もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

「業務中に遊☆戯☆王のこと考えてた人!」

滅茶苦茶久しぶりに書くジャンルの記事ですよ(゚ω゚)!

 

そう!皆さん大好きな『遊☆戯☆王』!

あ、ちなみにOCGです。

 

 

いやはや実に2年ぶり位でしょうか(・・;)

 

ぶっちゃけ【不知火】の辺りでほぼ引退状態だったのです(´ω`)

 

 

が。

今回GWに私含め元決闘者(デュエリスト)の友達等と久々に「遊☆戯☆王やろう!」となったわけですよ(゚ω゚)

 

いや割りとマジで嬉しかったりf(^_^;

 

カードゲーム自体は好きなのですよ( ・ω・)

 

ですが私含めて皆、リンクに付いていけずに引退した形なので最新のカードなんて持ってない(´ω`)

更にはリンクなんて

 

「なにそれおいしいの(^q^)」

 

状態。

 

なので色々と専用のルールでやろうかとなっているんですよね(゚ω゚)

 

そこでまずはリンクについての問題。

 

とりあえず身内のデュエルなのでルールはマスタールール3。

当然リンクモンスターは禁止。

リンクに関するカードはリンク以外に関する部分は有効と読み替えてして使用可能。

ただし、リンクモンスターの有無が発動に関わるカードは当然使用不可とすることになる模様。

 

なので環境的にはリンク前のシンクロ&エクシーズ、ペンデュラムが入り乱れて高速化した環境と言うことですねf(^_^;

 

そして次はリミットレギュレーションの問題。

 

とりあえずはこんな形の予定で進んでおります。

 

-------------

 

禁止カード †

 

《イレカエル》

《ヴィクトリー・ドラゴン》

《エルシャドール・ネフィリム

《焔征竜-ブラスター》

《Emヒグルミ》

《EMモンキーボード》

《巌征竜-レドックス》

《旧神ノーデン》

《サイバーポッド》

《ルドラの魔導書》

《十二獣ドランシア》

《処刑人-マキュラ》

《ゼンマイハンター》

《D-HERO ディスクガイ》

《星守の騎士 プトレマイオス

《同族感染ウィルス》

《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》

《瀑征竜-タイダル》

《ファイバーポッド》

《フィッシュボーグ-ガンナー》

《真竜剣皇マスターP》

《魔導サイエンティスト》

《メンタルマスター》

《八汰烏》

《ラヴァルバル・チェイン》

《嵐征竜-テンペスト

《レベル・スティーラー》

《悪夢の蜃気楼》

《いたずら好きな双子悪魔》

《押収》

《苦渋の選択》

《強引な番兵》

《強奪》

《強欲な壺》

《心変わり》

サンダー・ボルト

次元融合

《十二獣の会局》

《生還の宝札》

大寒波》

《蝶の短剣-エルマ》

《天使の施し》

《早すぎた埋葬》

《ハリケーン

マスドライバー

《魔導書の神判》

《突然変異》

《遺言状》

《異次元からの帰還》

《王宮の弾圧》

《第六感》

《ダスト・シュート》

《血の代償》

《刻の封印》

《ライフチェンジャー》

《ラストバトル!》

《マジカル・エクスプロージョン》

《マジェスペクター・ユニコーン

《十二獣ブルホーン

《強欲で金満な壺》

《屋敷わらし》

《灰流うらら》

《浮幽さくら》

《儚無みずき》

 

制限カード

 

《A・ジェネクス・バードマン》

《E・HERO シャドー・ミスト》

《EMドクロバット・ジョーカー》

《PSYフレームロード・Ω》

《十二獣モルモラット》

《重爆撃禽 ボム・フェネクス

《召喚僧サモンプリースト》

《深海のディーヴァ》

《SRベイゴマックス》

ダーク・アームド・ドラゴン

《TG ハイパー・ライブラリアン》

《デビル・フランケン》

《深淵の暗殺者》

《影霊衣の術士 シュリット》

《ネクロフェイス》

《彼岸の悪鬼 スカラマリオン》

《彼岸の旅人 ダンテ》

《氷結界の虎王ドゥローレン》

氷結界の龍 トリシューラ

《封印されしエクゾディア》

《封印されし者の右足》

《封印されし者の右腕》

《封印されし者の左足》

《封印されし者の左腕》

《BF-朧影のゴウフウ》

《ブリューナクの影霊衣》

《魔界発現世行きデスガイド》

メタモルポット

《餅カエル》

《ユニコールの影霊衣》

《竜剣士ラスターP》

《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》

《エンシェントフェアリードラゴン》

《一時休戦》

《インフェルニティガン》

おろかな埋葬

《緊急テレポート》

《継承の印》

《原初の種》

《機殻の生贄》

《妨げられた壊獣の眠り》

《死者蘇生》

《増援》

《ソウル・チャージ》

《超融合》

《手札抹殺》

《貪欲な壺》

《影霊衣の反魂術》

《ハーピィの羽根帚》または《大嵐》

《汎神の帝王》

《ブラック・ホール》

《ブラック・ホール》

《ペンデュラム・コール》

《マスク・チェンジ・セカンド》

《霞の谷の神風》

《名推理》

《ユニオン格納庫》

《揺れる眼差し》

《リミッター解除》

《竜呼相打つ》

《ワン・フォー・ワン》

《王宮の勅命》

《虚無空間》

《神の警告》

《神の宣告》

《停戦協定》

《破壊輪》

《爆竜剣士イグニスターP》

《終末の騎士》

ダンディライオン

《魂喰いオヴィラプター

調弦の魔術師》

《ベビケラサウルス》

《Emダメージ・ジャグラー

《マスマティシャン》

《神の通告》

《インスペクトボーダー》

《レッドリブート》

《異次元からの埋葬》

 

準制限カード

 

《イビリチュア・ガストクラーケ》

《E・HERO エアーマン

《海皇の竜騎隊》

《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》

《慧眼の魔術師》

《フォーミュラーシンクロン》

《DDスワラル・スライム》

オネスト

《氷結界の龍 ブリューナク》

《妖精伝姫-シラユキ》

《輪廻天狗》

《炎舞-「天キ」》

《真帝王領域》

《洗脳-ブレインコントロール

《連鎖爆撃》

《モンスターゲート》

《闇の誘惑》

《六武の門》

《封印の黄金櫃》

《奈落の落とし穴》

《激流葬》

《未来融合-フューチャー・フュージョン

《儀式の準備》

《竜の渓谷》

《EMペンデュラム・マジシャン》

オネスト

《隣の芝刈り》

《スキルドレイン》

《化石調査》

《甲虫装機ダンセル》

《光の援軍》

《命削りの宝札》

《馬頭鬼》

-------------

 

 

新しいカードは詳しくないので、リミットレギュレーションは

 

『2017年4月1日』版

 

をベースに

 

『2019年4月1』版

 

を参考に少し手を加えた形をとることにしました( ・ω・)

 

(新カテゴリのカードは使う人が居ないとのことでノータッチ予定)

 

ただし、『2019年4月1日』のリミットレギュレーションはその他環境やリンクの有無で禁止となったカードな解除が進んだカードもあるだろうとして基本的には『2017年4月1日』のものを優先しています( ・ω・)

 

また、その当時の高速環境から見てワンショットが横行することを助長しそうなカードは制限や準制限に入れてます( ・ω・)

 

後は参加する友人の意見から身内デュエルでバランスが崩れやすいと判断されたカードは取り敢えず規制を少しだけ強化しています( ・ω・)

 

例)ダンセル→準制限

馬頭鬼 →準制限

など

 

後は皆持ってない高い手札誘発系(アンデットチューナーの子達)は禁止とし、その辺りも含めて規制も調整したつもりです。

規制してないカードはリンクを除いて基本的には使用可能。

まぁ皆そこまでガチガチにはしないだろうし煮詰めは甘いかもですがまぁ大丈夫だろう的なね(゚ω゚)!

 

ちなみにリミットレギュレーション担当は私です(´ω`*)

 

友人達の意見を聞いてると割りと『馬頭鬼』『異次元からの埋葬』辺りは苦手意識があるみたいな印象f(^_^;

 

それも踏まえて(勿論個人的に今のカードプールかつリンク無しでは)少しヤバイ匂いがしたので『馬頭鬼』は準制限に相成りました( ・ω・)

我が相棒よ…。

 

にしても遊戯王wikiを見ながらカード検索してとか大学生の頃を思い出しますね( ・ω・)

 

ちなみにですが、私は

 

新規デッキ1つ

新カード加えた改良デッキ3つ

新カードほぼなし調整デッキ2つ

 

を準備する予定(゚ω゚)!

予算は諭吉1枚位までかな( ・ω・)

 

まぁ社会人だし!そのくらい良いよねって(´ω`*)

 

そして実は新デッキの構想は既に固まっていると言うスピード感!!

 

皆様お楽しみの(楽しみな人なんているのか?)デッキ紹介も順次していく予定です(゚ω゚)

 

そうそう、遊☆戯☆王と言えば『Switch』でタッグフォース的な奴が出るみたいですね(゚ω゚)

DL専用ソフトで!

 

リンクも収録されてるみたいなので、新鮮な気もするので買う予定です。

値段も3500円程度と良心的ですし( ・ω・)

 

ネット対戦も出来るみたいなので、誰か友人勢買わないかなぁw

 

知らない人と対戦するのはちょっと怖いので((( ;゚Д゚)))

 

と、あんまり中身は無いですが、近々身内で遊☆戯☆王をプレイするのが楽しみ!ってお話でした(゚ω゚)!

 

既に決闘者の血が騒ぎはじめてます。