もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

レディの扱い、ママに教えて貰いなさい。

f:id:Mofu-Mofu:20190503234832j:plain

どうも『もふもふ』です( ・ω・)

 

二回連続で遊戯王のデッキレシピについての記事を書いてきましたが、1回ここでゲームの感想記事でも(゚ω゚)!

 

今回プレイ(と言うかクリア)したゲームは…

 

ベヨネッタ2』!!

 

前々からやる候補に挙げておりましたがこの度ついにプレイ&クリア出来ました(゚ω゚)

 

前作もプレイ済みなので、前作との比較もしつつ感想を書いていこうかと思います( ・ω・)

 

まぁ、そこまで深くは書かないので比較と言うほどのものでもありませんが(・・;)

 

一応クリアは難易度ノーマルでアンブランクライマックス不使用縛りでクリアしました。

その後アンブランクライマックス有りでゴールド評価でクリアしました(・・;)

 

まぁ上手い人からすると「えっ!?そんなん誰でも出来るやん!」ってなレベルでしょうが、私のレベルではこれで精一杯w

 

プレイ時間はクリアまでで10時間ほどでした(・・;)

 

まぁ暇なときにちょこちょこ遊ぶかと思うのでボリュームに不足とかは無いです。

 

ストーリープレイするだけなら短いってのは判ってた事ですからね(゚ω゚)

 

ストーリーは無印の続編。

ただ、無印の内容に時間移動で絡んでいますので、無印やってからプレイした方が意味が解りやすいかと思います( ・ω・)

 

まぁ、2からプレイしてもそれはそれで楽しめるとは思います…(´ω`)

 

と言うのもストーリーよりはアクション面に重きを置いているゲームだと思いますから( ・ω・)

 

ストーリーは前作では主人公の『ベヨネッタ(セレッサ)』の記憶と魔女(と賢者)の過去についてを巡っていくと言うものでしたが、今作では前作で和解したジャンヌに関する話で進んでいきます( ・ω・)

 

なんと言うかジャンヌとベヨネッタが仲良いってのは良いですね(´ω`*)

 

一緒にショッピングしたりとベヨネッタも明るく可愛くなった印象(゚ω゚)!

ショートヘア良いですね(´ω`*)カワイイ

 

ジャンヌ以外にもルカやバルドルなど前作から引き続き出てくるキャラも居るため、ストーリーを楽しみたい場合はやはり無印からプレイ推奨でしょうか( ・ω・)

 

ゲームとしては普通にアクションゲームですが、チャプター式なので進行に迷ったりと言ったことはなく、サクサクプレイ出来るのはやはり良い部分だと思います( ・ω・)

 

ムービーもそこそこ有りますが、苦痛に思うほどの量と長さでは無いです。

周回して遊ぶこと前提のゲームですが、ムービーは全部スキップ出来るので周回の際にはそこまでストレスにはなりにくいのも良いですね(゚ω゚)

 

また、無印と比較して1番良くなったと思う部分は『QTE(クイックタイムイベント)』の入力判定が甘くなったことと、数が減ったことでしょうか( ・ω・)

 

無印では『QTE』が非常に多くて、かつボタン入力のタイミングが滅茶苦茶シビアでした(・・;)

更には入力ミス1回で即死と言うイベントが大量にあった(しかもQTEを含むイベントシーンはスキップ出来ない)為、とにかく死にまくりでストレスになりましたし、テンポも落ちていました(´ω`)

 

それが今作では数が減り、入力もタイミングミスで即死と言うものは1つもなくなった為、イベントで即死と言うのはなくなりました(゚ω゚)

 

前作ではボス戦で倒したあとに唐突なQTEで即死とかあったのでかなり不満だったんですよねf(^_^;

 

死なずにチャプターをクリアするのがクリア評価に直結するのもありますからね( ・ω・)

 

他にも『ウィッチハート』(ハートの器的な奴)、『ムーンパール』(MPゲージ版ハートの器的な奴)が手に入りやすくなっていたり、『ムスプルヘイム』(ボーナスバトル隠しエリア)がクリア出来るまで何回でも挑戦できたりととにかく遊びやすくなった印象を受けました( ・ω・)

 

他には前作と比べてステージがかなり広くなったと思います。

※それでも昨今のゲームと比べると狭い方だとは思いますが

 

ベヨネッタの移動方法もスタート時点から『ビーストウィズイン』を使えたりとスムーズなのでステージが広くなったことによる移動の億劫さなどは感じませんでしたし、ステージに色々と隠し物があるのでウロウロするのも普通に楽しい(゚ω゚)

 

と、上記の様に遊んでいてストレスに感じる点が徹底的に排除されていて、純粋にアクションを楽しめるようになっているのはとても良かったです( ・ω・)

 

アクションについては基本的には無印から変わって居ませんが、武器はガラッと変わっています( ・ω・)

 

特に前作には無かった弓やチェーンソーや鎌などは動きも新鮮で使ってて楽しかったです( ・ω・)

 

特にチェルノボーグ(鎌)のウィケッドウィーブが格好よすぎ(´ω`*)

 

他にもアンブランスピアやレッドホットキックなどのアクションも前作より出しやすくなったような気がしてアクションはかなり爽快でした( ・ω・)

 

武器も前作に近い『刀』や『4丁拳銃』も有りますしね(゚ω゚)

おそらくお気に入りの装備が1つは見つかるハズかと( ・ω・)

 

武器のセット切り替えは滅茶苦茶スムーズなので、プレイしていて是非とも『大神』の続編を出すなら搭載してほしいと思いましたw

(ベヨネッタと無関係な話でスミマセン)

 

『大神』も表神器、裏神器と切り替えるセットを組むので…(・・;)

 

しかも神谷さんの作品ですし…。

 

脱線してますね(´ω`)

 

 

他にはネットなどでボスが固く『アンブランクライマックス』前提の調整だと言われて居るのを見かけましたが、個人的にはそこまで違和感はありませんでした。

※ただ、クリア評価を良くするのなら『アンブランクライマックス』使用が楽なのは間違いなかったです。

 

後アクション面ではこちらの『ウィッチタイム』の持続が短いのかコンボが遅くなったのかは判りませんが、中々『ウィケッドウィーブ』まで繋がらなくなった気がします(・・;)

 

しっかり『ダッチオフセット』を使いこなせれば格好良く戦えるそうですが、私には難易度が高かったです(´ω`)

故に結構ごり押しで戦ってた様な…(・・;)

 

まぁそれでも普通にクリアは出来ますので、クリアだけで見るとゲーム自体の難易度はそこまで高く無いかと思いますf(^_^;

 

周回する様に作られたゲームで、ストーリーも短くサクサク進むのも相まって、そこまで時間が無い人やサクッと良質なアクションを楽しみたい人にはオススメ出来るかと思います( ・ω・)

 

前作の見た目も好きですが今作の若々しい感じの方が好きなので贔屓目に言いますが、見た目にも万人受けするかなと。

 

そこも含めてオススメしやすいゲームかなと思います( ・ω・)

 

ただし内容の濃いストーリーや、やり応えのあるRPGみたいなのを望んでいる人には合わないと思いますので、そこは要注意です(*・ω・)

 

全然関係ないですが、『スマブラsp』では『ベヨ姐さん』をメインで使ってます(*・ω・)

 

と言っても対人はあんまりやらない派なので、基本的には暇潰しにCPUと戯れてるだけですが(´ω`)

 

使ってる身としては別に弱すぎるとは思いませんが、着地隙少し減らすのと、上Bのジャンプキャンセル受付フレームもう少し長くして欲しいと言うのが素直な感想です(・・;)

 

後スマッシュの後隙少し減らして欲しいのと、横Bは追加入力してない場合に限ってガードから反確しない程度にして欲しいなぁーと(・・;)

 

ベヨ有利にとまで言わないんで…。

 

さすがにイカとかピチュー見てると差が有るかなとは思っちゃいますから(´ω`)

※特にピチューは雑に強すぎでしょあの子。

 

ってスマブラの話になってますね(・・;)!

 

またスマブラの話は別に書きます(その予定です)ので、今回は止めときますねf(^_^;

 

では短い上にいまいち纏まってませんが『ベヨネッタ2』の感想でしたノシ