もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

遊戯王デッキレシピ【ケモノもふもふ空牙団】

と言うわけで(どういう訳だ)新年1発目の記事は遊戯王のデッキレシピです(´ω`*)

 

実際カードが発表されて情報を初めてしった時から作りたかった空牙団になります(゚ω゚)!

 

え?なんで作りたかったのかって?

 

そんなんケモノだから以外に理由無いっすよ(ヾノ・∀・`)

 

ただ身内でしかプレイしない為、現時点でのレシピはマスタールール3準拠のものになります( ・ω・)

 

まぁ空牙団自体リンクモンスター(フォルゴ)が出たのは後追いだったハズですから、無しでも組めないこたぁ無いですよねってf(^_^;

 

さてまずはレシピを

 

【空牙団~ケモナー御用達もふもふデッキ~】

 

下級モンスター 20枚

 

≪空牙団の剣士 ビート≫ …3

≪空牙団の参謀 シール≫ …2

≪空牙団の撃手 ドンパ≫ …2

≪空牙団の飛哨リコン≫ …2

≪空牙団の舵手 ヘルマー≫ …2

≪空牙団の闘士 ブラーヴォ≫ …1

≪空牙団の伝令 フィロ≫ …2

≪クリッター≫ …2

≪サイコウィールダー≫ …2

≪A・ジェネクス・バードマン≫ …1

≪グローアップ・バルブ≫ …1

 

上級モンスター 3枚

 

≪空牙団の英雄 ラファール≫ …3

 

魔法カード 8枚

 

≪烈風の空牙団≫ …3

≪ワン・フォー・ワン≫ …1

≪増援≫ …1

≪モンスターゲート≫ …1

≪名推理≫ …1

≪死者蘇生≫ …1

 

罠カード 9枚

 

≪空牙団の修練≫ …2

リビングデッドの呼び声≫ …3

≪デモンズ・チェーン≫ …2

≪スターライト・ロード≫ …1

≪神の宣告≫ …1

 

EXデッキ(フリーの為適当)

 

必須

≪氷結界の虎王ドゥローレン≫ …1

≪獣神ヴァルカン≫ …1

 

以上

 

知っているかもですが、メインとなる≪空牙団≫カードの軽い紹介でも入れます。

 

≪空牙団の剣士ビート≫

 

ケモショタ。

もふもふして可愛い。

個人的には結構無邪気な甘えん坊のイメージ(゚ω゚)フンス

膝に乗せて頭撫でてたい魅力を感じますね(´ω`*)

 

え?そう言う紹介?って?

 

えー、カードとしては空牙団のメインエンジンとも言える重要なカード。

初手に『ビート』君が居るか居ないかで今後のリソース確保にかなりの差が出てきます。

ただ、戦士族故にサーチカードが制限の『増援』しか無いのがネックですかね(・・;)

まぁ海竜とか水族とかよりはマシですが…。

まぁ引けるかは運ゲーなのでそこは我慢しましょう(´ω`)

 

≪空牙団の参謀シール≫

 

髭が素敵なじじケモ(´ω`*)

堅物に見えるけど仲間に対しては優しくて、『ビート』君とか甘やかしてそう(´ω`*)

渋いイケメンケモノ良いぞ(悦

 

カードとしては『ビート』君ほどでは無いにしてもサルベージ効果で手札を増やせる為、結構重要なポジション。

『シール』さんは獣戦士なので『天キ』の範囲ですが、獣戦士が『シール』さんだけ、かつ初手に欲しいカードな訳では無いのが惜しい所…。

 

≪空牙団の撃手ドンパ≫

 

やんちゃな弟キャラっぽいケモショタ。

『ビート』君と違ってちょっと生意気そうなイメージ(´ω`*)

何となくですが『ソラトロボ』のカルアっぽい(゚ω゚)

 

※そんなこと言い始めると『シール』さんはブルーノっぽいですがw

(ブルーノ!お前だったのか!)

(彼はブルーノでは無い(無言の腹パン

 

カードとしては表側カードの破壊を担当するので、環境的には結構強力だと思います。

 

≪空牙団の飛哨リコン≫

 

ここに来てケモロリ( ´Д`*)ハァハァ

可愛い。

可愛い。

大事なことなので2回言いました(真顔

 

見た目的に多分『ドンパ』君の妹か姉でしょうか?

『ドンパ』君とは違って冷静で大人しいイメージです。

でも『ラファール』さんや『シール』さんに甘えてそう(´ω`*)カワイイ

全く、妄想が滾りますな(´ω`*)

 

カードとしては伏せカード除去。

魔法罠の除去では無いので裏側のモンスターも割れるものの、フィールド魔法とかが割れないのでちょっと使い辛いかな?と

 

ただ、下級空牙団なので事故ってなければ別に腐ったりはしないので普通に入ります(゚ω゚)

 

≪空牙団の舵手ヘルマー≫

 

可愛い。

可愛い。

大事なことなので(ry

 

爬虫類系のケモノ(´ω`*)

メスケモなのかオスケモなのか微妙な中性的な見た目をしている為、ケモナー諸君の中でも意見が別れるかと思います…。

 

ただ、私としてはメスケモ派。

クール系メスケモですよ!これは!

ちなみに空牙団の中では1番好きです(゚ω゚)フンスフンス

可愛い格好させて顔真っ赤にして照れてるとこ1日中眺めてたい魅力を感じる(ヘンタイダー

 

ただ、カードとしては空牙団を手札から捨ててのドローと微妙な能力(´ω`)

ドローが2枚なら強かったんですが、1枚ドローなのでアドバンテージを取れないですし、捨てるカードが名称指定なので発動出来ないこともある上に、空牙団の大エース『ラファール』様と食い合うのが辛い所(´ω`)

 

ただ、後述しますが今回の構築では墓地肥やしに貢献することも有り、2枚の採用です(゚ω゚)

まぁ可愛いしね!

 

≪空牙団の闘士ブラーヴォ≫

イケメン爬虫類系ケモノ兄さん。

今回は入れてませんが、『ダイナ』さんの弟子とかに当たりそう。

イケイケの兄貴肌だと思います。

 

カードとしては場の空牙団全体のパンプなので、序盤戦や締めの局面で引けてると結構強いです。

ただ、アドバンテージ獲得どころか直接カードを触る効果でも無いので1枚の採用です( ・ω・)

 

≪空牙団の伝令フィロ≫

 

トリロリです。

※にゃんまんコネコネのro氏の造語?ですが鳥系ケモノのロリです。

 

roさんの書かれた同人誌欲しいんですけどね(´ω`)

手に入らないんですよね…。

『エルトレッド(ソラトロボのエル受け本)』欲しいです(^q^)

※無印も2も

 

話がズレましたね( ・ω・)

 

フィロの話に戻しますが、団員皆の妹分って感じでしょうか( ・ω・)

 

『ビート』君に可愛がられてることでしょう(´ω`*)

 

カードとしては結構強く、蘇生効果持ち。

更に珍しいことに蘇生先にレベルや攻撃、表示形式の制約や効果の無効化なんかも無いため、非常に使いやすいです。

しかもレベル1の為『ワンフォーワン』等のレベル1サポートを受けられるのも良いですね( ・ω・)

 

『空牙団の英雄ラファール』

 

空牙団のエースカードにしてドラゴンのイケメン兄さん(゚ω゚)

本当に格好いい。

一応ポジション的には団長なんですかね?

クール系に見えて以外と気さくだったりすると嬉しいですね( ・ω・)

 

カードとしては変則ドロー+ターン1天罰と滅茶苦茶強力( ・ω・)さすが団長!

 

天罰効果の方は手札コストに空牙団名称指定があるため、上手く撃てるようにリソースの管理が必要になってきます。

 

ただ、下級空牙団からノーコストで手札から飛んでくる上に2800打点と打点も充分なので、対戦相手からすると鬱陶しいカードだと思います。

 

基本的には空牙団デッキには3積みが安定なカードかと(゚ω゚)

 

他にも今回は入ってない空牙団として

 

≪空牙団の豪傑ダイナ≫

≪空牙団の孤高サジータ≫

≪空牙団の叡智ウィズ≫

≪空牙団の大儀フォルゴ≫

 

がおりますが、それぞれ

 

≪空牙団の豪傑ダイナ≫

 

格好いい。

『ブラーヴォ』に慕われてそう。

後『ダイナ』と『サジータ』と意識しあってそうで良いですな(´ω`*)

 

効果は所謂『切り込みロック』。

弱くは無いんですが、自身が上級故に展開効果を持たないので、今回の構築では不採用に。

 

≪空牙団の孤高サジータ≫

 

イケメンメスケモとか言う最強カード( ・ω・)

カラス(黒いけどカラスかは不明)のメスケモでしょうか?

カラス×クール×メスケモとか勝利の方程式は整ったレベルに最強の組み合わせでは?

後おヘソね(゚ω゚)

 

効果はバーン。

場の空牙団の種類1体につき500バーンと倍率もまぁまぁ高く、普通に1000バーンは狙えるので結構強いかと。

さらに場の他の空牙団が相手のカードの対象にならない効果も持っているので、割りと強カードだとは思うのですが、やはり上級故に展開効果を持たないのがネックで不採用となりました(´ω`)

 

≪空牙団の叡知ウィズ≫

 

イカかタコのケモノ。

20代中盤位のイメージですかね( ・ω・)

可愛いと言うよりはエロさの方に寄っているかと個人的には思います(´ω`*)

 

『ラファール』さんと良い関係だったりするんでしょうか(´ω`*)オニアイデス

 

カードとしては出たときに空牙団の種類に比例するライフ回復と、手札コストが空牙団名称指定の魔法トラップ無効。

弱くは無いんですが、空牙団のコンセプトと噛み合いが悪いかなと思いました(´ω`)

 

空牙団の展開は

 

下級空牙団

⬇️

下級空牙団

⬇️

上級空牙団

 

見たいに下級から繋いで最後に上級の空牙団を出すことになるのですが、この場合だと1番ケアしたい『激流葬』やフリーチェーンの除去罠などに間に合わないんですよねf(^_^;

 

例のごとく上級空牙団故に展開効果がないので不採用となってます(´ω`)

 

≪空牙団の大儀フォルゴ≫

 

イケメン。

もふもふ。

格好可愛い上に渋いとか言うケモナーが萌死要素をいくつも備える空牙団のリンクモンスター(゚ω゚)!

 

本来ならば使わない筈が無いんですが、身内環境は前述の通り『マスタールール3』の為、リンクモンスターは例外無く全て禁止カード扱いなので…。

 

効果としては出たときに場に空牙団を1体リクルート、相手のカードが破壊された時に1枚ドロー(空牙団が場に3体以上居れば3枚ドロー)、と展開と手札枯渇の解消とまさしく空牙団の欲しいところを兼ね備えた『ラファール』に並ぶエースカード(゚ω゚)!

 

使えるならばこのカードは使うでしょうし、デッキの構築も変わると思います。

なんなら『ウィズ』や『ダイナ』『サジータ』の採用すら圏内に入りますからね( ・ω・)

 

 

さて、空牙団の面々の紹介は以上として、今回のレシピのポイント?を少しだけ。

 

 

まず、『フォルゴ』が使えないのでどうしても『ビート』が来るかが運次第、手札枯渇と言う問題が浮上しました( ・ω・)

 

なので、『ビート』以外で手札の確保を担える『シール』『ラファール』を厚めに採用して居ます。

そして、ノーリスクで展開が見込めるカードとして『名推理』『モンスターゲート』を採用。

 

特に『シール』『フィロ』は墓地を利用する為、場を墓地に送ることも可能な『モンスターゲート』は『名推理』よりも強いと感じる場面が多かったです。

 

ただ、これも『フォルゴ』がいるとリンク素材として墓地を肥やせる上に展開出来るため、『フォルゴ』がありなら無くても問題ないかも知れないですね(゚ω゚)

 

また、『ビート』や『シール』含め空牙団の効果は基本的にターン1回の制限があるため、そこまでリソースを回復出来ません。

なので、相手のターンにも『ビート』『シール』『ラファール』の効果を誘発出来る『リビングデッドの呼び声』『烈風の空牙団』はフル投入しております。

 

特に『烈風の空牙団』は速攻魔法かつ空牙団名称カードな為、不要になれば『ラファール』のコストに充てられる為、フル投入で問題ないと思います。

 

そして、墓地を利用するカードが多くなるため、墓地を肥やしやすい様にと『ヘルマー』を採用して居ます。

採用理由としては他にもあり

 

○最重要である『ビート』と3エクシーズを組める。

 

○空牙団と相性の良いチューナーである『バードマン』と『ドゥローレン』になれる。

 

等の活用法があります。

 

『リビングデッド』がフル投入、出しやすい非チューナー水属性がいるなどからセルフバウンスに少し寄せて『デモンズチェーン』も併せて採用しました。

基本的には場が壊滅してターンが回る想定ではありますが、生き残っていれば場にいる『ラファール』を『ドゥローレン』でバウンスして下級空牙団で展開し直して効果を活用したり、『リビングデッド』で蘇生した空牙団を『リビングデッド』ごとバウンスすることで強引に『ラファール』の手札コストを捻出したりと噛み合ってはいるかと思います( ・ω・)

 

後は『ドゥローレン』を使うことを想定し、チューナーは出来るだけレベル3の自己ssチューナーとして『サイコウィールダー』を採用してます。

後は『リビングデッド』と相性が良く、かつ遅いですが『ビート』を引き込めるからと『クリッター』を多めに入れました。

『スターライトロード』は永続罠が多くなったので全体除去への牽制として採用しました。

こちらの展開を考えるだけであれば『レットリブート』もアリですが、仕留めきらなかったときが怖いので…(・・;)

 

と、少し長くなってしまいましたが、デッキの紹介としてはこんな所でしょうか( ・ω・)

 

え?殆どキャラのイメージ紹介だったって?

聞こえんなぁー(゚ω゚)!

 

 

 

『フォルゴ』が使えない『マスタールール3』準拠としてのレシピになりますが、仮に『フォルゴ』が使えるならば『フォルゴ』を早期に出せる『スケープゴート』の様なトークン展開系カードを採用する、蘇生カードを減らし、手札誘発系の妨害札を増やす辺りが丸いかと考えてます。

 

まぁ、私の場合は身内でプレイする程度なので、手札誘発はガチガチにしないんですけどねf(^_^;

 

では長くなりましたが、新年1発目の記事、閲覧頂きまして有り難う御座いましたm(__)m

 

こんな調子で今年も記事を投稿して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします(゚ω゚)ノシ