もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

二ノ国 白き聖灰の女王

f:id:Mofu-Mofu:20200602215047j:plain

割りと早めの感覚での記事投稿です(*・ω・)!

 

偽物ではないですよー(´ω`*)

 

つっても月跨いでますけど(・・;)

 

さて内容はタイトルのゲーム『二ノ国 白き聖灰の女王』の感想です( ・ω・)

 

えー『二ノ国』については、GW(ゴールデンウィーク)に『海賊無双4』買って記事書いたあとにトレジャーログも全部クリアして、その後に購入した次第です。

 

ポケダン、無双、どう森と普通のRPGに少し飢えてたのもあります( ・ω・)

 

それにゴールデンウィーク(&コロナ禍)特価で1500円でしたしねf(^_^;

 

で以前プレイした『二ノ国Ⅱ』がまぁまぁ良かったこともあって、「ならば」『二ノ国 白き聖灰の女王』をと言うわけです。

 

で、そっからプレイしてクリアしたので、今回感想を書く次第(*・ω・)!

 

ただ、RPGなのでストーリーに関してはネタバレしないように極力気を付けて書きます。

 

さてでは以下感想です( ・ω・)

 

※割りと酷評になりますので、この作品が大好きな方は自己責任で読んでくださいm(__)m

 

 

 

まずストーリーなんですが、ゲームの容量とかの問題もあるんでしょうが設定にゲームが追い付いてない印象を受けました(・・;)

 

まず設定として『一ノ国』(私らで言うところの現実)と『二ノ国』(平行世界)の二つの世界があって、それぞれの住人は別の世界の誰かと魂を共有していると言う世界観になってます( ・ω・)

 

これは『二ノ国Ⅱ』でもそういう話だったんですが、『二ノ国Ⅱ』では

 

「『ロウラン』の出自が『一ノ国』ですよー」

 

位しか話に出てこなかったので、『二ノ国Ⅱ』では全然イメージ出来なかった部分。

で、『二ノ国』では両方の世界の人間が魂を共有していて、片方の世界での出来事とかがもう一方の世界にも影響を及ぼすということになっていて、それを利用した話がスゴく多いんですよね( ・ω・)

 

例えば

 

力を借りたい二ノ国『王様』のやる気がなくなっていて、原因は一ノ国にあるから一ノ国に行って『王様』と魂を共有している存在を探して、解決しよう!

 

見たいな( ・ω・)

 

ぶっちゃけほぼ始終これの繰り返しと言っても差し支えないストーリーですf(^_^;

 

で、二ノ国は海も山も谷も雪国も砂漠もあり、正しく世界中を冒険出来るんですが、その世界と対になる筈の一ノ国は『ホットロイト(主人公オリバーの故郷)』と言う街しかマップが無いと言う(・・;)

 

まぁ、一ノ国も世界中行けて、そこで人探しさせられたらやってられないので、こうなったのは理解できるんですが、やっぱり違和感ありますよねってf(^_^;

 

二ノ国の世界中にいる人、特に物語に絡む重要人物の対になる存在が全部『ホットロイト』に集まってますからね(・・;)

 

ただ、その御都合感を除けばストーリー自体は悪くは無かったです。

 

いまいち盛り上がりに欠ける感はありますし、結局登場人物の殆んどが和解して終わる為、悪人として処断される人が居ないのも少しやり過ぎに見えましたが…(・・;)

 

ネタバレになりますが、ラスボスや中ボスですらその扱いですしね( ・ω・)

 

ドラクエ8』で言うなら

 

ドルマゲスは実は世界を守ろうとしてたんだ!

 

からの

 

ラプソーンは心を無くしてただけで悪い奴じゃなかった!

 

見たいな(・・;)

 

ストーリーについては嫌な後味では無いですが、特に旨味も無かったかなぁーという印象でしたかねf(^_^;

 

まぁ展開は王道で、主人公の『オリバー』も良い子なので悪い印象は受けないと思います。

 

まぁ、だからと言って面白かったかと問われたら、手放しには「面白かった!」とは言い難いレベルではありますが。

 

ぶっちゃけRPGなので、ストーリーの良し悪しと、戦闘とかその他システムでひたすら楽しめるかが評価点だと思うんですよね(・・;)

 

で、まず戦闘ですが、これは先に言っておくと個人的に私が近年にプレイしたRPGの中でも群を抜いて楽しめない作りだと感じました(´ω`)

※あくまでも個人意見です。

 

戦闘システムとしては仲間パーティ3人で、敵も最大3体(一部イベントとかで4体もあるっぽい?)の戦闘で、シンボルエンカウント式。

 

戦闘に入ると専用の円形フィールドで戦闘となります。

で、キャラクターを動かしつつコマンドを選んでリアルタイムに行動すると言う独特な戦闘システムです。

 

まぁ、戦闘システムの独自性はあると思いますし、文字に書き起こすと、それこそキャラクター移動で位置取りとかもあるし、リアルタイムに戦況を見てコマンド選ぶしでプレイヤーの腕も影響する楽しそうなシステムに見えます。思います。

 

が、コマンド選択からキャラクター行動までのラグや、コマンド選択後のリキャスト(同一コマンドを連続で使えない)など、不自由な点が凄いんですよね(・・;)

 

相手の攻撃待機モーション見て『防御』コマンド入れて防御して、攻撃始めたら相手の攻撃が来て避けられない。(2回目の攻撃に対して防御コマンドのリキャストが終わってない)

 

みたいなね(・・;)

 

他にも攻撃始めたら相手の攻撃が来たから『防御』して、『防御』解除したら『攻撃』のコマンドがリキャスト中で攻撃も出来ないとか。

 

移動に関してもそもそも移動だけではかわせない攻撃が殆んどな上に、攻撃コマンドを押すと、状況に関わらずその地点から直線に敵へ向かうのも不満。

敵と自分の間に仲間が移動で入ってきたら仲間に引っ掛かって移動し続けて攻撃出来ないんですよ(´ω`)

で、攻撃コマンドを解除するとリキャストが待ってるって言うね┐(´~`;)┌

 

これは控えめに言って糞です。

 

で、さらに酷いと思ったのは仲間キャラのAI。

 

上で言ったみたいに操作キャラと敵との直線上に入ってきて邪魔することなんて日常茶飯事で、それ以前に判断力が皆無と言うお荷物感。

 

残MPなんて気にせず使える特技打ちまくってガス欠するわ、ガス欠したら敵との距離感を取ったりせずに突っ込みまくってバッタバッタと死にまくるわ。

しかも回復アイテムはプレイヤーの操作キャラ(しかも人間キャラ)のみしか使えないので、まぁ回復は追い付かない。

しかも変にリアルタイムな上に回復アイテム(と回復攻撃問わず魔法)のモーションが長い(・・;)!

もうね、昔のモンハンの回復薬とか目じゃないレベルに遅いです。

しかもアイテムコマンドもリキャストがあるせいで戦闘中に回復とかやってられないレベル(・・;)

 

でダメダメなAIに任せられん!と、作戦を決めるにしてもなぜか戦闘中にしか作戦が変更出来ないですし。

しかも人間キャラ操作時しか作戦コマンド選べないというね。

 

ほかにも簡易で防御寄りとか攻撃寄りに行動を偏らせる『シフト』ってのもあるんですが、相手の大技待機モーションみてから防御にシフトしてもAIは防御しない(間に合わない)ですからね。

プレイしてて、ホントになんだこいつら、やる気あんのか?って思いました。

 

オリバーも含めて仲間キャラは『イマージェン』って名前の魔物をそれぞれ3体まで仲間に出来て、それを戦闘に出すことも出来るんですが、『イマージェン』はアイテムが使えない上にHPやMPは人間キャラとそのキャラの全『イマージェン』で共有と言うね(・・;)

 

まぁ、それでも人間キャラと『イマージェン』だと後者の方が物理攻撃や耐久力が遥かに高いので、使わざるをえないんですけどね(´ω`)

基本的に魔法(モーション遅すぎて)産廃ですしね(・・;)

 

で、更にこのゲームの戦闘で一番無いと思ったのが、ムービーのある技でのコマンドキャンセル。

 

このゲームに出てくる技の一部魔法、技にはムービーが付くんですよね。

※ムービーって言ってますけど、ムービーと言っては行けないレベルのただの演出ですが

 

まぁ、そんな演出が入るんですよ、一部の技(魔法)で。

で、敵味方問わず、演出の出る技(魔法)が発動すると何故か『(プレイヤーからみて)味方全員のコマンドがキャンセルされる』と言う意味不明誰得現象が発生します。

上で言ったように魔法とか使うとコマンド選択から発動まで数秒(5秒近い)待機時間(ラグ)があるんですが、発動しきってなければ、演出発生で問答無用でキャンセルされてコマンド選ぶところからになります。

 

もうね、本当に糞だと思います。

というかこれは流石にゲームとして成り立って無いだろって思いました(´ω`)

 

一番ムカついた例だと

 

はぐれメタル的な経験値モンスターと遭遇する。

一撃で倒せる火力の技を打つ。(発動までの待機が開始)

はぐれメタル的な敵のおともの雑魚が『全体回復魔法』発動。(演出入る)

こっちの技キャンセル

再度技選択(発動までの待機開始)

待機中にはぐれメタル的な敵が逃げる

 

みたいなね(´ω`)

何回もありましたよ。

 

本当に何回でも言いますが、この戦闘に関しては私の歴代プレイしてきたゲーム内で個人的には最底辺まであります(´ω`)

 

上の例のみでなく、終盤でのボス戦や雑魚戦で演出の出る技が敵味方共に多くなってくると本当にテンポが悪い。

テンポが悪いだけならまだしも何故かプレイヤー側の行動のみキャンセルされると言う実害つきなのでやってられないです。

 

なに?なんで味方の演出で他の味方の技がキャンセルされてるの?バカなの?的な。

 

FFXで例えるならば、パーティで一番最初に動いたキャラが技を打ったら他のパーティキャラのアクティブゲージが0になるみたいなもんですからね(・・;)

しかも敵の技が来る度にこっちのキャラ全員のゲージが0に戻されるって言うね。

 

もうね戦闘に関してはクソゲーです。

 

で、パッケージみて貰えれば判るかもですが雰囲気は凄く可愛い感じのゲームなんですよね( ・ω・)

 

なのに敵が強い。

強すぎる。

上のクソシステムもありきですが、それに目を瞑っても敵のパラメーターとこっちのパラメーターが釣り合ってないと思いました。

 

ぶっちゃけると今回プレイしたリメイク版では『イージーモード』があったので、中盤の後半くらいから『イージー』にしましたしね(´ω`)

まぁ、難しいからって言うよりは戦闘に面白味が1ミリも感じられなかったので、サクッと進めたかったってのが大きいのですが(オイ

 

で、イージーにしたのにですよ。

それでも敵が強いのなんのって(・・;)

まぁちゃんとプレイすれば普通なんですが、軽くごり押し出来る程度では無かったです(・・;)

 

もうね、クソみたいな戦闘システムの癖に戦闘強要すんのヤメーやって感想。

 

戦闘自体のシステムでは無いですが、フィールドのシンボルエンカウントも、敵シンボルの移動速度がこちらの倍近いので、まずかわせないってのもストレス要因でした(´ω`*)

 

しかもいわゆる『トヘロス』『ステルス』見たいなエンカウント避けの技がかなり後半まで貰えないと言うのもマイナス。

で、こちらが強くなると今度は敵シンボルがコチラを視認した時点で逃げるようになるんですが、ここにも不満が。

サブクエとかで「○○○○を何体倒してきて」みたいなのが結構あるんですけど、今度はシンボル見つけても倍速で逃げられるから戦闘出来ないと言うね(・・;)

 

もう戦闘に関してはどこを切っても糞だと思います(´ω`*)

 

 

と、ボロクソに書いた戦闘についてはこんな所でしょうか(・・;)

 

次にその他のシステムですが、挙げるとすると『イマージェン』でしょうか( ・ω・)

 

上でも書いてますが仲間キャラにそれぞれ3体まで魔物をセット出来て、その魔物(イマージェン)を代わりに戦闘に出せると言うシステムです( ・ω・)

 

種類も結構多くて、戦闘で倒した際にランダムで起きあがって仲間になると言うもので、かつ仲間になる確率もそこまで低くは無いと、このシステムについてはそこまで悪い印象は無かったです( ・ω・)

 

まぁイマージェンのデザインは賛否あるかと思いますが、個人的には可愛いかなと。

 

最終的には『ニョロパトラ』『マテーイ』『ポンポンメカZ』辺りが主力でした。

 

進化も2回ありますし、最後は分岐進化になっていたりと育てるのも楽しみがありますしね( ・ω・)

 

最終進化では無いですが、個人的には『トベルダー』可愛いと思いました(´ω`*)

 

まぁイマージェン関連に関しては悪くはなかったと言えます(・・;)

 

さて、全体としてですが、個人的にはプレイが苦痛だったレベルでした(・・;)

 

最終的にストーリーとかよりも戦闘の糞さが前に来て、折角ストーリー最後の山が来ても

 

「はぁ、まだ戦闘あるんかよダッる…。」

 

って感想しか沸かなかったというのがね(´ω`)

 

戦闘の面白くなさ、バランスの悪さ、技キャンセル欠陥システムなどのせいでストーリーを進めるのに必要になる『戦闘』と言う要素を嫌いになってしまったのが楽しめなかった要因かと思います(・・;)

 

ぶっちゃけ私自身、難しくても面白くて楽しければプレイするのが辛かったりはしないんですけどね(´ω`)

 

ゲームでイージー選んだのも割りと初めてかもですね(´ω`)

兎に角速く終わらせたいって思ってしまいましたしね…。

 

まぁでも序盤と中盤の前半は楽しかったです。

ストーリーは御都合ですが王道ですし、まだ、戦闘での演出キャンセルも出てこないですしね( ・ω・)

サブクエも全部潰しながら進めてました。

 

まぁ後半はお察しと言うことでf(^_^;

 

後、グラフィックですが、これは綺麗です。

特に街やダンジョンはジブリそのもので綺麗かつ素敵な景観です。

ムービーも普通に綺麗でしたしね( ・ω・)

 

そして、賛否両論だろうボイス。

まぁ棒読みオンパレードです(・・;)

声の主に詳しく無いですが『シズク』『ロデック』は全然違和感ないです。

 

『オリバー』も個人的には役にハマってる感じがしたので良いかなと( ・ω・)

 

ただ、『オリバー』の母はヤバかったですね(´ω`)

後『ラース』もちょっと…ね(・・;)

 

まぁそこは個人的にあんまり求めてないので、(良くも悪くも)評価点にはしてないです( ・ω・)

 

BGMも同様。

よっぽど「おぉ!」ってならないと記憶に残らない人なので今回も特に無しですね(オイ

 

さて、こんな所でしょうか(・・;)

 

え?総評?

個人的な意見ですが評価はかなり悪いです。

 

遊べない訳では無いですが、戦闘システムが足を引っ張りまくってますかね。

これならストーリーだけ見れる朗読とか聞いてる方がまだ、良かったレベルかも。

 

ストーリーは別に酷いわけではないですからね(・・;)

 

セールで1500円だったので「まぁ別にこんな作品に当たることもあろう」で済みますが、フルプライスで買ってたらと思うとちょっとゾッとします(´ω`)

 

過去の記事見て下さってる方なら判るかもですが、ここまで酷評すること無いんですけどね(・・;)

 

ちょっと良いとこがあんまり見つからんかったなぁって思っちゃいましたf(^_^;

 

人には絶対勧めないし、友人が買おうとしてたらちょっと止めるレベル。

 

後、戦闘のシステムもありきですが難易度は意外と高いです。

ノーマルでそこそこレベル上げ気味でも普通に死にます。

AIヤバいくらい頭悪いですしね。

なので、ゲーム苦手な人とかはかなりキツイかと。

仮に戦闘システムに嵌まれたとしても物理的なパラメーター差で苦戦するバランスです(・・;)

 

本当は『マジックマスター』とか他にも色々システムあるんですが、もうね。

このゲームに対する感想は戦闘関連にしか意識が行かなかったです(´ω`)

 

さて、とりあえずこんなところで『二ノ国』の感想でしたノシ

 

※本当にボロクソですが、この作品を好きな方がこの記事を読んでしまい、気分を害されましたら謝ります。

何度も書いてありますが、私個人の意見になりますので…。