もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

デッキレシピ【天照大神】

さてゴールデンウィークに遊んだ『遊戯王』のデッキ紹介も残すは2つ( ・ω・)

 

題名から判りますが、今回は『天照大神』を使ったデッキです(゚ω゚)

 

ただ、最上級故に事故がつきものなのか安定とは程遠いと言える状態です(・・;)

 

また、以前までの記事同様このレシピは『マスタールール3』準拠です。

が、あんましEXデッキ使わないので関係ないかもですねf(^_^;

 

さてでは早速レシピの方へ

 

天照大神

 

モンスター … 20枚

 

天照大神≫ … 2

≪火之迦具土≫ … 2

≪八俣大蛇≫ … 2

冥府の使者ゴーズ≫ … 2

≪大天使クリスティア≫ … 1

光と闇の竜≫ … 1

≪荒魂≫ … 3

≪和魂≫ … 1

≪天帝従騎イデア≫ … 3

≪冥帝従騎エイドス≫ … 2

≪エキセントリック・デーモン≫ … 1

 

魔法 … 18枚

 

≪死皇帝の陵墓≫ … 3

≪埋葬されし生け贄≫ … 2

≪強制転移≫ … 2

≪手札断殺≫ … 2

≪八汰鏡≫ … 2

≪月の書≫ … 2

≪強欲で謙虚な壺≫ … 2

≪増援≫ … 1

≪ワン・フォー・ワン≫ … 1

≪大嵐≫ … 1

 

罠 … 3枚

 

≪奈落の落とし穴≫ … 2

≪ゴーストリック・パニック≫ … 1

 

計41枚

 

EXデッキ

≪ゴーストリックの堕天使≫ … 1

 

 

デッキのコンセプトは最上級デッキ。

なので、リリース軽減としての役割を持つカードが多めに入っております( ・ω・)

イデア』『埋葬されし生け贄』『死皇帝』、『イデア』に繋がる『増援』『ワン・フォー・ワン』がそれにあたります。

 

ただ、何度か1人回しでデッキの調整をしていた時に思ったんですが

 

『リリース軽減カードばっかり来て肝心の最上級が来ない。』

 

『最上級ばっかり来てリリース軽減カードが来ない。』

 

と言うことが割りと多く発生しました(´ω`)

 

また、折角出せても『天照大神』含むスピリット上級モンスターは場持ちが悪く、『天照大神』や『火之迦具土』で相手にかなりのアド損を与えたのにこちらも畳み掛けられないと言う本末転倒な事態が何度も有りました(´ω`)

 

元々最上級デッキな上に『天照大神』が自発的に動けるカードでは無いことも含めて非常に速度が遅いデッキなので、相手のデッキによってはまともに機能する前に敗北しかねないと言う弱点もありますf(^_^;

 

デッキのバランスを考えて事故率を減らすと最早『天照大神』を使う必要性すらないのでは? と思うレベルだったので、いっそのこと最上級をデッキのモンスターの5割りにしてみると言う形で落ち着きました(゚ω゚)

 

後場違いな『八汰鏡』は場持ちの悪いスピリットを場に留めるカードとして入れております( ・ω・)

 

始めこそ『列旋』や下級スピリットと共に『イザナギ』を入れていたのですが、コストが想像以上に重かったのと、いざ出したいときに出せない事があるため、『八汰鏡』となりました(・・;)

 

まぁ上手く回ってもあんまり強くない上にやることが単調なので少し微妙な出来と言わざるを得ないデッキとなったと思っております(´ω`)

 

んーもっと上手く『天照大神』使いたかったんですけどねぇf(^_^;

 

一応『和魂』『荒魂』から『ゴーストリックの堕天使』へアクセスして『パニック』を引っ張って来て『天照大神』をフリーチェーンで表に返すと言う動きも仕込んだんですが、実戦ではそう上手くは行きませんでしたねf(^_^;

 

なんと言うかランク4出してる余裕ないなー的な(・・;)

 

もっとこう魔法カードで

 

「このカードは1ターンに1枚しか発動できない。レベル7以上のスピリットモンスター1体をデッキから手札に加える。このカードを発動したターン、スピリットモンスターはエンドフェイズに手札に戻る効果を適用しなくても良い。」

 

見たいなカードがあればなぁと思ってしまいましたf(^_^;

 

ただ、事故率が高いデッキですが相手のデッキによってはセットされた『天照大神』を踏み抜くしかなくなる場合もありますので、除去カードとしての性能は低くは無いかと思います( ・ω・)

 

特に『荒魂』から『火之迦具土』をサーチしてターンエンドすると、相手は無駄に手札を伏せて来ますので『天照大神』セットが刺さったり、逆に『天照大神』をサーチすると相手は殆ど場にカードを出さずに下級モンスターでこちらのセットモンスターを殴って来るので、そこに『火之迦具土』をセットしておくなど裏をかく戦術が取れるのは面白かったです(゚ω゚)

 

まぁデッキケースの容量の兼ね合いもあって新しくデッキを作るときは1つデッキを解体するのですが、割りと【魔導】か【天照大神】は解体候補になりそう(´ω`)

 

強い弱いもそうですが、動きが単調なのが少し面白味に欠ける点かなーと思います(´ω`)

 

あんまり良い評価で紹介しておりませんが、構成カードは全て安い(なんならEXデッキすら不要です)ので、『天照大神』に魅力を感じる方は作成してみても良いかとは思います( ・ω・)

 

と言うことで【天照大神】デッキの紹介でしたノシ

 

明日は『アンデット』に次ぐ相棒と言っても過言ではない【フルモンスター】(改めほぼモンスター)の紹介をしますね( ・ω・)ノシ