もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

Z/Xデッキレシピ【七尾ちゃんシンクロトロン】

 

遂にz/xのレシピ記事です(゚ω゚)!

 

皆様お待たせいたしましたm(__)m

※待ってる奴なんて居ないだろ…(´ω`)

 

第1回目は大分前(引退前)から使っていた【キラーマシーン】です(゚ω゚)

 

が、過去記事にあるレシピと見比べて頂ければ判りますが、面影は一切在りません()

 

IGアイコン持ちも全部入れ替わってますし、メインデッキにも1枚も昔のデッキのカードが無いと言う…(´ω`)

 

さて取り敢えずデッキレシピです。

 

【七尾ちゃんシンクロトロン】

プレイヤー

 

≪獅子島七尾≫

≪忍情誓装“獅子島七尾”(下)≫

 

スタートカード

 

≪全力出撃!シンクロトロン≫

 

IGアイコン持ち

 

≪盟約の深紅剣シンクロトロン≫4

≪奈落機械アビス≫4

≪破城機械バトルラム≫2

≪仲間を守るウェアスクワール≫2

≪変幻機忍シンクロトロン≫4(VB)

≪電撃機械エレキテル≫4(LR)

 

イベント

 

≪エヴォリューション・コネクト≫1

≪七尾とシンクロトロン忍情への誓い≫4

≪リトルガーディアン≫4

 

ゼクス

 

≪心を繋ぐ機械ディア≫1

狐の嫁入りシンクロトロン≫1

≪暴虐機械マスプロトロン≫2

≪オリジナルXIII Type.EX≫2

≪ワクワク忍術特訓シンクロトロン≫3

≪壊蒐機械ギャザリング≫4

≪イレギュラーX 崩刃裁機ブライトロン≫4

≪イレギュラーX 電竜砕刃サイバーレックス≫2

≪暴竜機械ドラコニアス≫1

 

デュナミス

 

≪忍情誓装“獅子島七尾”(上)≫4

≪神滅機兵ペネトレイト≫4

≪Mode<Awaken>Type.XI≫1

≪イレギュラーX 白翼閃空セラフィニア≫1

≪億劫なる『沈泥』ラハム≫1

≪教唆の『命慟』ティアマト≫1

≪生れ出る『恵愛』イシュタル≫1

 

≪【運命剣臨】電脳嬢デネボラ≫

≪【機神剣臨】義誓剣G・ヴェイバトロン≫

≪【機神剣臨】輝星砲G・ヴェイバトロン≫

 

 

以上がレシピになります(゚ω゚)!

 

コンセプトとしてはワンショットキル系になります( ・ω・)

 

あと少し、キーカードの紹介でも

 

『ブライトロン』

 

f:id:Mofu-Mofu:20190805135400p:plain

 

 

ウェイカーLv3要求の代わりに強力な自動能力持ち。

素出しで出すには重いので各種踏み倒しで出すこと推奨。

相手PS横が2面空いてると2パンを確定させる攻撃の要です( ・ω・)

 

『変幻シンクロトロン』

 

f:id:Mofu-Mofu:20190805135403p:plain

 

 

IGOB専用VB(ヴォイドブリンガー)。

七尾ちゃんがIGOBしているとプレイ時に手札から『トロン』名称のキラーマシーンを踏み倒す能力。

基本的に踏み倒す対象は『ブライトロン』一択ですね。

 

『エレキテル』

 

f:id:Mofu-Mofu:20190805135406p:plain

 

 

キラーマシーン最強カードの1角。

自分のキラーマシーンを破壊して連パンを助けるアイコン持ちです(゚ω゚)

しかもLR(ライフリカバリー)、入れない理由が一切ない。

『ブライトロン』から出せると宇宙が見えてきますw(後述)

 

『Type.EX』

 

f:id:Mofu-Mofu:20190805135411p:plain

 

 

新弾のSRキラーマシーン

安定性では無く、殺意増し増しのキラーマシーンらしいカード。

『ギャザリング』→『ブライトロン』や『セラフィニア』→『サイバーレックス』は鬼です。

 

序盤でもスタートカードの『全力出撃!』を割りつつ『盟約シンクロトロン』を出してバウンス2連打(全力出撃も起動出来る)からウェイカーLv上げるなど面白い動きもあります。

 

『ギャザリング』

 

f:id:Mofu-Mofu:20190805135420p:plain

 

 

キラーマシーン最強カード。

青1+キラーマシーン2体破壊で空きNSに登場する能力もち。

打点もそこそこ。

キラーマシーンの強みはこのカードを使えることと言っても過言では無いほどに強いです(゚ω゚)

 

青1で2パン追加とか意味不明です。

 

また、破壊がコストの為、『七尾ちゃんIGOB』を破壊してしまえると言うね…(・・;)

 

使用の注意としては破壊コストとしてPSのカードは使えないこと、『ギャザリング』を破壊コストに使えないこと。

慣れない内は『ギャザリング』での破壊を見越して場所を選んでゼクスを出していきましょう(゚ω゚)!

 

『セラフィニア』

 

f:id:Mofu-Mofu:20190805135424p:plain

 

キラーマシーン初のディンギル

種族がキラーマシーンってだけでも待望だったのに展開効果持ちだってんだからそりゃ強いですよ(・・;)

 

『セラフィニア』→『Type.EX』→『サイバーレックス』で上手く決まればノーコスと4パンとか言う連パン推進委員会会長(何言ってんだこいつ…)

 

ただ、最終局面でしか使わないので1枚で充分。

 

ペネトレイト』

 

f:id:Mofu-Mofu:20190805135429p:plain

 

キラーマシーン最強カードの1角(その2)

 

5ウェイカーですが、(青のウェイカーとしては)条件が楽。

さらに置いておくだけで相手の攻撃を遅らせる効果持ち。

ちなみに相手が破壊してこなかったら次のターンディンギル素材にして4枚ドロー(手札2枚デッキに戻す)+2枚バウンスとか言う爆アドになるので対戦相手に『ペネトレイト』を見かけたら絶対に除去しましょう(゚ω゚)

降臨条件+非破壊時の2ドロー(1枚手札戻し)で手札が大きく入れ換えれる為、実はコンボパーツ収集役です( ・ω・)

ついでに相手も妨害してくれるので出し得カード。

種族指定ウェイカーって大体強いですが、個人的にトップクラスの効果だと思ってます(゚ω゚)

※若干贔屓気味

 

『七尾ちゃんIGOB』

 

 

強い。可愛い。

昔から(まだシンクロトロンがカテゴリ化する前から)使ってた『七尾』ちゃんのIGOB。

値段は他のIGOBと比べて少し高め。

※トップクラスの値段ではないです。丁度真ん中位か少し上程度

 

効果はサーチ&相手の5コスト以下全バウンス。

ウィニー、5コスト程度で盤面を埋められていても場を空けつつ展開札をサーチ出来る効果は強いと思います( ・ω・)

 

ただ、ゼクスの展開と除去が出来るタイプのIGOBと比べると弱いと思います。

3コストだけではサーチまでで止まってしまいますからね(´ω`)

 

『デネボラ』

 

 

七尾ちゃんの『シフト』カード。

最強。

キラーマシーン1体を破壊して2枚引いた後、手札から1体キラーマシーンを登場させる効果。

ぶっちゃけ攻撃的な『シフト』として見ると別に普通な性能だと思いますが、キラーマシーンなので効果テキスト以上に凶悪な効果かと思います…。

『ギャザリング』とか『ブライトロン』とかヤベー奴いっぱい居ますからねw

 

ちなみに登場には『トロン』指定もコスト制限もないので何でもありです。

事前に『七尾ちゃんIGOB』から『ドラコニアス』か『ブライトロン』でも引っ張っておけば2パン位雑に増えます(白目)

 

 

動かし方やゲームプラン

 

マリガン基準は3コストアッパー1体以上でOKです(゚ω゚)

計12枚入っているので1枚位は来ます。

手札入れ替えや、スタートカードの効果でのバウンスなどがあるので意外と相手の速度を遅めつつ、序盤の動きは安定します。

 

3コスト目

アッパーをプレイ。

先行でも相手のプレイヤーは基本的に殴らなくて良いと思います( ・ω・)

自PS横か中央列の左右のスクエアにでも棒立ちさせておきましょう。

 

4コスト目

可能ならアッパーをプレイ。

後攻でかつ出せるカードが無い場合は仕方なくIGにかけるのも有り(流石に後攻で何も出せないは無いと思いますが)

アッパー以外だと取り敢え4コストを引けてるなら4コストを投げてOKです。

先行での『マスプロトロン』プレイ時は攻められてなくても殴りに行ってOK(゚ω゚)!

 

5コスト目

脳死で『ペネトレイト』

この時点で『ペネトレイト』を出すために手札のキラーマシーンの枚数に気を付けましょう(´ω`)

 

ライフが取られていたり、相手の効果でチャージが3枚以上(次のターンに場が全滅した後にチャージが2枚残る場合)ならIGしてもOKです( ・ω・)

ちなみにここで『エレキテル』が出ようもんなら滅茶苦茶強いですw

 

6コスト目

 

キルターン(1)

後攻ならば『誓い』から入ってもOK。

キルを狙う場合手札の要求枚数が半端ではないので注意。

先行ならば手札によっては5止めして『ペネトレイト』投げて手札の質向上を狙います。

その後返しで6コストにして『誓い』からワンショットを狙います。

 

7コスト目

キルターン(ラスト)

基本的には7コスト目に行きたくないですが、いった場合はこのターンで決めきりましょう。

出ないと負けます。

※相手に『誓い』を撃つタイミングを与えているため。

 

 

【キル用の動きと手札について】

 

・6コスト目でのキルを狙う場合の手札

 

≪誓い≫2

≪リトルガーディアン≫1

≪ブライトロン≫1

≪変幻シンクロトロン≫1

≪エレキテル≫1

≪ギャザリング≫1

 

※『七尾ちゃんIGOB』の効果でサーチが入るので『誓い』『リトルガーディアン』ならば1枚欠損、その他は2枚まで欠損が許容できます。

 

を揃えていると以下のようになります。

 

『誓い』発動。『七尾IGOB』効果。

(上記手札の内足りないカードをサーチ。足りてる場合は雑にエレキテルかブライトロン持ってきときましょう)

『リトルガーディアン』を撃って残りリソースを6枚に戻す。

 

2コストで『変幻シンクロトロン』をプレイして『ブライトロン』踏み倒し。

 

『七尾ちゃんIGOB』

『変幻シンクロトロン』

で攻撃。

※現在2パン(相手ゼクスを剥がすのに1パン使うのでライフには1点目)

 

1コストで『ギャザリング』を起動して『七尾ちゃんIGOB』『変幻シンクロトロン』を破壊。

 

『ブライトロン』で攻撃して効果で『エレキテル』を踏み倒し。

※現在3パン

 

『エレキテル』効果で『ブライトロン』を破壊。

※この時点でチャージに(トロン)が再び2枚溜まります。

 

『エレキテル』

『ギャザリング』

で攻撃。

※現在5パン

 

3コストで『誓い』を撃って『七尾ちゃんIGOB』&シフト『デネボラ』

 

『七尾ちゃんIGOB』効果で『ブライトロン』『Type.EX』をサーチ。

 

『デネボラ』で攻撃。

現在6パン

 

『デネボラ』効果で『エレキテル』を破壊して『Type.EX』を踏み倒し。

 

『Type.EX』で攻撃。

※現在7パン

 

『Type.EX』効果で『ギャザリング』を破壊して『ブライトロン』を踏み倒し。

 

『ブライトロン』で攻撃。

※現在8パン

 

 

以上の様に盤面0チャージ2(トロン2)から6コスト8パンが可能です。

これはLR,VB以外のアイコンが3枚までならライフを貫通する攻撃回数です(゚ω゚)!

 

ちなみに7コストある場合は同じ動きで10パンに増えます。

※最後の『ブライトロン』攻撃前に『デネボラ』と『Type.EX』を『ギャザリング』で破壊するとOK。

 

 

これはLRが2枚+LR,VB以外のアイコン1枚までならライフを貫通する攻撃回数です(゚ω゚)!

 

 

ちなみに盤面に元から1体3コスト以上のキラーマシーンが残っている条件付き

 

(+ブライトロンorギャザリングorType.EXorサイバーレックスorエレキテルを何処かのドローでどれかを2枚引いてくるのが必要)

 

ですが、同じ条件の7コストから12パンが最大です。

※開始時に1枚猶予があれば引く必要枚数も減るためそこそこ満たせる条件ですよ

 

以下

 

上記の『デネボラ』で攻撃した時点から動きが少し変わります。

※ついでに2回目の『七尾ちゃんIGOB』によるサーチもサイバーレックスなど足りないカードを持って来て『デネボラ』のドローも含めて要求札が揃っている仮定で進めます。

 

手順(途中から)

 

『デネボラ』で攻撃

※現在6パン

※この時点で残りリソース1

 

『デネボラ』効果で『エレキテル』を破壊して『ブライトロン』を踏み倒し。

 

『ブライトロン』攻撃で自P横に『エレキテル』を踏み倒し。

※現在7パン

 

『エレキテル』効果で『ギャザリング』を破壊。

 

青1コストで『ギャザリング』効果起動で『デネボラ』『ブライトロン』破壊し『ギャザリング』登場。

 

『ギャザリング』で攻撃。

現在8パン

 

自PS横の『エレキテル』と元々場に居たコスト3以上のキラーマシーンディンギル『セラフィニア』プレイ。

 

『セラフィニア』効果で『Type.EX』踏み倒し。

 

『セラフィニア』

『Type.EX』

で攻撃。

※現在10パン

 

『Type.EX』効果で『セラフィニア』破壊し『サイバーレックス』を踏み倒し。

 

『サイバーレックス』で攻撃。

※現在11パン

 

『サイバーレックス』効果でリブート。

 

『サイバーレックス』で攻撃。

※現在12パン

 

となります。

 

ちなみに元々場にキラーマシーンがいない場合は最後の『ギャザリング』を攻撃せずにディンギル素材とすることで11パンが可能です。

 

余談ですが12連パンまで行くとLR3枚+LR,VB以外のアイコン1枚が出ても貫通しきる火力です(;゚∇゚)

 

ちなみにですが展開に『ブライトロン』や『エレキテル』など場に居ないと駄目な子が関わる関係上VBが出ると決めきらない可能性が高いです(・・;)

 

どのタイミングの攻撃でVBが出るかにもよるので一概には言えませんが、基本的にはLRより出て欲しくないカードですね(´ω`)

 

 

あと、このデッキは基本的には6,7コスト帯で仕留めきるので序盤のライフについては削られてしまっても気にしなくて良いですw

むしろ相手のライフのLR,VBの発動を妨げたとしてラッキー程度に捉えても良しです(゚ω゚)w

 

キラーマシーンの名に恥じず?攻撃力全振りなので防御能力はほぼ0です(・・;)

※唯一ペネトレイトが多少防御寄りの性能ですが

 

公開領域の利用が殆ど無いデッキなのでデッキを回してる感は黒とか緑と比べると薄いですが、ビックリするくらいの火力を持ってるのでおすすめです(゚ω゚)!

 

あと『七尾ちゃんIGOB』と『デネボラ』以外は大体高くても300未満なので安く作れるのも魅力ですかね(゚ω゚)!

 

弱点は6コスト以上で場を埋めてくるデッキ、ウィニービートをかわす防御手段があるデッキでしょうか。

その他にも6コスト帯でIGOB無しでこちらを倒しきれる火力のあるデッキ(そんなデッキがあるかは知りません)にはかなり厳しい戦いになるかと(´ω`)

 

あと、私の第2デッキでもありますが、【ケット・シー】や白のデッキはかなりしんどいですね(´ω`)

 

初めの方に書きましたが、展開して攻撃するのに最低6コスト必要な上に展開に『ブライトロン』の攻撃が含まれるため、『ケット・シーの市場』などが辛い。

【ケット・シー】相手だと『七尾ちゃんIGOB』のバウンスのせいで『ミヌエット』がぶっ刺さって動けませんしねw

 

逆に白以外にはそこそこ安定して戦えるかと思います( ・ω・)

(勝てるか否かはさておいて、デッキコンセプトとしての動きが出来ると言う意味です。)

 

さて、少々長くなったかも知れませんが、z/xデッキレシピ記事第1弾は以上になります( ・ω・)/

 

おすすめのデッキなので、気になったら作ってみてくださいね(´ω`*)

 

ではノシ