もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

デジモンストーリーサイバースルゥース&ハッカーズメモリー感想やら

えぇー(´ω`)💦

モンスターハンターワールド』発売から早2週間が経ちましたね( ・ω・)

勿論私もプレイしております( ・ω・)!

いやー…。

さて『デジモン』がどうなったかと?

クリアしましたよ?クリアしましたf(^_^;)

ただ、ブログの記事の日時とは少しズレがありまして…(・・;)

1月7日『ホライゾン』クリア

1月8日『サイバースルゥース』プレイ開始

1月15日『サイバースルゥース』クリア
ハッカーズメモリー』プレイ開始

1月26日『ハッカーズメモリー』クリア

となっておりますf(^_^;)
ハッカーズメモリー』のクリア日から判るかも知れませんがMHW発売に向けて結構サクサク行きました(・・;)

とりあえず『サイバースルゥース』からおさらいも兼ねてプレイしたんですが、2回目にも関わらずデジモンの育成が楽しくかなりガッツリプレイしました(゚ω゚)


クリア後のパーティーはこんな感じでした( ・ω・)

んで、『サイバースルゥース』クリア後に『ハッカーズメモリー』をプレイしたんですがクリアパーティーはこんな感じです(*・ω・)

見て判るかも知れませんが、前作(サイスル単品のvita版)には居なかったデジモンがかなり増えております( ・ω・)

前述の通り最初に『サイスル』の方をプレイしたんですが、その時に

もふもふ「!?前居らんかったデジモン居る!育てよー(*・ω・)」

的なノリになり『サイスル』クリア時点で育てられるデジモンをすべて育ててしまいました(・・;)

しかも『サイスル』と『ハカメモ』は図鑑(進化図)が共有されるので…(・・;)

なので『ハカメモ』初見なのにも関わらず序盤から退化を駆使してほぼ全ての進化ルートにアクセス出来たりと少しばかりバランスが崩れたような…f(^_^;)

まぁ『サイスル』に比べると明らかに『ハカメモ』の方が難易度高いと感じましたので、多少楽が出来てもって感じですけどね(・・;)

ちなみにストーリーですが『ハカメモ』は『サイスル』のもうひとつのお話ってポジションでした( ・ω・)

私はてっきり全く別の物語(と言うか続編)だと思っていたので、割りとビックリ!

『サイスル』の主人公が世界を救う戦いに巻き込まれる裏で何があったのか…。
と言うような感じですかね( ・ω・)

まぁ『サイスル』はハッカーと言う存在が多く出てくるのですが、結局最後はあまりハッカー関係ないねってなるんですが、『ハカメモ』はその『サイスル』でフェードアウトしてるハッカーの活動にスポットを当てたストーリーです( ・ω・)

故に『サイスル』の主要人物である『ノキア』や『アラタ』と『ハカメモ』の主人公が絡むこともあります。
個人的に『サイスル』の登場キャラクターは結構好きなので普通に嬉しかったです(´ω`*)

まぁ直前に『サイスル』をおさらいプレイしたのも影響していますけどねf(^_^;)

ちなみに今回の『ハカメモ』のキャラクターでは『千歳』がお気にいりでしょうか( ・ω・)
初めはあんまり好きではなかったんですが、良いお兄ちゃん的なキャラで物語を進めていくうちに一番好きになりました(*・ω・)

と言うか『サイスル』同様人間キャラも非常に魅力的で良いキャラが多いゲームかなと思います( ・ω・)

ストーリー内容としては『サイスル』の裏と言うこともあり、『サイスル』では描かれなかったキャラの奔走が見えて非常に面白いです。
ノキア』が急に強くなった理由とかね(゚ω゚)

でストーリー以外のお話

戦闘及び育成は『サイスル』と同じで特に目新しさはないです( ・ω・)
※もともと完成されたシステムなので不満はないですよ

ただ所々で新たにチーム間抗争?的な戦闘と陣取り合戦みたいな戦闘があります。

陣取り合戦はまぁ中々面白いかなとは思います( ・ω・)
でも戦略を謳うならせめて初期配置は自分に決めさせてほしかったかなーと言うのが少しf(^_^;)

と言うのもコマ割りされたSRPGみたいなボードにそれぞれ点数が割り当てられていて、それを1ターン1キャラにつき最高2マス進行で特定点数を先取するゲームなのですが、明らかに相手チームからの攻撃の矢面に立つポジションがチームで1番微妙な戦力の人だったりするんですよね(・・;)
※敵に攻められて手持デジモンが全滅した場合はそのキャラはスタート位置へ戻り1ターン経過で復帰になる

良く言えばその辺りのバランスもちょうど良く調整されていると言えるんですが、悪く言えばやらされてる感が凄いなぁとf(^_^;)

まぁ鍛えに鍛えた主人公をその重要なポジションに置けば負けなくなるので、仕方ないと言えば仕方ないのかも知れませんがねf(^_^;)

でまぁこちらは不満こそあれ中々面白いです。

ただチーム間抗争?的な戦闘は正直「う〜ん(´・ω・`)」な感じでした(;´д`)
ステージ内の相手チームエンブレムを制圧(調べるだけ)するとバトルに有利不利をもたらす追加効果が発生すると言うものなんですが…

パーティーデジモンも育ち始める中盤以降ならば未だしも、序盤で味方パーティー全員マヒ状態で戦闘スタートのステージは割りとマジで(´・ω・`)

ただ面倒なだけですし、マヒで3ターン近くタコ殴りにされる自分のデジモンを見るのは辛かったなぁとf(^_^;)

まぁ新システム(陣取り)に関しては不満も良さもあり、個人的には悪くなかったかなと言ったところでしょうか( ・ω・)

ちなみにですが戦闘のバランスは相変わらず微妙ですw
サイスル単品vita版にて猛威を振るった『アルフォースブイドラモン』のスキルは恐らく調整されているっぽかったですが、そこではないだろとf(^_^;)

そもそもの『貫通ゲー』を直してほしかったですw

『サイスル』も『ハカメモ』も貫通ゲー。
しかもクリア後やそれに匹敵する敵に関しては貫通でないとまともにダメージを取れないと言うのも、前回から改善されていない為、中盤以降は好きなデジモンで固めるとしんどいと言う人も出てくるのかなーと思いました(´・ω・`)

ちなみにですが上の方にクリア時のパーティーを載せましたが『アルファモン王竜剣』はぶっ壊れです(´・ω・`)
故に『サイスル』『ハカメモ』共にパーティーに入れてるわけですが…(・・;)

大好きな『アルフォースブイドラモン』がパーティーに入ってないのは上記の通り貫通がないとまともにダメージが取れないからですΣ(ノд<)

なので次回作が出るのであればいっそ貫通なんてシステムを廃止して、1からバランス整備をして欲しいところですねf(^_^;)

まぁそんな不満はあれど、デジモンのモーションやモデリングは神がかってますし、サブイベントも面白い(何故か結構ホラーテイストの物が多いので私は苦手ですが)ので総合的に見てみると普通に良いデジモンゲーです(*・ω・)

特に『アルファモン王竜剣』の必殺技『究極戦刃王竜剣』と『インペリアルドラモンPM』の必殺技『オメガブレード』は格好良すぎてビックリするレベル(゚ω゚)!
愛を感じましたm(__)m

バンナムは汚い金儲けよりもこのデジモン愛を優先して次回のスマホアプリデジモンゲーを作って欲しいですね(;´д`)

まぁ私もデジモン好きとしてリリースしたらばプレイしますけども(・・;)

と話が少しずれましたが、『ハッカーズメモリー』は『サイスル』とセットなのも含めてかなりコスパが良くボリュームたっぷりなゲームだと思います(゚ω゚)
なのでデジモンが好きな人ならお奨めできますね(゚ω゚)!

後少しネタバレっぽくなりますが、『ハカメモ』はメインの筋のボスとしてまさかの『アルカディモン』が出ます(*・ω・)!
※しかも『幼年期』から『超究極体』まで全て出ます(*・ω・)!

ぶっちゃけ『Vテイマー01』好きとしてはテンション爆上がりでしたw
でもアルカディモンを従えるのはネオ君じゃなきゃ…(´ω`)
他にもそれ繋がりなのか主人公の拠点である漫画喫茶フーディエのムービーで『Vテイマー01』の1巻が映ったりと流石のファンサービス(*・ω・)!

しかしアルカディモンは究極体形態が1番格好良いです(´ω`*)
技もしっかり『ドットマトリックス』ですしね( ・ω・)!
と『Vテイマー』関連のファンサービスも私的にはかなり高評価でした!

次回作が出るならば当然買います。
ただ願わくば『貫通ゲー』の見直しと『デジモン』の育成をDS時代の『デジスト』基準に戻してくれることを期待しますw

ではノシ