もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

スマッシュブラザーズsp

こんにちはー『もふもふ』でーす(゚ω゚)!

 

なんか挨拶するの初めてな気がしますね…(・・;)ゴクリ

 

前記事では「次もポケカかz/xのデッキレシピかなー」と言ってましたが、今回はまさかのゲームの感想( ・ω・)

 

そしてそのゲームとは…

 

大乱闘スマッシュブラザーズSP』!!

 

え?遅くね?って?

※発売は2018年12月

 

いや、何か感想書こう書こうとは思っていたのですが、他のゲームしてたりカードゲーム再開したりで書く暇無かったんですよね(´ω`)

 

でも最近カードのレシピばっかりだったので少し違うことも書こうかなーって思った次第ですよ( ・ω・)/

 

まぁネタバレ云々ってゲームでも無いですし、適当に書いていこうかなーと。

 

まずはいつも通りどんなゲームか何ですが説明不要なほどにメジャーなゲームですからねf(^_^;

書く必要無しか。

 

なので私のプレイ状況とかを書いていこうかと思います(゚ω゚)!

 

まず私のプレイ状況なのですが他記事でも言っている様に基本的にネット対戦しないんですよねw

 

故に基本的には1人プレイで遊んでます( ・ω・)

※友達いないとかじゃ無いんだからねっ!

 

大体『大乱闘』で『2ストック 1vs1 アイテム無し 終点のみ cpuLv9』で遊んでます( ・ω・)

 

後たまに『勝ち抜きバトル』とか『灯火の星』とか『スピリットボード』とかやってます。

 

まぁそれでも楽しいんですよね(゚ω゚)!

 

スピード感の薄いゲームとかをしてる合間にちょっと点けて遊ぶみたいなのも良いですし、ガッツリ目にトレモで練習してみたりとかも楽しいです( ・ω・)

 

何て言うかキャラクターの動きがしっかりしてるのと動きがスピーディなのでアクションゲームの楽しさを手軽に味わえるのが好きなんですよね(´ω`*)

 

なんなら『亜空の使者』あればよかったのに!まで思いますから。

個人的にスマブラのアクション性で横スクって結構楽しかったので…( ・ω・)

 

とそんな感じで遊んでる私ですが、使用キャラクター(所謂メインキャラクター)は『ベヨネッタ』と『カービィ』(゚ω゚)

 

『ベヨ』は原作が好きなので使ってみたかったのが、『カービィ』は原作が好きなのと触っててしっくり来たのがそれぞれ理由です(゚ω゚)

 

折角なので使用キャラクターについての感想でも…

 

まず『ベヨネッタ』。

 

メインで使用していて累計で100時間ほど触ってるらしいですw(ゲーム内のカウント曰く)

なんですが、正直強いキャラクターでは無いと言うのが素直な感想(´ω`)

 

強いなーと思う所をあげるならNBでの場外への牽制とと上Bの発生位でしょうか(・・;)

 

まぁ100時間位触ってるので、それぞれの技の中で使いやすいと思う技とか特徴とか、感じた所も少し

 

必殺技

 

『NB』

射角が微妙かつ絶妙。

上でも書きましたが、中%帯で前投げや弱連で崖外へ出した相手に取り合えず撃つのが雑に強いかとw

 

当たれば%を稼げますし、回避で下に抜けたなら復帰阻止に移れますから。

 

そこまで溜め時間も長くないので折角なら溜めて撃つと尚良いかと(゚ω゚)

※ただしcpuは阿保みたいに当たって撃墜出来ちゃうので封印しないと上手くならないと思います。

 

『上B』

『ベヨ』の技の中で最速発生技…らしい。

ガーキャンからはこれ1択レベルです。

しかも入れば後述するコンボで35%位は安定して持ってけるので強い。

頼りになります。

後、他のキャラクターと違ってジャンプ前に『上B』を消費していてもジャンプ後にはもう1度『上B』が出せると言う特徴が有ります(゚ω゚)

コンボする上でも復帰する上でも滅茶苦茶重要なので練習必須。

更に空中ジャンプ発生後3F以内に『上B』を入力すると『上B』の後に更にジャンプが出来るとか言う変なテクニックも有りますw

※『ジャンプ』→『上B』→『空中ジャンプ(ほんの少し浮く)』→『上B』→『空中ジャンプ』となります。

 

私もベヨを上手くなりたくて練習しまくって出来るようには成りました。

 

 

『横B』

地上と空中だと挙動が変わるベヨの代名詞。

更に空中で出す際に普通に出すと上昇しながら横に蹴りを、波動拳コマンドで出すと斜め下に下降しつつ蹴りを出すと言う技。

地上だと出が遅い上にガードされると相手の横スマが確定で入るレベルの後隙に設定されてるので普段は封印レベル。

ただし持続が長く、回転回避を狩れるので要所で撃つと強いです(゚ω゚)

しかも地上で入ると50%超のコンボに繋がるのでリターンも美味い( ・ω・)

まぁどうせガードされるんですけど…

 

空中で出す場合は発生も速く、移動距離もあるので復帰、コンボ、着地狩り拒否と兎に角使いまくることになります(゚ω゚)

ベヨばっかり触ってたせいで他キャラ触ると空横Bで追撃しようとして「( ゚д゚)ハッ!」ってなる。

 

『下B』

原作でもお馴染みのウィッチタイム。

どんな攻撃でもカウンターに成功すると一定時間相手がスローになる技。

ただスローの持続が相手の%依存な上にかなり短い為、相手の%が100越えしないと機能しない悲しみ(´ω`)

しかも弱連とかをカウンターすると2段目にあたってスローが解除されるとか言う糞仕様付き。

※この仕様は必要なかったのでは?と思う

 

その代わり決まったときはリプレイに残したくなるくらい格好いいので高%になったら擦りまくれ!(゚ω゚*)

※そんなことしたら負けるので真似しちゃ駄目よ

 

と必殺技は滅茶苦茶特徴的。

横Bは出し方で3種類の挙動があるわ、上Bもジャンプ中出した回数で敵の吹き飛び方が変わるわで覚えることもやることも滅茶苦茶多いキャラクターだなーと思います( ・ω・)

 

必殺技以外だと『下強』『上強』は発生も早めでコンボに繋がるので多めに撃っていく形になるのかなと思います。

ただ、スマッシュが絶望的に弱いのがしんどい(´ω`)

発生は滅茶苦茶遅い上に後隙も鬼とか言う誰特仕様ですからね( ・ω・)

(ジャストガードからでも入らない上に下手したら相手に普通のガードから反確でスマッシュ入るレベル)

 

横スマもリーチはあるんですが足元近くに判定がないので、密着してると当たらないなど、結構酷いですから(´ω`)

 

後はやっぱりコンボでしょうか( ・ω・)

 

簡単な物で

 

『上強』→『空上A』→『空横B』→『空横B』→『空後A』

(確か40%位)

 

 

『地上横B』→『空NA』→『空横B』→『空上B』→『空横B』→『ジャンプキャンセル空上B』→『空前A(3連打)』

(確か65%位入る)

 

ガーキャンからだと

 

『上B』→『空横B』→『空上B』→『空横B』→『空後A』

(35%位?)

 

など、他キャラとは比べ物にならない位技を繋げられます(゚ω゚*)

実践では投入し難いレベルかもしれませんが面白い動きのコンボもあったりと練習するには本当に面白いキャラクターだと思います( ・ω・)

 

ただ、横スマ以外にリーチのある攻撃がなかったり、地上で牽制に使える飛び道具がなかったりと接近戦を余儀無くされるキャラクターで有りながら

 

足が遅い

軽くて吹き飛びやすい

技の発生が全体的に遅い

 

などと接近戦に向かないキャラの様な設定になっていると感じました(´ω`)

 

後は散々言われてるようにバースト力が低く、コンボでダメージを稼げても倒せずに負けたりするのが辛い所ですかね(・・;)

 

ぶっちゃけ初心者にキャラをオススメするなら『ベヨ』はないなって思いますからf(^_^;

弱いとかよりも、難しいです。

友達と遊ぶ程度(私とかと同じ程度のレベル)ならば、素直に『クラウド』とか『ルキナ』とか『ウルフ』見たいに使いやすくて単発で強いキャラが良いでしょう。

 

さて『ベヨ姐』はこんな所で次に『カービィ

 

こちらは実はまだ6時間ほどしか触ってないので、ひとつひとつ技の話とかはしません(´ω`)

 

が、触ってみて思うのは少なくとも『ベヨ』よりは使いやすいキャラクターだなーと。

と言うか全キャラクターでも癖が少なくて使いやすいとキャラクターだと感じました( ・ω・)

 

特に気に入ったのは『空前A』の持続の長さと、多段ジャンプキャラ故の小ジャンプの低さ。

 

なので本当にコンボがしやすい(゚ω゚)

 

他にもコンボの機転にもメテオにもなる『空下A』や判定、リーチ、発生、バースト力全てを兼ね備えた横スマッシュなど(ベヨの横スマの全てを凌駕してましたw)、使いやすい技が多い。

 

実際に100時間超触ってた『ベヨ』だとcpuLv9に負けることも有りますし、勝ってもギリギリな時も結構あったんですが、『カービィ』だと40秒くらいで決着つく上にストレート勝ちも余裕になるんですから間違いないかと(´ω`)

 

ただ勿論他のキャラも少しずつは触ってみて、1番しっくり来たのが『カービィ』だったので合う合わないがあったのかもしれませんけどねf(^_^;

 

ただ『勝ち抜きバトル』の9.9は『ベヨ』でしかクリア出来てませんし、私にとっては『ベヨ』も十分持ちキャラかなとは思ってます(゚ω゚)

 

使用キャラ以外のキャラについては詳しく無いですが、一応今作はかなりキャラ感のバランスが良いとは言われています。

が、個人的には『インクリング』『クラウド』辺りはもう少し弱くても良いんでない?と思います(・・;)

技の判定とかね。

 

まぁ基本的にcpuと遊んでる私にはキャラランクなんて気にならないんですけどねw

 

取り合えず使用キャラについては以上でしょうかね( ・ω・)

 

個人的には『スマブラ』として満足な出来なのでちまちま他ゲーの合間にアクション要素補給に遊ぶと思います。

何だかんだで『スマブラfor』も200時間超遊んでましたしね。

(SPは現在175時間プレイ)

DLCドラクエの勇者が来たり『バンカズ』の2人が参戦したりと面白そうですし(゚ω゚)

あ、『カズーイ』はメスケモなので使います(殴

勇者は『アルス(7の勇者)』が来てくれたら嬉しかったなぁと。

 

 

 

スマブラ遊んだことないって人も少ないと思うので、オススメがどうとかも言いませんけど、やっぱり良いゲームだと思いますし、割りとマジでダウンロード版にしとけば良かったなぁーってf(^_^;

※その方がいつでも遊べますしね

 

 

…見返してみてもなんか纏まってなくて変な記事になってしまった感が凄いw

 

次はたぶんですが『x/z』の記事にしますので、興味のある方は見てくださいな(゚ω゚*)!

 

ではノシ