もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

遊戯の色々

今日は1日中友人と『遊戯』を回していました(=・ω・)/

私が主に使用したデッキは【ゴーストリック】【ガスタ】【フルモン】【剣闘】【エウ゛ォル】です(・ω・)

つまり前回のパックで強化されたデッキを主に使用したと言うところでしょうか(=・ω・)/

さて各デッキの新カードの感想(使用感)を少し書きます。


【ゴーストリック】

新カード
『パレード』1枚
『人形』1枚
『ナイト』1枚

まず『パレード』

このカードは対戦相手の攻めかたによって強さが非常に変化するカードだと感じました。

今回でも、友人によってはダメージの代わりに手札を与えるのを嫌い攻撃を殆どしなくなる友人も居れば、【トリック】に対してダメージを取れるからと適度に攻撃してくる友人もいました(・ω・)

使用している当事者である私がこう言うのもなんですが、恐らく攻撃はしてはいけませんよf(^_^;

最終的に必ず不利になりますから(><)

次に『人形』。

これは使用する機会があまり多くは無かったんですが、『デモンズチェーン』等の解除には使えましたw

肝心のリクルート効果も『ロールシフト』等で相手ターンでタイミングを選べば返しのターンには相手は全て裏側になり、『シュタイン』に繋げられたりと悪くはありませんでした(・ω・)

ただ『マリー』の方が小回りが効くのでリクルート効果の使い勝手では一歩劣ると言う所でしょうか(-ω-)

最後に『ナイト』

これはかなり強力でしたf(^_^;

『アウト』『ナイト』『ロールシフト』『ハウス』と揃えた場合の制圧力は本当に凄まじいです(><)

『ロールシフト』は往復1ターンで2体も裏に出来る為、下手をしたら相手の場が全て裏側モンスターで埋まります。

正直使用するまでは表側で場に置く『ゴーストリック』は『デュラハン』で無くては不味いのでは(戦闘破壊的な意味で)と思っていましたが、使用して見て感覚がかなり変わりましたから(-ω-)

『ロールシフト』があれば表側で置いておく『ゴーストリック』は極端な話『マリー』でも問題ないです(・ω・)

布陣が完成していれば相手の攻撃など通る筈が無いですからね(* ̄ー ̄)

ちなみに『ナイト』の後半の効果は発動すらしませんでしたf(^_^;

『ナイト』が発動するまで布陣が完成しているなら大体勝ちが近いですからね(-ω-)

完全に詰んだ(詰ませた)状態に持っていけた場合の達成感とニヤニヤは他のデッキではちょっと味わえないでしょう(@゜▽゜@)w


【ガスタ】

新カード
『ピリカ』

『ピリカ』に関しては以前の記事『強くなったねガスタ( ;∀;)』で書いた為割愛します


【剣闘】

新カード
『アウグストル』


これもまた微妙なんですよね『アウグストル』f(^_^;

勿論弱くは無いです。
手札に貯まった『剣闘』達を展開出来る効果自体は強力ですし、なにより2600と言う(剣闘内では)高打点が魅力的ですからね!!

ガイザルーラーのルートの傍らに置いておく場合にも一際安定感がありますからね(-ω-)

サポート無しで2500ラインを越えられるのは地味に有難いですし(=・ω・)/

そして弱点としてはやはり腐ること。

『アウグストル』も上級『剣闘』の例に漏れず、手札に来ると腐ります。
勿論『アウグストル』で手札の『アウグストル』を出すことも可能な為、他の上級『剣闘』に比べれば事故率は低いです。
でも重要な局面でこいつがトップだとかなりの絶望を覚えるので事故率をあげる要因であることは間違いないと思います(~_~;)

後『アウグストル』を使用するならやっぱり『フェルグラント』要りますね(-ω-)

『アウグストル』の強さには確実に『フェルグラント』が出しやすくなることも含まれてる気がします(^o^;)


【エウ゛ォル】

新カード
特異点

初手にあると最強なカード。
代わりに途中や劣勢時に引いてきても微妙。

またしっかりと墓地のリソースを操作していなければ思うように使えないこともあり、常にこのカードを視野に入れた展開が必要だと感じました(=・ω・)/

このカードは確かに強力ですが、あくまでダメ押しの性質が強い(主にカイザー達の効果の関係上)ので、タイミングによっては事故になりうる為、パワーカードではある割りに思考停止で投入は出来ないカードでありバランスが取れていると思います(・ω・)


ちなみに【フルモン】は特に新カードを入れていませんが、今日は『フェリス』がかなりの活躍を見せました(=・ω・)/

『フェリス』の出しかたは全て『キャリア』+『ガリス』のコンボでしたよ(=・ω・)/

『フェリス』のお陰で勝利出来た決闘が2回程ありましたし、これは続投ですね(@゜▽゜@)!!


とりあえず今日使用した新カード等の使用感等はこれで以上です(=・ω・)/