もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

ブレスオブザワイルド!

f:id:Mofu-Mofu:20190914161931j:plain

なんと2日連続の投稿だゴルァ(゚Д゚)!!

えっ?古い?

またまたー(´ω`*)

…さて前々回位に少し出てましたが、最近『ブスザワ』こと『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』をプレイしておりました(゚ω゚)!

そしてクリアしました!

(即堕2コマ並みのスピード感

で、折角なので感想的なものでも書こうかなーと思った次第f(^_^;

実際めちゃくちゃ良いゲームだと評判は聞いていましたしね(゚ω゚)

あ、ストーリーのネタバレはしないように気を付けるつもりですが、武器や戦闘についてのネタバレは出てきますし、キャラクターの名前も普通に出てきますので、一応ご注意をm(__)m

と言うわけでプレイした感想を少し!

まず、どんなゲームかと言うと…

個人的には『Horizon Zero Dawn(アーロイちゃんが主人公のヤツね)』感が凄い!

まぁこれは私が先に『Horizon Zero Dawn』をプレイしていたからであって、逆に『ブレスオブザワイルド』を先にプレイした人が『Horizon Zero Dawn』に『ブレスオブザワイルド』感を感じるのかなーと思ったり。

※だからパクリだ!とかってな意味ではなく『Horizon Zero Dawn』同様滅茶苦茶面白かったってことだと思ってくださいな

さて次にフィールドについて

上で『Horizon Zero Dawn』感とか言ってるので当然かも知れませんがまずフィールドが滅茶苦茶広い(゚ω゚)!

度々比較して申し訳無いですが、正直ここは『Horizon Zero Dawn』より広いと感じました(・・;)

しかも見えるところ全てに行けるその感じは初めてプレイした『ドラクエ8』並みに感動(´ω`*)

それでいて広いフィールドに見合うだけのオブジェクトなどが散りばめられているので、探索が楽しいです。

ただ、広さに対してファストトラベルが少なかったり、移動手段が乏しかったりと言う辺りは少し不満点でしょうか(・・;)

序盤は見るもの全てが目新しい為、歩き回っていても楽しいのですが、何度も通っていると段々と疲れてくると言うか…(・・;)

まぁそれでも並みのゲームと比べるとフィールドでも飽きが来にくいゲームだとは思います( ・ω・)

フィールド関連に不満が続き申し訳ありませんが、個人的には『天気』の要素もマイナス点かなと(・・;)

と言うのも『晴れ』『雷』『雨』があるのですが、どの天気にもプレイヤーに対するメリットが無いどころかデメリットが多く目だつんですよねf(^_^;

※晴れ以外

一応『雨』や『雷』の時は敵に見付かりにくい(プレイヤーの行動音が目立たない)と言うメリットがあるとされているのですが、そもそも最序盤に行動音を消せる装備を揃えることが出来る為、その辺りにそれほど旨味を感じなかったんですよね(´ω`)

逆に雨で岩などを登れなくなったり(正確には登れるが登れる距離が8分の1程度まで激減する)、雷のせいで金属製の武器や盾を外さざるをえなくなったりと、個人的には楽しさよりも面倒臭さを助長するに過ぎなかったのでは?と言った印象が大きかったです(´ω`)

ただ、それ以外には特に大きな不満も無かったです( ・ω・)

他にもフィールドに存在する虫、魚、動物、植物(いずれもアイテムとして取得できる)も種類が多く、探したり集めたりも楽しめそうだと思いました。

また、広大なフィールドを冒険する中で写真を撮ったりする機能もあり、探索に色んな楽しみを与えてくれているのには好感が持てますよね(´ω`*)

こういうユーザーを楽しませる機能とか工夫は本当に良いです(゚ω゚*)

次に戦闘周り

戦闘はアクション(当然だが)

主人公のリンクは近接武器、弓、盾で戦えます。

中でも武器は片手剣、両手武器、槍の3種類があり、それぞれモーションが違うので戦い方に幅が出せるのは楽しかったです( ・ω・)

個人的には両手武器の回転切りが楽しいし強いで好きでした(´ω`*)

更に武器は基本的に敵か宝箱から手に入れるんですが、確率で良い効果が付加された武器が落ちたりするので、良い武器を手に入れるためにハクスラするのも面白かったです(゚ω゚)

また、アクション部分も結構本格的で、ベヨネッタなどのようにジャスト回避で一方的に攻撃できる『ラッシュ』や盾で敵の攻撃を弾き飛ばせる『ジャストガード』など、ただ攻撃するだけでは無い面白さがありました(゚ω゚)!

これらのシステムを始めから使えるので、練習すればどんな敵でも序盤からでも倒せます。

と言うのは、前述のどこにでも行けるフィールドと相まって凄まじい自由度を感じさせてくれるのも良かったかなと( ・ω・)

他のゲームだとシナリオの都合上行かせたく無いところに無茶苦茶強い敵を配置して行かせなくするか、そもそも通行止めにするかだと思いますが、『ブレスオブザワイルド』ではそれが無いですからね(゚ω゚)!

ただ戦闘がすべてのゲームでは無い故か、敵キャラについては少し不満が…f(^_^;

と言うのもまず、敵の種類がすさまじく少ないなぁーと(・・;)

ボコブリン

モリブリン

リザルフォス

ヒノックス

イワロック

ライネル

モルドラジー

イーガ団の方々

位しかいない?

一応キースやチュチュも居るんですが、どっちかと言うと野生生物に近いので敵としては微妙なラインかなーとf(^_^;

しかも、所見はまだしも慣れてくると上の中で戦っている感があるのは正しく『ライネル』だけに感じました。

モンハンで例えると『ライネ』は『ナルガクルガ』的な楽しさがあるのですが、『ボコブリン』や『モリブリン』は『ランポス』とか見たいな立ち位置なので、戦ってると言うより処理してるってイメージなんですよね(´ω`)

まぁその分『ライネル』は本当に戦ってて楽しいんですけどね( ・ω・)

なので、不満と言うか、どちらかと言うと『ライネル』の様に戦ってる感が強い的をもう後2種類くらい置いていてくれたらなぁーとおもったり( ・ω・)

これはボスにも言えて、ボスよりも基本的に『ライネル』の方が強いです。

なので、『ライネル』と戦ってて飽きてきたら恐らくその人の『ブレスオブザワイルド』での戦闘の限界(飽き的な意味で)なのかなと。

現に私もそんな感じでプレイを終えましたのでf(^_^;

フィールド探索、戦闘がメインのゲームで、そのどちらにも良い面と不満な面があるので手放しには満点と言えないかなとは思います。

ただ、ゲーム側から序盤に謎解きに使えるほぼすべての手段を与えられて

「後は自由にしてくださいね」

って言われるゲームなので、序盤でも出来ることの種類は終盤とそこまで変わらないんですよね( ・ω・)

故に始めからほぼアクセル全開の楽しさがあり、かつ見るもの全てが新鮮なのでむしろ序盤から中盤が1番楽しいゲームだと思います。

逆に終盤に近づいても出来ることは特に増えず、何度もクリアしたものと似たり寄ったりなミニゲーム的なものをいくつも目にし、敵も種類が増えない、となる為、個人的には終盤のワクワク感の減退度合いは割りと凄まじいかと(・・;)

例えば『ドラクエ』だと、最終盤でも新しいダンジョンに挑めば新しい敵が出てくるなど今までと違う何かがある訳です。

それが『ブレスオブザワイルド』だと終盤に新しいエリアへ侵入しても幾度となく目にしてきた『ボコブリン』『モリブリン』『リザルフォス』を倒し、祠とコログを探すだけになるので、やはりワクワクは出来なかったんですよね(´ω`)

なので個人的には序盤90点、中盤95点、終盤60点と言った印象( ・ω・)

ただ、そこまでしつこく語られないストーリーも良い感じに纏まりますし、物語として先が気になるのは確かなので、やはりゲームとしての実力は凄まじいものがあるかと(´ω`*)

流石に様々な賞をいただいている作品だけあって総合的に見ても良いゲームだったと言えますしね(゚ω゚)

アクションが好きな人やオープンワールドが好きな人には普通にお勧めできる作品だとは思いますので、気になっている人は買っても損しないと思います。

続編も出るそうですし出たら買いますが、出来れば『雨』と『雷』の見直し、敵の種類増加辺りが欲しいなぁとは思いますかねf(^_^;

本当はDLC何かもやりたかったのですが、『アイスボーン』も出ましたし、『アストラルチェイン』もダウンロードしちゃいましたしねf(^_^;

と言うわけで適当な感想ですが、こんなところで終わりますm(__)m

では次の記事でノシ