MHW!感想など
こんにちは(゚ω゚)!
さてさて、今年度も今日で終わり。
今年の仕事も無事?に片付きホッとして土日を迎えたもふもふです(*・ω・)
今回は前回書くと行っていた『MHW』の感想でも書こうかと思います( ・ω・)
とりあえずストーリーは基本おまけなモンハンシリーズですが、今作は一応ストーリー的な物があります( ・ω・)
まぁストーリー?はMH3Gとかでもあったんですが、今回は探索とクエストとストーリーが絡んでいるのでよりストーリーがあることを強く感じた気がしました(゚ω゚)
でストーリーは面白いかと言うと…f(^_^;)
まぁおまけだよねって感じですw
ゲーム内容的に仕方ないことですが、ストーリーとしては1体ずつ新しいモンスターが代る代る出てくるだけなので、私は何だかマルチやらで本格的にプレイし始める前の顔見せ感を感じましたf(^_^;)
とは言っても実際ストーリーを楽しむゲームではないのでそこは別に良いんですけどねf(^_^;)
さて次にシステム的な話です
今回は集会所(オンライン)と村(オフライン)が別れておらず、問答無用でオンラインになります。
(ネット接続切ればオフラインもできますが)
基本的に今まで村クエや集会所のHR上げなんかはソロでやってからマルチする派だったので気にならなかったのですが、ゲーム開始から友達皆でキークエクリアして行くようなプレイスタイルを好む人にはかなり煩わしいシステムになってしまったみたいですね(´ω`)
と言うのも村と集会所の垣根が無いためストーリーを進める(HRをあげる)クエストにはムービーが入ったりして待ち時間が出ると言う…((( ;゚Д゚)))
さらにはホストのクエを受注参加するのでもなくホストが一人で出発してムービーが終わってから途中参加するような形になると…(´・ω・`)
この辺りはストーリーとしてムービーを絡めて新大陸を探索、開拓していくコンセプトを大切にしているとも取れますが、上記のようなプレイスタイルを取りたかったユーザーも居るだろう事を想定できていなかったのでは?と少しマイナスに考えてしまいます(´・ω・`)
まぁ勿論すべてのユーザーを完璧に満足させるなんてのは無理だと承知はしてますけどね…( ・ω・)
PSハードで友達とポータブルを持ち寄ってプレイしていた当時の高校生や中学生が大学生や社会人になって昔の仲間とMHWを久々のモンハンとしてプレイしたユーザーも多いでしょうし、余計に上記の仕様は恐らくマイナス点でしょう(´・ω・`)
他にも従来作品で言うところの村にあたる拠点からマルチへの参加ができるため便利である反面、集会所に色んなプレイヤーが会してわさわさしているなんて光景も無くなりました(´ω`)
機能として不便があるわけではない(むしろ便利になってるまである)のですが、今までのモンハンに親しんできた身としては少し寂しさを覚えるのも事実(´・ω・`)
まぁ集会エリアには食事処位しか施設がないので、仕方ないのもありますからね(´ω`)
システム関連ではないですがユーザーフレンドリーに努めてくれている箇所も多々あり、アイテムBoxが拠点内数ヵ所に設置されています( ・ω・)
しかもアイテムBoxで装備変更やマイセットもいじれると言う便利さ!
従来作品ではマイハウス(または集会所の準備エリア)でしか装備を変更できなかったのでこれはかなり有り難かったです(*・ω・)
ただ装備の色彩変更は鍛冶屋かマイハウスでしか出来ないのでそこは少しマイナス…(・・;)
他にも武器の強化ツリーが見れたり、調合書が廃止されたりと微妙に煩わしかった所が改善されていたりします( ・ω・)
個人的にこう言った改善点は非常に評価出来るところかと思います(゚ω゚)
他にも色々と細かく便利になったところや煩わしいところも有りますが総合的に見ると比較的遊びやすくなっていると感じました( ・ω・)
さて次にフィールドやモンスター、アクションに関して
まずPS4故に画質はかなり綺麗です。
初見のマップは探索するだけでも楽しいレベル(*・ω・)
モンスターに関しても鱗の質感やヌメヌメ感が感じられるので見ているだけでも楽しい( ・ω・)
それでいて1つ1つのマップの広さは従来作品と比べてもかなり広いと思います。
かといって無駄に広いだけではなく、行けるすべての場所に何かしらのアイテムや環境生物が居たりとマップを探索する楽しみも持たされているのは良いポイントです(*・ω・)
但し、ドスダイオウカジキ!テメーはダメだ(`Δ´)!
そういえば今作はエリア間移動がシームレスになりましたが、こちらは良い面と悪い面が…((( ;゚Д゚)))
ロードが無かったり、先のエリアが視認できたりは良い面です。
逆にせっかくエリア間の移動と言う物が無くなったのに、結局大型モンスターと戦う場所は開けた場所になるので今までのロード分を歩いて進んでいるだけな気もします(´ω`)
通路だと狭いのも去ることながら基本的に大型モンスターは交戦状態にならないですから(´・ω・`)
と不満点もありながらもマップに関しては広さ、綺麗さ、探索の楽しさ等から中々良い出来だと思います(゚ω゚)!
私は結構好きです(*・ω・)
…あ、古代樹は遠慮致しますf(^_^;)
マップと言うかギミックですが珊瑚礁の台地にあるレイギエナの寝床までの崖に無数にある楔虫でのターザンごっこは無茶苦茶楽しい(*・ω・)!異論は認める。
あとモンスターですが、見た目に関しては上述の通り、質感もリアルで動きを見てるだけでもワクワクするような仕上がりです(゚ω゚)!
故に今回出ていない過去作のモンスターも今回のグラフィックで見てみたいなぁーと(´・ω・`)
特にナルガやガルルガ、ジンオウガ、タマミツネ辺りは好きなので見てみたいですね( ・ω・)
ただ今回はモデルも1からの作成だったらしいと言うのもある為か、登場モンスターが少ないのは寂しいです(´・ω・`)
超大型モンスターに入るであろう『ゾラマグダラオス』『ゼノジーヴァ』を含めても24体とかその位だったので、やはり少し少なく感じてしまいますね(´ω`)
さらにそのうち『ジャグラス』『ギルオス』『ドドガマル』『クルルヤック』『ツィツィヤック』辺りは所謂『ドスランポス』などの中型ポジションであることを考えると手応えのある狩猟対象は多くても18種位になります(´・ω・`)
さらに言うと『プケプケ』は『クック先生』ポジ、『カガチ』『ボルボ』『ジュラトトス』辺りは『ドスガレ』『バサル』と言った中盤の敵な印象なので戦う相手はさらに少ないとも…((( ;゚Д゚)))
素材の使用頻度からか『パオウルムー』辺りも殆ど空気なイメージですしね…f(^_^;)
勿論すべてのモンスターが等しく強ければゲームとして成り立たないのも理解していますが少し勿体無いないような気がしました(´・ω・`)
ちなみに今回のお気に入りモンスターは『オドガロン』『ネルギガンテ』『ヴァルハザク』ですかね(*・ω・)
『オドガロン』は初めて探索で見かけたときはグロテスクな見た目から苦手意識があったのですが、時折「ヒューン、ヒューン」と鼻を鳴らしてハンターの匂いを探してる仕草がワンコなのでモエルーワ(゚ω゚)!
『ネルギガンテ』も初見対峙の際、ハンマーで赴き3乙した経験から暫く強い敵のイメージがあったのですが、羽をモグモグして地面でごしごししてる仕草が胸キュンものでした(´ω`*)飼いたい
でも必殺技が『破棘滅尽旋・天』ってのはどうなのよ(・・;)
漂うテイルズ感。
※テイルズをバカにしているわけではないですよ。
『ヴァルハザク』はなんか中2全開のデザインが格好良いです( ・ω・)
デモナス(ハザクのハンマー)の格好良さも合間って好き(゚ω゚)!!
逆に今までの好きだったキリンなんかは殺意むき出しの戦闘生物化しているのであんまり好きでは無くなりましたw
とデザイン的には非常に魅力的な子が多く、グラフィックの綺麗さも合わせて大満足です(*・ω・)
後は本当に種類だけカバーできれば…と言ったところです(´ω`)
後、モンスター同士の縄張り争いシステム。
これはかなり面白いです(´ω`*)
今までのモンハンだと二頭同時の場合『ハンターVSモンスター二頭のタッグ』見たいになっていたのが割りと三つ巴の戦いになるようになりました(*・ω・)
そしてその際モンスターが特定の組み合わせだと専用の対峙モーションが発生すると言うものなのですが、これまた大迫力ってのなんの!
私自身全てを確認した訳ではないと思いますが、『オドガロンVSパオウルムー』『クシャVSネルギガンテ』『クシャVSテオ』『レウスVSアンジャナフ』が好きです。
特に『オドガロンVSパオウルムー』はオドガロンが可愛いから無駄に発生させたくなりますw
『クシャVSテオ』は格好良すぎて鳥肌が立ちました(´・ω・`)
なによりこの縄張り争いはハンターに有利に働くので、楽しいだけでなく戦略にも入れられる辺りグッド(゚ω゚)!
余計にモンスターの種類が…(ry
ただ、カプンコ側もそれを感じてか追加DLCでモンスター追加を順次していくようではあります( ・ω・)
ちなみに1回目はイビルジョーが追加されました。
戦ってみましたがかつての『MH3』や『MHP3』の頃のような恐怖感は再現できないのでしょうね(´ω`)
まぁこれには私たちユーザー側がジョーに慣れてきたせいもあるので仕方ないとは思いますけどf(^_^;)
まぁ今から購入する方や今丁度上位に上がった位の方と一定数居るのだろうと思うと何とも言えないのですが、モンスター追加のペースがやはり少し遅かったのでは?と思ってしまったり(´ω`)
発売を心待ちにしていた(私も含めた)多くのユーザーはジョー追加(3月23日)の遥か前には歴戦古龍周回をやり始め、ともすれば飽きてきていたのでは?と思います(´ω`)
現に私のリアルフレンドも2名ほどMHWを一緒にプレイしておりましたが3月頭には飽きが見えてきておりましたし(´・ω・`)
※各言う私もジョー追加を目前にプレイが疎らになり、ジョー追加で数回ジョーと戦ってプレイしなくなってしまいましたf(^_^;)
私は一応この先新モンスターが追加されればその度にプレイはするつもりですが、やはり小出しにしすぎたのでは?と思わざるを得ないです(´ω`)
※無論モンスター追加が簡単に出来るものではないとは判っておりますが…
ちなみに上でも少し名前が出ましたが今回のやり混み要素『歴戦モンスター』及び『装飾品集め』に関しては私はそれほど不満はありません( ・ω・)
スキル構成にかなり影響するだのなんだのと言う意見も見ますが、お守り掘りの時代からそこは変わらんだろうと思うので(´ω`)
※勿論お守りにしても装飾品にしても希少なものをランダムで狙うこのシステムが好きとは言いませんけどね
それに今回は運が良いのか割りと主要な装飾品が簡単に揃ったのも不満に感じなかった原因の1つでしょうか(´ω`)
『心眼』『強弓』『散弾強化』『貫通強化』『通常強化』『剛刃』『超改心』×3、『匠』『キノコ』『攻撃』×3、『達人』×3などなど一般に替えの効きにくい珠が運良く揃ったのが大きいです。
※欲を言えば攻撃や達人はもっと欲しいんですけどね(´ω`)
ただ攻撃や達人の用な汎用的な火力スキル珠はまだしも『強弓』や『心眼(弾導強化)』、『砲撃』の様にある武器種において無いと始まらないレベルのスキル珠が最上位レアなのは少し考えものかなと(・・;)
私は弓は使いませんが、『強弓』なんて特に酷い設定だと思います。
他にも装飾品集めのみではなく、『龍結晶』集めもやり込みになりますが、こちらもまぁ設定がエグい(´・ω・`)
そもそも『英雄の結晶』が出ない上に7択とか言うドS仕様。
イビルジョーの歴戦イベクエがその救済になりましたが、あまりに遅い(・・;)
人が飽きて辞めてから追加しても…((( ;゚Д゚)))
ちなみにこれらやり込みのためには『歴戦モンスター』討伐が絶対なので、必然的に最後は歴戦モンスターと戦うゲームになるわけですが…(・・;)
難易度が低い。
体感ですが今作MHWでの上位クエストが今までの集会所下位クエスト、歴戦モンスタークエストが集会所上位と言った感じでしょうか(´・ω・`)
唯一後出しの『歴戦ジョー』はしっかりした難易度になっていると思います(´ω`)
故に上位武器で上位クエに行ってるのに3分程度でクエが終わると言う良くわからない状態に…( ̄□ ̄;)!!
歴戦古龍でも7〜9分程度(所謂5分針)で狩れてしまいます(;´д`)
これがプロハンの所業ならまだしも私程度のハンターでさえこの位のタイムになるので相当なものかと…(・・;)
とまぁモンスター回りについては最後酷評っぽく成りましたが、デザインやマップの構成(古代樹除く)については概ね満足出来たと思っております(*・ω・)!
さて最後にアクション面について
私自身すべての武器を使いこなすハンターではないので使っていた武器についてになります( ・ω・)
【片手剣】
言わずと知れた初心者用武器の皮を被った中級者↑向け武器
今回はクエスト中キャンプでのアイテム補充可による無限閃光玉が可能(゚ω゚)
※主にクシャルと青レウス
武器出しスリンガー使用可の特性が滅茶滅茶有能。
罠の仕掛ける速度が従来の罠師並なのも合間って拘束力アップ(゚ω゚)!
ソロでも充分に拘束アイテムを駆使しての狩猟が楽しめるのはかなりナイス(´ω`*)
後ヤバイことにバクステからのダッシュ切りを挟まずに旋回切りと言う新モーションを駆使して延々と切っていられる様になりました( ̄□ ̄;)!!
これのせいで思ったよりも火力は高め。
後溜め切りからジャンプ攻撃に繋げられて自発的に乗れたりといつも通り万能。
後乗りの時の頭へのフィニッシュキャンセルスタンが楽しい(゚ω゚)!
ちなみに私は片手剣をどのシリーズでも(最終的に使い続けるかはさておき)必ず使います。
なので他の武器種の人にアイテムを使う狩りはどーたらと言われるとムカッとしたり…(・・;)
他の武器種じゃ変にアイテム使うために納刀するよりそのまま殴った方が良かったりするから使わないだけでしょって。
アイテムを使いこなしての片手剣使いだと思っていますから(TAとかになるとまた話は変わりますが)
さて話がそれましたが片手剣は総合的にかなり使いやすく強化されたと感じました(゚ω゚)
【双剣】
近接最強クラスの瞬間火力を誇る武器。
前作から比べると鬼人強化での鬼人回避が廃止されて回避と攻撃の感覚的な操作感が大分劣化したと感じました(´ω`)
さらに鬼人回避を唯一使用できる鬼人化状態を維持し続けるにも強走薬の仕様変更などから実質不可になったりと『クタビレダケ』中毒の私にはかなりの弱体化をされたように感じました(´ω`)
ただ、鬼人化時の移動速度が早くなったりとそれをカバーする変更点も見受けられます。
あと乱舞のモーションが格好良くなった。
プレイスタイル的に強走飲みまくり派の人には使い難くなったのかなと思います。
あと回避は鬼人回避のスピーディさが無いと嫌派も駄目かも知れませんw
※どっちも私です
ただそれでも敵によっては討伐速度が片手剣より早い辺り、火力の高さは健在!
なによりあの連撃は見ていても操作していても爽快で楽しい(゚ω゚)
※私は双剣に関しては割りとにわか双剣使いですのであしからず
【ハンマー】
坂ぁっーー!
坂だぁっー!
グルングルングルングルン、ドスン!
うぉぉー!坂ぁっーー!!
(以下ループ)
以上。
いや、嘘です。
でも坂が楽しい武器なのは間違いないと思います(・・;)
ちなみに普通に追加された叩きつけ連撃は総合火力もバカみたいに高いので立ち殴りでも割りと強化されてると思います(゚ω゚)!
あと力溜めのあとにXXのブレイブの剛溜めアッパーと真溜め叩きつけが使えるのがうれしい(*・ω・)
あのハンマーにつられて少し浮き上がるようなアッパー滅茶苦茶格好良いよね(´ω`*)
割りとひさびさに耳栓点けてハンマーを使ったので「こんなに快適でしたっけ!?」とビックリしたのはナイショ。
ネルギガンテも3分クッキング。(武器はお気に入りのデモナスです)
【ライトボウガン】
ダブル属性強化の火炎弾射ちまくりで長篠の戦いをしていたMHP3時代以降は4Gで極限ゴリラをハメるサポガンをしたくらいしか使った記憶のない武器。
※嘘です。THEパニッシャーとかで速射してたりしました(>_<)
今作では業(カルマ)しか作っていない武器種w
※後キリン睡眠爆破用のジュラトドス武器
業(カルマ)で防具を代えて会心100%通常型と会心100%散弾型で遊びました(゚ω゚)!
後述のヘビィもそうですがボウガン系は調合のショートカット化による継戦能力の向上が良いです(*・ω・)
あと射ちながら(リロードしながら)移動が出来るので気分はシューティングゲー(゚ω゚)!
通常弾速射で会心を拾えれば1発辺り(速射分込み)で100近いダメージと中々の火力!
まぁアップデート前は悲惨だったらしいですが(・・;)
その頃私はまだ上位の途中で麻痺ハンマーを担いでいたので音に聞く斬裂の凶悪さも貫通の弱さも未体験です(´ω`)
散弾の方も会心を拾って速射1発150を越えるダメージと結構な火力( ・ω・)
なにより他のプレイヤーに対してザ・ワールド!しなくなったのが嬉しいところ。
後、強打の装衣を来て頭へ至近距離散弾速射は楽しいです( ・ω・)
いや考え付いた人天才。
【ヘビィボウガン】
4位から回避性能積みまくり貫通ヘビィ、Xでブシドー、XXでブレイブと最強の名を欲しいままにしていたパーティプレイ最強のアタッカー。
まぁ、ボルテージショットは控えめに言って神でした( ・ω・)
今作は『レイ=ロゼッテス』『ネロディアーカ』『パワーシューター』と通常、貫通、特殊射撃&龍撃弾型をそれぞれ使用しておりました(*・ω・)
今回は敵の咆哮頻度及び乱入の代名詞バゼルたんの面から耳栓が固定スキルかしていたので、弾導強化がスロット1つで付けられる心眼珠は神。
今作のヘビィは各々のボウガンが得意とする弾種以外に特殊弾と言うものが二種類あります。
『機関竜弾』『狙撃竜弾』の二種類がありどちらもそれぞれの楽しさがあります(*・ω・)
個人的には『狙撃竜弾』の方が僅差で好き(゚ω゚)!
あの貫通後の『ドパパパパン!』が快感です(´ω`*)
『機関竜弾』はまさに機関銃で、ジャグラスやシャムオスの群れにぶちこむと気分はまるでディノクライシス(゚ω゚)!
ちなみにどちらの弾も強化出来ちゃう『特殊射撃強化』が2ポイント付く『カイザーメイル』は正しく正装。
ヘビィもライトよろしく射ちながら移動できたりリロード出来るので従来作品よりなんだか軽くなった印象。
ブシドーやブレイブのスライディングみたいにアホみたいな機動力はないですが回避距離が優秀な為、それほど不自由なく立ち回れる武器になってます( ・ω・)
ちなみにヘビィガンナーのロマンであるしゃがみは無くなりましたΣ(゚д゚lll)ガーン
さて今作で私が使っていた武器(アクション)についてはこんなところでしょうか( ・ω・)
私自身が使用したわけではないですが友人が使っていた操虫棍は「エリアル操虫棍なにそれ美味しいの」レベルに飛びまくっていて見てると面白かったです( ・ω・)
まぁながーく成りましたが今作『MHW』に対して感じたことやらを書いてみました( ・ω・)
肯定的な意見、否定的な意見共にありますが、全体として見ればクエスト受注から狩猟までの流れや準備回りの便利さなど従来作品より遊びやすさが追求されていたり、グラフィックの向上による探索の楽しさなど今までのプレイヤーでもワクワクしながらプレイできる作りであること、今作が初プレイまたは久しぶりのモンハンと言うプレイヤーにも低めな難易度や紅玉などのレア素材救済など親切な設計ゆえ馴染みやすい作品になっているのでは?と思います。
まとめると
難易度は低めだが、それでいてモンハン独特のワクワク感やアクションの楽しさ、武器防具の組み合わせ構想のたのしみなどモンハンの良さを損なわずに高次元で纏められている。
ただ、やり続けていくうちにモンスターの種類の少なさ及びそれに起因する防具バリエーションの無さが気になってくるあたりはマイナス。
オンライン周りのシステムに関してはプレイスタイルによって評価が大きく別れそう(私は気にならない)
と言う所と思います。
ただ、難易度は低い低いと言ってますが、私は最近の超特殊許可や極限個体のようなレベルの難易度は求めていません。
※個人的にギルクエ100(極限個体)の存在しなかった4の時位の難易度が落とし所かなーと
まぁでも最近のマンネリ気味だったモンハンと言うゲームブランドに新しい風を吹かせることに成功した作品と言えると思います(゚ω゚)!
アクションが嫌いではなくpvなどで興味が湧いた人ならば買ってみて損する様な出来では無いと思うのでオススメ出来る作品です。
ただしキャラメイクは慎重に…((( ;゚Д゚)))
では『MHW』に関してはこのくらいでしょうか。
ちなみにですが
プレイ時間230時間程
HR120程度
クエストは白き風と青き星クリア済み
勲章は冠系と闘技場50回、救援10回以外は集める程度にはプレイしました。
この記事を購入への参考とされるかたが居りましたら、普通のRPGで言うクリア後ストーリークリア位はした者の意見・感想として見ていただければと思います(゚ω゚)!
でまぁこの記事を書いているときにはすでにMHWはほとんどプレイしておらず次のゲームに手を出していると言うね(゚ω゚)
ではまた次の記事でノシ