてまずは最近のゲーム事情と単独で記事書く程ではないと思う作品について少し

 

 

前回記事に書きました『Wonderful101』の前後でとりあえず『ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル(リマスター)』をプレイしました( ・ω・)

 

えー、私と同世代だとゲームキューブにアドバンスを持ち寄って友達と若き日を費やした方も多いのではないか、と言う作品のリマスターです( ・ω・)/

 

で、私も思い出深い作品だった為、購入しプレイした次第( ・ω・)

 

だったんですけど…。

 

結果から言うとイマイチと言わざるを得ないなぁと言うところでしょうか(・・;)

 

まず作品の雰囲気は最高です。

ステージ前の語りや曲なんかも元々良かったので、そこは変わらず良いままで、懐かしさが溢れてました(´ω`*)

 

ただ、プレイ当初は懐かしさやらで全然遊べていたのですが、プレイしていくと次第に色々と気になってくるんですよね(´ω`)

 

まず、良くも悪くもアクションやメニューのテンポが悪いです。

昔のゲームなので仕方ない面もあるんですが、同じく昔のゲームのリマスターである『オーディンスフィア』なんかは現代風にアクション面にもメスを入れて遊びやすく改良を入れていたりしてますからね…。

ゲームが悪いとかではなく、会社側がベタ移植を選んだことが個人的にはマイナスです(・・;)

 

敵の攻撃の合間にちょこちょこ叩いて離れて叩いて離れて叩いてって繰り返すだけですし、正直アクションゲームとしては戦略もアクション的な楽しみも無いと言わざるを得ないですかね…(・・;)

 

また、キャラクターの強化も昔のままでアーティファクトを集めて基礎ステータスが上がっていくだけなのも正直楽しめませんでした(´ω`)

 

ドラクエで例えるならラスボスまでコマンドが『防御』と『攻撃』だけでレベルアップではひたすらステータス上昇のみって感じでしょうかf(^_^;

 

では何故、昔あそこまで熱中できてたのか?って考えるとおそらく友達と顔を付き合わせてワイワイ遊んでたからって言うのが1つ。

それと回りの他のゲームもそこまで抜けたゲームがなかったって所でしょうか。

 

で、今回のリマスターでは本体を持ち寄ってのローカルプレイが出来ません(´ω`)

折角Switchで出てるのに。

もうね。開発やる気ねぇなって感じます。

 

ロードも長いしね。

キューブのゲームなのに。

曰く「スマホ版ともマルチプレイ互換つけたのでスペックを合わせると当時からそこまでスペックの上昇はないんです」だとか。

 

まぁ言葉汚いですけど意味不明ですよね(´ω`)

なら何故スマホ版とか作ったし。

何か『キン○ダムハーツ』もそうですし、『FFCC』もそうですけどスクウェアのゲームってずれてる気が毎回するんですよね(´ω`)

 

求めてないものを無駄に入れて他の部分が御座なりになって本末転倒的なね。

エニックスはそんなことないのに。

と言うわけで、評価はかなり低いです。

昔から良かった部分は良いままなのですが、リマスターとしては評価できる点ないかなって。

マジで『オーディン』見習ってくれ。

 

久々に「買わなくて良かったなぁ」って作品でした(´ω`)

素材は滅茶苦茶良かったのにシェフが塩と砂糖間違えた上に火を通すの忘れてましたみたいなリマスターでした。

※個人の感想なので悪しからず

 

次に、こちらは現在プレイ中ですが『スーパーマリオ3Dコレクション』も買いました。

 

上の作品とは違ってリマスターと言うよりはベタ移植3作品セットなので不満は無しです。

 

と言うか『マリオ64』と『ギャラクシー』はマトモにプレイしたこと無かったので、セットで遊べてお得感高かったです( ・ω・)/

 

社会人故にコンプまでやり混んだりはしませんでしたが、『マリオ64』は素直に良いゲームでした( ・ω・)

 

普通に面白い。

後、絶妙な難易度と絶妙なコースの長さ。

長すぎず短すぎず、そこそこ難しいので単純に繰り返し挑戦したくなりますから(゚ω゚)

 

こんな作品が64時代に出てることにまず驚きですよねf(^_^;

いや、本当にプレイ出来て良かったです。

 

『ギャラクシー』も一応ストーリークリアまでは遊びました。

こちらも滅茶苦茶面白かったですが、如何せんちょっと酔いそうになるのが玉に傷かなと…(・・;)

 

プレイしてると何か違和感を感じて「うーん今日はもう止めとくか」ってなっちゃうんですよねf(^_^;

…単に歳かも知れん()

 

で、今は唯一プレイ済みの『サンシャイン』を遊んでますが、これまた相変わらず良いゲームです(゚ω゚)

適当に水をぱなしてるだけで楽しいから素敵(´ω`*)

 

折角なのでゆっくり遊んでいきたいです(゚ω゚)!

 

 

後据え置きゲーではなくスマホゲーですけど、何気なく『ドッカンバトル』を始めました( ・ω・)

まぁ『ドラゴンボール』好きなんで…今さら。

 

まぁ可もなく不可もなくスマホゲーですねって感想。

キャラが好きなので続けようかなって( ・ω・)

 

 

ゲームの感想やらはこんなとこでしょうか( ・ω・)

 

お次はカードの話。

 

まずポケカはほぼ引退みたいな状態です(´ω`)

 

まぁレギュ落ちしたりで好きなカード使い続けられないってのは合わないですね( ・ω・)/

何よりレギュ落ちあるからええやろって感じでパワーラインのインフレが激しいのもちょっと苦手ですかね(・・;)

 

特にソードシールドのレギュはVMAXのせいか大味過ぎて「何だかなぁ」って感じです。

『コケコP』も『サンマP』もそろそろ落ちるし、まともに雷組めなそうなのもモチベが底辺なのに起因してますね( ・ω・)

と言うか殆どカード店に捌いちゃったし️

 

あえて現行レギュカードで組むなら闘タイプで『サイトウ』ガチャデッキ組むかなって感じでしょうか(´ω`)

 

 

そんでもって『Z/X』。

ポケカ』と違ってモチベがかなり高いです(゚ω゚)!

 

新弾で出てる複合種族カテゴリーも面白そうだし、新システムの『イデアドライブ』がゲーム性増して面白いしで良い調整かなって。

まぁ轢き殺し性能高めのデッキとかもありますけど、それも1つの楽しみかなって。

勝つも負けるも運ゲーって側面も少なからずあるので、プレイする度にちょっぴり新鮮な気分で遊べるのはやっぱり良いですね( ・ω・)

 

長く続いて欲しいゲームですm(__)m

 

とりあえず今ブログで綴ったレシピ以外に所持デッキは【アグリィ】【ズィーガー】が増えました。

おそらく今後【祈獣】【マジカル】が増えそうだなーって思ってます。

…増えすぎですけど、まぁ楽しいから仕方ない。

 

そのうちに【アグリィ】【ズィーガー】はブログにも載せていけたらと思いますので、Z/Xプレイヤーの方は是非是非読んでいただけたらと思います(゚ω゚)!

※そんな読者が居るかは不明ですけども

 

 

さて最後に今後の発売を控えるゲームについて

 

まず近いところだと『女神転生』は買いたいなーと思ってます。

昔子供の頃にPS2でプレイして投げた記憶があるので、ちゃんとやりたいなーってのが本音( ・ω・)/

 

他だと『ピクミン3』『ブレスオブザワイルド無双』も購入候補ですかね( ・ω・)

 

ただ、ピクミン系列は怖くてプレイ出来ない勢なので、怪しいところ(・・;)

 

何が怖いってピクミンが死んでいくのが辛い&怖いんですよね…(・・;)

昔から。

 

後はやっぱり『モンハン』でしょうか(´ω`*)

 

発表から発売予定までが爆速で「さすカプ!」って言ってました(゚ω゚)

 

Switchでしかもローカル通信出来るってんで今から友達と家に集まって遊ぶ算段が立っております( ・ω・)/

 

システムもどうやら『ワールド』を意識してるようで楔虫ならぬ翔蟲なるものが存在し、ハンターが飛べるとか(゚ω゚)

これは我らがハンマーの挙動に期待できるところ(´ω`*)

 

どうやら『狩技』も復活するみたいで、色々と楽しみです(゚ω゚)!

 

何なら『モンハン』の為に今年度を生きてるまでありますからねw

 

犬のオトモも出たりと本当に楽しみ(´ω`*)

 

 

と、とりあえず今後出る予定のゲームではこの辺りが気になってると言う所でしょうか( ・ω・)/

 

何か間に合せみたいな適当な記事でしたが、次回は恐らくZ/Xのデッキレシピ記事だと思われます( ・ω・)

 

ただまぁリアルの時間がかなりキツいのでまた少し先になるかもですが(´ω`)

 

それでは変な記事ですが、ここまで読んで下さって有り難う御座いましたm(__)m

 

 

ではまた次回の記事でノシ