もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

ゼノブレイド2 途中経過での感想

お久しぶりです『もふもふ』です(*・ω・)

 

いやはや今月はお仕事が忙しく中々ゲームが出来ませんでした(´ω`)

 

後、今年は花粉症が滅茶苦茶酷かったです(過去形ですがまだ絶賛花粉症中です☆)

 

仕事中もゲーム中も鼻水と鼻づまりでストレスがすんごいんですよね(´ω`)

 

大好きなカラオケも行けませんし早く10月とかになって欲しいですよ全く(*・ω・)!

 

鼻水が辛いって人も回りに多いですが、個人的には鼻づまりに勝る辛さは無いと思います(・・;)

 

両鼻が詰まると喋るだけで耳が張りますし、水なんて飲もうもんなら溺れそうになりますからね(´ω`)

 

おっと花粉症の話しは嫌になるのでやめときましょう(´ω`)

 

さて、前回記事で『ゼノブレイド2』をプレイしている旨、書いておりました( ・ω・)

 

前回記事では3章終了時点までの感想を書いたかと思います。

その時に「長くなりそうな予感…」とか言っていたんですけど、当然のように長いですね(・・;)!

 

現在の進捗は第5章が終了した辺りです。

なのですがプレイ時間は既に65時間overという(>_<)

 

で、一旦また感想を書こうかなと思った訳です。

ただ、別にクリアした訳でもないのでそこまで書くことも無いと言うのが実のところだったり…f(^_^;

 

ストーリーに対する(現時点での)評価とかも変化無いですからね( ・ω・)

 

普通に面白いので…。

 

では3章から5章終了まで来て変わったところとしてはキャラが増えたことでしょうか( ・ω・)

 

色々とサイトを見て戦闘の勉強をしたりするんですが、どうやら現時点でフルメンバーが出揃った様なので、キャラクターに対しての中間評価的なものを…(・・;)

 

 

まずは我らが主人公『レックス』

 

 f:id:Mofu-Mofu:20190326220458p:plain

 

初めて見た感想は「服気持ち悪っ」でした(・・;)オイ

 

滅茶滅茶正義感に溢れるTHE・主人公。

 

個人的にはこのくらい正義感強い方が好きなので、レックスは普通に好きです(´ω`*)

腐ってる部分が全く無さそうなのも主人公としてはとても良い。

『ホムラ(ヒカリ)』だけでなく『ニア』からも好意を持たれてる様なのでこの先誰と良い関係になるのか楽しみw

 

ゲーム的な意味では主人公故に完璧なアタッカー。

『ホムラ』『ヒカリ』をチェンジできる関係で実質ブレイドを4体装備できるので凄く使いやすい。

後『ヒカリ』のリキャスト回復がエグい。

仮にレックスにブレイド8体付けれたら1人で全属性のブレイドコンボ回せるレベル。

 

ちなみにこちらはブレイドの『ホムラ(ヒカリ)』

 

 

 

ホムラもヒカリも際どいと言われてます。

※ゲーム内でも仲間に言われてますw

 

 

『ニア』

 

 

f:id:Mofu-Mofu:20190326220505p:plain

 

ヒロイン?なのかな?

初めて見た印象はレックスの服も相まって「え?こういう感じの服流行ってるんか?」的な(オイ

 

ぶっちゃけそこまで好きでも嫌いでも無かったんですが、上述の通り『レックス』を意識している描写が出てきてから少しずつ好きになってきました( ・ω・)!

文字通りレックスと一心同体かつ良くイチャイチャしてる『ホムラ(ヒカリ)』にレックス関係で皮肉っぽいこと言ったりしてるのは見てて可愛い(´ω`*)

しかも常にそんな感じでもないので嫌みな訳でも無く、程よいバランスのキャラになっているかと( ・ω・)

 

ゲーム的には回復キャラ。

ただ、レックス以外でブレイド同調が出来るキャラとしては長い間この子だけなのもあり、レアブレイドが潤沢に揃うことから色々と出来る子かも( ・ω・)

 

ただ、かなり打たれ弱いのと現状の『ヒカリ』のリキャスト回復ぶんまわしのせいで『レックス』の『アンカーショット』が連打出来たりするので回復も『レックス』にとられがちかなーと。

まぁ今のところはですが…。

 

ちなみに私は『シキ』『ホタル』『ビャッコ』で回復に染めてます。

 

こちらはニア専用ブレイドの『ビャッコ』

 

 

f:id:Mofu-Mofu:20190326220435p:plain

 

もっふもふで可愛いのに声は渋めのダンディー(*・ω・)

いや、良いよ。

可愛いし格好良い。

たまーに『ヒカリ』との掛け合いで、『ヒカリ』が撫でたそうに『ビャッコ』を見てるとかってのがあって非常に和みます。

 

 

『トラ』

 

 f:id:Mofu-Mofu:20190326220510p:plain

 

ノポン族の男の子。

カニック。

前作にもノポン族の『リキ』が居たんですが、そこまで好きでは無かったんですよね(・・;)

 

何ですが、『トラ』は可愛い(´ω`*)

画質のせいかもしれませんがたまに目の感じが犬っぽい。

可愛い。

ブレイドと同調出来ないから自分でブレイド作っちゃえば良いとして、人工ブレイド『ハナ』を作ったんですが、可愛い女の子のロボットにメイド服着せたり、ビキニ着せたりと割と紳士なのもグッドw

 

ビキニに関しては『カグツチ』と『ホムラ』にドン引きされてましたが(´ω`)

 

ゲーム的にはタンク役。

前作で言う『ライン』ですね。

専用ブレイドの『ハナ』がカスタマイズ性に優れてたり高性能なせいでかなり強いです( ・ω・)

ただ、ブレイド同調は出来ないので使用できるブレイドが長い間『ハナJS』だけで少しブレイドコンボやチェインアタックで足を引っ張りぎみかなと。

今は『ハナJK』も使えるのでかなり使い勝手も向上しました( ・ω・)

 

こちらは専用ブレイドの『ハナ』

 

 f:id:Mofu-Mofu:20190326220440p:plain

 

人工ブレイド

アンドロイド的な存在ですかね( ・ω・)

ただ、『トラ』とのコンビが本当に可愛い(´ω`*)

本当に。

なのにロボットらしくムービーのアクションシーンではバーニアを吹かせながら空中戦したり、敵に突撃したりと格好良かったりもする素敵な子。

『JS』と『JK』は同一個体でモードチェンジ何ですが赤いマントにくるまって変身するシーンは少しゲッター(*・ω・)

カッチョいいw

 

 

『メレフ』

 

 f:id:Mofu-Mofu:20190326220428p:plain

 

帝国最強のドライバーとのこと。

男装の麗人的なあれですが、ストーリー中にとあるキャラが『メレフ』のことを「姐さん」と呼ばなければ女性と気付かなかった気がします(・・;)

声優さんは調べてませんが何て言うか本当に格好良いんですよね(・・;)

声が

 

本当に男性キャラだと思ってましたから(・・;)

 

調べてみたら私の知っているキャラを演じられたことは無いみたいですがどうやら『ドラクエ11(Switch版)』の主人公の声を担当されるとか…。

これは合いそう。

期待できます。

 

ゲームのキャラとしては回避盾(らしい)

 

ただ、タンクとしては『トラ』が優秀なのでそう言う役目はあんまり無いのかなーと思ったり(現時点では)

『トラ』と比べると柔らかいので割とあっさり落ちる気もしますしねf(^_^;

 

キャラとしては好きですが使いづらいイメージです(´ω`)

前作の『ダンバンさん』よろしく回避しまくりの超火力アタッカーとかになるんでしょうか(・・;)

大器晩成型かも知れませんね( ・ω・)

 

隣にいるのは専用ブレイドの『カグツチ

 帝国の至宝的なブレイドらしいです。

何だかんだ『ホムラ』を気にかけてアドバイスしたりとお姉さん的な立ち位置。

 

 

ジーク』

 

f:id:Mofu-Mofu:20190326220424p:plain

 

ジーク・B・極・玄武』さん(ジークビーアルティメット玄武)

 

こてこての関西弁。

そしてまさかの声優さんが『津田』さん(海馬社長の声優さん)

 

もうそれだけで好き。

可愛い&格好良い&面白い。

 

『津田』さん(海馬社長)と『堀川』さん(ベジータ)の演じるキャラは問答無用で好きになってしまう病気かも知れません(・・;)

 

ちなみに前作の『ダンバンさん』は『堀川』さんです。

仲間になったのは5章半ばなので最近なのですが、既にずっとパーティーin。

贔屓ですが何か(*・ω・)?

 

ちなみにストーリーではギャグ要因に見えて意外としっかりしてて真面目っぽい雰囲気が漂ってます。

 

ゲームのキャラとしてはアタッカーでしょうか?

まだ仲間になったばかりなので良くわかってませんが、専用ブレイドの『サイカ』でライジングが打てるのでドライバーコンボが楽々繋がって楽しいです(^q^)

 

こちらは専用ブレイドの『サイカ

 

f:id:Mofu-Mofu:20190326220445p:plain

 

ジーク』同様関西弁で話し、『ジーク』の動きに合わせてポーズをとるのが可愛い過ぎます。

 

『サイカ』に限った話ではないですが、フィールドでの待機モーションとかも今作可愛すぎます(゚ω゚)

 

待機モーションは断トツで『トラ』と『ハナ』が可愛い(´ω`*)

二人でちょこちょこ踊り始めるんでもうニヤケてしまいますよ(゚ω゚)

 

 

とりあえず既にゲームとして面白いのでこのままゆっくりクリアまで行こうかと思います(゚ω゚)

 

ちなみに現在のお気に入りブレイドはこの子達

 

 

f:id:Mofu-Mofu:20190326220450j:plain

 

『イブキ』

可愛い。

うちの三姉妹』の真ん中の子の声の様な気がする。

(違うかも知れませんが)

 

でも何だかんだ気だるい様な喋り方だったり

 

ファストトラベルで飛んだ時に言う

 

「うーんと。ここどこだっけ?来たことある?」

 

が可愛い(´ω`*)

 

 

 f:id:Mofu-Mofu:20190326220454p:plain

 

『スザク』

 

「生まれたときからスザクだぜ!」

って台詞がプレイヤーには有名らしい(゚ω゚)

初めはそこまで好きでは無かったんですが使ってるうちに声が癖になってきました( ・ω・)

『ヴァンダム』さんの形見だしね(゚ω゚)

 

後は『ビャッコ』と『サイカ』もかなり好きです(*・ω・)

 

ブレイドもかなり個性的な子ばっかりですので、誰がプレイしても好きな子が1体もいないってことはまず無いだろうと思います。

※まぁ好きなブレイドを引けるかは知りませんがw

 

と、感想と言いながらキャラクターに対してのお話になってしまいましたねf(^_^;

 

でも個性的で魅力的なキャラが多いってのはゲームとしての魅力とも言えると思うのでこれもまた良い点なのかなと思いました(*・ω・)

 

さて次はクリアしたらまた感想を書こうかと思います(゚ω゚)

 

感想と呼べるか微妙なラインな無いようでしたが、それではまた次の記事でー

 

ノシ