もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

【アライブ鳥剣闘】

少し前にお話しした【剣闘】のデッキレシピを載せます(=・ω・)/

早速以下デッキレシピです(・ω・)!!

【アライブ鳥剣闘〜HERO&鳥!?ガッチャm(ry 〜】

モンスター…19枚

上級…3

剣闘獣アウグストル…3

下級…16

剣闘獣ラクエル…1
剣闘獣ベストロウリィ…2
剣闘獣エクイテ…2
剣闘獣ダリウス…2
剣闘獣セクトル…1
スレイブタイガー…3
E・HEROエアーマン…1
E・HEROプリズマー…2
カゲトカゲ…2

魔法…7枚

大嵐…1
死者蘇生…1
月の書…1
ヒーローアライブ…2
禁じられた聖槍…2

罠…14枚

リビングデットの呼び声…3
剣闘獣の戦車…2
安全地帯…2
強制脱出装置…2
ゴットバードアタック…2
神の宣告…1
神の警告…1
スターライト・ロード…1


デッキの内容は以上の様になっております(=・ω・)/

以前話していた様に『アウグストル』を投入した【剣闘】です(・ω・)

『アウグストル』が『ウィルス』に対応する為、【ウィルス剣闘】なんてのも面白そうですが、今回は【アライブ剣闘】の気を持たせました(と言うかアライブ剣闘w)

個人的にですが、折角『プリズマー』がばら蒔かれたんで使わなきゃって感じですしf(^_^;


私は、『アライブ』からの『プリズマー』(最悪手札から素出しでも可)による墓地肥やしを絡めることによる『ガイザレス』召喚の即効性向上が『アライブ』の魅力だと思います(-ω-)

加えて『ガイザレス』を連打出来る様に『リビングデット』を複数積んでいます。
『リビングデット』自体汎用性が高い為、様々な応用も効きますしね(=・ω・)/


『カゲトカゲ』の投入は以前話していた通り、ネットで見かけた構築を参考にさせていただきましたm(__)m

自分で回してみて、この『カゲトカゲ』を入れる理由は以下の様な理由から有りだと感じました。

1.手札に剣闘がいない場合に『キングレムリン』から『セクトル』を引っ張れ、その『キングレムリン』の召喚,効果対象としても好相性。

2.展開力に欠ける【剣闘】においてランク4が作り作りやすくなる為、『ガイザレス』後の『ショックルーラー』等に入りやすい。

3.初ターンでの動きにエクシーズと言う選択支を加えられる


まぁ要約するならば『ランク4』に繋げ易くなる、と言うことですかねf(^_^;

しかし1で言う『セクトル』を加え易くなることによるメリットは意外と多くあります(-ω-)

セクトル』と言えば手札に来てほしくない『剣闘』ですが、この場合『エアーマン』『ベストロ』等と『千鳥』になれることや、手札の『スレイブタイガー』が腐らなくなることが大きいです(=・ω・)/

また【安地セクトル】のギミックが残っており『安地』『セクトル』で戦うことも出来ますからね(=・ω・)/

故に『アウグストル』の効果が攻撃表示もOKならマジで神効果でした(泣)

まぁ実は構築後に気付いたと言うのは内緒の話(><)

一応エクシーズしやすくなるメリットとして『ダリウス』の制約を消してしまうと言う裏技を使いやすくするメリットもあります(-ω-)

また『ゴトバ』は『ベストロ』や『エクイテ』を飛ばしますが、最悪『ガイザレス』を飛ばしても良いです。

『死者蘇生』等で相手に奪われると大惨事ですが、それはこっちも同じこと。
『リビングデット』で相手ターンに蘇生して場を荒らすのもOKです(=・ω・)/

と言う感じで今回は『ガイザレス』の効果を連打することを重視して見ました(・ω・)


上手く回るかはちょっと微妙ですが、綺麗に決まれば相手をズタズタに出来る可能性を秘めているので案外楽しいと思います(=・ω・)/


ちなみに『アウグストル』を投入する最大のメリットとなる『フェルグラント』のエクシーズが容易となる。と言う部分ですが、なんと私は『フェルグラント』を持ってないと言うね(@゜▽゜@)

ダメだこりゃorz