もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

ポケカデッキレシピ【しっぽイーブイ/サンダースGX】

今回の記事は予告?通りポケカのデッキレシピ投稿になります(゚ω゚)!

 

前スタンダード環境では結局

 

モルフォンGX】

【モクナシレックガノン

【ジラサン/サンダースGX】

クワガノンGX】

【ほっぺレシロム】

 

の5デッキあったのですが、紹介したのは上2つだけでした(´ω`)

なので、今回はちゃんと紹介したいなぁーと( ・ω・)

 

…まぁ強いかはさておいてね。

 

と言うわけで公式からデッキレシピどーん(゚ω゚)!!

 

 f:id:Mofu-Mofu:20200111215907p:plain

 

やはり便利ですな(゚ω゚)

 

今回のデッキは【サンダースGX】のデッキです(゚ω゚)!

 

まずはポケモンの紹介から

 

イーブイ(しっぽにとまれ)』

 

 

 

前スタンダード環境の『イーブイ(エナジー進化)』の代役カード。

 

ただ、イラストはこっちの方が好き(´ω`*)

雨に濡れてケモノ臭増し増しですね(゚ω゚)クンカクンカ

 

性能としては無色1エネでデッキからイーブイを展開出来るため、初手に欲しいカード( ・ω・)

展開としては後ろにイーブイ+イーブイGxを計4体並べたい所。

 

『サンダースGX』

 

 

 

前スタンダードではTAGGXの高火力&超耐久によって活躍が難しかった我が嫁カード( ・ω・)

まぁ、現スタンダードでもTAGチーム普通に多いだろうしあんまり変わらないと言えば変わらなんですが、やはり省エネなのが強みでしょうか。

 

『ブースター』

 

 

 

イーブイの進化系GXの火力を30追加出来るサポートポケモン

火力が110と低くてTAGチームの基本となる270ラインを確2に取れない『サンダースGX』を140点(270確2ライン)まで押し上げてくれるのは非常に強力(゚ω゚)

 

また120や130といった非GXの1進化ポケモンも確1になるのはでかい( ・ω・)!

 

このデッキでは攻撃速度でテンポを取って行かないと辛いので後述の『シャワーズ』『サンダース』より多い2枚採用としております。

※効果の重複はしないため、あくまでも手に加えやすくする為

 

シャワーズ

 

 

『ブースター』同様にイーブイの進化系GXのHPを60上昇させるサポートポケモン

『こだわりハチマキ』のスタン落ちも併せて確1で取られることはまず無くなるのが本当に嬉しい(´ω`*)

 

『サンダース』

 

 

イーブイの進化系GXの技エネを無色1分減らすサポートポケモン

 

イーブイの進化系GXサポートなのですが、無色1減らして恩恵があるのは恐らく『サンダースGX』位なのでほぼ専用サポートなのでは?レベルf(^_^;

 

このカードのお陰で『サンダーマウンテン』を温存しつつ1エネ起動したり、併用して0エネで強襲したりとより省エネに磨きがかかりました( ・ω・)

 

1エネ分の軽減故に相手からすると倒してもそこまで美味しく無い上に倒さないと鬱陶しいと言う絶妙な立ち位置なのではと思います( ・ω・)

 

『カプ・コケコV』

 

 

 

折角なので採用してみましたカード(゚ω゚)

 

何だかんだで前スタンでも『コケコ』にはお世話になってましたしね( ・ω・)

 

ただこのデッキだと『サンダース』のエネ軽減や『シャワーズ』の体力アップの恩恵を(当然ですが)受けられない為、体感的には『サンダースGX』より弱く感じます(´ω`)

 

ただ素の火力は3エネ200点と高火力なので手札に『元気のハチマキ』や『エレキパワー』を温存しておいてラストスパートを任せるのが良いと思い、採用しております( ・ω・)

 

逃げエネ0、1エネ起動技でダメージを与えて削りつつ事故回避にも貢献出来るため、初手の種ポケモンとしても悪くないので、やっぱり強カードだとは思います(´ω`*)

 

後は『ジラーチ』『コケコP』などといった汎用カードなのでポケモンの紹介はここまで( ・ω・)

 

後はグッズやサポートの採用について少し

 

『元気のハチマキ』

 

 

 

ポケモンの打点を10だけあげる『ポケモンの道具』カード。

前スタンの『こだわりハチマキ』の30追加が強かったからなのか調整された感じですね( ・ω・)

 

普通のデッキだと採用が多いのかは不明ですが、このデッキだと

 

『コケコV(1エネ技)』+『ハチマキ』+『エレキパワー』で60点

 

※ウツギ範囲の種ポケモンライン

 

『サンダースGX(1エネ技)』+『ハチマキ』+『エレキパワー』で70点

 

ジラーチライン

 

『コケコV(3エネ技)』+『ハチマキ』+『エレキパワー』2枚で270点

 

※基本的なTAGチームライン

 

の様に絶妙にライン調整が届くので2枚採用しております( ・ω・)

 

特に先攻2ターン目などで1エネ技で相手のジラーチを削りきれなくてもやもやしていたのを解消出来るのは強いかと(゚ω゚)

 

『進化のおこう』

 

 

 

このデッキでの必須カード。

イーブイを並べた後に迅速に『ブースター』『サンダース』『シャワーズ』を並べて行きたい為、フル投入しております( ・ω・)

 

特に電気タイプの有能サポートカード『デンジ』から引き込むことで、エネルギー手貼り+『サンダース』進化によって『サンダースGX』の2エネ技を素早く起動させられるのは強力です(´ω`*)

 

 

他は単純に強いカードやドローサポートとして投入しています(笑)

 

 

後は前スタンから現スタンへ移行によるサンダースGXへの影響について

 

【追い風】

①『こだわりハチマキ』のスタン落ちによる相手からの非ダメ減+『シャワーズ』によるHPアップによる確1の可能性がほぼ無くなったこと。

 

②『グズマ』がスタン落ちした影響で『サンダースGX』のGX技『スピードラン』が意味を持つようになった。

 

③『アセロラ』『まんたんの薬』のスタン落ちによってベンチへの30点撒きが無駄になりにくくなった。

 

④Dマークのカードから水タイプの弱点が雷タイプになり、有利な相手が増えた。

 

【向かい風】

①『イーブイ(エナジー進化)』のスタン落ちによって速攻性能がかなり落ちた。

 

ざっと感じる変化点はこんな感じでしょうか( ・ω・)

 

 

相対的に強くなった点としては特に『グズマ』の有無がデカイですね(゚ω゚)

 

グズマ』のせいで『サンダース』のGX技は無いも同然レベルでしたから(´ω`)

 

それがほぼ確実に1ターン稼げる技になったと考えるとかなりの強化かと(゚ω゚)

※やめて!キャッチャーやめて(/´△`\)

 

また、前スタンでベンチに良く居た『カプ・テテフ』辺りに『エレキバレット』で30点を撒くと、『アセロラ』で回収されて下手をするとむしろ勝ち筋を潰していたこともあると考えるならば、こちらも強化と言えるでしょう( ・ω・)

 

個人的には『こだわりハチマキ』が落ちたのも追い風で、相手からの攻撃だと180点程度の火力にハチマキを乗せられて確1に取られていたんですが、それが無くなり、むしろ260点まで体力を伸ばせるので相手から確1に取られることは殆ど無くなったと思います。

※青天井系やレシロム何かは別ですが

 

その反面こちらは『ブースター』による打点補強がありハチマキと同じ打点に出来る上、『エレキパワー』による上振れもある為、相対的に見て火力が高くなったとも取れます( ・ω・)

 

後これは『サンダースGX』だけに言えることでは無いですが、水タイプの弱点が雷タイプに変わったのもかなりデカイです(´ω`*)

 

前スタンまでだと何故か原作で言う飛行タイプ位しか雷タイプ弱点が居ませんでしたからね(・・;)

 

まぁCマークまでの水タイプは弱点が草タイプなので関係ないんですけどね(´ω`)

 

逆に『イーブイ(エナジー進化)』がスタン落ちしたことによる速攻性能の低下は『サンダースGX』にとっては辛い点でしょうか(・・;)

 

特に後攻1ターン目に特性での進化から『エレキバレット』と言う流れが出来なくなったのはやはり辛い(´ω`)

特に先行だと『イーブイ(しっぽにとまれ)』の技を先行2ターン目に使用することになるためエネ要求こそ少ない割りに攻撃に出られるのが先行3ターン目となるなど、かなり遅くなってしまうのが辛いですね(´ω`)

 

ただ、相対的な強化点とのバランスを考えるとどちらかと言うと前スタンダードよりは戦える環境になったかと思います( ・ω・)

 

先行サポート禁止、ネスト&ハイパーのスタン落ちによって多少は序盤のゲームスピードが落ちているかと思いますので。

 

最後になりますが、このデッキのコンセプト?としては

 

バトル場に『サンダースGX』、控えに『ブースター』『サンダース』『シャワーズ』を並べて『サンダースGX』を強化して戦う。

 

『サンダースGX』が基本的に1エネで充分なことから隙をみて『コケコV』に手貼でエネを確保して行く。

 

『エレキパワー』の配分は可能であれば

 

最序盤の『サンダースGX』or『コケコV』に1枚

 

ラストスパートの相手に2枚

 

を基準に使いたいところです( ・ω・)

特に序盤に使いすぎるのは避けましょう。

終盤に火力が足りなくて巻き返されたりもありますので(・・;)

 

同じ理由で可能な限り『サンダーマウンテン』『コケコPS』辺りも温存して置くことが大事だと思います( ・ω・)

 

とりあえずこれでデッキの紹介は以上です(゚ω゚)!

 

まだ先ですが、『エレキパワー』『デンジ』『サンダーマウンテン』『コケコPS』が落ちるだろう今年の11月が怖いですね(・・;)

 

そうなったら雷タイプはどうなるんでしょうかf(^_^;

 

まぁ流石にその頃には変わりのカードが出ているんでしょうけどね( ・ω・)

 

 

実は前スタンで使用していたデッキの内、【モクナシ】を除くデッキは新スタンダードに合わせた構築に直し終わっております(´ω`*)

※勿論ダブル無色の無いモルフォンもですw

 

ですので、そのうちに残りのデッキも紹介出来ればと思いますので、興味があれば覗いていただければと思います(゚ω゚)!

 

ではノシ