もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

これは呪いか。それとも罰か。

えー最近PS4買ってから、それにかなりの時間を割いている『もふもふ』です(・・;)!

とりあえず記念すべき第1本目として『テイルズオブベルセリア』を購入してクリアしましたよーと約一月程前に記事を書きましたが、その後から『ニーア オートマタ』をプレイ開始しました(゚ω゚)

その際の記事でも言っておりますが、本来『ニーア』がメインで『テイルズ』がその繋ぎになる予定でした( ・ω・)
※結局どうなったかは10月24日の記事を見てくださいな

で、その時には

「ベルセリアが面白すぎた。ニーアはこれを越えられる気があまりしない(´ω`)」

だとか言っていたんですよ(´・ω・`)

いや『ベルセリア』は確かに面白かったんですが…



『ニーア』も面白い!
と言うか凄い( ̄□ ̄;)!!

まず私自身オープンワールドと言う感じのゲームってあまりプレイしたことがなかったのもあり兎に角フィールドが広く感じました(゚ω゚)
歩き回ってるだけでも楽しいと感じます。
色々アイテムとか落ちてたりしますしね( ・ω・)

ただ、広い故に移動にストレスが溜まったのも事実。

所謂ルーラ的な移動手段も物語中盤で解放されるんですが、これが結構遅めの解放(´・ω・`)
自キャラの『2B』達は割りと足が速いのでかなりマシなんですが、それでもマップの広さには追い付いていないので…(´・ω・`)
さらに言うとサブクエストでかなり西へ東へ走ることになるのも相まって相当なストレスでした(;´д`)

まぁここまでだとかなりの酷評っぽいですがマイナス面の評価で大きいものははこれだけ( ̄□ ̄;)!!

後は良い評価よ(゚ω゚)

でまぁかなりサブクエストで走らされると言ったんですがこのゲーム、メインストーリーはかなり短いです(´ω`)

で大量のサブクエストが『ニーア オートマタ』の世界観形成に大きなウェイトを占める。と言った構成。
まぁサブクエストの内容的には大体お使いですけどね( ・ω・)
(まぁゲームのサブクエなんてお使いと言うなら全てお使いなのでニーアに限った話ではないですが)

ただ、お使いはお使いなんですが、そのクエストの背景に世界観や時系列、キャラクター同士の関係性などが見えてくると言った感じです( ・ω・)

なので「サブクエはあんまやらない」ってタイプの人は30%位しか楽しめないんじゃないかと思いましたf(^_^;)

上に書いた通りサブクエにかなり重要な伏線や話があるので、それをストレスなくプレイさせるためにもルーラ的な移動手段(ファストトラベル)の解放時期はもう少し早ければ良かったのにと言うところですね(´・ω・`)

まぁまた移動の話に戻って悪い評価っぽくなっていますが、サブクエに世界観や伏線などの重要なものを起き、メインストーリー自体は短いと言うこの構成、私は良い作りだと思いました( ・ω・)

と言うのも『ニーア オートマタ』の世界を知りたい、キャラクターの事をもっと知りたいと自らサブクエ回収に行かせることでゲームの世界そのものに興味や愛着を沸かせることが出来ているのではないかと思ったのです( ・ω・)
後は世界観背景などメインストーリーで不明瞭な部分があるのも、それを保管するものが寄り道ありきなサブクエ依存なのも、全てを知らずに戦う自キャラ『2B』達に合わせての構成なのかなと。
とまぁ勝手にそんな解釈の上でシステムには満足w

でさらに言うとこのゲーム最低でも3周+αしなければストーリーが全てみれないと言う周回前提の仕様。
故にメインストーリーがサブクエ抜きだと短いと言うのはそういう点でも良い方向へ働いています( ・ω・)

まぁ3周といっても1周ごとに操作キャラも代わるし、ストーリーも別だしで週回って感じは皆無ですけどねf(^_^;)

まぁ普通のゲームで言うと1章、2章、3章ってな感じでしょうか( ・ω・)

で、最後にストーリーについてなのですが…。
まぁ世間的に有名ですし、散々ストーリーの考察もされているので私は軽い感想のみとします( ・ω・)

何と言うか初め(1周目2周目)はプレイヤーはまだ漠然と機械生命体(敵)とアンドロイドの戦いがあること位しか理解できず、ちょっとラストにしんみりするかな程度。
3周目から背景含む色々が明かされて行き、自キャラ達は何故生まれたのか、何故戦っているのかなどを知っていく構成になっています。
正直2周目が終わって3周目に入ったときは超展開に次ぐ超展開で「なんなのだこれは!どうすれば良いのだ!」と言いたくなりました(´ω`)
言葉に言い表しにくいのですが、1周目2周目は比較的平和な良くあるアクションゲームと言った評価が適当な雰囲気だったのに3周目からの真実が重く辛すぎて、1周目2周目の台詞や行動までもが虚しく辛いものに感じたり。

3周目からクリア含め、胸に大きなモヤモヤの塊が根付いたような喪失感、悔しさ、そして自キャラ達の運命に対する怒りのようなものがプレイ中常に纏わりつくようなそんな感じです(´・ω・`)

それもこれも自発的にサブクエをこなし、世界観や2B達自キャラの色々な側面を見て愛着が湧いたからこそのものだと思います。
まぁそれも踏まえてこのゲームのサブクエのポジションが秀逸だったと思います( ・ω・)

クリアした感想としてはほんとに喪失感や、もっとなんとかならなかったのかと言った思いが溢れた作品でした。
故に最後のポッドの

「私はこの結末を容認できない!」

には涙が出てしまいましたが( ;∀;)

出来ることなら続編が出て2B達自キャラのその後を見れる事を願います( ・ω・)

ちなみにこのゲームが私の人生で初のトロフィーコンプゲームになりましたf(^_^;)
と言うのもゲーム内通貨でサブ収集要素のトロフィーが買えちゃうんですよね(・・;)
魚全種類コンプとか…。

なんだか狡い気もしますがまぁそれはそれで良い思い出ですよねw

とりあえず『ニーア オートマタ』への感想やらは以上とします(´ω`)

『ベルセリア』もかなり良い作品でしたが『ニーア オートマタ』も負けず劣らず良い作品でした(゚ω゚)!
ただ、メンタルに来るダメージ的に『ベルセリア』の方が手軽ですf(^_^;)
なんだか『猫の地球儀』を読み終わった後みたいなセンチな気分になりましたしねf(^_^;)

ただ、メンタルに余裕があって、アクション好きな人でまだプレイしたことない人は是非ともプレイをしてみては?とお勧めできる作品でした(゚ω゚)
ストーリー滅茶苦茶良いですから(*'▽')

さて次は『ホライズン』買おうかしら…( ・ω・)
でも12月半ばに『デジモン』の新作も来るのでそれまでにクリアできるかも心配ですけどね(・・;)

ポケモンUSUM』も買う予定ですし…(水曜日に買いに行くかも)

むむむむむ(´・ω・`)
どうしたものか…(´ω`)