もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

Z/Xデッキレシピ【紗那さんユーディ(連パン重視型)】

えーお久しぶりですm(__)m

 

もふもふです(゚ω゚)

 

3月はリアルが多忙すぎて結局1回しか記事を投稿出来ませんでした(´ω`)

 

まぁ、忙しさも8割ほど鳴りを潜めたので4月からは元気にゲームを(とコロナが収まるならばカードも)プレイして行きます(゚ω゚)!

 

さてそんなわけで前々回のz/x記事で最後に書いていた通り、最後の1つのデッキレシピ記事になります( ・ω・)/

 

タイトル通り『ユーディ』のデッキです。

元々?と言うと語弊があるかもですが、z/xに復帰してから【キラーマシーン】【ケット・シー】に続いて【モンハン】を作ろうとしたんですよね( ・ω・)

なのですが、『モンハン』カテゴリーの少なさ、カードパワーの低さ、他種族との噛み合いのなさからコスト以外に制約のない『ユーディ』を軸に『モンハン』のデッキを作っておりました。

まぁでもやっぱり『IGOBゲー』になっている今のz/xで明確な勝ち筋もないとなるとデッキパワーの差が辛くなってきたと。

で、【モンハン】はもういっそのこと『EXパック モンハン』が出るまで諦めて【ユーディ】として作ろうかなとして作ったのがこのデッキになります。

 

と言うわけでまずはレシピから!

 

【紗那さんユーディ(連パン型)】

 

プレイヤー

 

≪桜街紗那≫

≪“悠遊誓装”桜街紗那(下)≫

 

スタートカード

 

≪ブラック・ローズ ユーディ≫

 

IGアイコン持ち

 

≪変幻自在の執事長 桜街家のユーディ≫4

≪目醒めし黒薔薇 桜街家のユーディ≫4

≪夢見る旋律カレン≫4

≪イントゥ・サマー!ウェアキャット≫1

≪仲間を守るウェアスクワール≫1

≪バトル・バトラー ユーディ≫2(VB)

≪桜街家お料理当番ポピー≫4

 

イベント

 

≪正義の黄昏≫2

≪リトルガーディアン≫3

≪紗那とユーディ 悠遊への誓い≫4

 

ゼクス

 

≪パフュームメイカーシャボン≫1

≪揺らめく幻影いろは≫1

≪バリカタ一丁ユーディ≫2

≪ユーディと愉快な桜街家≫2

≪芳香浴するレモンパーム≫1

≪鞭打機械スパンキング≫1

≪サディスティック・ヒーロー ユーディ≫3

≪桜街家執事長 黒薔薇のユーディ≫4

≪変幻の悪魔ザガン≫4

≪イレギュラーX電竜砕刃サイバーレックス≫1

 

デュナミス

 

≪“悠遊誓装”桜街紗那(上)≫3

≪翠竜の桜翼 娑伽羅≫1

≪全員集合、桜街家!≫1

≪華美なる覚醒者タケノコ≫3

≪繁茂する『敬愛』イシュタル≫1

雄大なる『豊沃』ニヌルタ≫1

≪彼女の休息バーベナ≫1

≪【剣誓『愚者』】紗那≫2

≪【運命剣臨】純潔星ハマリエル≫1

≪【運命剣臨】革命旗シャナナ≫1

 

以上がレシピになります( ・ω・)/

 

そして毎度の事主要なカードの紹介をします(゚ω゚)

 

≪桜街家執事長 黒薔薇のユーディ≫

 

 

f:id:Mofu-Mofu:20200405223223p:plain

 

このデッキのキーカードにしてメインギミックカード。

このカードがなければ何にも出来ないと言っても過言ではない程に重要です(゚ω゚)

 

3ウェイカーと重めですが、効果自体は悪くはなく、出たときにデッキトップ5枚から6コスト以下1体をリブートで出すと強力。

まぁ運に依存するので上振れと下振れの差が酷いんですけどね(´ω`)

 

※以下≪執事長ユーディ≫として書きます。

 

 

≪サディスティック・ヒーロー ユーディ≫

 

 f:id:Mofu-Mofu:20200405223226p:plain

 

5コスト帯に出してリソースブースト+手札増強が普通に強いカード。

唯一(例外も1枚居ますが)リソースに埋まった『誓い』を回収できるカードな為、リソースが十分伸びた後でも取り敢えず手札に握っといて損は無いです。

あと、先行3ターン目にタケノコから出ると幸せになれます。

 

 

≪バトル・バトラー ユーディ≫

 

 f:id:Mofu-Mofu:20200405223251p:plain

 

自IGOBが場に居るときに効果が発動するVBのサイクル。

何度か改良を重ねているこのデッキですが、当初は採用してませんでした。

(と言うかVB0枚でアイコンアッパー増やしてました)

 

が、墓地のゼクスをリソースに置ける効果がこのデッキでは強い為、2枚採用となりました。

とは言え序盤、中盤には腐る上、フィニッシュに直接関われるカードでは無いので2投が限界かなと思ってます(´ω`)

主には≪執事長ユーディ≫と、その効果で出たゼクスを使ってディンギルをしたときに墓地へ落ちた≪執事長ユーディ≫をリソースに戻します。

 

リソースに戻すカードに名称指定は無いため、≪揺らめく幻影いろは≫等を戻せるのも強いかと。

 

 

≪桜街家お料理当番ポピー≫

 

 

f:id:Mofu-Mofu:20200405223229p:plain

 

条件付きリソースブースト効果のLR。

ただ、条件が結構キツく『6コスト以上の自ゼクスが場に出ること』が条件。

 

基本的にはライフやイグニッションで出たらラッキー的なf(^_^;

 

4ターン目に誓いを打てるタイミングで≪リトルガーディアン≫と一緒に握れていたら一気に6リソから10~12リソまで飛べるため次ターンのフィニッシュが固くなります。

まぁ生き残れるかは知りませんがw

 

効果とは関係ないですが、うちの『ポピー』は良くライフに埋まってくれているので有り難いです(゚ω゚)

 

 

≪イントゥ・サマー ウェアキャット≫

 

 f:id:Mofu-Mofu:20200405223234p:plain

 

アイコン持ちかつ展開始動札。

コストの関係で手出しだと5コスト始動と軽くは無いですが、3コストで本体を出した後に『リトルガーディアン』を挟んだりすると6コスト帯から有効に使えるので使い勝手は中々良いです( ・ω・)

 

イグニッションとかで捲れてくれたら最強ですがまぁ、ピン積みなので…。

 

この子がアッパー持ちなら3投か2投はしていたと思います。

3コストの始動カードとしては他に

 

≪バリカタ≫+≪危ない実験開始≫

 

 

≪月夜の日課

 

等が候補にあったのですが、イベントでは無い(=≪執事長ユーディ≫で捲れても弱くない)、単体で完結していることからこの子を採用しております。

 

 

≪変幻の悪魔ザガン≫

 

 

f:id:Mofu-Mofu:20200405223237p:plain

 

 

≪執事長ユーディ≫で捲れたら最強なカード。

枚数にはかなり悩んでおり、幾度の改良の末、4投に至りました。

多少の事故に目を瞑っても≪執事長ユーディ≫から≪ザガン≫が捲れると展開、火力共に上がりますからね(´ω`*)

 

まぁ、全く捲れない時は4投でも捲れないので結局運に依存するのには変わらないですけどねf(^_^;

 

 

≪【剣誓『愚者』】紗那≫

 

 

f:id:Mofu-Mofu:20200405223241p:plain

 

 

所謂アルカナシフト。

5コスト以上のユーディに乗れます。

上振れとしては

 

≪誓い≫➡️≪執事長ユーディ≫➡️≪ザガン≫➡️≪執事長ユーディ≫➡️≪サディスティック≫、ディンギル➡️≪【剣誓『愚者』】紗那≫➡️≪バトル・バトラー≫

 

見たいに途中で≪ザガン≫を捲りつつ攻撃回数を増やし、リソースも伸ばせると強いです。

まぁ運に(ry

 

回数に限りはありますが≪バリカタ一丁≫からもシフト出来るので、比較的シフト自体はしやすいですが、効果に2コスト必要なので手出しから使うと6~7コスとかなり重いのがネックですかね(´ω`)

 

 

≪“悠遊誓装”桜街紗那≫

 

 

f:id:Mofu-Mofu:20200405223244p:plain

 

紗那さんのIGOB( ・ω・)

 

可愛いけど男の子とか言う…(・・;)

まぁ可愛いから良いんじゃないでしょうか…((( ;゚Д゚)))

 

効果は強力で、敵ゼクスをリソースに送りつつ、自リソースから『ユーディ』を1体出せると言うもの( ・ω・)

 

ただ、最速4ターン目に誓いを打って効果を使うとリソースが5枚になるためそのままだとディンギル出来ないのには注意が必要です(´ω`)

 

 

≪【運命剣臨】革命旗シャナナ≫

 

 f:id:Mofu-Mofu:20200405223247p:plain

 

攻撃寄りのシフトカード。

シフト時にゼクスを1枚バウンスし、更に自ゼクスをバウンスした場合は同じ名称のゼクスをスリープで登場させる効果。

それに加えて2回までゼクスを移動させる効果を持っています。

 

すべての効果が攻撃に寄っているため、攻撃性能自体は悪くは無いんですが、シフトにしては展開効果が使いづらいのがかなり痛いです(´ω`)

ゼクスをバウンスしてもスリープで出し直す効果な為、展開をするなら≪執事長ユーディ≫をバウンス出来なければかなり弱いカードになってしまいます。

まぁ、≪シャナナ≫にシフトするほどゲームが進んでいてかつ≪執事長ユーディ≫が出せないのであれば勝ち目が薄いと思うのである意味問題ないかもですがf(^_^;

 

 

さて主要なカードはこんなところでしょうか(´ω`*)

 

で、大事な事ですがまずは【ユーディ】と言うデッキがどういうものなのかを少し。

 

まず、緑ですがIGOB無しに大幅にリソースを伸ばす手段が殆ど無く、速度は遅い。

更に大体の展開カードに『ターン終了時にその(この効果で出した)ゼクスをリソースにスリープで置く。』が付いている為、返しの相手のターンには場が勝手に更地になります。

 

まぁ何が言いたいかと言うと速度が早くない上に防御能力が低いと言うことです(・・;)

更に展開のほぼ全てに≪執事長ユーディ≫が必要になるため、≪執事長ユーディ≫を引くかリソースに埋められなければ負けに直結すると言う不安定さも抱えています。

そして自ターンの展開も≪執事長ユーディ≫に依存するので運によって上振れと下振れの差が酷いと安定して動くデッキでは無いかと。

 

と何だか否定的な意見に聞こえるかもですが、安定して動く【ケット・シー】や、速効による轢き潰しで強デッキにも勝ちの目がある【キラーマシーン】と比べても実は使っていて一番楽しいと思ってます(゚ω゚)!

 

回す度に運ゲーをしなくてはならない場面が必ず来るので、ドキドキ感もありますし、その運ゲーで上振れて勝利できた時は凄まじく嬉しいですから( ・ω・)

 

さて散々書いたように展開が運ゲーになるため、決まったプラン何てものは無いに等しいです( ・ω・)

 

とは言えある程度目指すところはありますので、それを少し書いていこうかと( ・ω・)

 

 

⚫️1ターン目、2ターン目

アッパーアイコンプレイ。

 

ここで出来ればウェイカーレベル2を目指したい。

特に≪変幻自在の執事長 桜街家のユーディ≫を出せていると手札が増えるので先行でも事故率を下げられるのはデカイです。

 

⚫️3ターン目

 

≪タケノコ≫プレイ。

最悪≪タケノコ≫からアッパーを出せるので、3ターン目までにウェイカーレベルが1あれば許容出来ます。

勿論一番出せて旨いのは≪サディスティック≫ですが、このデッキだと不純物が多いので最速だと≪サディスティック≫の条件を満たせないこともあるので、その場合は≪レモンパーム≫を変わりに使いましょう( ・ω・)

こちらだと≪リトルガーディアン≫や≪正義の黄昏≫も回収できるので、場合によっては≪サディスティック≫より優先出来ることも。

 

優先度的には

≪サディスティック≫

≪レモンパーム≫

≪ユーディと愉快な桜街家≫

≪各種アイコン持ち≫

でしょうか( ・ω・)

 

⚫️4ターン目

 

理想は≪タケノコ≫≪サディスティック≫で8リソスタート。

まぁタケノコを出せばよっぽどのことが無い限り最低でも7リソスタートなので≪リトルガーディアン≫と合わせて10リソ使えるターン。

プラン的には

 

3コスト≪ポピー≫

≪リトガ≫挟む

3コスト≪誓い≫

≪執事長ユーディ≫ガチャ

2コスト≪アルカナシフト≫

 

2コスト残して≪正義の黄昏≫構える

 

が理想でしょうかw

ここまで綺麗に決まれば恐らくかなりの有利展開かと( ・ω・)

 

基本的には運ゲーですが≪執事長ユーディ≫から≪ザガン≫≪カレン≫≪サイバーレックス≫辺りは出ると強い。

ただ、登場させるゼクスの位置には気を配りましょう。

 

特に≪ザガン≫≪カレン≫は殴って初めて効果を起動するので、捲れたけど殴れる位置に置けないと言うことが無いように(゚ω゚)!

 

基本としては相手のPS横と中央のスクエアの内、1つは開けて展開するように心がけましょう。

 

例)

相手のPS横が1つ埋まってる状況で≪執事長ユーディ≫から≪執事長ユーディ≫が出た時には、2体目の≪執事長ユーディ≫は自PSの隣等に置いて、≪カレン≫を待つなど。

 

 

 

自分ターンの展開については下振れが続かない限りはそこそこ出来ますが、スクエアが埋まりやすいので、連パン用の札はフィニッシュターンまで温存するのが大事( ・ω・)

 

特にピン積みの≪パフュームメイカーシャボン≫は大事にしていきましょう。

幸いゼクスなのでリソースからの回収は簡単なのでボトムに眠ったりライフに埋まらない限りは簡単に打てますから。

 

マリガン基準は個人的には≪執事長ユーディ≫の有無( ・ω・)

欲を言えば≪誓い≫も欲しいんですが、≪誓い≫も≪執事長ユーディ≫ありきのカードなので…。

 

今後のカードとしてはLR辺りで

 

ウェイカー2

手札1枚コスト。

リソースのこのカードをデッキボトムに置いてデッキトップ10枚からユーディ1体をリソースにスリープで置く。

その後墓地から1枚カードをリソースにスリープで置く。

(名称ターン1制限)

 

見たいなの欲しいですねw

 

 

≪紗那≫はイデアライズも後半組なので、暫くは旧IGOBで戦わないといけないですからね(・・;)

まぁ言うても新IGOBって展開効果無さそうなので、使うなら旧IGOB1択な気もしておりますが(・・;)

 

【ユーディ】は以下に低コストで≪執事長ユーディ≫にアクセスするかが重要だと思っています。

その中で≪誓い≫は3コストと一番軽いカードですからね( ・ω・)

 

ここに展開効果が無くなると安定しないでしょうから。

仮に新IGOBを使わなければならないほどイデアライズのユーディが重かったとしても、その場合でもイデアライズを1回出すのが精一杯でしょうから。

 

その場合はもはやイデアライズのリゲルなんて目じゃないほど凶悪な効果にして欲しい所(´ω`*)まぁ無理でしょうけど

 

なので、理想はイデアライズがキー3で出せて展開効果を持っていてかつ5コスト以上のユーディであることでしょうか(・・;)

 

これでキー5とか6とかだったらまじで

 

パワー10500絶界持ち、相手は起動自動効果使用不可、スリープで相手ゼクスを任意数選択してリソース送り位下さい。

 

それか起動で墓地から1枚リソースに送ってリソースからユーディ1体登場。

ターン2回制限。

スリープで相手のノーマルスクエアの7コスト以上のゼクスを全てリソースに送る。(自ターン限定)

とかね(・・;)

 

と言うのも緑共通の新誓い条件である自リソ9以上って【ユーディ】だと滅茶苦茶しんどいんですよね(´ω`)

 

この条件を押し付けてかつキー数が5以上ならマジでそれなりにパワーのあるカード貰うかイデアライズがぶっ壊れるかしないとキツいだろうなって思ってます(´ω`)

 

と、新誓環境的には結構しんどい立ち位置かなーと感じてる為、叶わない願望を書きましたw

 

最後はただの願望でしたが、今はこのような【ユーディ】を使ってます。

上で書いたようにカードパワー自体は低めのカテゴリーだと思いますが(それでも中堅程度のデッキとは充分戦える)、使っていて一番楽しいです(゚ω゚)

 

良くも悪くも盤面の触り方が重要なデッキなのでz/xとしての楽しさには溢れてると思いますし、運ゲーが入るのもゲームとしては良いスパイスにもなっていると思いますからね(゚ω゚)

 

勝ちに拘る人にはあんまり薦められないですが、運ゲーを楽しめる人にはオススメしたいデッキです( ・ω・)/

 

まぁ、何とは言いませんがカードパワーの暴力を押し付けてくるデッキに対しては流石に【キラーマシーン】で轢き潰しワンチャン狙ってますけどね(´ω`)

 

と、以上最後の【z/xデッキレシピ】記事でした( ・ω・)/

 

次にz/xのレシピ記事を書く時は恐らく【絆リソリン型七尾ちゃんシンクロトロン】になるかと思います(´ω`*)

 

まぁ、コロナが収まらない事には遊べないのでアレですけどね(´ω`)

 

多分カードゲームプレイヤーの殆どがコロナのせいでモヤモヤしてることでしょう…。

 

早くコロナが収まってカードゲームで遊べるようになって欲しいと願います(゚ω゚)!

 

 

それではまた次の記事でノシ