もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

DQM2パーティ構成『会心のカウンターッ!!†改†』

DQM2(リメイク)』の以前紹介し、育成した『会心のカウンターッ!!』パーティ(・ω・)

最近は『段位バトル』と『マスターズGP』にて彼らを使用して戦ってます(=・ω・)/


ちなみに現在は以前紹介した状態から更に改良を加えました。
それによって確実に強くなったと思います(-ω-)

ってか割りとマジで強い(><)

改良した点は『スライダークロボ』のスキル。

以前のスキルは

攻sp,賢さsp,いごっそう,最強イオドルマ,ウルトラガードsp

でしたが、そのうちの『最強イオドルマ』『賢さsp』をそれぞれ『ミラクルガードsp』『スラ忍ゴールド』に変更しました(=・ω・)/

まず『最強イオドルマ』。

これは本来『常アタカン持ちに対しての攻撃手段確保』兼『イオドルマ耐性強化』を狙って入れていたのです。
しかし、大概のパーティでは『常アタカン』持ちがいる場合、同時に『常マホカン』持ちもいるんですよねf(^_^;

それに『スラ忍イエロー』の『白い霧』では無く『スライダークロボ』の『冥界の霧』の方が発生した場合だと『メタル』による『身代わり』が成立し、意味を成さなくなる。と言うことに気付いたのです(~_~;)


そして『常アタカン』や『身代わりメタル』への回答として選択した攻撃手段は『アンカーナックル』です(=・ω・)/

この『スライダークロボ』は『AI2〜3』を消すことで基礎能力値を向上させているため元々『アンカーナックル』は好相性ですしね(=・ω・)/
また『アンカーナックル』の特殊効果により『アタカン』&『身代わり』貫通や、特性『魔神攻撃』無効と安定して敵にダメージを与えられます(@゜▽゜@)

素で攻撃力が1400ある為、『バイキルト』等の補助が無くとも敵全体に500程度は入りますしね(=・ω・)/

この『アンカーナックル』の存在により『冥界の霧』が発生しても何ら問題が無くなりました(-ω-)
ちなみに以前紹介した時は私自身気付いていませんでしたが、『冥界の霧』が発生してしまった場合は『スラ忍イエロー』が『亡者まねまね』を始めるのでそれはそれで強力な布陣になりますf(^_^;


『最強イオドルマ』を消したので同時に『賢さsp』も消しました。

その『賢さsp』を消した枠にイオドルマ耐性(+α)を補える『ミラクルガードsp』を入れました。

現在『段位ポイント』も500を越え、段位戦での敗北はまさかの1度だけ!!

しかしこのパーティの良さは『リバースパ』『黒霧バイキ』『白霧パ』等の『空間操作系パーティ』に対して不利な要素が皆無なこと、また『超Gサイズ』『Gサイズ』をメインとしたパーティに非常に強いことでしょう(@゜▽゜@)
※メタルゴッデスは無理です

特に『リバース』に非常に強いのは評価出来ると思います(=・ω・)/

『スライダークロボ』は元々『カウンター』をメインに据えており『リバース』は無影響な上、物理型が多い『リバースパ』では傷つけることすら叶わない守備力を持っています。(止めて、凍て波止めてw)
また『全体斬撃』等を多く撃つ『リバースパ』には『スラ忍イエロー』の『亡者まねまね』がぶっ刺さりますしね(・ω・)


ちなみに更に弱点も見つかりましたw
そう『スライダークロボ』は『混乱』が通る。と言うことです(~_~;)

事実この点を突かれて『マスターズGP』のアウェーで敗北しておりましたf(^_^;

一応『激減』なので武器に耐性を乗せれば対策出来ないでも無いですが、まぁそれも『運ゲ』の1つとして楽しむ方向で行きますw



何だかかなり

「超強力なパーティだぜ!!まさに最強w」

と言っている様に見えるかも知れません。
ですが、決してその様な意図,意味ではありませんので(-ω-;)

あくまでも、「構築を考えてた時に想定していた以上に幅広い相手に対応出来、自分の想像以上に強力だった」と言うだけですm(__)m

いやしかし『カウンター』の『魔神攻撃』が決まるかどうかでいつもハラハラ出来る楽しいパーティだと思います(^^)

『ブレス型バルグ』なんて無かったんや!!w