もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

ポケダン始めました(*・ω・)!

タイトル通り、『ポケダン』始めました( ・ω・)/

…まぁ先週『DQ8』が一段落した時点から始めてましたが(゚ω゚)

で主人公こと分身は『ワニノコ』になりました( ・ω・)/

まぁ可愛いし、良いですね(*・ω・)!

ちなみにパートナーは自分のタイプと違うタイプの御三家達から好きに選べます( ・ω・)/

こちらは相性補完的に+かわいさで『ヒトカゲ』にしました( ・ω・)/

で楽しくプレイしているわけですが…

…何か難易度高くないすか(・・;)))

と言うのも、今まで『ポケダン』はローグライク系の入門にちょうど良い難易度。だのと言われてました(゚ω゚)

が、しかし今作はどうも難易度が高い( ̄□ ̄;)!!

まず、

敵のAIが賢い。
故に遠距離技をバンバン振りまくってくる。
チュートリアルでは「ダンジョンでは素振りして敵に先制攻撃だ!」だなんて言っておきながら、実際には素振りなんてしてると確実に無駄なダメージを負うと言う( ̄□ ̄;)!!

次に敵が単純に強い。

敵を倒すためには2発+αは必要(´ω`)
強めの敵だとこちらのHPの6割以上を軽く奪ってくると言うね。

以上から恐らくアイテム前提の難易度見たいですねf(^_^;)

ローグライクなら普通じゃね?」と思う方もいるとおもいますが、感覚では『盾&武器強化』縛りのシレンって感じに近いと思います(´ω`)

割とマジで子供はキツイ難易度だと思いました(((・・;)

序盤のボス(チュートリアル終了のボス)が強すぎましたからね、マジで(;`・ω・)ノ

強すぎて「!?来たらアカン所来てもうたか!?」ってなりました(´ω`)

まぁ、今から始める方も居るかもなので余り過剰にネタバレはしない方向で行きますがね(*・ω・)

でも今作は以前と違い、原作のポケモンに近く、原作の厨ポケがそのまま厨ポケとして暴れてます( ̄□ ̄;)!!

まぁ相変わらず鬼畜気球はぶっ飛んでますが(笑)
しかも序盤に出てきやがるとかもうね(´Д`)

それにまぁ難易度高い。と言うのはあくまで『主人公&パートナー』で頑張った場合の話で、今作は仲間もくそ強いのでまぁ仲間に頼れば全然普通の難易度になると思います( ・ω・)/

これまた序盤から厨ポケモン(600族)が割と仲間に入りますからね(゚ω゚)

なので、難易度はそこまで悪くないかなとも( ・ω・)/
※それでも歴代のポケダンでは難しい方だと思いますが。

さらに、今作は中々ボリュームがありそうです(゚ω゚)

まず、普通にプレイしていて『世界地図』を手に入れた時にダンジョン一覧を見ると…

まさかの達成率50%。
「うーんダンジョン13個で達成率50%なら全部で25個位か…(´ω`) ボリューム期待薄かなー」
と思いながら見ているとまさかの

陸別マップ( ̄□ ̄;)!!

こちらは達成率15%程。
つまり単純計算でも70以上のダンジョンはあると言うこと(*・ω・)?

これはボリューム期待出来そうですね(*・ω・)!


ちなみに我が嫁『サンダース』は仲間になりましたが、まだタウンに現れてないため性別が判らないと言う(((・・;)

正直仲間とも会話させて欲しかった(´Д`)

まぁ今作はポケモンの育成はかなりやり込めそうなので、サンダースは育てますけどね(゚ω゚)

あ、ストーリーについては触れていませんが、ストーリーも非常に面白いと思いますよ!