もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

更なるルール変更

『遊戯』は以前書いた変更以外にも更にルール変更があるみたいですねf(^_^;

ネット等で得た情報を簡単にまとめると

【1】.ペンデュラム関係の登場(PゾーンとかPモンスターとかペンデュラム召喚とか)

【2】.フィールド魔法の共存可能化

【3】.先行1ターン目のドロー廃止

【4】.ダメステが明確に分かれる


だそうです(・ω・)


1〜3は前から言われていましたし私自身も書きましたが、新たに公表された部分もあるようです。

それでは以下、それぞれの項目毎に公表された変更点(ルール)です


まずは【1】

【ペンデュラム召喚を神宣等で無効にされた場合、召喚しようとしたモンスターは全て墓地へ送られる。】

これはつまり『ペンデュラム召喚』はチェーンに乗らない特殊召喚であると言うこと。
なので『ライオウ』等にも無効にされると言うことです(・ω・;)

『Pゾーン』に『Pモンスター』を揃える手間が掛かるわりには『神宣』『角笛』系のカードや、同時召喚である為『奈落』等にも非常に弱いと言うことになります。
ただでさえ今は罠環境なので登場前から既に向かい風(しかもかなりの強風)なのでは無いでしょうかf(^_^;

これは『KONMAI様』から『売上用規制』が入りそうですねw

KONAMI「Pモンスター達の売上を阻害する可能性があるので奈落規制しまーす(^^)え?エクシーズメタ?ハイハイ強脱強脱w」

的なf(^_^;
それか『大嵐』準制とかね(@゜▽゜@)…まぁそれは無いでしょうけれど『AF』を推す意味では有りか?

次に【2】。
こちらもフィールド魔法関係で以下の様なルール変更が追加された様です

【自分フィールド場に既にフィールド魔法が発動またはセットされている場合、新たに自分のフィールド魔法を発動またはセットする場合は既に発動されていたフィールド魔法を『墓地に送り』新しいフィールド魔法を発動またはセットする】

これはつまり…、

『歯 車 街 終 了 の お 知 ら せ』

ですかね(~ヘ~;)

私自身、昔は『歯車街』を使用していたことも有り、少し寂しいです(つд;*)

しかし何故この様なルールに変更されるかは判りませんし見当もつきません(・ω・`)
特に『歯車街』や『風雲城』が環境を荒らしていた形跡も有りませんし(・ω・)?

何かこのルールが生かされる様なカードが出るのかも知れませんねf(^_^;
どんなカードかはさっぱり見当もつきませんがw


【3】については特に追加はなかったと見受けられた為、特にありません。


最後に【4】ですが、これが一番興味深いです(・ω・)

【ダメステを5段階に分け、各ステップにおいて発動出来る効果を明確にする】

ネット上でも幾らかの方々が

「『KONMAI』が『ダメステ』について説明するなんて!?」

と言って居られますが私もビックリしましたf(^_^;

しかし明文化することで複雑だったダメステでの処理が判りやすくなるならばプレイヤーにとってはとても喜ばしいことです(-ω-)

ちなみにその新たに分けられた5段階のステップは以下の通りです↓↓


1.ダメステ開始時

【今までのカードで『ダメージステップ時に〜』や『ダメージ計算を行わず〜』等と表記されていた効果、また、モンスターの攻守を変化させる効果はこのタイミングで発動出来る。
裏側のモンスターはまだ表に(リバース)しない。】

発動出来るカード例)
『突進』や『オネスト』『収縮』の様な攻守変化系、『AOJカタストル』等ダメージ計算を行わない系


2.ダメージ計算前

【戦闘でのダメージ計算を行う直前のタイミング。ここで裏側のモンスターが表になる(リバースする)。今までのカードで『ダメージステップ時に〜』と表記されていた効果が発動出来る。また、基本的には攻守を変化させる効果を発動出来るのはこのタイミングが最後になる。】

発動出来るカード例)
『突進』『収縮』『オネスト』の様な攻守変化系、『ダメージ計算前に〜』と表記される『モンク エイリン』の様なカード


3.ダメージ計算時

【攻守の値によって実際にダメージを受けるタイミング。このタイミングで発動出来るカードは少なく、主に『ダメージ計算時に〜』と表記されるカードのみ使用できる。】

発動出来るカード例)
クリボー』『お注射天使リリー』『武神器ハバキリ』等


4.ダメージ計算後

【ダメージ計算により発生する様々な効果の処理を行うタイミング。『戦闘ダメージを与えた(受けた)場合〜』等や『戦闘を行った場合〜』等と表記される効果が発動出来る。また、ダメージ計算前の時に表になった(リバースした)モンスターがリバースした際に発動する効果を持っていた場合はこのタイミングで発動する。また、戦闘破壊が確定したモンスターもこの時点ではまだ墓地へは送られない。】

発動出来るカード例)
各種リバース効果持ちモンスター,『ゴーズ』,『異次元の女戦士』等


5.ダメステ終了時

【戦闘破壊やダメステ内での破壊により墓地に送られることが確定したモンスターが実際に墓地へ送られるタイミング。『戦闘により破壊された(した)時〜』等と表記される効果が発動される。】

発動出来るカード例)
『キラートマト』等各種リクルーター系、『ジュラック・グアイバ』『フレムベル・ヘルドッグ』等


と、この様に明文化された様です(・ω・)

確かに判りやすくなったような気もしますf(^_^;


っと、とりあえず私がネット等で得た情報を一通り書きました(・ω・)

もし「この部分ってどうなってんのよ!?」等詳しく聞きたい部分があればコメントへどうぞm(__)m

私の意見(見解)として説明致しますm(__)m

※つまり正しい回答が出来る保証は無いですのでご了承を、と言う意味ですm(__)m


それにしてもかなり変更を加えて来ますねf(^_^;

カード毎の裁定の変化もかなり有りそうで非常に気になる所ですね(-ω-)