もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

コロナ自粛について

どーも『もふもふ』です( ・ω・)

 

えー気分を害する可能性のある記事だと思いますので、自己責任で読んでください。

 

内容はタイトルについての私の考え。

自己責任でとか良いながら変な話ではありますが、もしも誰か1人でもこの記事で自粛をすることの意味を考えてくれたらと思います。

 

後、かなり暴言のようなものもあると思います。

この辺りご注意を…((( ;゚Д゚)))

 

 

 

連日のネットニュースやテレビのニュースで外出をしている人についての特集や、自粛をしない店に対してのクレームを言う人の話があがってますね(´ω`)

 

私自身、外出自粛はしなければならないと思ってますし、出来る範囲で実施しております。

 

その上で私自身が自粛しているから、だとかの理由では無く、自粛しない人を見ると虫酸が走ります。

 

あ、当然ですが社会インフラを担うお仕事の方や公務員の方、医療関係従事の方が業務及び通勤、必要備品の入手の為に外出することや、会社員の方が会社の方針で出勤されているのは不快には思いません。

いや、不快どころか感謝しか無いですが( ・ω・)

日本に住む人間の為に必死になって、リスクと隣り合わせで出来うる限りの普段の生活を維持して下さっている訳ですからね(´ω`*)

 

当然、食料品や日用品の購入にお店に行くのも生きるのに必要なので否定などしませんし、何も思いません。

私も食料品の買い物は行きますしね。

 

私が虫酸が走ると言っている輩はこの時勢にやれ『海』だの『BBQ』だのと言った嗜好に走る馬鹿に関してです。

 

言葉が悪い?

何を言いますか。

 

今や子供達、学生、社会人問わず本当に多くの人が外出自粛をしていると思います。

それにも関わらず「自粛するストレスがー」だとか言って外出してる馬鹿な奴らは◯ねとさえ思います。

 

まぁ実際に◯なれたらただでさえ忙しい医療現場や警察に迷惑がかかるのでアレですけど。

 

まぁそう言う馬鹿どもがインタビューやらで言うことはだいたい一緒で

 

「自分はかかってないので~」

「友達とかもストレスが溜まってるから息抜き~」

 

だとか全くと言って全体に対する配慮がないと思います。

 

良く耳に(目に)すると思いますが、まず「自分はコロナウィルスにかかってるけど無症状なだけだ」と言う心構えで居るべきだと思います( ・ω・)

 

まぁこう言うと上記の馬鹿に属する奴らが

 

「コロナにかかってるつもりなら買い物もダメなんじゃ無いんですかw」

 

だとか言いそうなのですが、そう言う話では無いです。

不要不急の外出を避けましょうと言う話です。

まぁ、その辺りが理解できないから馬鹿なんですけどね。奴らは…(´ω`)

 

なので、買い物も出来るだけ最小回数に、行くならば最少人数で、時間も最短に。

買い物等短時間の外出時でも必ずマスクを着ける。

 

を徹底すべきだと言う事です。

 

まぁマスクに関しては無いなら咳込む時、くしゃみなどの際には袖や服で口と鼻を押さえて周囲への飛散を防ぐことに努めるだけでも全然違うと思います。

一番は肘の内側で口元を覆うようにするのが飛散が最も少ないらしいです。

 

※昔何かのテレビで見た話なのでまぁって感じですが

 

 

他に良く言われる話として「何故政府は自粛要請止まりなのか~」や「安倍政権の対応が遅くて酷くなった~」と言う話。

 

別に私は政治にも明るくないですし、そのまで何処かの政党に入れ込んでる訳でもないです。

 

ただ、こう言う話を見るといつも、この非常事態に現政権の評価を下げることしか考えて無いのか?と思います。

 

上でも言ったように詳しくない私でも日本と言う国で強制力のある外出規制なんて出来ない(または出来たとしても法律の改正やらで時間がかかる)と思います。

 

他にもやれ人権がーとか言っている人達も居るでしょうしね。

 

でも私としてはこの良い意味で平和ボケ(悪口では無いです)している日本で国のトップ(便宜上トップとしてますが首相のことです)が『非常事態宣言』を出した訳です。

私もそこまで長く生きてきた訳では無いですが、少なくとも近年では出されたことが無いものです(よね?)。

 

これを日本が宣言したと言うことをもう少し考えて欲しいなぁと思います。

「強制力がない、あくまで要請なんだから別に出ても良いじゃん」

じゃないんですよ。

 

強制力を持たせられないからお願いをしてるのでは無いんでしょうか(・・;)

 

嗜好の為に外出してる奴らは、こんな宣言が出るほどに非常事態なのだと何故理解が出来ないのか。

 

他にも『安倍政権の対応が悪くて~』と良く言われていますが、私はそうは思ってません。

別に現政権が最良の選択をしたかと言われたらそれも『判らない』ですが。

 

ただ、こんな非常事態、それも多くの人間が初めて経験したようなことを前にしたら例えどの政党だったとしても結果は変わらないのでは?と思います。

 

少なくとも現時点でこの非常事態に現政権の評価を下げることに必死な立民などよりはよっぽど有能に映ります。

 

噂でしか無いですが政府支給のマスクにカビがどうとかってのも野党(とその支持者)の捏造だったとか…。

まぁそれが本当なら最低です。

人間としての品位を疑います。

…まぁネットのニュースで見ただけなので、あくまで"事実"であれば最低ですねって話です。

 

ただ、こんな非常事態位力を合わせられんものかねとは思います(・・;)

 

批判意見や否定バッカリでなくてもう少し生産性のあることを発信しろよとは思いますね。

 

…まぁ脱線しましたね。

私は政治に明るくないし別に何処を贔屓する気も無いですが、現時点で頑張っている現政権を否定・批判ばかりでなくもう少し皆で応援してあげて欲しいなと思うってだけです。

 

あ、ただ1月のコロナが出始めた頃に中国の観光客を率先して受け入れたなどの件については政府のせいでは無いと思ってます。

WHOがその時点で人対人での感染が無いとしていたり、人の移動を制限する必要は無いとしていたりしたので、そりゃそこを信頼するのも仕方ないのでは?と。

まぁこの辺り別に詳しくないんですが。

 

まぁあえて誰か人物に責任をと言うならばWHOの代表と中国のリーダーかなとは思います。

 

少なくとも日本は被害を受けた側で、未知に対する対応を強いられた立場だと思うので…。

 

と、まぁこう言う話しは詳しい人がしないと意味ないと思うので、ここらで止めましょう。

 

話をコロナの自粛に戻しますが、他に思ったことを少し。

コロナの時勢において、意見に力を持つ人の発信する言葉についてです。

 

歪んだ見方をすれば、株上げに最もらしいことを言っているなどと捕らえる人も居るかもです。

 

ですが私はこの時勢において、「外出を自粛しよう」「皆辛いけど頑張ろう」といった旨の言葉を発信している著名人には好感が持てます(´ω`*)

 

別に好きじゃなかった(嫌いでも無い)んですが、HIKAKINさんとか良いこと言ってるなぉって思いました( ・ω・)

 

「自分が無症状の感染源になりえるから、家族を想うなら会いたい気持ちを押さえて、帰省や移動を自粛するべき」

 

といった内容のことを言っていたかと思います。

 

これを綺麗事と言って外出する奴が居るからいつまでたっても感染者が減らないのだと、外出する輩は理解して欲しい所です。

必要な外出をせざるを得ない方々の迷惑にならないように努めるのが思いやりであるのだと思います。

 

逆にこんな時に頑張る人の足を引っ張る発言をする人や団体、組織に対してはイメージが変わります( ・ω・)

 

まぁある国との件で言えば以前からですが、朝日新聞社などは筆頭でしょうか(・・;)

 

政府支給のマスクに文句つける割りに自社で3000円のマスクを販売してたりね。

 

今まで別に好きでも嫌いでも無かったですが、情報の出所が朝日だと言うならフィルターをかけて見るようになってしまいましたしね(´ω`)

※あくまでも私個人の意見ですが

 

まぁでもマスクの件は酷い話だなぁと思いましたよ(´ω`)

 

ラサールさんと大阪府知事の件もそうですよね(・・;)

 

ぶっちゃけ両津のイメージしか無かったし、これまたあんまり興味も無かったのですが、大阪府知事の言うことは最もだと思いました。

自分が理解しているかいないではなく、著名人として言葉に影響力がある以上、批判をする前に自粛を促す言葉をなぜかけられないのか、と。

 

まぁ色々と変な話をしましたが、ぶっちゃけ自粛はしんどいです。

 

肉体的にでは無くて欲求的に。

私はゲームと動画で家にいても楽しめる人間です。

かれこれ1月末から現在まで食糧品、生活備品の買い物、食事以外での外出を一切しないで生活してきました。

※まぁ大なり小なりインフラに関わる仕事をしている為、会社への出勤はしてましたがf(^_^;

 

それでもやっぱり色々な欲求が出てきます。

友達と日本橋でカードを回したい、ひとりカラオケに行きたい等。

もしも友人が「もふもふ!一緒にカード回そうぜ!」とか言ってきていたら、ふと行ってしまっていたかも知れません。

「1回だけなら…」

見たいにね(´ω`)

 

まぁ本当に幸いな事に我が友人達は皆で「コロナの脅威が一段落終息したら、また遊ぼう」と約束しあえる方しか居ませんでしたので、私も欲求を抑えて自粛を続けられてます。

 

思うのは自粛に負けそうな友達や家族、親族がいたなら、ちゃんと止めてあげられるようになって欲しいと言うこと。

上でも言ったように長く自粛が続けば欲求は必ず沸いてきます。

そしてそれを自分のみで抑え続けるのが難しい人も居るかと思います。

 

なので、そう言う方は家族でも友人でも良いので、約束をしたら良いかと思います。

「非常事態宣言解除まで自粛を続けよう」と。

 

そして

 

「収まったら必ず遊びに行こう」と。

 

まぁ長々と変な話をしましたし、書いている中でニュースで見た不届き者に対する怒りも鳴りを潜めました。

まぁ、◯ねと思ってるのは事実ですけどね(殴

最後に、こんなことを言う立場ではありませんが、自粛をすべきと考える1人の国民として一言。

 

辛いかもですが、国民一丸になって、自粛を続けましょう。

自分はかかってない。

自分はかかっても良い。

ではなく、自分が本当にコロナにかかることは家族、友人、会社の仲間にコロナをうつしてしまうも同義だと、そして自分は無症状の感染源である可能性があるものだとして活動するように心がけましょう。

 

大多数の頑張ってる人や頑張ってる子供達の努力を無駄にしないためにも。

 

近所の公園で高校生が集まって遊んでる?河原でランニングしてる人がいる?他にもBBQしてるグループがある?

 

「他人がしてるから自分もしても良い」や「自粛してない奴がいるのに、何で自分は自粛しなきゃいけないんだ」なんてのは小学生までしか通用しないんですから。

 

明日からでも良いので皆で頑張りましょう。

 

 

と、誰が読んでるか、読んでいる人が居るかも判りませんが、コロナで思うことを書きました。

まぁ、たまにはこう言うのも書きたくなるんですよ…(・・;)

 

まぁ、文頭で警告はしておりましたが、気分を害した人はすみません。

 

以降はまたゲームの記事などになるかと思いますので、これに懲りずに見に来ていただければと思います(´ω`)

 

誰か1人の暇潰しにでもなればと思い、趣味?で書いているだけの変なブログですので。

 

それではまた次の記事でノシ