もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

久々の決闘(デュエル)とゴールデンウィーク

賑わったゴールデンウィーク10連休もいよいよ最終日ですね(´ω`)

 

始まる前は長い長いと、始まってからは「まだ後7日ある!」なんて思ったりしますが、終わってみると早い早い(・・;)

 

基本的に実家でゴロゴロしてただけですが、触れ帰ってみると前半の3日間位は遊戯王のデッキ調整につきっきりだったような気がします(・・;)

 

後はAmazonプライムでひたすら『5D's』を見てました( ・ω・)

 

まぁ別に後悔は無いですよ( ・ω・)

 

他にも『イチゴ狩り』行ったり『墓参り』行ったり色々ありましたしね( ・ω・)

 

で、ブログでも言っていた通り、5月4日には朝から晩まで友人達とずーっと決闘してました( ̄▽ ̄;)

 

関数電卓で80008000と打ってライフ計算するのも久々でワクワクでした(゚ω゚)

 

で3人の友人と(+私の計4人)で決闘したんですが、やっぱりカードゲームは楽しいですね( ・ω・)

 

友人達のデッキは(便宜上Aさん,Bさん,Cさんとします。)

 

Aさん

【武神】

【外道ビート】

ユベル

【アマゾネス】

 

Bさん

【マドルチェ】

【森羅】

【天変リチュア】

【BF】

 

Cさん

【エンジェルパーミッション

【レヴァライダー?】

【スキドレ暗黒界】

【カラクリ】

【聖刻龍】

【デッキデス】

【闇デッキ】

 

私の使用デッキは

 

天照大神

【純エヴォル】

【炎王】

【魔導】

【アンデット/バスター】

【不知火】

【ほぼモン】

 

でした( ・ω・)

 

友人方のデッキとの対戦カードは

 

A【武神】vsもふ【天照大神

2勝2敗

 

お互い遅めのデッキ対決。

場に維持したい【武神】側には『天照大神』が大分鬱陶しかった模様(゚ω゚)

ただこちらとしてもヤマト棒立ちに対して『火之迦具土』で殴りにいけない(オネストとハバキリがキツイ)など、お互い相性はどっこいどっこいか(´ω`)

 

結局お互いに負けた試合は事故った時とか言う良く判らんことにw

 

A【外道ビート】vsもふ【エヴォル】

2勝1敗

 

うちのデッキではファン色濃い目な【エヴォル】に対して『ライオウ』や罠豊富な【外道ビート】(>_<)

 

ぶっちゃけ2勝1負けか3勝だったかは忘れましたが、勝ち越ししたのは確か( ・ω・)

 

1戦目でいきなり先行『ライオウ』とか言うファン殺しをされましたが、細かくリソースを削って『進化の特異点』を通して勝利した時は嬉しかったです(*・ω・)

 

確か2勝目は『究極電導恐竜』でゴリ押しした気がします(゚ω゚)

 

意外に『進化の代償』が良い活躍してくれました(゚ω゚)

何気に『エヴォルダー・ケラト』が素で1900打点なのも有り難かった。

もふ「罠発動!スキルサクセサー!!」ツヨイ!

 

B【マドルチェ】vsもふ【天照大神

2勝

 

相手がかなり久々に使うとのこともあり1勝目はかなり相手のプレイミスが有りました( ̄▽ ̄;)

2勝目は普通に『火之迦具土』サーチで魔法を伏せさせてからの『天照大神』で押し勝ちました(*・ω・)

 

B【マドルチェ】vsもふ【炎王】

1勝?

 

何か戦った記憶が1戦分しか無い( ̄▽ ̄;)

『ガルドニクス』『ネフティス』で荒らし回った挙げ句にバトル中『炎王炎環』での追撃で割りと早く決着したかと(・・;)

 

B【マドルチェ】vsもふ【アンデット/バスター】

2勝

 

『アンデットワールド』が『メッセンジェラート』『チケット』に刺さり、割りと鬱陶しそうでした( ̄▽ ̄;)

後『アンデットワールド』下の『死霊王ドーハスーラ』の制圧能力はヤバイですね(・・;)

 

昔結構煮え湯を飲まされた気のする【マドルチェ】相手に制圧を敷けるとは…(・・;)

2勝の内1勝は『瑚之竜』『不知火ー刀神』から『ツィルキオン』出して、そこから『スターダスト/バスター』に繋げて制圧と言う動きも有りました( ・ω・)

場には『Ω』『スタバ』『ドーハ』『ツィルキ』『アンデットワールド』と割りと阿保みたいな制圧盤面でした。

 

B【森羅】vsもふ【魔導】

2勝

 

1戦目は初手『バテル』から『ラメイソン(3ターン位維持)』まで行ったのですが、引きが弱く中々『ジュノン』が引けず長引いた記憶(・・;)

 

逆に2戦目は初手『ジュノン』だったんですが『グリモ』『バテル』を引けずに継戦に欠けた記憶が( ・ω・)

 

妨害札も少なく結構危うかったなぁと思います(´ω`)

 

C【エンジェルパーミッション】vsもふ【アンデット/バスター】

2勝

 

開始前に「ゴメン!1回パーミッション使こうて良い!?」「でもパーミッションやから嫌やったらデッキ変えるで。」と言ってくれての開始f(^_^;

 

正直私も

 

もふ「パーミッション?良いよ良いよ(マジか…。完封されそうや)」

 

何て感じてましたが、蓋を開けてみれば2勝でマッチ勝利(*・ω・)!

 

相手のデッキの改良後故のバランス難による事故(と言うか手札バランス難)に助けられました( ・ω・)

※お相手談

 

確かにパーミッション向けの効果モンスターが増えた関係でモンスターと罠のバランスが難しそうですよね(・・;)

 

後は前の記事でも言っていた『月の書』投入が相手の『アルテミス』へ刺さったりと良い動きをしてくれてました(゚ω゚)!

 

ただ、2回とも初手に『スタ/バ』と『デス/バ』のどっちかは来るの何なのよ(´ω`)?

 

C【レヴァライダー?】vsもふ【不知火】

2勝

 

お相手のデッキに?が付いているのは、お相手曰く「レヴァは抜こうかと思ってる」らしいからです。

ちなみに実態は『目覚めの旋律』から『混沌帝龍』と『sin青眼』辺りをサーチしてそれを『トレードイン』等で回しながら『エクリプスワイバーン』やら『レダメ』やらで高火力ワンショットを狙うデッキ(・・;)

事故りそうなコンセプトに反して非常に速い上に安定してました(゚ω゚)

 

1戦目は先行1ターン目にこちらが『陰者始動Ω』でエンドしたところ、後攻1ターン目に『レダメ』『青眼』『混沌帝龍』と展開されていきなり残りライフ2000まで削られました(´ω`)

※しかも生き残る為にΩも犠牲に成りましたし(´ω`)

 

ただ、そこから相手が場の『神の宣告』と手札の『混沌帝龍』を見せて

 

C「ふっふっふ。詰めデュエルだ!」なんて言って来たのでかなり長考させてもらって何とか返しました(゚ω゚)

 

相手は『神の宣告』があって2800越えが3体いながら返されるとは思っていなかった様です( ・ω・)

 

墓地から『馬』始動で召喚権を残して『黒薔薇』に繋げて『神の宣告』を使わせてから『炎神』まで行って、『レダメ』を葬っただけですが…(・・;)

 

ただ、相手は『炎神』の打点と耐性効果を突破出来ないので『混沌帝龍』の効果を起動するしかない状況になり、返しのターンで『妖刀』の墓地シンクロから『戦神』で止めと言う形で勝ちました(´ω`)

 

が、詰めデュエルと称して伏せカード(神の宣告)を見せられてなければ、違う動きをしてた(そして神の宣告でマストカウンターされて詰んでた)かもなので、勝ちとは言えないかも知れません( ・ω・)

 

ちなみに2勝目は場を壊滅させられた後『光と闇の竜』を立てられましたが、墓地の『Ω』の効果を連打して突破しました( ・ω・)

『Ω』強い(´ω`*)

 

C【スキドレ暗黒界】vsもふ【ほぼモン】

 

2敗(ストレート負け)

 

これまたメタ系のデッキ。

お相手も開始前に「ゴメン!割りとクソみたいなメタ系やけど良い!?」と「あまりにもなら変えるし!」と言っていましたf(^_^;

 

しかもこちらは【ほぼモン】と言う相性の悪さ(´ω`)

 

『スキドレ』なんて早々初手に来ないだろうと思いますが1戦目は先行1ターン目から『スキドレ』を貼られてサレンダーさせてもらいました(´ω`)

 

いや、本当に何にもすることなくなるので(・・;)

で、マッチ負けと言うことでデッキチェンジをして下さいましたm(._.)m

 

C【カラクリ】vsもふ【ほぼモン】

2勝

 

前の決闘では全く見せ場なく終わったので、流石にと思いこちらは再度【ほぼモン】。

返しの後攻1ターン目に相手が『小町』『複製術』で『無零』&『無零怒』連打を噛まして来ましたが、こちらも持ち前の展開力から盤面を返して勝てました(゚ω゚)

 

C【聖刻龍】vsもふ【ほぼモン】

2勝

 

こちらも持ち前の展開力がひかり、基本的に圧殺(゚ω゚)

阿保みたいなリカバリー力を見せ付けて理想の動きをしての勝利でした(´ω`*)

 

最後に

 

1回目

A【ユベル

B【天変リチュア】

C【デッキデス】

もふ【アンデット/バスター】

 

2回目

A【アマゾネス】

B【BF】

C【闇デッキ】

もふ【不知火】

 

でバトルロワイヤル決闘をしました( ・ω・)!

 

1回目のバトルロワイヤルでは全員を相手にボス役的なのをやりましたw

 

もふ「フハハハハ!温いわ!」除去連打

 

A,B,C「おい!皆で奴を倒すぞ!」

 

的な(゚ω゚)

 

ちなみに皆の団結の前に死闘の末負けました(´ω`*)

 

最後はまさかの【天変リチュア】の『デスガエル』暴走召喚からのドヴォクザークによるデッキデス負けと言う熱い展開(*・ω・)

 

B「デッキからカードをドロー出来なくなった者は決闘を続けることは出来ない!」

A,B,C「俺たちの勝ちだ!」(既にCは負けてるが)

 

もふ「まさかこの私が…グフッ」

 

楽しかったです(´ω`*)

 

 

2回目は終電の時間等もあり【不知火】で割りと早く全員を倒して勝ちました(オイ

 

皆の『Ω』に対する共働除去が熱かったです(゚ω゚)

 

A「壊獣によりΩをリリース!」

C「手札断殺!手札にある異次元からの埋葬は捨てて貰う!」

B「俺のターン!氷結界の龍トリシューラ!消えろ!Ωぁ!」

 

的なね(゚ω゚)

※脚色入ってますけど、実際にこの流れでしたw

因みに手札に異次元からの埋葬があるのは『天変地異』の効果でバレてます。

 

バトルロワイヤルのルールは1人狙いによる早期脱落を抑制するために

 

①1ターン目は4番目のプレイヤーのみ攻撃可能

②1ターン中受けるダメージは2000まで(4000ダメージを受けたら内2000ダメージは無効)

ただしバーンダメージと戦闘ダメージは別カウント

③1ターン目は全員ドロー可

 

後は出来るだけ平等に狙いましょう的な(勿論ヤバい奴は潰しにいってOK)

 

まぁこんな感じで久々の決闘を楽しんで来ました(゚ω゚)

 

時間の都合やらで噛み合わなくて対戦出来てませんが、Aの【帝王】【六武衆】やCの【堕天使】とも戦って見たかったです(*・ω・)

 

次の機会があれば是非手合わせ願いたいです(゚ω゚)

 

明日明後日には【天照大神】【ほぼモン】のレシピも載せます( ・ω・)

 

天照大神】は事故が半端ないのであんまり強くは無いですが、【ほぼモン】は【スキドレ暗黒界】以外には無敗と言う凄まじい結果を残してくれました(゚ω゚)!

 

私の【ほぼモン】はCさんのデッキと戦ってたんですが、それを見てたAさんが「素晴らしいデッキだ」と称賛をくれましたしね(´ω`*)ウレシー

冗談かも知れませんが「完コピして使いたい」とまで言われたりと随分と気に入られた様で(゚ω゚)

 

デッキビルダーとしては自作のデッキが褒められることは何にも勝る喜びです(´ω`*)

 

友人達も今回の決闘祭りを終え、新たなデッキ作成への意欲が沸いていた様なので、私も何か新しいデッキ作ろうかなーと(゚ω゚)

 

作るとしたら【ファーニマル】か【空牙団】か【シムルグ】が良いですね( ・ω・)

ケモいのが使いたいので(゚ω゚)

 

まぁとにかく、今回は久々の決闘が非常に楽しかったよと言うお話でした(゚ω゚)ノシ