もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

ポケモンスクランブル

3DS』が発売されたすぐの頃、発売された『スーパーポケモンスクランブル』(・ω・)

やりたいなー、と思ったのですが、当時(4年位前?)は本体(3DS)を持っていませんでした(・ω・)

で、結局触らず仕舞いとなっていましたf(^_^;

が!

しかし!

昨日の夜3DSを開くと『ポケモンスクランブル』(の続編?と言うか新作と言うか)が無料ソフトとして配信されたとの情報がΣ( ̄□ ̄;)


…。

勿論即ダウンロード(@゜▽゜@)!

で、プレイしてみたんですが、どうやら『ポケとる』見たいな『基本無課金ゲーム』の様(・ω・)

でもこれまた『ポケとる』の様に無課金でも楽しめる感じなのが非常に嬉しい(´ω`*)

ポケモンのソシャゲだと思えばむしろ良すぎる程の出来だと思いますし(=・ω・)/
※『ポケとる』も『スクランブル』も

そして私が推したい部分は…、

そうグラフィック!!

スクランブル』と言うと独特の頭身のデザインとなったポケモン達が出てきます(・ω・)

プレイする前は

「まぁあのデザインだろうし萌えたりはしないかな(・ω・)?」

とかあまっちょろい考えてを持っておりましたが


もふ「萌え尽きたぜ…」

流石はポケモン、可愛い。ひたすらに可愛い。

画像のポケモンは『ニドリーナ』、Mii(プレイヤー)は『ベジータ』です(=・ω・)/

他にも抱っこしてスリスリしたり、なんだか非常にイチャイチャしたりとケモナー鼻血モノのアクションが一杯(´ω`*)モエ〜

こりゃ『嫁』と出会うのが超楽しみですな(* ̄ー ̄)ニヤニヤ


で、ゲームとしてですが、前作?はプレイしてないため比較は出来ません。

が、聞いた話(かつてネットで見た話)では、前作は

ポケモン毎に能力が固定。
そのため、好きなポケモンが序盤に現れるポケモンであった場合、物語が進むと戦力とならなくなる。

なのだとか(・ω・)

私には、前作からの変化点なのかは判りませんが、今作ではそんな心配は無い模様(=・ω・)/

と言うのも、今作ではプレイヤー(Mii)にランク(所謂レベル)があり、クエストをクリアしたりポケモンを多く捕まえたりすると、そのランクが上昇していきます(・ω・)

で、ランクが上がると捕まえたりポケモンの能力も高くなる、と言ったシステム。

例えば、プレイヤーがランク1の状態で最初のステージへ行き、捕まえた『イーブイ』がポケモン本編で言うlv5程度の強さだったとすると、プレイヤーのランクが5に上がってから最初のステージに行って、捕まえた『イーブイ』の強さは本編で言うlv12相当になっている。

と言う具合です(@゜▽゜@)
※ちなみに最初のステージにイーブイはいませんw

まぁまだ始めたばっかりなので上記したシステムが正しいかも怪しいですがf(^_^;

とにかく好きなポケモンでパーティーを組んだりは出来そうな雰囲気は漂っているので、私にはそれだけでも嬉しいことですがね(=・ω・)/

さーて嫁が出てくるのはいつ頃かなー(@゜▽゜@)?