もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

ポケモンデッキレシピ【サンダースGX/クワガノンGX】

 

さて前記事から大分空きましたが、最近始めたと行っていた『ポケモンカード』のデッキ紹介でも(゚ω゚)!

 

折角なので1つ目のデッキ紹介は我が最愛の嫁『サンダース』のデッキ(゚ω゚)!

 

のはずだったんですけどね…(゚A゚;)

 

と言うことで以下レシピです( ・ω・)/

 

※スタンダードレギュレーション前提で組んでおります。

 

 

【サンダースGX/クワガノンGX】デッキ

 f:id:Mofu-Mofu:20190625000405p:plain

 

折角公式サイトに便利な機能があったので画像張り付けちゃいました(・ωく)

※『テテフ』が1枚『マーシャドー(リセットホール)』の間違いです。 

 

列記しなくて良いって神か…(゚A゚;)

 

さて内容やらについて少し。

 

 

・『イーブイ』『サンダースGX』

 

メインになる筈だった我が嫁(´ω`)

なんですが、色々あってサブアタッカーへ転職。

回してて割りと使わない事の方が多かったり…(・・;)

でも可愛いから!

世界で一番可愛いからッ!

 

役回りとしては後述の『クワガノンGX(非GXガノン)』で倒すと燃費的に勿体ない相手(身内環境には居ませんがサンダーやコケコなど)を狩るのが仕事。

後『イーブイ』スタートからエナジー進化で『サンダースGX』なることで逃げエネ0で場を整えられるのは強いです(´ω`*)

 

ただしエネルギーの関係から出しても1体まで。

 

・『クワガノンGX』『クワガノン

 

まさかの主役(キャー『かみかり』ちゃん格好いいーッ(*・ω・)

※『かみかり』はサンムーンで旅パに居た『クワガノン』のNNです。

 

先行2ターン目『ギガトロンGX』の破壊力はヤバい(・・;)

 

構築の際は「ギガトロンが先行2ターン目で撃ちたい撃ちたくない関係なく、撃てなきゃ駄目」と考えて構築してます。

 

え?なら『ダブル無色』4枚だろって?

枠がねーんだよッ!

 

相手のデッキが後ろにHP60以下の種を置くタイプなら問答無用で『ギガトロン』!

そうじゃないならGX技は『サンダース』か『コケコ』に譲ります。

 

デンヂムシ』が優秀なので、技を撃てずに困ることは少ないですが、撃てば撃つほどリソースが減る技なのは間違いないので、「後何発、誰に撃つのか」を考えて撃って行きましょう( ・ω・)

 

非GXの方の『クワガノン』はHP高めかつ高威力連打型のタッグGXへの回答です(´ω`*)

 

ただしこちらは更に燃費が悪いため使えて1発の切り札と考えましょう( ・ω・)

 

・その他サポートやグッズ

 

クワガノン』が主力で、『ガノン』も『アメ』も持って来なくてはならないので、デッキを素直に縦に掘れるカードを多めに入れております。

初ターンは、特殊な動きやギミックは無いので出せるものを場に出して『リーリエ』を打ちに行くことを想定して4枚です。

それに伴って手札枚数の調整になる『ハイパーボール』も4枚。

 

『ネストボール』は基本的に引けたら使う程度ではあるんですが、『デンジ』→『ネスト』→『マーシャドー』で疑似ブロワーや、初ターン『デンジ』をせざるを得なかった場合に『アゴジムシ』『イーブイ』を出せるように1枚だけ採用です。

 

クワガノン』を序盤に『ハイパーボール』で切ってしまうことのケア、『デンヂムシ』の回収用 に『レスキュータンカ』『ルアーボール』が合わせて4枚積みです。

『タンカ』は『デンヂムシ』以外にも『マーシャドー』回収に使えるのでスタジアムの依存が大きいデッキ相手ならば『マーシャドー』を適当に立ててるだけでも強いと思います( ・ω・)

 

『ルアーボール』は終盤の『デンヂムシ』回収用が主ですが、コインの当たり次第では倒された『ガノン』ごと釣り上げて『アメ』から再始動なんて事も出来るので噛み合えば『タンカ』と比較しても滅茶苦茶強いです( ・ω・)

 

で皆大好き(&大嫌い)『グズマ』ですが、このデッキは火力で押せ押せなので詰めの一手用にピン刺し。

と言うか枠が無かったf(^_^;

(なにやってんだグズマァ!!

 

と、ここまでが対外的なお話(*・ω・)

 

 

実はこのデッキの前は『イーブイ』『サンダースGX』ともに4枚ずつ入っており、メインアタッカーに据えてたんですよねf(^_^;

 

ただ、身内のデッキがほぼ全て

 

『サンダース』を確1にとれて、『サンダース』からは確3(エレパやハチマキ込みで確定2発)

 

と言う状況から『サンダース』メインだととてもじゃ無いけど戦えない(と言うか勝ちがたい)環境だったんですよねf(^_^;

※その環境自体は楽しいので不満はないですよ

 

それで『エボルショック』の『ライチュウ』を入れて誤魔化してみたりしてたんですが、やはり『アセロラ』『グズマ』1枚で瓦解する為、その型も厳しいなぁーとf(^_^;

 

で、結局

 

もふ「自ポケが確1なら、こっちも相手を確1で返すしかあるまい!」

 

と言う考えにたどり着き、電気タイプの中でも指折りのバ火力持ちの『クワガノン』を使うことにしたと言うわけです(´ω`*)

 

まぁゲームのポケモンでもそうですが、例えば『ガブリアス』に暴れられた時に、そのまま『ガブリアス』に上から殴られて倒されるポケモンしか手持ちに居なかったらその時点で詰んでますからね( ・ω・)

 

となるとそのカバーとしては

 

1撃耐えてから1撃で落とす。

 

 

上から叩いて1撃で落とす。

 

になるのかなと。

 

ただ、ポケカだと相手が仮に270の火力で殴り続けてくるデッキだと耐えて返すのはほぼ無理かな的な所が有りますからね(・・;)

 

で、結局『サンダース』が減って『クワガノン』が入ってきて今に至ると…(゚ω゚)

 

まぁほらやるからには10回やったら5回は勝ちたいじゃないですか(´ω`*)

 

 

後の記事で書く予定ですが個人的なポケカのセオリーから行くと、このデッキは割りと良い線行ってるかと思います(゚ω゚)

 

勿論2進化デッキ故に『アメ』事故しますし、『クワガノンGX』も火力が高いとは言え、タッグGXや『メタグロスGX』見たいなHP250を越える相手だと届かないなど、全てにおいて万能な訳では勿論ないですが、友人のデッキともちゃんと戦えたので個人的には満足な出来です(*・ω・)

 

他にも後2つポケカのデッキがあるのですが、それも後々紹介していきます(゚ω゚)!

(需要があるかは知りません

 

それか1回『z/x』のデッキを挟むかも知れません( ・ω・)

こちら(z/x)も今、大いに楽しんでおりますので(゚ω゚)!

 

にしてもやる相手いないから『遊戯』また下火ですねf(^_^;