もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

幼少期の嫁と過ごしまして

新年の第一記事として『ピカブイ』のクリア報告です(*´ー`*)

少し感想のようなものを書いておこうかと思います(゚ω゚)

まぁ内容については前回少し書いたので被る部分もあるかもですが、ご了承くださいf(^_^;

さて感想を

まずゲームのシステムについてなのですが

ポケモンなので基本的なシステムは同じです( ・ω・)
例えば6匹までパーティに入れれたり、技は4個までとかね(*´ー`*)

なので基本的な部分については特に感想はないんですよね( ・ω・)
完成してますからf(^_^;

逆にいつもと違う部分についてですが、まず

努力値がない
野生ポケモンとの戦闘がない

あたりが大きく違うかなと

戦闘がないとは言いますが、勿論ジム戦やトレーナー戦はありますのであくまでも野生ポケモンとの戦闘がないだけです。
野生ポケモンポケモンGO方式でのゲットのみ出来るような形です( ・ω・)

ただ、ポケモンを捕まえるとパーティー全員に経験値が入る上に分散もしないみたいなのでかなりレベルは上げやすいです( ・ω・)

しかもダイパにあったポケトレ見たいに連鎖があり、連鎖をすると経験値が上がったりアイテムが貰えたり(後述します)と野生のポケモンを捕まえる行為事態がメリットの塊と化してます(゚ω゚)

ある意味図鑑完成が目的の主人公にはマッチしているとも言えますかね( ・ω・)

特に先のポケモンGO仕様も相まって、相手のHPを削ったり、状態異常にしたりしなくていいのは非常にストレスフリーかなと(*´ー`*)

沢山捕まえる前提なのでサクサク捕まえられるシステムはかなり合っていると思いました( ・ω・)

そのあたりからもポケモンGOポケモンに興味を持った人やポケモンGOで久々にポケモンに触れた人にはかなり取っ付きやすいと思います。

パーティー6匹でコマンド式かつジム戦ありの捕獲はポケモンGO仕様と、丁度ポケモン本家、GOの中間のようなイメージです。

ポケモンGOユーザーなら捕まえまくったポケモンを博士に送ってアメもらうのも違和感無いでしょうし。

また戦闘に出さなくても控えに入れていたら捕獲でレベルが上がるので、野生で出ない進化系ポケモンの入手も楽チンでした(´ω`*)

それらを踏まえて自バージョンで入手可能なポケモンは比較的楽に集まるのも良いと思いました。

今までの本家だと中々図鑑集めに食指が動かなかった人でも気軽に図鑑完成を目指せるレベルかと思いますから。

ただ、やはり2バージョン商法の関係か片側のバージョンでは図鑑完成は不可能なのはやはり不満ですよねf(^_^;
まぁこの不満についても後述致します。


次に努力値ですが、ポケモンユーザーなら育てる上で非常に戦略に関わる値として重要なものですが、今回はありません(・・;)

今までだと

ビードルを一体倒すと倒したポケモンに攻撃の努力が1入る」

と言った振り方で、ポケモン一体に付き510までかつ1つの能力値には255までしか振れない。
努力値4ポイントにつき100レベルで1ポイント実数値が上がるようなイメージかと思いますが、今回は覚醒値と呼ばれるものになっております。

これは

ポケモン一体につき全ての能力に200ずつまで振れる。覚醒値1につき実数値が1上がる」

と言うもの

つまり今までのポケモンと比べるとビックリするくらい能力が高くなると言うことですねf(^_^;

まぁ私は対戦はしませんのであまり関係ありませんが、ストーリーでもかなり能力を盛れるので、本当に好きなポケモンでストーリーを進めることが出来るシステムと捉えるといい変更とも取れるかなと。

ちなみにこの覚醒値はポケモンを捕まえる度に

ビードルだと力のアメ1個」

見たいな感じで獲得でき、前述の連鎖を行うことで一匹あたりの獲得数が増えていくと言う形。

ただ、全ステータスに200ずつ振ろうとするとかなり大変ですf(^_^;

なにぶん獲得数は連鎖で増やせるとはいえ、捕まえていかなくてはなりませんし、連鎖してるポケモン以外が出てくることも多いですからね。

それにアメはまとめてあげたりできないので6ステータスに200回ずつ計1200回分道具を使うコマンドをすることになると言うのは少し不便かなと思いましたf(^_^;

それ以外は割りと好きなシステムかもしれません(゚ω゚)

勿論対戦する人からすると努力値の調整での確定やら乱数1発やらがないので戦闘は大味になるのかとは思いますのであまり評判は良くないかも知れませんがf(^_^;

また、ストーリーは基本的に初代と同じですが、初代ライバルのグリーンが同郷先輩として絡んできたり(今作のライバルはまた別にいます)と微妙に変更点があります( ・ω・)

後伝説のポケモンとの戦闘などは登場ムービーがあったりとストーリー面にもグラフィックや演出などでかなり力が入っておりました。

なのでやっぱり今作はストーリーで楽しめる人向けの作品だと思います(゚ω゚)

ちなみに今回は初めてポケモン図鑑完成までプレイを致しました(゚ω゚)

登場ポケモンは初代の151匹+『メルタン』『メルメタル』(この2匹とミュウは図鑑には関係ない)なのですが、最近の800オーバーのポケモン図鑑と比べると見やすいし解り易かったです。
やってみると思うのですが、自前のソフトのみで図鑑完成を行うのならば多くても200程度が丁度いいのかなと(゚ω゚)

で、前述の不満点である片側のバージョンのみで図鑑が集まらないと言う点について

このご時世なので、ネットに繋げて全世界のユーザーと交換が出来るので何にも問題ないと言いたい所なのですが、その交換のシステムに不満が

なんと言ってもチャット機能やそれに類する機能が無いんですよね(´ω`)

なのでこちらがゴローニャなどの通信組を欲しくても中々相手がそれを汲んではくれないのですよね。
※いやすんなり意思が判るのはエスパー的なあれだと思うので寧ろそれが普通なんですけれどねf(^_^;

それに交換で交換する気もないのに100レベのミュウツーとかをトレードポケモンに出して固定してるキッズとかも多くて中々図鑑を埋めれないんですよねf(^_^;

また片側のバージョンにしか出ないポケモン、例えば

イーブイ版→アーボ
ピカ版→サンド

で、私はサンドが欲しかったんですが、アーボを出していてもサンドを出してくれる人は一人も居ませんでした(´ω`)
そもそも相手もイーブイ版かもしれませんし…(・・;)

相手の図鑑の完成度も判らない為、相手がアーボは持っていてドガースはまだ持ってないだとしてもそれをこちらも察する術が無いのです(´ω`)

せめてプロフィールや挨拶文みたいなのがあればそこに

『求:サンド、出:アーボ他』

とか書けるかも知れないのですけどね…。

結局外部の掲示板に書き込んでサンドを交換してくれる人を探して交換していただきましたがf(^_^;

まぁ不満点はこの一点のみと言っても良いので、全体的にはかなり満足の行くゲームでした(´ω`*)

ただ、初代のリメイクかつポケモンであることも含めてサクサクプレイして行く方だと15時間程度で終わってしまうかも知れないので、ボリュームは少な目かなと思います。
なので濃厚なストーリーを求めてます!的な人には少し物足りないと思いますのでそのあたりは注意ですかね(・・;)

とりあえず総合的に見ると、前回も言った通りポケモンが好きで、ストーリー攻略に楽しみを見いだせる人には強くオススメ出来る作品だと思います(゚ω゚)
逆に特性の廃止、努力値の廃止変更に伴う戦闘の大味化など戦闘が好きな人は少し注意して購入をすべきかも知れませんね( ・ω・)

あと、イーブイやピカ様が好きな人はシステム関係なく買って良いと思います(゚ω゚)

個人的には非常に満足な出来でしたしね( ・ω・)

まぁ、今はビルダーズとスマブラの練習もあるので、一旦『ピカブイ』は一旦終了かなと言ったところですが(゚ω゚)

新年一発目の更新ですが、やはり内容がお粗末な気がしてきますね…(・・;)

昨日も書きましたが、こんな感じで今年もゲームのレビュー感想をメインに書いていきますので、よろしくお願い致しますm(__)m

ではノシ