もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

ドラゴンボールファイターズ

お久しぶりです(*・ω・)
もふもふです。

GWが始りましたね(´・ω・`)
私は色々な事情で今年のGWはあまり余裕がありませんでした(´ω`)

さて話は変り、以前『MHW』を終えてから今現在まで2つのゲームをプレイしました(゚ω゚)!

まず1つ目は『ドラゴンボールファイターズ』!
※2つ目のゲームについては次記事にでもかきます(゚ω゚)

こちらは格ゲーです。
私は格ゲーは非常に苦手で本当に殆どプレイしたことも無いのですが、今回は『ドラゴンボール』だからと言う点から購入し、プレイしました( ・ω・)!

まぁ本当にキャラゲーとして購入しているため対人もしてませんし、極めるつもりも無いと言う格ゲープレイヤーからすると「!?」となる様なプレイ状況だったかと思いますw

アマ○ンなどで「格ゲー初心者でもそこそこ戦えて楽しいです!」やら「簡単操作で初心者向けです!」とは謳われてたりしますが個人的には難しいf(^_^;)

確かに地上の(この様な呼び方が適切かは判りませんが)弱や中攻撃からそのままボタン連打で必殺技も絡んだコンボが自動で出るため、ボタン連打でも派手な攻撃が出来ると言う点では初心者にも優しいと思います( ・ω・)
なので正確に言うならば

『初心者』でも派手な攻撃を出せて盛り上がるので、『初心者』同士での対戦でも格好いいドラゴンボールの戦いを味わえる。

が正しいかなと( ・ω・)

無論私もそうでしたが、はじめは連打コンボで遊んで、慣れてきたら動画やトレーニングでコンボの練習をすると言う形で親しみ易い部分が大きいゲームであるのは間違いないです(゚ω゚)!

ただし、上位のプレイヤーや他の格ゲー経験者に対してはヤムチャ視点を味わうゲームと化すこと請合いなのでその辺りは履き違えないように注意ですがf(^_^;)

と言うのも対人でなくともアーケードモードのハードなどは私レベルでは「なんだ…これは!?」となる程にフルボッコにされます(゚ω゚)
もう勝てないとかのレベルですらなかったw

ただ隠しキャラ(SSGSS悟空、SSGSSベジ)の解放条件がアーケードモードのハードレベルの中の三段階のうち中級、上級をA評価以上でクリアとなっているのはドン引き!
(最終的にはノーマルの上級まではクリア出来るように成りました)

初心者向けにゲーム内通貨(アーケードしてれば溜まる奴)を一定額溜めると解放されると言う条件もありますがそれを付けるくらいなら隠しにする必要すらないのでは?と思います(´ω`)
初心者向けと言いますが貯めるのも結構大変ですけどねf(^_^;)

またアーケードとは別にストーリーモードもあります( ・ω・)
選択画面では三種類のストーリーがありますが実際はおんなじストーリーを『味方再度(Z戦士側)』『敵側(フリーザ達)』『IFストーリー?』的な側面で別けていると言うものなのでストーリーの内容としては1つと言って差し支えないかな?と思います( ・ω・)

ちなみにストーリーはムービーもありフルボイス(だったと思う)なので見てて面白いと言えば面白いです( ・ω・)
ただ全体の流れはアーケード(CPUチームと数戦)→ムービー→アーケード→ムービーであり、途中のCPU戦も特に見所も無かったりで寂しめ(´ω`)

対人戦はしていない私の評価出来るのはこの2モードとなりますw

少し酷評っぽいですがキャラクターのモーションやアクションは格好良くかつ派手なのでトレーニングモードでも時間を忘れる程度には熱中できましたw

ただキャラクター数はps2のスパーキングシリーズ等と比べるとかなり少ない(ただ主要なキャラは押さえられているためそこまで不満はでないかと思う)( ・ω・)

後人造人間21号が可愛い。

まぁ格ゲー自体に疎い私が評価するとこんな程度になりますね(´ω`)

ドラゴンボール』が好きな人にはまぁそれほど悪くは無いゲームかなと言ったところでしょうか。
ただ『ドラゴンボール』は好きだけど『格ゲー』はちょっと…と言う私はこのゲームをプレイしたことで『 ドラゴンボール無双』がやりたくなりましたw

『マルチレイド』的な空ダがあって必殺技の時にカメラアングルが変化して派手に演出してくれればそれで良いんですが(´・ω・`)

…。
Ωフォースさんお願いしますw

と変な話に成りましたがドラゴンボールファイターズをプレイしてみた感想でした( ・ω・)!