キングダムハーツ3 クリアしました。
今年の目標は昨年よりも多く記事を書くとしている『もふもふ』です( ・ω・)
タイトルの通り『キングダムハーツ3』をクリア致しました。
なので今回はその感想やらを書いていこうかなーと思っております。
さぁ早速感想を(゚ω゚)
ただし、珍しくネタバレになるようなことも書いてありますし、アホみたいに長いので覚悟の上で読んで下さいませ(´ω`)
※後少し愚痴っぽい部分もあったりしますのでご注意を
ちなみに私は『キングダムハーツ』シリーズについては
『無印』『2』『COM』『BBS』『3D』『358/2』
をプレイ済みです( ・ω・)
熱心なファンと言うほどでは有りませんが、3は発売をかなり楽しみにしていた作品です( ・ω・)
その上で、プレイ中に感じたことを書いて行きます(゚ω゚)
勿論良いことも悪いことも。
まずはシステムについてのお話
今回も『2』や『無印』と同様にソラ+ドナルド+グーフィーでのパーティ制です。
レベルやAP何かのシステムも他のナンバリング作品と同じ。
で、ざっとプレイしてて違いを感じたのはパーティ編成が無いこと。
以前までだとパーティメンバーはソラを固定として三人までだったので、助っ人ディズニーキャラを入れるとドナルドかグーフィーを外す形だったのですが、今作ではパーティ編成は無く
ソラ+ドナルド+グーフィー+助っ人キャラ
になります(゚ω゚)
ドナルドかグーフィーを外すのに抵抗が有った人にとっては有難いですかね( ・ω・)
必然的にパーティメンバーが増えるので戦闘も賑やかで見た目にも嬉しいと言えば嬉しい変更かもです。
ただ、今作は結構体の大きな助っ人キャラが多いのでプレイ中に邪魔に感じることも少し有りました(・・;)
仲間キャラを透過出来ないので細かい足場やらに行こうとして邪魔されたりしますからね(´ω`)
まぁそこまで酷いとは思いませんでしたので、通常プレイには支障無いレベルだと思います。
後、基本的な戦闘システムは変わってないのですが、前作の『2』と違うところとして、今作では前作にあったリアクションコマンドが廃止され、代わりに戦闘中の状況に応じて特殊なアクションが三角ボタンで発動出来るようになってます。
特に前作と違って条件を満たしたコマンドは全部発生し、それをL2ボタンで選んで使えると言う形になってました( ・ω・)
ただ、個人的には前作のリアクションコマンドの方が好きかなーと言った感想ですかねf(^_^;
まず、今作のはシチュエーションコマンドだとか言うらしいですが、戦闘中に出るのは主に以下の四種類(系統)
①仲間との連携技
②アトラクションフロー
③強化魔法
④キーブレード変形
となっております( ・ω・)
①の仲間との連携は『2』からある助っ人ディズニーキャラやドナルド達との連携技ですね( ・ω・)
基本的に前作から変化は有りません。
※勿論技の内容は変わってますが、技の出し方やシステムに変わりは無いって意味です。
②これは今作からの新システム。
と言うか新コマンド。
戦闘中に敵に緑のマークが浮き上がるんですが、その敵に何でも良いので1発攻撃を入れるとアトラクションフローなるものがシチュエーションコマンドに発生します( ・ω・)
何種類(5種類位?)か種類があるんですが、モチーフは恐らく『ディ○ニーランド』のアトラクションかと(*・ω・)
メリーゴーランドやら海賊船(ぐるぐる回転する船のアトラクション)やらライド型のシューティングゲーム、ウォータースライダー、コーヒーカップなどがあり、全部ボタン押した時点から演出が入るんですが、電飾ゴテゴテな見た目で派手かつ煌びやかになってます(゚ω゚)
エレクトリカルパレード的なイメージをしていただければ良いのかな?と。
まぁ私は生まれて此の方『ディ○ニーランド』行ったこと無いので合ってるかは不明なんですけどね(゚ω゚)オイ
恐らくですが初めにマーカーが出た敵の種類(それかステージのエリアごと)で発生するアトラクションが決まってるのだと思います。
戦闘中に発生するコマンドとしても
発動中ほぼ無敵+範囲広い+火力高い+持続長い
と滅茶苦茶強いです。
まぁ判りやすく言うなら必殺技見たいなものなんですけどね(・・;)
ただ、プレイ開始して始めて出たときは煌びやかな見た目やスケールも相まって
もふもふ「おぉー(゚ω゚)!なんだこれ!すげぇ!」
ってなるんですけど、中盤にもなってくると
もふもふ「あーまたか。」
見たいに飽きてくるんですよね(・・;)
と言うのも長い持続時間の割りに操作感が単調で見た目以外は楽しくないんですよね(´ω`)
※しかもその見た目も2回目以降は特に目新しくも無い。
あと、必殺技見たいなものと言いましたが、アトラクションがでかすぎて敵を攻撃してるかどうかが非常に見辛いのもあり、戦ってる感はゼロでした(´ω`)
これなら特定のボス戦限定で1、2回出てくる位がちょうど良かったかなーと言う感想ですf(^_^;
まぁ強いのは強いので使えない訳では無いんですが、楽しくないと言うのが一番不満な点ですねw
次に③の『強化魔法』ですが、これも今作からのシステム。
と言っても魔法で敵を攻撃し続けると使った魔法のワンランク上の魔法が一回だけ消費なしで撃てるってだけですが(・・;)
例えば『ファイア』でハートレスを何度か攻撃すると一回だけ消費なしの『ファイラ』が任意のタイミングで出せるって感じです(゚ω゚)
まだ使えない魔法を使えるのと、消費なしで撃てる関係から単純に魔法の手数が増えると言う意味で、お得なシステムって印象でした( ・ω・)
逆に多少お得って位にしか感じなかったので、特別なコマンド感は皆無かなと(・・;)
ただ、装備につく『ファイガン』『サンダガン』『エアロガン』などと言ったアビリティで撃てるようになる『○○ガン』系の魔法は派手で強くて格好良いので特別感が有りましたね(*・ω・)
本来は『ファイガ』などのガ系魔法のワンランク上の魔法らしいですが、上記のアビリティをつけることでガ系を覚えてなくてもガン系を先に使えます(・・;)
見た目も格好いいし良かったんですが、いざガ系を覚えて、その強化魔法がシチュエーションコマンドに出たかと思うとアビリティで使ってた魔法と同じで少しガッカリした記憶がありますw
ただ、『サンダガン』のエフェクトの格好良さは異常です(゚ω゚)
本当に格好良かったです(*・ω・)
上記でガッカリしたとあるのも踏まえて、組み合わせで特殊な魔法とかがシチュエーションコマンドに出ても良かったのになとおもったり(・・;)
例えばですけど『ファイア』と『ブリザド』と『サンダー』を当てたら『グラビデ』が出てくるみたいなね( ・ω・)
完全にFFCC脳ですがw
まぁこのコマンドはお得だなって所なので悪い印象は無いです。
ただ、面白いかと言われればうーんってのが正直な所ですかね( ・ω・)
で最後に④のキーブレード変形!
これも今作初システムです。
イメージは前作(2)で言う所のフォームチェンジでしょうか。
今回は『ブレイブ』や『ウィズダム』と言ったフォームが無くなった変わりにキーブレードが変形することで戦闘スタイルがガラッと変わります(゚ω゚)!
それもキーブレード1種類毎にそれぞれ固有の変形があるのも良い点でしょうか(´ω`*)
二丁拳銃のようなスタイルになるモノや、槍のような形になるモノ、二刀流見たいに両手に刃(と言うか爪)がつくモノなどと変形も多種多様で楽しいです( ・ω・)
私は特に序盤のキーブレードの『シューティングスター』が気に入ってました(*・ω・)
変形すると『ツーガンロアー』と言う二丁拳銃見たいなのになって、飛びながら追尾弾をバラ撒けると言うね(*・ω・)
※もはやブレードですら無いとか言わない
まぁ強いかと言われると弱いと思いますがw
上の『ツーガンロアー』に限った話ではないのですが、変形すると魔法の挙動が変わったりするキーブレードも合って色々と試すのが楽しいかなと思います( ・ω・)
例えば『ツーガンロアー』だと『ファイア』なんかが4発に分裂して敵に向かって行くので格好良かったです(゚ω゚)
※普通のファイアは炎の弾が1発だけでる
これまた『ツーガンロアー』だけでは無いですがものによっては2段階目の変形があったりして同じキーブレードでも三種類位の攻撃パターンが合って戦闘のアクションはとってもバリエーション豊か(゚ω゚)!
見てても楽しいですしね。
ちなみに『ツーガンロアー』ではランチャーになりますw
ミサイル的なね。
この変形コマンドはキーブレードで物理攻撃を敵に当てるとゲージが貯まって行き、貯まりきったらシチュエーションコマンドに変形が出てくると言う形で使用できるんですが、ここも個人的には良いポイント(゚ω゚)
前作のフォームチェンジはドライブゲージ貯めるの面倒で煩わしかったですからw
それに比べると普通に戦ってるだけで自然に変形に繋がるので戦闘の度に格好良い技をバシバシ出せるのが楽しいなと( ・ω・)
で、戦闘を彩る意味でもすごく魅力的で、今作品の目玉とも言えてしまうキーブレード変形なのですが、不満も少しf(^_^;
まぁこれは変形云々と言うよりはキングダムハーツの戦闘自体の問題かも知れませんが…(・・;)
と言うのも、キーブレードによっては変形後にリフレクトガードが使えなくなるんですよねf(^_^;
先に挙げたお気に入りの『シューティングスター(ツーガンロアー)』もその1つ。
序盤は敵の攻撃も緩かったりで別に気に成らないのですが、後半のボスなどになってくるとリフレクトガードが使えるか使えないかは個人的にはかなり気になりました(・・;)
この辺りは後でまた書こうと思いますが、リフレクトガードは固定で良かったのでは?と。
お陰で終盤は好きな『シューティングスター』では無く主に『ラダーオブフェイト』を使って戦っていました( ・ω・)
まぁ不満点はこれくらいで、これも練習やらで何とかなると思いますので、変形については殆ど不満無いと言っても言いかなと( ・ω・)!
で、話しは戻りますが、割りと充実してそうなシチュエーションコマンドよりも何故、前作のリアクションコマンドが良かったと感じたかです(・・;)
キーブレード変形こそ格好良いし、毎戦闘使えるし、強いしで良いとこづくめなのですが、ボス戦でも雑魚戦でもやってることが同じになるんですよねf(^_^;
雑魚もボスも戦闘中に発生する特殊コマンドは基本的に上で書いた4種類(系統)ですから(´ω`)
それが前作だとボス毎に特殊なコマンド(リアクションコマンド)が合って演出も格好良いし、普通の操作では出来ないダイナミックな動きを見せてくれていましたから(゚ω゚)
何と言うか戦闘に関しては
『派手で格好良いがやることが単調』
と言う印象を抱いたんですよねf(^_^;
勿論序盤はそんなこと無いのですが、後半になると変形にも見慣れて来てますしね(・・;)
それらも相まってクリアする頃には少し戦闘に楽しさを感じにくくなっていました(・・;)
システムとは違いますが、敵の攻撃が苛烈過ぎて
攻撃→リフレクトガード連打→攻撃→以下繰り返し
見たいな戦闘が後半続くのも含めて単調でした。
前作だとその合間にリアクションコマンドで特殊な演出が入ったりで単調と感じにくかったのかなーと。
他にも久しぶりにキングダムハーツシリーズをプレイしてて思ったこととしては
敵が無敵行動を定期的に(しかもこちらのコンボの最中に)とる為、コンボが中断される。
ストレスが溜まる。
さらにその無敵から反撃してくるが、それをガードし損ねると敵のラッシュを全て貰ってしまう。
(受け身しようが問答無用で繋がる気がしました)
しかも一撃で50ダメージとかならスッキリしてて良いんですが、5ダメージ×10回見たいに長いのでやられモーション時間が長くストレスが溜まる。
と思いました(・・;)
まぁ私が下手っぴなのを踏まえても同じこと感じる人結構多いんじゃないかなーと。
後は敵のモーションの予備動作や移動モーションが早すぎて初見だとまず見切れない動きをしてくるのもマイナスですかね…。
初見じゃ見切れない!
↓
負けた!
↓
何度もリトライして動きを読んでやっと勝てた!
(所謂死に覚えゲー的な)
とかなら全然マイナスでは無いんですけどね(・・;)
何と言うか今作は
初見じゃ見切れない!
↓
(上で言ったように)無敵からの攻撃や無駄に長い連撃を食らいまくってストレス!
↓
でも何故か倒せちゃう。
(アイテムとか不使用なのに)
とボス戦で無駄にボコられてるのに何故か勝ててしまうのが気持ち悪かったです(´ω`)
後そんな見切れんレベルに激しい攻撃してくる敵を2,3体同時とかが終盤頻発するんですが、あれって見切って戦えるようになるまで何回やり直すんですか?って正直疑問。
(しかも見切れなくても何故か普通に勝てる)
ちなみに見切れないほどの攻撃は雑魚はしてきませんが、コンボ中に急に無敵になって反撃してくるみたいなのは結構居ます。
故に敵によっては雑魚でもストレス溜まると思いました(´ω`)
まぁもしかしたら私が下手なだけで一般プレイヤーはそんな感想では無いのかも知れませんが、その場合はアクションゲームが下手な人の感想として見てくだされば(・・;)
戦闘面で言うと『3D(ドリームドロップディスタンス)』からフリーフローアクションも続投しているんですが、これも中途半端かなぁと…(´ω`)
『3D』の時はこのフリーフローアクションが目玉であった為、それを活かせるようにステージが作られてたのかなと思うんですが、今作はそうでは無いからかそれほど活かせる地形が無いんですよね(・・;)
例えば敵が出てきても開けた場所で出てくるため、フリーフローアクションを使うためにわざわざ壁際に言ってエアスライドから始動するのかとかね(・・;)
強くて爽快ならそこまでしても使いたくなると思うのですが、『3D』と比べると範囲も威力も機動力も無くてわざわざ出しても旨味が無いと言うアクションに成り下がってるような印象でした。
技も壁始動で1種か2種、柱始動で1種程度とバリエーションも無いですし( ・ω・)
それならいっそ敵に向かってエアスライドで敵毎(敵のサイズ毎とかタイプ毎とか)のアクションが出るとかにすれば色々と楽しめたのになぁと思ったり…。
まぁ割りと要らないかなぁって成りました(´ω`)
『3D』の時にフリーフローアクション好きだったのでゲーム開始直後、フリーフローアクションが続投してるのを知ったときは嬉しかったんですけどねf(^_^;
終盤にはこんな感想になっちゃいました( ̄▽ ̄;)
さて、システムについてと言いながらほぼ戦闘面について書いて来ましたが、上記の通り戦闘面については結構不満多めですf(^_^;
序盤の雑魚とか序盤のボスは楽しかったんですけどねf(^_^;
って感じです。
他には料理システムでしょうか(・・;)
ステージ内に落ちてる(又は自生してる)『食材』を集めて『レミー(に操られたソラ)』に料理してもらって、それを食べると実時間で30分ほどパーティ全員の能力が上がったり、特殊なアビリティが付加されたりと言ったシステムです。
これまた序盤こそ
もふもふ「へー素材集めて料理して、バフかけるんやー」
と目新しさを感じましたが、実態としては上述の通り終盤ボスでさえ明らかにボコられてるのはこっちなのに何故か勝てると言うこともあり、使用機会は皆無かなと(・・;)
料理は全てミニゲームなんですが料理の1工程だけのミニゲームの為、別に要らなかったんじゃ感(´ω`)
※例えば卵割るだけで料理が完成したり(目玉焼きかよ!)、食材切っただけで料理が完成したり(生肉生魚生野菜サラダ爆誕)
まぁミニゲームにそこまで力は入れんでしょ。って?
ならミニゲームにする必要あるのかなって話です(´ω`)
言い方悪いかもですが『レミー』出したかったからついでに感が凄いなぁーって思っちゃいましたf(^_^;
※レミーは好きですよケモナー的に。あのネズミの鼓動早い感じとかゲームでもリアルで(*゚∀゚)=3ってなりました。
とりあえずシステムについてはこんな所でしょうかね(・・;)
何と言うか『キーブレード変形』と言う非常に良いシステムが一人で頑張ってるけど他の部分が頑張れてないって感想ですw
個人的にはですが、アトラクションフローを要所での限定コマンドにして、ボス毎のリアクションコマンド(特殊演出アクション)入れて、人形ボスの多対1を何とかすれば割りと好きな感じになるかなーと思いました( ・ω・)
※あくまでも私個人の感想ですが
次にステージやストーリーについて
シリーズをプレイした人はご存知のことだと思いますが、キングダムハーツでは基本的にメインのステージは『ディズニー』作品を題材にしたステージとなってます。
これまた恒例ですが、発売(開発)が発表されるとネット上何かで、やれ何の作品が出るやら出て欲しいやらと想像が始まりますよね(*・ω・)
ディズニー作品の大ファンと言うわけでは有りませんが、私もこれは毎作品で非常に楽しみにしています(゚ω゚)!
で、今回は
『オリンポス(ヘラクレス)』
『キングダムオブコロナ(ラプンツェル)』
『トイボックス(トイストーリー)』
『モンストロポリス(モンスターズインク)』
『アレンデール(アナ雪)』
『ザ・カリビアン(パイレーツオブカリビアン)』
『サンフランソウキョウ(ベイマックス)』
がディズニーワールドでした( ・ω・)
全てに言えることですが、まず画質が凄いです(・・;)
でワールドによって
原作の後日にソラたちが来てオリジナルな話が始まるタイプ
原作をソラと一緒に追体験するタイプ
に分かれます( ・ω・)
上記の中でも『追体験型』に当てはまる
はまるで映画を観てる様な気分になりました(゚ω゚)
と言うのも映画でのクライマックスシーンや見せ場のシーン何かがPS4で綺麗に再現されるんですよね(*・ω・)
※アナ雪に至っては『Let it Go』が流れますしw
なのでゲーム性が云々と言うより1つの作品を見た様な感動が来ましたね( ̄▽ ̄;)
折角なのでそれぞれのワールドで感じた感想でも薄ーく書こうかとおもいます(゚ω゚)!
『オリンポス』
最初のワールドなので色々と新鮮。
まずエリア間が殆どシームレスなのに感動しました( ・ω・)
全ワールド終わった後改めて思いますが、オリンポスはステージの広さやエリアの多さ等の面でも一番作り込まれてると思います。
『ヘラクレス』見たこと無いですが、声優さんの関係でフィルが喋らないのが悲しい。
前作とかだと結構お喋りなイメージだったので…(´ω`)
後、初めのワールド故に慣れてないのも相まってボス戦で三回位死にましたw
『キングダムオブコロナ』
まんま映画のストーリー追体験。
ラストは少し感動しました(´ω`*)
後、ランプ(提灯?)を一杯飛ばすシーンは映画と比べても遜色無くて、初めて映画観てる錯覚に陥ったステージです( ・ω・)
こちらも町の景観も綺麗で中々作り込まれてる印象。
ただ、沼は見辛いなぁーと思いました(KONAMI感)
『トイボックス』
出そうでなかったトイストーリー。
開幕CMスタートで( ゚д゚)ポカーン
ステージでは実際にソラたちも玩具サイズになるので家やオブジェクトが大きくてワクワクしましたw
ただ、大きく分けると2,3エリアなので前二つに比べると物足りなさげf(^_^;
後、バズが他の玩具達(アンディの玩具以外の奴)に対して心配してたり、レックスに対して優しかったりと素敵でした(*・ω・)!
後、ウッディの頼りに成る感も半端ない。
真十三機関の闇を相手に一歩踏み込んで「もういい、お前は消えな。」とかイケメン過ぎや。
また原作同様に少しギャグテイストな面もあってプレイしていて楽しかったです(゚ω゚)
ただ、アンディの玩具達も勢揃いじゃないのが少し寂しいかなーと思いました。
ポテトヘッドとか居ないしね…。
『モンストロポリス』
ソラ達の見た目が大変な事になってました(・・;)
ケモナーですが、あんまりグッとは来ませんでしたね( ・ω・)
…いや、そんなん聞いてへんて言われそうですね。
ちなみにですが、『2』のライオキングのステージのソラにはグッと来ました(゚ω゚)!
え?聞いてないって?
知らん。そんなことは俺の管轄外だ!
マイクもサリーも嫌いでは無いんですが、ストーリーの流れ的にあんまり一緒に冒険してる感を感じなかったなーと言う印象があります( ・ω・)
なんででしょう?
ただ、ラストでサリーがヴァニタスを一方的にやっつけるので滅茶苦茶笑いました(´ω`*)
気になって調べたらネット上でも草が生えてるようで安心しましたw
いやサリー強し( ・ω・)
あの一連のサリーとマイクの手際の良さは見物ですよ!
『アレンデール』
原作で言うエルサが城から出ていった所からスタート。
ソラがエルサを見かけて心配して追いかけるといった流れなのですが、『Let it Go』のシーンがまるままムービーで入っててある意味( ゚д゚)ポカーン
他にもフルでは無いにしろ『雪だるまつくろう』も入ってたり豪華だなーと。
ステージ柄仕方ないですが雪山なので景色に変化が乏しいのが少し残念かなーと感じました。
たまにドナルドやグーフィーが
「みて城があんなに小さく見えるよ!」
とか言ってくれるんですが、白一色で判らんと言う(; ・`д・´)
お城に入れたらよかったのにとかね。思うよね( ・ω・)
氷の城もアレンデール城も。
後助っ人キャラがまさかまさかの『マシュマロウ』(・・;)!
というかそんな名前だったんですねレベルw
でもそこはやっぱりエルサが良かったなーってのが素直な感想ですよf(^_^;
ちなみに原作でのクソ野郎『ハンス』は殆ど空気です。
が!
『ハンス』からケモケモしいハートレスが生まれるのには抗議もんです。
あんな奴(ハンス)なんか黒い埃見たいなハートレスでええやろ(適当
ケモノは清く可愛く美しくです。
『ハンス』なんて掠りもしてない。
おっと脱線の兆候がありますね( ・ω・)
さぁ戻しましょうね。
『ザ・カリビアン』
ゲームが違う。
ゲームが違う。
大事なことなので二回書きました。
『2』の時も1つだけ実写原作で空気が違うとか浮いてるとか言われてたのに今回は更にゲーム性まで変えてきやがった(゚ω゚)
と言うのもなんか洋ゲーチックなんですもん。
船のって海移動して島に上陸してってさぁw
あと、ポートロイヤルが明るくなって賑やかだったのは嬉しかったです。
前作だと夜中ですしね。
暗いし骸骨だしでホラー無理な私には嫌なステージでしたから(゚ω゚)
ちなみに前作までで言う『リトルマーメイド』ステージ役も兼ねているのか水中戦がありました。
まぁぶっちゃけ要るのか?って感想ですけどねw
攻撃モーション1パターンで固定ですし、敵も2種類しか居ないしw
※ボス入れて3種類
正直このステージから少し楽しさが色褪せて来た頃です(´ω`)
船とか新鮮ですけど、それキンハに求めてないかなって思ったり。
後上陸出来る島の数及び面積に対して海が広すぎて虚無を感じることもしばしば(´ω`)
一番無いと思ったのが船での戦闘。
雑魚船はなんとでもなるんですが、たまにムービー入りの最強敵船(幽霊船)が出てくるんですよね(・・;)
これが強いのなんのって。
ガード不可の砲撃を雨あられの様にぶっぱなしてくる上に適当な間隔で消えて(当たり判定も消えるしマップ上からも消える)、フッと突如再出現してガード不可砲撃連打。
船の強化がされてないストーリー中とかだとものの数十秒でぶっ殺されます( ・ω・)
で、負けるだけなら全然良いのですが、ボスとして扱われていないせいか負けると
『コンティニュー』
『ロード』
の二択になるんですよね(・・;)
特にコンティニューが最後にセーブされた所からスタートのせいで一回大分巻き戻しを食らいました(´ω`)
いや、そんなデスペナ楽しいと思ってるならスクエニ終わりやなって感想。
全体的にかなり酷評ですが水中の描写が綺麗なのは良いですね…。
ただ、ストーリーも原作知らないと何がどうなってるか判らないですし、良く判らない航海パートをしてる間にストーリーはクライマックスだしで今回のディズニーワールドの中でも個人的には最下位の出来かなと。
キャラクター個々のセリフ回しとかは良いのに勿体ないなー。
『サンフランソウキョウ』
ベイマックス。ディズニーだったんだ…。的な
こちらは原作映画の後日談。
原作ストーリーを絡めたオリジナル展開なので話の流れは悪くないかと思います( ・ω・)
が、流れは悪くないもののこちらもゲーム内のイベントと話の関係がイマイチ判らないので、良い印象がないです( ・ω・)
町でハートレスが暴れてる!
↓
退治だ!
↓
なんかハートレスじゃないのが出た!
↓
みんなやられた!
ソラ頑張れ。
でハートレスじゃない奴は真十三機関の便利グッズで、そのまま原作で異空間?に残された筈のベイマックスをサルベージして悪用!
↓
倒せ!
的な。
流れは判るんですが、ソラ達が町でハートレスと戦ってる裏での機関の動きとかが一切描かれないせいで全てが唐突に見えるんですよね(´ω`)うーん。
後、このステージではまさかのエリアが1種類とか言うびっくりな状態( ̄▽ ̄;)
一応『街:昼』『街:夜』で同じマップを昼夜で分けて2つにしてますが、それは別カウントとはならんよと。
あとはセーブポイントしかないヒロの部屋だけと言うね(・・;)
ベイマックスは原作見ましたし、面白かったので余計に少し残念感がありましたf(^_^;
さて薄い感想ですが、『ディズニーワールド』についてはこんな感じでした。
次にオリジナルステージ。
前作達では『トラヴァースタウン』や『レイディアントガーデン』見たいなステージがありますね( ・ω・)
今作では『トワイライトタウン』『キーブレード墓場』があります。
と言うかその2つだけ。
しかも『トワイライトタウン』は
商店街
屋敷前(森も含めて)
しか有りません。
『キーブレード墓場』も最終ワールドなのに一本道で探索するようなステージでは無いです。
ステージに対して感じた全体的の感想としては、初めの6つのディズニーワールドで力尽きて『ザ・カリビアン』『サンフランソウキョウ』『キーブレード墓場』『トワイライトタウン』は手を抜いた様に見えました。
※と言うか多分そうだろう
実際に後半に行くほどステージに対するワクワク感は薄れて行きましたしね(´ω`)
で次にストーリーについても少し。
ディズニーワールド個々のストーリーについては上で触れたように原作の『追体験』だったり原作の『後日談』だったりと元ネタが有るが故に形になってます。
『ザ・カリビアン』『サンフランソウキョウ』以外は私も満足ですし。
ただ、肝心の『キングダムハーツ』としてのストーリーがあまり…(´ω`)
まず、上の『サンフランソウキョウ』の部分でも書いているのですが、今回『真十三機関』がどんな目的で何をしに暗躍してるとかが殆ど描かれないです。
なので各ワールドで『真十三機関』に出くわしても全然本筋の話について進まないんですよね(・・;)
で全く本筋の話が進まない(進んでるけど描かれてない)状況が続くのでプレイヤーはただ、ディズニーワールドをディズニーとして楽しんでるだけのような。
特に感じたのが前作で言うレイディアントガーデンのような拠点にあたるオリジナルステージが無いが故に本筋の話が描かれないのでは?と言うこと。
で唯一の(トワイライトタウンはチュートリアルなので除外)オリジナルステージであるキーブレード墓場で一気に話が進むので頭によぎったのは『ソードマスターヤマト』…(´ω`)
結局今作で『真十三機関』がしてた内容はこんな感じです。
13の闇(真十三機関)と7つの光(ソラ達)が戦ってキーブレード戦争を再現してχブレードを作るぜ!
が真十三機関の目的なのですが、今作での活動の殆どが
その7つの光(ソラ達光の守護者)が未熟な為、光としての役割を果たせなかったときの代役探し(つまり保険)
と言う。
しかも結局ソラ達が未熟なんてことは無かったので実質今作では何にもしてないんですよね(・・;)えぇ
何か思わせ振りに出てきて思わせ振りに発言してたけど実は何にも意味無かったぜ!ってことだと解釈いたしました(´ω`)
実際、キーブレード墓場で真十三機関全員とバトルすることになるのですが、もう詰め込みまくり感しかなかったです。
露骨な感動シーンとかも無理やり感が凄いなと。
なんかキーブレード墓場での詰め込みの為に色々とご都合で配役したんでは?ってのがかなり多く見えるんですよねf(^_^;
だって光の守護者の保険とか言ってるくせに裏切る可能性満々の『シオン』を真十三機関にしてるとかね。
闇闇って言うけどシオン闇ちゃうやろって思ったり。
現に何かの拍子で我に帰ったとかでもなく普通に記憶あるっぽかったですからね(・・;)
しかも真十三機関のシオンとは結局戦ってない(鍔迫り合いした程度)ですから。
逆にこの程度でχブレードの元(目玉のキーブレード)が生まれるんならヴァニタスとアクアが戦った時点で1本生まれとるんじゃね(´ω`)
あと、デビルズタワーと戦う回数多くない?
しかもサシで『王様』『リク』を同時に相手にして良い勝負できる とか真十三機関なんかよりよっぽど強いのではと思ったりw
まぁ詰め込みまくりではありましたが、ドナルドが滅茶苦茶格好良かったのでそこは良い所かなーと。
で話はストーリーについてに戻りますが、そもそも今作では真十三機関が何なのかも、何を目的にしてるかもキーブレード墓場まで殆ど描かれないので、まず『無印』『2』をプレイした程度では全く意味が判らないと思います(・・;)
個人的にこれが結構ひどい。
『COM』『358day's/2(名前間違ってるかも)』『BBS』『3D』を全てプレイしてかつシークレットも全て見た上で復習をしてようやくスタートラインと言うイメージ(・・;)
あげくの果てに「データの世界では~」と言った発言やラストの方の知らん男の子やらと『リコーデット』や『ユニオンクロス』と言ったかなりのファンであるプレイヤーしか触らなそうな作品まで絡んできているのでもうね(・・;)
ぶっちゃけ最近のゲームとか以前にここまでストーリーが不親切なゲームは見たことないです(´ω`)
キャラが多い上にノーバディと人間版で名前がアナグラムでかつ別でとか、古のマスターがどうとか言い始めたら流石にちょっと付いていくのに嫌気がががが。
で、結局今作では『ゼアノート』を巡るお話が終わっただけで他は未解決ですし全然スッキリしない終わり方だったなぁと。
続編出す気満々で伏線(と言うか未消化物)を大量に残してますしね(・・;)
嫌な言い方しますが、また次作(4)が出るのは10年後なんですかね。
私でもアラフォーですよ。
でまた合間合間にハードをコロコロ替えて外伝みたいなの小出しにするんでしょ。
っと少し愚痴っぽくなりましたね(・・;)
とにかくストーリーに関しては『ディズニー』関係は普通に面白いが肝心の『キングダムハーツ』部分は意味不明のソードマスターヤマト(まそっぷ)と言う感想。
良く判らないうちに進んでて良く判らない組織が良く判らないことして良く判らないうちに味方サイドのややこしい部分は説明なく解決して何故かソラだけ可哀想な目にって感じです。
後、これは個人的な趣味になりますが過去から時間を越えてきたとか未来から云々系は嫌いなのです。
何でも有りだし。
で最後にやり込み要素なんかについても少し。
『キングダムハーツ』シリーズではある種恒例なんですがコレクション要素のような物があります。
前作とかだと宝箱が主でしょうか( ・ω・)?
で、今作では宝箱の他に『幸運のマーク』なるものが追加されました。
一言で言うなら『隠れミッキー』
アトラクションフローとかからも何となく判るように今作はディズニーランド感をプッシュしてきているので、その一環とも言えるのでしょうか( ・ω・)
で、ディズニーワールドにそれぞれ7~10個程度隠されたマークを見つけるとご褒美にアイテムやらが貰えると言ったものです( ・ω・)
これ、初めは凄い面白いなーと思いました(゚ω゚)
こう言う要素ってステージを歩き回るモチベーションにもなるし、広いマップを隅々まで冒険してもらう為の要素でもあるしで、割りと好きな方なんですよね( ・ω・)
ただ、フリーランも含めて行けるとこを細かく探してたどり着いてもマークがあるだけだったり、宝箱があるだけだったりと目新しい物がないので、やっていくうちに意欲がなくなってくるんですよね( ̄▽ ̄;)
やってるうちに「あれ?キングダムハーツって宝箱探すゲームだっけ?」とか「マーク見つけるゲームだっけ?」とか虚無を感じるように成りましたf(^_^;
まぁならやらなければ良いだけなんですけど…ね(゚ω゚)
他にも『アルテマウェポン』を作るための素材の入手条件が殆どミニゲームだったりも少し不満かなーと。
スクエニ「戦闘が好きな人が欲しがる最強武器の入手条件にミニゲームのハイスコアコンプリートを入れたら、戦闘しかやらん系のユーザーもミニゲームやりよるやろ!」
見たいな感じですか?
ミニゲームを全て1度以上プレイとかなら全然良いんですが、ハイスコアコンプリート見たいな何回も何回も挑戦しなきゃならないのが個人的にはかなりマイナスかなと。
FF10で言う『雷避け』とか『とれとれチョコボ』もそうですが、ああいうのが無いから『ドラクエ派』なんですよね私f(^_^;
と、また愚痴っぽく成りましたねー(棒
まぁここまで読んだ人ならもう判ってるかと思いますが、私は今作『キングダムハーツ3』にはそこまで満足感は無かったです。
むしろ不満点の方が多いです。
下手しなくても
「次は買わなくてもいいかな」とか「やるゲームなかったらまぁ買うか」見たいに次作の優先度が下がりました。
なんと言うか最近のゲームで良く見かけるユーザーフレンドリーさが殆ど無いなぁ…って思っちゃったんです( ・ω・)
ストーリーも意味不明(と言うかヤマト)だし、ステージも後半明らかに作り込みが薄いし…。
良いところは
○『リク』が格好良い。
○『ディズニーワールド』が楽しい。再限度高し。
○キーブレード変形楽しい。
位かなーと。
結局、幸運のマーク探しに同じステージ何週も歩いて、グミシップほぼコンプしてとかやりながらプレイしたのにクリア時間は45時間程。
ポケモンより短いとは…。
ビルダーズ2が135時間だったので余計にボリューム不足を感じました(´Д`)
個人的には
『ディズニー』要素 に期待してる人なら買いかなーって所ですかね( ・ω・)
まぁアクションが目当ての人も無くは無いかなって所。
こちらはそれ目当てなら私は全力で『イース』勧めますけどね。
で逆にストーリーが気になる系の人は結構ガッツリ予習復習してからでないと意味不明なこと受け合いですので、あんまりオススメ出来ないかなーと(・・;)
ぶっちゃけかなりムービーの総量が多いゲーム(3分位のムービーの後に5分位のムービーがあって終わったら又3分位のムービー始まるレベル)なので、そういう人は動画サイトでムービー集見ながら考察サイトでストーリー読んだ方が言いかもしれません(・・;)
※判りやすさ的な意味で
まぁ私自身、かなり期待してたので、そのせいもあってかなり酷評っぽいことになってます。
これがナンバリングのブランドあるゲームではなく、単発のタイトルだったなら良作と言ってるかもしれません(・・;)
現にアクション自体はそこまで悪いとこはないと思いますから。
私としては『キングダムハーツ』と言うビッグタイトルの十数年ぶりのナンバリングタイトルって看板に対しては中身が貧弱だったかなって。
昨年3月からプレイしてきたゲームの中でも真面目に下の方ですからね。
私の中では。
もしかしなくても『キングダムハーツ3』プレイヤーの中で神ゲーと思う人も少なからず居られるでしょうし、その人達と対立したくてこんな感想を書いているわけでは有りません。
あくまでも『もふもふ』一個人の感想として読んで頂けたらと思います(´ω`)
絶賛されるレビューも多いかと思いますが、人によってはこんな感想もありますよ程度に見ていただければ…。
また、割りとビッグタイトルへの酷評(多め)になりますので、気分を害された方が居られましたら謝罪致しますm(__)m
以上長々と書きすぎて良く判らないことになっているかも知れませんが、『キングダムハーツ3』の感想でした( ・ω・)ノシ