もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

新年明けました。おめでとうございますm(__)m

新年明けましておめでとうございますm(__)m

『もふもふ』です( ・ω・)/

いやー三箇日は特段やることは無かったもののごろごろと怠惰を貪っておりました…(´ω`)

実家でひとりゼスクの1人回しでもして、プレイングを磨いたりしようかなーって思って糞重いストレージとか担いで帰った割りに1回もやりませんでしたしねf(^_^;

年明けからはまた仕事が忙しそう(&休日は友達とゼスクしたりが多くなりそう)なので、またまたブログの更新頻度は落ち込みそうです(・・;)

まぁ仕方ないです…よね?

最近ゲームも『これっ!』ってのやれてないですし。

そう言えば、年末に地元の友人達と集まってゲームをしましたが、マリカースマブラはやっぱり良いですね(゚ω゚)

通信環境的なものと個人のメンタル的なものからオンライン対戦は基本やらないんですけど、スマブラでVIP入ってる友達に軽く勝てたのでやればVIPは行けるかも知れないなと思って嬉しかったです()

マリカーは自分で所持してるソフトはwiiから止まってる割りに、何故か友人達には安定して勝てる謎。

ダブルダッシュの頃の鬼のようにやってたのがいまだに染み付いてるのかも知れません(´ω`)

そして、新年挨拶の記事で書くのもあれですが直近では『Ori and the Will of the Wisps』をプレイしておりました( ・ω・)

時系列的には丁度『サクナヒメ』クリア後位からでしょうか。

前作に当たる『ori and the blind forest(オリと暗闇の森)』も記事に書いておりますし、非常に面白かったので続編である『Ori and the Will of the Wisps』もプレイしたと言う次第(´ω`*)

月並みですが続編となる本作も非常に面白かったので満足出来ました( ・ω・)/

前作(暗闇の森)がどちらかと言うと横スクロールアスレチック(イメージ的には3Dマリオのアスレチックステージみたいなアクションを2Dでやる感覚)なゲームだったのに対して、その様相はそのままに自キャラ(Ori)に攻撃的なアクションが追加されており、非常に上質な横スクロールアクション(メトロイドヴァニア)に仕上がっていたと思います( ・ω・)

…アクションの良さだけなら『サクナヒメ』よりも僅差で上を行っていると個人的には思います。

※『サクナヒメ』も非常に良いゲームだったので、あちらを貶める意味合いはありませんよ!

ただ、ボス戦等に関してはこちらの体力の多さなどからゴリ押しが出来るので、もう少し難しくても良かったのかな?とは思ったり…。

ただ、ラスボス戦は中々骨がある上に非常に『Ori』らしいアクションを駆使するステージとなっていたので満足して終われた印象。

ストーリーの流れ的に一応完結した様ですが、仮に続編が出るなら間違いなく買いたいと思った作品です(゚ω゚)

横スクロールとかメトロイドヴァニア好きな人なら間違いなく損はしないかとは思いますので、非常にオススメ出来ます(´ω`*)

と、短く感想を述べたところで軽く近況を。

ゲームは最近『ドラゴンボールファイターズ』のSwitch版をプレイしております。

PS4版をプレイしたことがあるので改めて記事にはしませんが、携帯機でもあるSwitchで購入したので暇なときに遊ぼうかなと…。

ドラゴンボール(かなり)好きなので。

折角なのでダウンロードの追加キャラも買いました( ・ω・)

(ネッ対やらない癖にとか言わない)

バーダック』『ゴジータ(SSGSS)』格好良いのでトレモしてるだけで満足感が凄い(゚ω゚)フンス

まぁ実を言うとゲームの上達に繋がるかなーって目論見があるんですけどf(^_^;

スマブラ』だっていままで弾きジャンプで適当にスマッシュぶっパーズやってただけだったんですけど、『スマブラSP』で携帯機としてチョコチョコと長く遊ぶようになって色々と出きるようになったと思いますし(・・;)

同じように長くチョコチョコと触り続ければ格ゲーも遊べるようになるかなーって…。

完全に偏見かも知れませんが、格ゲーが上手い人ってゲーム全般そつなくこなすイメージ有りますし(゚ω゚)

キャラはやっぱり1番好きなので『超ベジータ』と、格好良すぎなので『ゴジータSSGSS』使いたい所( ・ω・)

キャラ的には『バーダック』も滅茶苦茶好きなんですけど難しそうって

『身勝手悟空』とか『ビーデル』とか『ビルス』様とかも使いたいけど、この辺は難しすぎて使えないとトレモで痛感したので馴れるまではお預けかなと(・・;)

って何か長くなるかもなので、一旦やめときます。

カードは相変わらずz/xオンリー状態。

『ユーディ』が非常に良さげなカードを貰えるので、気分は上向きです。

『祈獣』も中々に面白いカード沢山貰えるのも良き(´ω`*)

後は『シンクロトロン』です…。

まぁいっつも良いの貰えないし、収録も少ないのであんまり期待はしてないんですけど…

※とか言って予防線張ってる時点で糞程期待してるんですけども

IGOB出来た場合はそこそこな動きが出来るんですが、先行4ターン目に強い動きがあんまりないと思うので、そこを補えるカードが欲しいですね(゚ω゚)

具体的には『新生晶牙オリハルコンティラノ』の互換が欲しいです(・・;)

こう言うカードが来てくれると元祖の7コス『シンクロトロン』で耐久したり『青春トロン』で横に展開したり出来る様になるので是非。

それか手出しして尚強い6コストの『シンクロトロン』とかでしょうか。

後は後1枚アイコン。

正直前回色々とプール没収されて、かつアイコンすら今回のミラゼクで漸くだったので流石に今回は2種入ると信じてます。

※アイコン1枚、非アイコン1枚

後はイデアドライブの効果次第ですかね。

イデアシンクロにレンジ2と、自分ターン1で自キラマ自壊で1枚キラマサーチとかどっすか(゚ω゚)!?

ダメ?ディア使うんでしょって?

良いじゃん。ティラノとかノーリソースでリブートしまくってるし。

イデアシフトはそうですね…。

ゼクスのコストオール-2と、自キラマ自壊で2ドローとかどっすか!

え?自壊そんな簡単にしちゃダメって?

キラマのコンセプト自壊なんだし良いじゃん!

コンセプトだからって息するようにレンジ付いてるリゲルとか、息するようにリブートするティラノとか居るんだし!

と何時もながらにシンクロの新規に希望を述べましたが、これの上を行ったら1カートン行ってやりますよ(゚ω゚)

さて、z/xについてはもう少し。

新アイドルは恐らく身内が【エンジュ】と【カナ】を作るとのことなので【アラネ】を作ると思われます。

コンセプトはどこぞの満足みたいにハンドレス&スーサイドみたいなので良くも悪くも決着の速いデッキになりそう…(・・;)

今の時点だと、まぁ言うて【アグリィ】も大概攻撃的なので、被るなあって印象。

キラマとかユーディも(防御力と安定性と持久力が無いせいで)攻撃全振りですしこことも被り気味かなとか。

うちのデッキを評価するなら

※いずれも点数は10点満点として

【キラマ】

防御0の攻撃全振り族。※攻撃性能は7点

面返し性能中途半端、面制圧不可、持久力無し。

ただし上手く回れば格上にもワンチャン。

総合点は5点

【ユーディ】

防御0の攻撃全振り族。※攻撃性能は5から8点(ガチャで変動)

面制圧不可、面返し無理、持久力微妙だがガチャの当たり方では格上さえも葬り去るワンチャン力あり。

総合点は6点

メインクーン

防御そこそこで色々やれるし面制圧力有り。

攻撃性能は相手のライフに左右されるが初動が安定しやすいので5点(連パン性能低め)

ただし上手く回って相手のライフが死んでる場合はアホみたいに強い。

総合点は7点

【ズィーガー】

IGヤクザ速攻が決まるとクソゲーレベルの攻撃性能(8から9点)

エンデのお陰で守りも悪くは無いし、持久力も面返しも得意な方。

IGヤクザムーブで上位のデッキにもワンチャンあるなど、総合力高め。

総合点は8点

【クシュル】

攻撃性能かなり低めの防御寄りデッキ…なのだが環境が向かい風+アイヴィー没収で死に気味。

アホみたいにリソースを伸ばせるけど、そこから生まれる微妙ムーブが対戦相手の憐れみを買うほど。

正直次のエクストラパック待ち。

総合点は現状4点程度かと思われる。

【アグリィ】

超攻撃寄り。

ただし同族(アイドル)のニューと比べると初速で負ける?

その代わりコンボ始動に必要なカードが少なく動きも分かりやすいので使いやすい。

※ただしマストカウンターされやすい

奇跡的に2回目IGOBが回って来たときの殺意は2ndGの頃の双獅激天並み(今の子知らねぇだろとか言わない)

1回目のIGOBでも相手のライフが死んでると簡単に弾き殺す位の火力があるので格上へのワンチャン力もかなり◎

8面埋めはキツいが出来なくも無いのと、打点高めなカードが出しやすいので突破力もあり、黒故に持久力も申し分ないので総合力も高めと思う。

総合点は7.5点

【マジカル】

初速の遅さと、起動封じやレンジを有する相手への相性の悪さが目立つものの、防御力は高く緑故の持久戦への適正も◎

攻撃性能は低めだがイデアライズだけ軽く引くくらいには殺意が高いので2点ほど凹ませられていれば多少のライフから生き物が出ても轢ける。

弱点も少なくないけど環境上位以外には五分以上で戦えそうなのとイデアの殺意から総合力も高め。

総合点は7点程。

【フィーユ】

初速の速いブーストから緑とは思えないほどの低リソース消費での行動も相まって兎に角手数が多い上に速い。

構築やプレイングで攻撃防御ナンでも御座れなハイバランスデッキ。

守りの要が共闘フィーユになるので、起動封じから速攻を仕掛けてくるティラノは苦手かと。

※むしろティラノ相手に防御出来るとか壊れイベント(所謂クリスマス系イベント)採用デッキしか無理でしょってなもんですが

ただこれもリソリンイベント手打ち&リソリンアイコンのコンボで咎めることも不可能ではないのでやはり対応力は非常に高い。

イデアがキー4の割りに喝采とかのせいでキー5キャラ並みに殺意高いのも強み。

総合力など語るまでもなく鬼。

総合点は9.5点位はあげても良いのでは?と思います。

少なくとも私の所持デッキでは最強。

って何か新年の挨拶記事の筈がz/xのデッキ記事みたいになってしまってますね(・・;)

えー、新年の挨拶記事としては内容が意味不明ですが、今年もスローペースながらチョコチョコと記事更新をしていきたいと思っております。

恐らくz/xのデッキ記事とゲームの感想ばかりだとは思いますが…f(^_^;

更新頻度こそ下がりましたが、このブログもそろそろ7年とか続けてます。

何処かの誰かのほんの少しの暇潰しにでもなれば幸いです(´ω`*)

世間のコロナ騒動は未だに終息の兆しを見せませんが、お身体には是非気を付けて下さいm(__)m

では改めまして…

新年明けましておめでとうございます(゚ω゚)!!

それではまた次の記事で会いましょーノシ