もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

『ゼノブレイド2』始めました(゚ω゚)

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どうも『もふもふ』です( ・ω・)/

 

タイトル通りですが、『ゼノブレイド2』買っちゃいました(´ω`*)

 

いやぁ、かなり悩んだんですよねf(^_^;

 

キングダムハーツ3』クリアしちゃって、次に何かやりたいなーって候補のゲームで( ・ω・)

 

候補としては『ベヨネッタ2』『ブレスオブザワイルド』『スターアライズ』そして今回購入した『ゼノブレイド2』。

 

どれもプレイしたい(と言うか絶対にいずれはプレイする)ソフトなんですけどねf(^_^;

 

ベヨネッタ2』と『スターアライズ』は短そうで、『ブレスオブザワイルド』は長過ぎるんじゃ?と思い『ゼノブレイド2』にした次第(゚ω゚)!

 

で、今はプレイ中なのですが『ゼノブレイド2』も結構長いそうなので、途中で感想を書こうかと思った訳ですよ(*・ω・)

 

ちなみにですがこの『ゼノブレイド2』、ストーリーが章分けされています。

現在私は3章終了時点ですので、その時点までの感想となりますことはご了承ください(゚ω゚)

※少しネタバレがあるかもなので嫌な人はご注意願いますm(__)m

 

まず、現時点での評価になりますが個人的にはかなり面白いです(゚ω゚)!

 

良くネットとかで本作品はストーリーが子供っぽいと言われておりますが…

 

むしろ解りやすくて良いなと思います(*・ω・)

どっかのキングダム何とかより全然良い(流石にしつこい

 

ストーリーの流れは本当に王道。

王道過ぎてビックリするくらい王道です( ・ω・)

※今のところは

映画のラピュタ的な。

 

主人公の『レックス』君も子供っぽいとかで批判的な意見もあるようですが、これまた王道なストーリーにはしっかりマッチした性格かなと(゚ω゚)

 

正しく良い子かつ冒険ものの主人公の鏡みたいキャラクターだと思いますよ。

 

後、ストーリーは王道故に普通に面白いです。

何か漫画読んでるときと変わらないくらい自然に見てられます。

悪く言えば良くあるストーリーなのかもしれませんね( ・ω・)

 

 

ネットで見た批判に3章最後の『ヴァンダム』さん関係のイベントが有りました。

何でも

 

『ヴァンダム』さんが死に物狂いで(実際に死んでまで)『レックス』達を守って「逃げろ」と言ったのに逃げず、その後『ヴァンダム』さんが死んでから『ホムラ』が覚醒して敵を撃退すると言う流れが

 

ネットで見た意見「ヴァンダム無駄死にやん、見ててイライラするわ」

 

とのこと。

 

個人的にはですが、本作品のストーリーが王道少年漫画的であると考えると全然ありじゃないかなって思いました( ・ω・)

 

ドラゴンボールでもそうですが仲間がやられたことで主人公が覚醒して、敵を倒すってシンプルに熱い展開だと思いますから(゚ω゚)

 

逆にあそこで『ヴァンダム』さんを置いて逃げる主人公とか物語的に嫌ですしね(´ω`)

 

また『ヴァンダム』さんは死んでしまいこそすれ、その際の大立ち回りムービーは格好良いの一言につきます(´ω`*)

 

あ、ちなみに私は『ヴァンダム』さん結構お気に入りでしたw

 

頼りになるおっさんキャラって魅力的ですよね(゚ω゚)!

 

他にも良く言われてることでは有りますが本作品はムービーがかなり多いです(・・;)

 

仲間が話してるだけのムービーや、先の『ヴァンダム』さん大立ち回りだったりと色々かつ結構な数のムービーが入ります。

これも結構不評みたいらしいですねf(^_^;

 

これについては判らないでも無いです(・・;)

 

キングダムハーツの時も思いましたが多すぎるとプレイしてもすぐにムービーが入って変にプレイ意欲が削がれるんですよねf(^_^;

 

ただ、キングダムハーツと違ってムービー1個1個の重要性が高い(気がする)のと、全体的にキャラクター達の動きが派手で大きい為、観てる分にはそれほど苦ではないと言う印象。

 

中でもボス戦前後などに入るアクションシーンのムービーは格好良かったりで見たくなるレベルですので、全体的には不満はあんまり感じてなかったりしますf(^_^;

キングダムハーツのムービーは割りと苦痛だったので(笑)

 

 

次にグラフィックやデザインですが、グラフィックはあんまり綺麗では無いです( ・ω・)

 

勿論プレステとか64とかと比べると滅茶苦茶綺麗ですけどね(流石に当然か

 

ただ、最近のゲームとしてみたら群を抜いてグラが粗いです。

今は馴れたので違和感無くなりましたが、グラフィックは最高クラスの『キングダムハーツ』の後故かプレイ開始直後は

 

もふもふ「え!?何この粗さ!ギャグか?バグか?」

 

ってなレベルでしたf(^_^;

 

ですがプレイしていくと思うんですが、この広さのフィールドをシームレスに移動できることを実現するためにはこのくらいグラを粗くするしかなかったのかなーと。

 

もうフィールド背景については本当にボケボケ。

ピントのずれた写真みたいになってます(・・;)

 

キャラもアップにすると輪郭とかがボヤけてたりします。

 

ただ、キャラについてはフィールドの広さもあってそこまでアップにならないので気にはならないです(゚ω゚)

 

それにムービーはそこそこ綺麗な(ボヤけたりはしてない)ので、まぁ馴れればそこまで不満にはならないかなーと。

 

重要な部分はしっかりと描けてると思いましたので(*・ω・)

 

キャラグラとかは前作?(ゼノブレイド無印)も結構粗かったですしね( ・ω・)

 

後はキャラのデザインなどですが、これまたネットでは賛否両論みたいですね(・・;)

 

特に『ホムラ』『ヒカリ』何かは服装が「際ど過ぎる!」と度々不評もあるようで…(・・;)

 

ちなみにですが私は特に不満は無いです。

まずキャラデザインで買ったゲームじゃないですからf(^_^;

※私自身デザインで買ったゲームは殆ど無いですが…。

(魔女と百騎兵とかはそうですけどね)

 

なので『ホムラ』が際どかろうが『ヒカリ』がエロかろうが特に不満も無ければ評価もしてません(´ω`)

 

ただ、王道少年漫画的な意味では可愛い女の子がヒロインなのは目に毒では無いのでは?とは思いますけどね( ・ω・)

 

いちいち服に文句付けてたら最近のゲーム(特に日本のRPG)何てプレイ出来ないと思いますし。

 

ただ、レアブレイド達のデザインについては少し不満と言うか違和感が…(・・;)

 

いろんなデザイナーさん(イラストレーターさん)が描かれているようでレアブレイド内で

 

『ホムラ』(今時のラノベ表紙にいそうなデザイン)

 

 

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『ヴァサラ』(ギャザとかにいそうな雰囲気)

 

 

 

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『ウカ』(こちらも何かカードゲームにいそうな雰囲気)

 

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とデザインとかに関して素人なので専門的な表現は出来ませんが見てわかるようにイラストの毛色からして全然違うのが違和感凄いんですよね(´ω`)

※勿論イラストそのものは格好良いので気に入らないとかは無いんですけどね

 

統一ってのは難しいんでしょうけどブレイド同調がガチャ(と言ってもリアル通貨は不要ですが)なのも含めて少しソシャゲっぽさが…(・・;)

 

まぁ色々なイラストレーターさんを起用することでプレイするユーザーに好みのブレイドを選ばせようと言う意味があるのとすると面白いですけど(・・;)

 

まぁデザインやグラフィックについては違和感がある所も有りますが、自分はそこまで重要視はしてないので、概ね良いかなーと言った感想(゚ω゚)

 

で、肝心なシステム回り。

 

巷ではメニュー画面が見辛いとかマップが見辛いとか言われてるようですね( ・ω・)

 

…まぁ、マップは見辛いです(´ω`)

 

正直不満点です。

マップに出される自キャラのマーカーが向きを表さないのでどっちに行けば行きたいところに近づくかが判りにくいです。

また、ミニマップが表示できるんですが、表示範囲がフィールドの広さに対して狭すぎるせいでほぼ意味を成していないと感じます(・・;)

 

高低差が大きいフィールドであるにも関わらずマップでは高低差が殆ど判らないのも個人的にはマイナスですかね(´ω`)

 

メニュー画面についてはそこまで不満は感じなかったかなーと。

見にくと言っても必要な情報(どこ選べば何の項目に行くかとか)は画面に出ているので、マップと違って使い慣れれば気にならないかなといったところでしょうか( ・ω・)

 

後、メニューに入ったり出たりする際にロードが殆ど無いのでそこまで嫌な印象はなさげです。

 

まぉメニューとは違いますが、ブレイドのリリースやアイテムの売却などで一括選択が無いのは不満です…(・・;)

 

そして戦闘ですが…

 

 

楽しい。

 

楽しい。

 

大事なことなので二回言いまし(ry

 

ただ、ネットやらでも賛否両論あるようにこちらも合わない人には合わないかなーとは思いますね( ・ω・)

 

まず基本的にアクションゲーム見たいにプレイヤーの腕で不利を覆すことは出来ないゲームです。

(変な小技で多少有利に運べたりはしますが)

 

アクションっぽいですがターン制のゲームをイメージしていた方が良いです。

レベルが7程度離れた敵だと努力云々ではなく敵わないので。

 

なので『モンハン』とかで例えると

 

罠とか爆弾とかよりも武器と回避のみで(+1人で戦う)ことが好きな人

 

には合わないかなーと

 

逆に罠や爆弾とかを駆使して狩猟の流れを描いて戦うのが好きな人(主に片手使いの皆々様)

 

には割りとバッチリはまるんじゃないかなーと思います(*・ω・)

 

ジャンルで言えばタワーディフェンス見たいなのが好きな人は楽しいかもしれません(゚ω゚)

※どっちも私ですが

 

と言うのもこのゲームの戦闘はアクションで上手く立ち回る楽しさを得るものでは無いからです。

持ってる装備(ブレイド)の技や属性などの組み合わせを考えて戦闘の流れをあらかじめ自分で仕込んでおいて、その流れを試すのが戦闘だと言う感じです。

で、自分が描いた戦術や流れが綺麗に決まった時の爽快感や興奮を楽しむものだと思います( ・ω・)

 

もっと言うと

雑魚戦は自分の描いた戦術の練習でボス戦が本番。

見たいな感じです。

故にボス戦でやりたいことが決まってボスをボコった時の快感は半端では無いです(*・ω・)!

 

私も3章のボスを属性玉2個割のチェインアタックで瞬殺したときは脳汁ドバドバ(゚∀゚)ウヒョーでしたから…。

 

当然RPGである以上戦闘は最後までついて回るのでここが合うか合わないかはこのゲームを楽しめるかどうかにも関わる大事なことだと思います(´ω`*)

 

後、不満点としてあげるならばチュートリアルが不足してる点でしょうか(・・;)

 

良く言われてることでは有りますが、実際にゲーム内の説明だけではイマイチ理解しきれない仕様だと思います。

正直これは不満ですね。

 

なのでプレイする場合はネットで『ドライバーコンボ』と『ブレイドコンボ』の違い、効果などについて調べてからじゃないと本当の面白さが判らないままプレイすることになるかと。

 

ただ、この『ドライバーコンボ』『ブレイドコンボ』がまともに活用できるのは3章半ばからなので早期に調べすぎると逆に

 

「なんで出きひんねや!?糞がー」

 

ってなるかも知れないので注意ですw

 

※私自身、2章で属性玉を割るチェインアタックアタックを出そうと何回も+ボタン押してました(´ω`)そして毎回「何故出ないし…( ;∀;)」ってなってましたw

 

と、まぁ現時点では戦闘が非常に楽しくなってきたのでプレイがついつい長引いてるような状況です。

 

現在第3章終了時点でプレイ時間は約27時間(・・;)

 

何章まであるかは知りませんがこれは長くなりそうな予感がしております(´ω`*)

 

とりあえず今のところの感想はこんな所でしょうかね( ・ω・)

 

プレイ中故にネットでの批判意見が多く見られた点についてを多く書いております。

読んでいただいた方であれば何となく伝わって居るかも知れませんが、個人的に現時点ではかなり良いゲームといった感想です。

 

先が長そうなので、今後評価がどうなるかは不明ですが、クリアしたら(またはもう少し進んだら)再度感想を書こうかと思います(*・ω・)

 

ではゼノブレイド2、プレイ途中の感想でしたーノシ