もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

シレン4

今回は『シレン4』のお話になります(・ω・)

まず、『シレン4』の特徴でも挙げてきます。

レベル継続無し
デスペナ→金アイテム全ロスト
昼夜の概念がある

って感じですね(・ω・)


レベル継続無しと言ってもストーリーのダンジョンは途中に村や宿があり、それを含めてのダンジョン内ではレベルが継続します(=・ω・)/

つまり『脱出の巻物』を使用したり、死亡すると初期の村に戻った上でレベルも1に戻ると言うことですね(・ω・)

まぁ『ローグライク』系では良くあることですが(-ω-)

デスペナについては説明不要でしょう(=・ω・)/

また『シレン4』の独自システムがこれ、『昼夜』システム(・ω・)

ダンジョン内で一定ターンが経過すると昼から夜に、夜から昼にと交互に切り替わるシステムです(@゜▽゜@)

夜は敵が強くなるかわりに落ちてるアイテムが祝福されやすくなると言うようなメリットもあります(=・ω・)/

後、どうやら『零』さんの話によると過去作の『シレン』シリーズの食料は『おにぎり』だったみたいですが、『シレン4』では食料が『バナナ』になっているみたいです(@゜▽゜@)

でも火に当たると『焼きバナナ』になったり、罠で腐ったりと基本的には変わらないみたいですが(=・ω・)/


後、『トルネコ』とは違って下層でも比較的良いものが拾える気がします(・ω・)

トルネコ』とかだと最序盤では良くて『鉄のオノ』位なんですが、『シレン4』ではなんだか色々な特殊効果付きの武器や盾が拾えます(・ω・)


ストーリーダンジョンは中継の村やらを含めて大きな1つのダンジョン扱いみたいです。

ちなみに現在11階で手こずり中(・・;)

なんか『吹き飛びカート』とか言う敵と『吸い出すゾウ』とか言う敵が超めんどくさいんですよね( ̄ロ ̄;)

『吹き飛びカート』
常時倍速
吹き飛び効果付きの矢が通常攻撃

『吸い出すゾウ』
常速
周囲のキャラ(敵味方)の状態異常を直して自身の攻撃力UP

なんて言うか『吹き飛びカート』のせいで吹き飛ばされて進めないから『バクスイ』とか『かなしばり』で対処しようとすると、『吸い出すゾウ』が来て火力UPして殴ってくると言う感じです(・ω・)

そのエリアでは催眠してくる『ゲイズ』様も出てきますしね(・・;)

なんか序盤から質の悪い敵が多い気が…f(^_^;

まぁ気長に徐々に徐々に登って行きます(=・ω・)/

とりあえず『コッパ』可愛い(@゜▽゜@)!!