もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

Let's ケモノだらけの生活!(あつ森感想)

お久しぶりです(゚ω゚)!

もふもふです。

 

大分世間のコロナ騒ぎも落ち着いて来ましたねー(´ω`*)

いやー良かった。

 

経緯や原因はどうであれ、落ち着いて来ているのは事実。

そしてそれは良いことだと思いますんで( ・ω・)/

 

まぁ一斉に外出者が増えるだろう直近は皆様も充分に気を付けて外出下さいな( ・ω・)

ここでコロナにかかったりでもしたら最悪ですからね(・・;)!

 

さてコロナの話しはさておいて、今回はゲームの感想ですよ(゚ω゚)!

お待ちかね!

え?待ってない?

またまたー(´ω`*)

 

ちなみに今回感想書くゲームは『あつまれどうぶつの森』(゚ω゚)!

 

説明する必要すら無い絶賛流行中のゲームですね( ・ω・)

 

私自身熱心なプレイヤーと言う訳では無いのですが、『どうぶつの森』シリーズはGC(ゲームキューブ)の頃に始めてプレイした口です(゚ω゚)

 

で、『おいでよ』はやってなくて、『とびだせ』はプレイしております(´ω`*)

 

※一応『とびだせ』については過去記事で書いてますね(゚ω゚)!

 

さてそんな長寿なシリーズの最新作がSwitchで出たと言うことで注目度も凄かった本作についてそろそろ感想を書いていきましょうか( ・ω・)

 

…と言うわけで感想ですが、まぁ人気シリーズですし、今や動画も大量に上がってるしで、ゲームのシステムやらについての説明とかは省きますね( ・ω・)

 

なので過去作から変わったところや、良かったところ、イマイチに感じた所等を上げていきます。

 

 

変化と言うと、まずは舞台についてでしょうか。

今まで『どうぶつの森』と言うと『村』での暮らしを体験するゲームだったんですが、今回は『島』です( ・ω・)

それも無人島。

 

導入として『たぬきち』の無人島移住プランみたいなのに参加してプレイヤーが無人島に移住すると言う設定なんですが、やっぱり無人島って設定がそもそもワクワクしますよね(´ω`*)

 

※これってもしかして男の子だけなんだろうか(・・;)?

 

で、無人島を開拓しつつ無人島ライフ(所謂自給自足)を楽しむと言う。

 

ただ、住民も増えて来て、雑草も片付けたら過去作の村とそこまで変わらなくなるので、無人島感を味わえるのは初めの数日が限界かなーと(・・;)

 

勿論ゲームのジャンル的に空腹ゲージとか戦闘とかも無いので、サバイバル感とかを求める人は向かないですよf(^_^;

 

※ぶっちゃけサバイバル感や自給自足感、開拓する感じを比較すると『DQB2』の方がそれっぽいです(・・;)

 

 

そして過去作に無いシステムとして『DIY』機能があります( ・ω・)

 

これは無人島と言うコンセプトから追加されたものだと思うのですが、木材や木の枝、石や鉱石で『家具』や『道具』を作れると言うもの( ・ω・)

 

例えば従来のシリーズでお馴染みの釣竿や斧などの道具も全て自分で素材から作成出来たり、家具も素材から作成して行くため、一応サバイバル感の向上に一役買っているかと思います(゚ω゚)

 

なので、ゲーム開始後数日間は資材の調達なども含めサバイバル感もあり、色んな事にワクワク出来たと思います(´ω`*)

 

 

…。

さてここから少し否定意見になります。

 

まず私個人としては今作に対して結構不満点があります(´ω`)

 

まず、無人島と言う舞台にしたことや、それに対するシステムについて。

 

無人島=サバイバル

 

と言うイメージは判りますし、ワクワクするしで良いんですよ。

ただ、サバイバル感を出すにしても微妙なんですよね(・・;)

 

そもそも戦闘も空腹も無いゲームなので、資材資源の管理に気を配る必要が無いと言うのが全てだと思います。

例えばサバイバルゲームでは無いですが『ホライゾン』や『ブレスオブザワイルド』などでは敵との戦闘や長距離の移動を考慮して武器のストックやアイテムのストックなどを見直したりする意味があると思います。

 

ですが、スローライフが目的のこの作品では資材の管理をする必要が無いんですよね(´ω`)

 

なので無人島=サバイバルと言うイメージの為にDIYを採用したのでは?と感じるわけです(・・;)

 

「素材で道具作るってサバイバルっぽくない?」的な

 

でまぁここまでなら別に良いんですが、ゲーム内で数日進むと、島に商店や仕立て屋などの店が建ち住民も増えてきます。

そうなってくるともう『サバイバル感』に対する楽しみって無くなってたんですよね(´ω`)

『釣竿』や『斧』も店で買えるようになりますしね。

 

まぁ判りにくいですが、何が言いたいかと言うと

 

ゲーム開始数日間の無人島感(サバイバル感の演出)の為だけに『DIY』を採用するくらいならいっそ必要無いのでは?ってことです(・・;)

 

上で少し書いたように店でも道具が売られますし、服とかはそもそも『腰ミノ』やら果物由来の『桃の服』みたいなのしか作れませんしね(´ω`)

結局仕立て屋で買うしかないやん的なね( ・ω・)

 

後これは私自身最近のプレイしやすいゲームに慣れすぎた故のものかと思いますが、プレイしていて不便に感じることが凄く多いと言う感想。

 

主には『DIY』関係ですが

 

⚫️素材のストック数が少ない。

⚫️1つずつしか作れない。

その上作る度に作成のモーションに入るためテンポが悪い。

⚫️そもそも作る為にレシピが必要。

⚫️メッセージウィンドウが遅い。

確認がしつこい。

⚫️素材は手持ちに所持して無いと消費できない。

 

この辺りは本当に今でも不満です。

 

まず、素材のストックですが、1種類30個までしか纏めて持てないと言う。

少ないですしポーチの圧迫もそうなんですが、最近のゲームを見るとストック数がとかではなく、もはや素材はポーチに入るのでは無く別途素材ポーチみたいなの用意して欲しかったです。

家に収納機能があるので、そこに素材をストックしたりするんですが、結局DIYするときにはポーチに素材が無いと作成出来ないのも不便。

DIYする度に

 

①作りたい物の素材を確認

②家に戻って収納から素材を取り出す。

※何故か『一括選択機能』が無いので1つずつ取り出す必要有り。

③1つずつ作成。

しかも作成の度に作成モーションが入ってテンポ悪い。

 

と面倒臭いこと、この上ないです。

 

メッセージウインドウの表示の遅さや確認のしつこさも相まって一連の流れが本当に億劫になるんですよね(´ω`)

 

このせいで『道具』作るにも上の流れを倦厭して、結局店で『道具』を買うことになったんですよね( ・ω・)

 

となるとそもそも『DIY』いるのか?ってことですf(^_^;

 

DIY』でしか作れない家具も多いですが、それは『DIY』と言うシステムを作ったから、それらの家具をそれ専用にしたってだけですからね(´ω`)

そもそも『DIY』が無ければ店売りされてるでしょうから。

 

まぁ読んでて判るでしょうが個人的には『DIY』のシステムには不満しかないです。

 

他の不満点としては『島クリエイター』の操作でしょうか。

ぶっちゃけ操作しにくい。

後、すべての動作が1マスずつしか出来ないのが最高にクソだと思いました。

何度も比較に出して申し訳無いですが、『DQB2』見たいにシフト移動+ボタン長押しで連続操作出来ればって何回思ったか…(´ω`)

後、操作の際に現在対象になってるマスが判るようなグリッドでも出てくれればなぁと。

 

まぁ、よっぽどの事が無い限り、地形の修正は満足行けば2回目はしないので、そこまで頻発する操作じゃないのが救いですかね(´ω`)

 

後は『島クリエイター』を始めた方が大体思うことでしょうけど、インフラ整備の時間連動についてはちょっと…。

『島クリエイター』が解禁されるのが速くても数週間はかかりますし、それまでに住民の家も、元の地形に合わせて建設してます。

それが『島クリエイター』で島を作り直すとなると、当然住民の家や施設の配置も変更する事になるんですが、それが不便たるや(´ω`)

 

位置変更にベル(どう森での通貨)が必要になるのはまだしも、1日に1施設しか変更出来ないんですよね(・・;)

 

しかも少し(家を1マスだけ)ズラしたいとかだと更に悲惨で

 

①1度完全に別の場所へ移設(1日必要)

②元の設置場所の1マス隣に移設(1日必要)

 

と住民10人、プレイヤーの自宅、博物館、仕立て屋、商店をそれぞれ移動し直すと少なく見ても半月かかりますからね(・・;)

 

これは流石に…(´ω`)

基本的に時間操作はしない派なんですが、ここに関しては時間操作してしまいました。

 

移設に関しては即反映でも良かったのにって思います。

 

さて!不満点はこの辺りでしょうか(゚ω゚)!

 

次は過去作と比べて良かった点なんかを。

 

まず博物館(´ω`*)

 

シリーズではずっと存在してる施設ですが、今作の博物館は本当に凄いです( ・ω・)!

 

魚の展示室は水族館ですし、昆虫の展示室も昆虫館ですし、化石の展示も配置や雰囲気も相まって凄まじい完成度です(゚ω゚)!

完成させたくなる魅力があるのが本当に良いです(´ω`*)

 

もはやこの博物館関係だけでもプレイの価値があると言えるレベルかも知れません( ・ω・)

※流石に言い過ぎかf(^_^;

 

そして『島クリエイター』(゚ω゚)!

 

不満点として操作しにくいとしておりますが、アイデア事態は素晴らしいかと(´ω`*)

 

文字通り自分の住む島の地形を作り直せるんですよね(゚ω゚)!

川をひくのも滝を作るのも、山も谷も平地も自由。

やり始めると本当に止まりません(白目)

 

地形だけでなく地面の種類を変えられる為、島の雰囲気作りにも非常に貢献しますしね(´ω`*)

私もかなりいじくり回しました(゚ω゚)

 

さて不満点と比べると良い点が少なく見えるかも知れませんが、ぶっちゃけそうでもないんですよね( ・ω・)

 

と言うのもやっぱり過去作から変わらない基本の部分が楽しくて満足出来ましたから( ・ω・)

 

普通に住民と会話して、家具を集めて自分の満足行く島(村)作りをして…、って言うのが『どう森』の楽しみだと思いますしね(´ω`*)

 

で、そこに関しては過去作同様普通に楽しいです( ・ω・)!

 

 

ちなみに過去作で村に居たことから住民全体でみるとお気に入りは『バニラ』だったんですが、今回は出会えませんでした(´ω`)

 

まぁまだちびちびプレイはする予定なので今後出会える可能性はありますが…(・・;)

 

 

で、今回島の住民は現在こんな感じです。

 

 

 

『オリバー』(カバ)

『シルビア』(カンガルー)

『モニカ』(オオカミ)

『チャス』(ネコ)

ビアンカ』(オオカミ)

『リリィ』(オオカミ)

『ヒノコ』(クジャク)

『ブルース』(シカ?)

『ふみたろう』(小鳥)

『もんぺ』(リス)

 

皆愛着湧いてるんで、可愛いんですが、特に『リリィ』が気に入ってます(´ω`*)

 

 

 

『バニラ』と言い多分『ワタシ系』が好きなんだろうなぁって再認識しました。

 

あの丁寧でお淑やかな感じがタマランチ(´ω`*)

 

 

モナー的に、と言うか『もふもふ』と言うケモナー個人の意見としてはやはり中型位のケモノがベストな訳ですよ(゚ω゚*)フンス

 

ネコとか小型犬のとか小鳥とかのケモノは可愛いけど、なんと言うかほら…。

 

胸元に抱き付いて顔埋めて匂い嗅ぎたい感があるじゃないですか( ・ω・)

 

あるじゃないですかっ!

 

 

 

まぁだからイーブイはケモナーとしては対象外な訳ですよ( ・ω・)

いや可愛いし好きですけどね。

 

嫁は80cmありますからね(゚ω゚)!

絶妙じゃない!?そのサイズ感!!

もうサイズ聞いただけで可愛いわ(゚ω゚)!

現実に居たら抱いて寝たい!

顔埋めて窒息したい(´ω`*)!

 

…えー、失礼しましたm(__)m

え?キモいって?

なに言ってのよ。

普通ですってこんなの(*・ω・)

 

 

まぁでも『どうぶつの森』って可愛いケモノが半裸で歩き回ってる村で『人間(ですよね)』が暮らすゲームなんですよ( ・ω・)

 

そんなもんケモナーからしたら楽園以外の何者でも無いわけです。

しかも仕事もしなくて良い世界。

…そら流行るわ(確信)

 

あ、そうです。

今作もマイデザインで『嫁』+『モルフォン』+『サーナイト』を書きました( ・ω・)

 

 

ちなみに『サーナイト』は同時期にプレイしていた友達が好きなので何となく作りました( ・ω・)

 

マイデザインも好きな人には堪らない機能でしょうしね(´ω`*)

色々と機能が増えてて感動しましたよ( ・ω・)

 

まぁ、私には美術的なセンスは皆無なので1から作り出すなど到底無理ですがf(^_^;

 

 

さて色々と不満点も上げては居ましたが、総合的には結構満足出来る作品だったなぁと言うのが感想になります(´ω`*)

 

やっぱり普通に住民とほのぼの生活する楽しさが良いですからね( ・ω・)

 

その上で、やっぱりDIYは要らんかったかなって。

このシステムについては楽しさよりも面倒臭さが勝ってると感じてしまいましたのでf(^_^;

 

DIYシステムのせいで店売り家具も減ってしまったし、シリーズ家具もかなり無くなった様に見えますしね(・・;)

※現時点でレシピを手に入れられてないだけなのか、そもそも実装されてないのか不明ですが、モノクロとかロイヤルとか無くなってます。

 

後、自分にも言えることですけど、他にも色々なゲームをプレイする予定の人は長くプレイするのが難しいかと。

 

例えば他のゲームが出たらそっちに付きっきりに成っちゃいますしねf(^_^;

 

特に『島クリエイター』で満足行く島の地形改造を終えると燃え尽き感が来るのも事実ですしf(^_^;

 

私含め、ゲームに到達点や終着点を求める人はそもそも1年通して遊んだりってのは難しいかも知れませんねf(^_^;

 

まぁ一応今作は細々1年くらい頑張ろうかなーって思ってはいるんですけどね…(・・;)

 

あ、感想とは少し違いますが、時間操作について一言。

私は基本的にしない派ですが、個人個人がやるのは自由だと思います。

仕事の関係で夜しか出来ないからとか、単にゲームスピードが遅いのが耐えられない(私の場合これで今回時間操作しちゃってますしね)とか、色んな理由があるし、色んな遊び方があると思いますから( ・ω・)

 

まぁ、『島クリエイター』取得までは一切時間操作せずにプレイしましたが、「ちょっと」と思うこともありましたしね( ・ω・)

 

特に1日目とかねw

 

施設も何にも無いしでやることねーなってなっちゃいますからf(^_^;

 

と、言うわけで今大流行(と言いながらそろそろ落ち着いてきてるか?)の『あつまれどうぶつの森』の感想でした(*・ω・)!

 

一応発売日翌日から今日まで毎日プレイして、170時間程遊んだ感想です( ・ω・)

 

そもそも『どうぶつの森』が好きな人は買って損しないと思います(´ω`*)

 

ただ、家具の種類やシリーズ家具については過去作でお気に入りとかがある場合は少し注意かも知れないですね( ・ω・)

 

途中暴走していた様な気もしますが、今回はこの辺りで。

 

次回も恐らくゲームの感想になるかなーと思います( ・ω・)ノシ