もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

フューーージョンッ!( ゚д゚)ハッ!!

『DQMJ3P』進捗です(゚ω゚)!

とりあえずストーリー進行度はコア突入(1回目)の辺りまで進みました(゚ω゚)!

1回無印で同じストーリーやってるはずなんですけどねf(^_^;)
忘れてますねw

ちなみに(1回目)って書いたのは記憶が正しければ、もう1回突入することになったような気がするからです(オイ

にしてもリアルが急がしめで中々進めないんですよねf(^_^;)

ただ今作、無印に比べるとかなり難易度落ちているかと思います( ・ω・)

まぁ元々無印はシリーズ内でも最高難度だったのですが…

それでも無印で苦戦した記憶のあるステージやボスに全く苦戦しないんですよね(・・;)

まぁ原因は新しいシステムにあるんですがねf(^_^;)

新しいシステムってのは『ライド合体』。

無印でも『戦闘ライド』ってシステムがあったんですけど、これは更にその上のシステム( ・ω・)

プレイヤー(主人公)が乗ったモンスターとパートナー(ノチョリン)が乗ったモンスターが戦闘中に合体して1体のモンスターになると言う…

完全にフュージョンッ!

これが結構早めに使えるようになるんですよねf(^_^;)

二つ目のステージの途中で解禁されるんですけど、使えるようになった時は

もふもふ「おおー!合体!ロマン!」

って感じだったんですけどね、実際使うと中々のぶっ壊れと言うねw

まず合体すると当然2体のモンスターが1体のモンスターになるので頭数自体は減るんですよね( ・ω・)

例えばパーティーがSサイズ4体のパーティーだとすると、そのうち2体が合体するので

Sサイズ2体、Mサイズ1体のパーティーになります( ・ω・)

ここでヤバいのはサイズが枠数ぶんデカくなることですかねf(^_^;)

つまり、SサイズのモンスターとMサイズのモンスターが合体するとGサイズのモンスターになります(・・;)

DQMJ2以降のモンスターシリーズではGサイズの通常攻撃や斬撃系特技は全体攻撃になるので、この時点で高耐久かつ全体攻撃のモンスターを扱えるようになると

当然AI行動回数も3回とかなので序盤にもかかわらず通常攻撃だけで敵全体に数百のダメージが出せちゃうと言う(・・;)))

で、これだけでもバランスブレイクと言えてしまうレベルなんですけれど、さらに合体したモンスターには合体特性なる固有の特性が発生します( ・ω・)

合体特性自体種類も色々あるんですが、個人的にヤバいと思ったのは『キラーパンサー系』『ミミック系』をメインにした合体モンスターが持つことになる特性。

その名も『絶対会心』( ・ω・)

名前で判るかもしれませんがこれ、通常攻撃が全て会心の一撃になると言う恐ろしい特性(((・・;)

これでGサイズ以上に合体すると…


1ターン3回行動
敵全体に会心の一撃(確定)

見たいな殲滅マシーンの出来上がり(゚ω゚)w

もっと言うと『キラーパンサー』は特性『こうどうはやい』がついているので上のヤバい行動を先制で叩き込めると言う(・・;)))

と言う訳でストーリーがぬるいことになってるなと感じましたw

勿論使いたくなければ使わなくても良いのですがねf(^_^;)

私はどうせ1回クリアしたストーリーなので存分に使わせてもらいました(´ω`*)

ちなみに現在のパーティーはこんな感じです

ストーリー中ですが配合しまくって『レパルド』と『オーシャンボーン』を連れてますf(^_^;)

この二匹で合体すると勿論『超Gサイズ』になります( ・ω・)
素の攻撃の高さも相まって雑魚どころかボスもワンキルしてしまう火力が出ますw

まぁ合体の関係で難易度は落ちていますが、追加ストーリーもあるのでそちらに期待ですね( ・ω・)
※難易度、手応え的な意味でも

今のところはストーリーに目立った変化はないですしね( ・ω・)

とりあえず表ストーリーはこのままサクッとクリアしてしまおうかなと思っています( ・ω・)


そういえば『DQMJ3P』とは関係ないですが、『遊戯王』。
ヤバいですね(´ω`)

ルール変更と言うかなんと言うか。
エクストラデッキからの召喚がガチガチに縛られちゃうことになるのでHEROとかジェム見たいなデッキはまともに機能しないでしょうし、ペンデュラムテーマでも物量ありきな『マジェスペクター』はもはや弱小デッキになるレベルでしょうか(´ω`)

せっかく『馬頭』が帰ってきて楽しそうなのにまともなフィニッシャーの居ない『アンデ』もお先真っ暗?

まぁエクストラからポコポコモンスターだすのが面白かったんで、新ルールではやることはないと思いますけどね(´ω`)

大好きな【フルモン】もしんどいですしね(・・;)))

リンクモンスター関係の新ルール。
個人的には好きなんですよね(´ω`)
普通に良いルールかなーと

ただ、それはあくまでも新しいカードゲームのルールならば…、と言った場合

既存のルールの上に数十年積み重なってきたゲームの新ルールとしては到底「はいそうですか」と言えないと思います(´ω`)

なにより既存のカードを使うために強制的に新しいカードが必要になる辺りが最高にクソだと思いました(゚ω゚)!

カードゲームって結構好きなんですけど、(私も含めて)友人も皆新ルールに否定的ですし遊戯王する機会マジで無くなりそうで悲しい(;´д`)

他にやってるカードってゼクス位しか無いですし…
※最近さわってないですが


時代は変わるんですね。無慈悲に